2016年05月02日

そして、今日は…

ここに、いました。



  続きを読む


Posted by Dreamer at 16:47お出かけ (淡路島)

2015年09月16日

淡路島 半周ドライブ  東海岸 2015-9 -2

淡路島 東海岸ドライブの風景から。



道の駅 あわじ&松帆アンカレイジパーク。

 


 




道の駅 東浦ターミナルパークでは、フローラルアイランドで新鮮なお野菜や果物を購入した後、

 


 



ジェラート休憩ソフトクリーム

このびわのジェラートは、
地元産のびわを使って、
「淡路たかたのケーキ」
作られたものだそうです。



海岸沿いの道をずっと走っていましたが、沼島を超えた後、山道へ入っていきました。

 


道の駅 福良



絶景レストラン うずの丘でランチレストランの後、道の駅 うずしおへ。

 


 


あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチンのご当地ソフトクリームソフトクリームから、びわと、びわミルク。大鳴門海峡をすぐ近くにのぞむ風景を見ながら、いただきました。ニコニコ



 


  
タグ :淡路島


Posted by Dreamer at 05:04お出かけ (淡路島)

2015年09月15日

絶景レストラン うずの丘 (9/13:南あわじ)

日常の食事においては、健康のための食生活管理という点でいろいろ制限をしたり、味付けや量の調整をしたりしていますが、休日のお出かけランチや旅先では若干制約を緩めています。そのため、この日は急遽決まった淡路島ドライブクルマで、”どこでどんなランチタイムレストランを過ごすのか”は、結構重要な課題だったのでした。

淡路ICで高速を降りてすぐに立ち寄ってみた道の駅あわじでいただいた”淡路島の生しらす”のリーフレットを見て「生しらす丼って、いいね。」とか、「南あわじにむかっていけば、いろいろホテルバイキングもあるみたいだね。」などと話しつつ、スマホであれこれ調べながら、途中、買い物に立ち寄ったりなどもして、海岸沿いを走っていき、うずの丘 大鳴門橋記念館へ到着したのは午後2時を過ぎていました。

 




通常ならかなり待ち時間がある人気のレストランのようなのですが、いわゆるランチタイム遅めの時間だったので、ラッキーなことにすぐに展望のいい窓際に近い席に案内していただけました。

 




ついさっきまで、団体のお客様がたくさんおられたのであろう店内の様子に、「本当に、いいタイミングで到着したんだね。」と...。

 


淡路島の生しらす味めぐり ガッツリ盛り(1300円)は、生しらすの量が1.5倍だそうです。



淡路島牛丼(1600円)。



鯛のだし茶漬け(1200円)。



どのメニューも淡路島の食材を使われていておいしかったうえに、窓の外には鳴門海峡が見える絶景が広がっていて、とても満足なランチタイムのひとときとなりました。ニコニコ



また、違う季節の旬のメニューをいただきに訪れてみたいと思っています。ピカピカ





絶景レストラン うずの丘の所在地>
◇南あわじ市福良丙936-3 うずの丘 大鳴門記念館 2階 ℡:0799-52-2888 




  続きを読む


2015年09月14日

淡路島 半周ドライブ  東海岸 2015-9 -1

昨日、当初の予定では、義母をお誘いしてお買い物&ランチに出かけた後、午後は自宅でのんびりするはずだったのですが...。アセアセ

実家へむかう車の中で、いきなり主人がつぶやいた「淡路島のドライブクルマにも、行かんなあかん。」のひとことで...。タラーッ



今年の2月にレノマの森へむかう途中、そして3月に高知へむかう途中、高速で淡路島を通り過ぎる際に、”いつか、のんびり、ぐるっと1周しよう。”という話が出ていたこともあり、特別なお出かけというわけではなく、”どこかへ買い物に出かけて、ランチを食べて、義母を実家までお送りするという週末恒例のお出かけ先が、淡路島になる”という発想で、明石海峡大橋を渡って海岸沿いに走ってみようということになりました。

 




訪れたのは、道の駅あわじ東浦ターミナルパークフローラルアイランド)、福良等や、スーパーやイオン。観光地らしいところに立ち寄ったのは、遅めの昼食と休憩のために訪れたうずの丘 大鳴門橋記念館くらいで、出来るだけ海岸沿いの一般道をゆっくり走っていき、道の駅うずしおで今回は終了。

 




神戸淡路鳴門自動車道に入り、一気に淡路島南ICから淡路SA経由で、垂水まで戻っていきました。

 


西海岸の半周ドライブは、また後日の課題だそうです。スマイル



  続きを読む


Posted by Dreamer at 08:10お出かけ (淡路島)

2015年09月13日

そして、今日は…

ここに、いました。





  


Posted by Dreamer at 16:43お出かけ (淡路島)

2015年03月17日

淡路島~高知ドライブの風景 -1




早朝に自宅を出て、主人の実家へ義母と息子を迎えに行き、明石海峡大橋を渡って、淡路島へクルマ

神戸淡路鳴門自動車道の風景から。










息子が運転しているドライブで見る景色がなんだか違って見えるのは、子供たちが小さかった頃の”這えば立て、立てば歩めの親心”に似ているような気がします。

昔はチャイルドシートにちょこんと座っていた息子が、シートベルトをつけて後部座席に乗るようになり、助手席に座るようになり、そして免許を取得して運転手の役割を果たしてくれるようになっている。

まだ最初のうちは助手席にいるのは主人なのだろうけれど、そのうちに、かわいい彼女さんが座っているのだろうなぁ...とかあれこれ考えてしまうのは、やっぱり、それもまた親心なんだろうと思うのです。赤面


  続きを読む
タグ :淡路島


Posted by Dreamer at 08:06お出かけ (淡路島)

2015年02月12日

そして、昨日は…

ここに、いました。




  続きを読む


Posted by Dreamer at 06:44お出かけ (淡路島)