2016年04月21日

おうちでランチ、おうちでお茶会

昨日は、先月からお互いのスケジュールをあわせて、Mちゃんママと「ひさしぶりに、一緒にランチに行って、おしゃべりをしよう。」と、約束していた日だったのだけれど...。アセアセ

先月、電話で話していた時に行ってみようと言っていたお店が水曜日定休だったので、「代わりのお店はどこに行く?」というのがなかなか決まらず、結局、おうちごはんやおやつを持ち寄って、我家でランチレストラン&お茶会コーヒーとなりました。




  続きを読む


2015年10月27日

おうちカフェ ~Cafe Village of Poe ~ -12



おうちカフェ
~Cafe Village of Poe~





ここでブログを始めて、最初に書いた記事

そもそものスタートは、”我家の食生活改善(おうちごはんのボリュームやカロリーを控える)の方向性として、どういうふうに工夫していったらいいのかを考えていくために、軌道修正にともなうストレス解消に出かけて行くお楽しみのおそとごはんで(ボリュームやカロリー的なことも含めた)満足感を補いつつ、おうちごはんにおいてあれこれ試行錯誤する過程をきちんと残しておいて、時折、それらを振り返る記録”というのが目的でした。

そして、6年と8ヶ月が過ぎ...。

娘の就職と息子の進学により、子供たちの毎日の食事づくりが私の手を離れたことや、本当に少しずつの変化を積み重ねていった結果として、我家のおうちごはんのスタイルが変わり、少しは昔より改善出来ているのかな...と、思います。

朝ごはんのモーニングプレートは、すごくシンプルな定番メニューが基本になりました。

ホームベーカリーで焼いた食パンと、ミニオムレツ&ウィンナーにサラダを添えて、ヨーグルトにジャム。(在庫があれば、フルーツを添えます。)




夕食時のビールは、ノンアルコールビールに変わりました。できるだけ、突き出し風の肴や小鉢を数種類添えることで、1日の終わりの1杯ビールとしての満足感を演出したいと思っています。

 


その結果として、メインのおかずの量を少しずつ控えていったり、ガッツリ系からあっさりしたお野菜系の和食メニューにしたりしていくことが出来、ごはんも1膳で済ませることによって(私は、最近は夕食では基本的にごはんを食べず、その代わり、昼食にしっかりごはん系等の炭水化物を取るようにし、その後、出来るだけ身体を動かすことによって燃焼させて)、夕食においては炭水化物ダイエットを意識するようになりました。



 


 



そして可能な限り、午後9時までに食後のデザートを済ませ、その後はおやつも食べないようにして、のどが渇いた時にお茶を飲むくらいになりました。


息子が半下宿として実家で義母にお世話になっているので、お買い物がてら義母もお誘いすることが以前より増えてから、週末の気分転換の休日おそとランチレストランはバイキングなどのガッツリ系の割合が減って、さらに少し遠めのドライブなどのお出かけクルマを組み合わせ、結果として、”気分転換”と”お出かけ先での散策という運動”を兼ねるようになっています。スマイル


今年7月の講演会で、旅先の地元スーパーで買ってくる家庭料理用の地元グルメについてのお話をうかがって以来、以前よりもっと、ドライブで出かけた際に、道の駅や地元スーパーに立ち寄ることが楽しくなりました。ニコニコ

先日の島根ドライブクルマでも、帰宅途中に松江で地元スーパーに立ち寄って、境港直送の鯛をさばいていただいたり、特産のみりん干しやちくわ等を買ってきたり。

 


生の出雲そばや地元メーカー(中隆)の松江ラーメン(しじみ醤油味)も、旅先の思い出話とともにいただくことにより、ささやかでも充実したおうちごはんとなりました。

 



理想を言いだすときりがなく、自分に出来ることを少しずつ取り入れて進めていくしかないけれど、時折、ここにまとめておいた過去ログを振り返り、見直すと、意識して変えていこうと努力していたことだけでなく、気がつくと変化していたこともあるのがうれしくて、そんなふうに無理せずに自然体で、これからも日々を積み重ねていきたいな...と、思うのです。


  


