2014年11月07日

牛たん炭焼 利久 西口本店 (10/24:仙台)

仙台駅に到着の後、この日神戸からこられた義母と合流。私は翌日仕事のため、この日の夜帰って行く飛行機のですが、入れ替わりに義母が、そしてさらに翌日の土曜日には娘が東京からやってきて、週末には主人と3人で仙台から松島を巡るスケジュールになっていました。

という訳で、この日のランチレストランは牛たんがお好きな義母もご一緒に3人で牛たん炭焼 利久 西口本店へ。



本当は、ネットで見ていた利久西口本店オリジナルの「ランチタイム限定、牛たんづくしプレート」を楽しみにしていたのですが、残念ながら、予定数終了とのことで...。「事前に予約を入れておけばよかった...。なき」と、かなりショックだったのでした。

そして、オーダーしたのは、まるとく利休セット(1500円)。牛タンハーフ焼き、シチュー、麦飯、テールスープ、ミニサラダ付。

 


牛タンヘルシー定食(1500円)。牛たん焼ちょっと少なめ、麦飯、テールスープ、ミニサラダ、とろろ付。

 


牛タンシチュー定食(1300円)。特製デミグラスソース柔らかく煮込んだ牛たんシチュー、麦飯、テールスープ、ミニサラダ付。



”ヒトサラクーポンを画面提示すると、店舗お任せ牛たん創作料理をプレゼントプレゼント”ということだったのでお願いすると、こんなサラダが追加で運ばれてきました。ピカピカ



さらに、ランチタイムの牛たん惣菜小鉢2種(各100円)を追加オーダー。




とてもおいしくて、最後には大満足のランチタイムでした。ニコニコ

牛たん炭焼 利久 西口本店の所在地>
◇宮城県仙台市青葉区中央1-6-1 HERB sendaiビル5F  ℡:022-266-5077


  


Posted by Dreamer at 05:07グルメ番外編 (東北)

2014年11月06日

磐梯熱海温泉 金蘭荘花山 -4 (10/24)

金蘭荘花山での朝ごはん。



厚揚げの焼き物、朝カレー。
 


 



テーブルに運ばれてきた御膳だけでなく、大広間の中央には納豆やパン、ジャム&バター、お茶や牛乳などのドリンク類等々が用意されたブッフェテーブルがありました。






*******************



朝食レストランの時間は、午前8時から。

いつも午前4時台には起床している我家ですので、朝食の前に午前5時から入れる館内温泉温泉マークへ。

そして、室内にあるドルチェグストでモーニングコーヒーを入れようとしたら、うまく動かず、途中で止まってしまいました。アセアセ 内線でロビーに連絡して事情を話しましたら、「フロントまで来ていただけましたら、こちらでコーヒーをご用意します。」と伺い、降りて行きました。


そこで待っている間に、スタッフの方からいろいろなお話を伺いました。

2011年3月11日の東日本大震災の後、大変だった日々の事。

被災された方々の鎮魂とこれからの復興を祈願して始められた、竹灯りコンサートへの想い。

”それ以前の旅館からかなり形態が変わった今のカタチになって、スタッフみんなが以前よりも少ない人数でそれでもいろいろな工夫をして、頑張っているのだけれど、1度訪れてそんな当館を気にいってくださるリピーターの方々が増えているのがうれしい。”と、笑顔を見せてくださったこと。

”自慢になるけれど、特にうちの料理はほめていただくことが多い。”と、少し照れたような表情でおっしゃっていたこと。




部屋に戻って、主人と一緒にモーニングコーヒーコーヒーとお土産のお味見用に購入したお菓子をつまみながら、「やっぱり、この宿を選んで良かったね。スマイル 」と話していました。



いろいろお世話になりました。おかげで、福島での楽しい思い出がいっぱい残った東北旅行になりました。

ありがとうございました。

磐梯熱海温泉は美人の湯(磐越三美人湯)と紹介されているけれど、お肌がきれいになるだけでなく、気持ちもきれいにしてくれるような、そんなところでした。

また、いつかふたたび訪れることができたらいいな...と、思っています。ニコニコ


金蘭荘花山の所在地>
◇福島県郡山市熱海町熱海4-321 ℡: 024-984-2111






  続きを読む


Posted by Dreamer at 12:44グルメ番外編 (東北)

