2011年04月17日

有馬のお土産と、茶坊チックタク

昨日、娘は「友人と三宮へ行く。」と言って出かけていったはずだった。


夜、帰宅した娘が「はい、お土産。」と渡してくれたのは、有馬金泉焼でした。オドロキ

「温泉に行きたいね~。」と言う友人と三宮から有馬へ移動金泉銀泉温泉マークに入って、ランチレストランを食べて有馬散策をしてきたとのこと。



娘の携帯から写真付きで送られてきていたメールに、「茶坊チックタク シェフの気まぐれランチ1000円」とだけ書かれてあったので、すっかり三宮のお店だと思い込んでいた私。アセアセ




ネットで検索してみると、確かに、有馬温泉にあるカフェ↓でした。
茶坊 チックタクの所在地>
◇神戸市北区有馬町820 ℡:078-904-0512



”Yさんを訪ねていかないと...と主人が言いながらもなかなか機会を作れず、ずいぶん長い事、有馬へ行っていないなぁ…。”と思いながら娘と話をしていたら、主人の友人のお店もしっかり訪れていたそう。

「有馬温泉って小旅行感覚で行くところのイメージがあったけど、三宮から直通バスで片道680円の交通費で40分くらいで行けるし、泊りでなくて日帰りでも温泉に入って散策して、ゆっくり楽しめたよ。ニコニコ 」と、娘が言う。

最近、最低限の行動範囲で、しかもできるだけ最短距離でしか動けていない母のために、せめて、有馬の風景写真も撮ってきて欲しかった。。。なき


  ********************************


娘のお土産の金泉焼は、今日の朝食後のデザートに。




彼女が友人と歩いていたら、お店の人から「お味見して行って~」と声をかけられて食べてみたらおいしかったので、ひととおり散策してから、帰る前にお土産を買うため、またそこのお店に戻って行ったそう。ほんのりおしょうゆ味のやわらかな食感の和菓子で、たしかに、おいしかったです。ピカピカ





  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 08:04グルメ番外編 (娘:関西)

2010年01月12日

カラフルワッフル・フルフル (梅田)

先週末の土曜日、娘は友人たちと大阪梅田でお買い物。その時に「甘いものでも食べたい。」と彼女がみんなと立ち寄ったカフェ、カラフルワッフル・フルフルの記録。

総勢6人で出かけていたけれど、座席の関係で3人ずつに分かれた娘のテーブルでは、”このお店の特大パフェをみんなで分け合おう”となったらしい。ちなみに特大パフェは70cmと50cmの2種類があり、選んだのは50cmのほう↓



写真だけでも、隣に並んだお水のコップと比較すると、そのボリュームがわかります。オドロキ ! 別の席にいた3人も運ばれてきたこのパフェを見て、写真を取りにやってきたそう...。アセアセ

娘曰く...。

”ノリでオーダーしたからには、なんとか3人で食べきろうと、順に少しずつ食べていき、半分くらいの頃からだんだんときつくなり、「休憩」「1回パス」もはさみながら、最後には使命感のような感じで完食。


別のテーブルの3人からは「めちゃくちゃ楽しそうで、そっちに行けば良かった。」と言われたけれど、スィーツを味わったというよりは、ゲーム感覚で盛り上がったという感じだった。。。”

とのことでした。キョロキョロ アセアセ

  


Posted by Dreamer  at 08:03グルメ番外編 (娘:関西)

2009年05月30日

La Pausa (三宮)

とうとう、娘も時折外食した際には写真を撮ってきてくれるようになったので、その記録。ニコニコ

阪急三宮駅前にあるという、La Pausa。学校の友人たちとの食事会で行った時のもの。
さすがに、「母が趣味でブログをしてるので…。」とお願いして撮影させてもらっているとはいえ、おしゃべりもしたいし写真を撮るのは気を使うのでこれらは一部のメニューのみで、テーブルでのオーダーバイキングなのである程度の人数のグループで行って、みんなで一緒に分けあいながらわいわい食べているといろんな種類のピザやパスタを楽しめたという。2時間の食べ放題で、夜でも1人1480円。前菜にフライドポテトとタコのカルパッチョ、サラダはシーザーサラダがやってきて、それからあとはピザやパスタをメニューから選んでオーダーしたら制限時間内は自由にいくらでも食べられたという。さすがに、店内には彼女たちのような学生さんのグループが多かったようだ。






店内にあった、メニュー。




  


Posted by Dreamer  at 14:30グルメ番外編 (娘:関西)