2015年10月08日

おうちカフェ ~Cafe Village of Poe ~ -11



おうちカフェ
~Cafe Village of Poe~





シルバーウィーク初日に風邪による発熱のため急遽帰省した息子でしたが、当日は薬を飲んでひたすら休んで、翌日には熱が下がり、食欲が戻ったので、ひさしぶりにスィートポテトを焼きました。スマイル




鯛のあらで炊いてみた、鯛ごはん。

 


鳥取のかろいちで購入した、甘エビとブリのお刺身。

 


たこと、とうふちくわの里 ちむらの揚げ天ぷら&とうふステーキ。

 


 




直売所で買った加工用のいちじくがそのままでも充分甘かったので、お砂糖を少し足して煮つめるだけで、朝のヨーグルトに添えるコンポートになりました。

 



倉吉の元帥酒造で買った大吟醸の酒粕を使って、作った粕汁。



お出かけ先で買ってきた食材を使って作るおうちごはんは、思い出話と共にいただけることがうれしいです。ニコニコ


そして、地元のJAで購入した新鮮野菜を使って作ったおうちごはんから。



 





最近、食後のデザートにマイブームのアイスクリームソフトクリーム。お昼に食べる時は、堂々と”1個全部、ひとりでいただきます。ハート”が出来ますが、夕食後の場合は、主人に声をかけて、半分ずつにしています。

 


こういう↓アイスもなかって、カロリー調整のために分けるのに便利ですよね。

 


  続きを読む


2015年09月17日

おうちカフェ ~Cafe Village of Poe ~ -10



おうちカフェ
~Cafe Village of Poe~






シルバーウィークのスタートを週末に控えた職場が忙しいので、おうちごはんのメインにできるだけ簡単に準備できるものがあると助かります。アセアセ

先週末、淡路島ドライブで購入してきた骨付き鳥。フライパンでの焼き方が下手だったので、鳥皮がパリッとおいしそうに焼けていませんが、骨付き鳥の風味はしっかり味わえました。スマイル



ご近所のTさんがお気に入りでお取り寄せされたという「賛否両論」笠原氏監修の煮魚セットからのおすそ分けでいただいた、「さわらの柚子味噌煮」と「金目鯛の生姜煮」。この日の夕食には湯通しした豆腐を添えてみましたが、ふろふき大根を添えるとおもてなしの1品にもなりそうです。ニコニコ

 


”柚子味噌煮”がおいしかったので、いつものブリ大根を白みそベースのゆず風味にアレンジしてみました。ピカピカ




冬瓜の煮ものが冷蔵庫にあると、手軽な小鉢の1品になります。



なすとピーマンを甘辛く炒め煮にしておいたものに、ゆでたコーンをかけるとコーンの甘みがひきたちます。

 


暑い夏には冷たいそうめんが貴重な1品になっていましたが、にゅうめんがおいしい季節になりました。




季節の変わり目には、風邪をひいたり、胃腸が弱ったり、体調をくずしがちなので、食生活と休養などの日常生活に気をつけて過ごしたいと思います。


  


2015年09月08日

おうちカフェ ~Cafe Village of Poe ~ -9 (日々、精進)

先週末、六甲のめぐみで購入してきた野菜いろいろ。

 


若い頃は野菜よりもお肉系が好きだった主人ですが、さすがに年齢を重ねると、いわゆる精進料理系のメニューでも(工夫次第で...アセアセ)喜んでくれるようになりつつあります。

そういう意味でも、”ノンアルコールビールビールとともに夕食の最初に出す肴の小鉢に、どういう形でどんなお野菜を取り入れるのか”が、私にとってはベジファースト習慣という目標においての重要な課題になっているのですが、これからの時期は「黒大豆の枝豆」というだけで、”季節を感じる特別な1品”感があるようです。スマイル




レンジでチンしておいたなすを鳥皮で巻いて、軽く塩コショウして、カリカリに焼いたもの。食卓に出す直前に、しょうがをのせてお醤油を少々かけてみました。カリカリに焼くことで鳥皮の脂分が抜けるのですが、なすにしっかりしみこんでいるので、小鉢に少しだけ。