2014年11月06日

磐梯熱海温泉 金蘭荘花山 -2 ~創作コース料理(10/23)~

この日の夕食レストランは、金蘭荘花山の創作コース料理。そこで、私へのサプライズイベントがあったのでした。



ダイニングをいただく大広間も、竹灯りの照明がきれいでした。

 




~彩野菜のバーニャカウダ~ 特製自家製ソースにて

 


~白河メイプルサーモンとマグロのクリュ~ 花野菜添え

 


~イトヨリ鯛のオイル焼き~ バジルソースにて



~”郡山ブランド牛” うねめ牛のステーキ~



~シンデレラグラタン~



~秋茄子のトマトソースグリル~



~きのこご飯 松茸汁 お新香~



~秋色デセール~

翌月は私の誕生月ということで主人があらかじめお願いしていてくれたそうで、デザートがお誕生日バージョンクラッカー。まったく予想していなかったため、喜んで何枚も写真カメラを撮っていたら、女将さんや楽器ギターを持ったスタッフの方が3名テーブルの横で待ってくださっているのに気が付いていませんでした。タラーッ



主人に言われて、ようやく気が付くと、楽器を演奏しながら♪Happy Birthday♪の歌音符を歌ってくださいました。オドロキ

大広間で食事をされていた、他のテーブルの方々からも拍手をいただいて、うれしいやら、びっくりするやら...。赤面

やはり、いくつになってもお誕生日を祝ってもらえるのはうれしいものだし、ましてや旅先でたくさんの人にご一緒に祝っていただけて、とても感動したサプライズだったのでした。スマイル


金蘭荘花山の所在地>
◇福島県郡山市熱海町熱海4-321 ℡: 024-984-2111



  


Posted by Dreamer at 06:48グルメ番外編 (東北)

2014年11月05日

蕎麦 香寿庵 (10/23:会津若松)

☆ソバ屋で憩う☆


「会津若松」と「蕎麦」で検索していて見つけたお店、蕎麦 香寿庵



 


鶴ヶ城観光に訪れたついでに立ち寄れて、お蕎麦と共に会津の郷土料理をいただける御膳があるとのことなので、オーダーしたのは会津香寿膳(1620円)。

郷土料理の鰊の山椒漬けやまんじゅう天、こづゆ等々。

 



この、こづゆ↑がすごくおいしかったですニコニコ


天ぷらに、炊き込みごはん。

 


お蕎麦。



思っていた以上にボリュームがあったので、炊き込みごはん抜き(1460円)のオーダーでも充分だったかもしれません...。キョロキョロ アセアセ


蕎麦香寿庵の所在地>
◇福島県会津若松市東栄町1-84 ℡:0242-26-8484




  続きを読む


Posted by Dreamer at 08:31グルメ番外編 (東北)

2014年10月28日

レストラン ヴァン・ヴェール モーニング (10/23:郡山)

普段の朝晴れとやっぱり気分が違う、旅先でのモーニングレストラン



シェフの焼きたてオムレツとか、お惣菜とか、サラダとか、仙台の芋煮とか、フルーツにヨーグルトとか...。少しずついろいろがうれしいものです。スマイル




 



”朝からカレー?”と思ったけれど、ホテル特製朝カレーも、少しだけ分けてもらいました。ニコニコ

 



レストラン ヴァンヴェールの所在地>
◇福島県郡山市中町12-2 ホテルプリシード郡山 2F ℡:024-925-3411





  続きを読む


Posted by Dreamer at 18:37グルメ番外編 (東北)

2014年10月28日

どん辰 (10/22:郡山)

郡山に到着してホテルにチェックインした後、夕食レストランは駅構内にあるどん辰へ。



ここは北辰寿司直営とのことで、海鮮丼がおすすめのようです。

とりあえず、こんなセットを...。スマイル

 


生ビール大ジョッキビールに、お刺身の盛り合わせ、1品と小鉢がついたどん辰セット(800円)。



 


海鮮丼(990円)と、串盛り合わせ(250円)。マグロが一切れ、おまけについてきました。



 


店内の風景。




どん辰の所在地>
◇福島県郡山市燧田195 郡山ピボット ℡:024-983-4645



  


Posted by Dreamer at 05:17グルメ番外編 (東北)