野菜たっぷりのせパスタ。



私流の炭水化物ダイエットは、「夜は、できるだけ炭水化物を取らない(もしくは、控えめにする)」「自宅で食べる休日ランチでも、できるだけ、いろいろな野菜で満足感をもてるように工夫する」というのが目標です。そのため、ベースのパスタは量控えめで、トッピングの夏野菜をたっぷりのせています。


先週、結構好評だった夏野菜のせカレーも、次は、ごはんを減らして、いろんな野菜をもっとたくさんトッピングしてみようと思っています。ニコニコ

 


野菜たっぷりの、ラタトゥイユ。



ピザトースト風に焼いてみたり、パスタの代わりにそうめんとあわせてみても、おいしくいただけました。ハート

 




豆乳で作ったホワイトソースに、サラダマカロニと野菜いっぱいグラタン。これは、カロリー控えめなわりにボリューム感もあって、主人にも好評でした。OK




  続きを読む


2015年08月31日

おうちカフェ ~Cafe Village of Poe ~ -8



おうちカフェ
~Cafe Village of Poe~





先週は、鳥取&岡山ドライブクルマで購入してきたご当地ものの食材だけでなく、Oさんからいただいたなすやししとう等のお野菜が豊富にあったので、おうちごはんづくりのいろいろなアレンジを楽しませていただけた1週間でした。スマイル

 



鳥取砂丘の砂丘会館で買ってきた、スルメの一夜干しやスーパーで買ってきたちむらのとうふちくわ等は夕食時の主人の(ノンアルコール)ビールビールのおつまみの1品に。

 


昨年、主人が検査入院して以来、本人の意思により、外でのおつきあいでアルコールを飲む以外は、基本的に自宅ではノンアルコールビールに切り替えました。本当に時折、ビールやワイン等を楽しむことがあっても、少量でストップしています。

そのため、せめて、ノンアルコールビールに添えて出す肴だけは少しずついろいろなものを用意して、最初の1杯ビールからスムーズにごはんごはんに切り替えられるよう、心がけています。岡山で買ってきた肉の煮こごりも、貴重な1品になりました。ピカピカ

 


焼きなすとなすの田舎煮。旬のなすは、やわらかくてトロトロです。

 


たてに切ったなすを牛肉で巻いて、塩コショウをふってフライパンで焼いておき、食べる前にレンジで温めて、焼いたししとうを添え、大根おろしとポン酢をかけました。さっぱりしているうえにボリュームがあって、主人に好評でした。後日、豚肉バージョンも作りましたが、どちらもそれぞれ、おいしかったです。



鶏肉となすのペペロンチーノ風マリネ。いろんな野菜を彩りよく入れて、冷蔵庫で保存していたので、最初の1杯の肴にもなりました。鳥取で買ってきたハタハタの一夜干しも、こんな感じで。ニコニコ

 


  続きを読む


2015年08月19日

おうちカフェ ~Cafe Village of Poe ~ -7


おうちカフェ
~Cafe Village of Poe~





お盆が無事に終わった慰労会としてTさんとモーニングに出かける予定だった昨日、行きたかったお店がお盆明けの休日だということが判明し、急遽、我家で”打ち上げ慰労会ランチレストラン”となりました。




 



「自宅にあるものでさっと出来る、ありあわせランチだから、お散歩気分で、手ぶらで気軽に来て。」と言って迎えることが出来、また、いくらそう伝えても、「家にあったお気に入りの、おすそ分け。」と言って何らかの手土産を持ってきてくれる、そんな関係だからこそ、一緒に食事をしながら話す会話の数々が癒しになり、慰労会ランチになるのだと、思います。






”苦労話や昔の愚痴の数々が、さながら笑い話のように語れるようになるまでに、ひとりで胸の中に重苦しいものを抱えながら、それでも時には笑顔で乗り越えてきた、どれほどまでに長い年月の積み重ねてきた日々があったのか”という前提を、あえて言葉にする必要もなく。


”必要な手出しを全くしないで、ご立派な言葉を並べた口出しだけをするよりも、あれこれ文句や愚痴を言いながらも、それでもちゃんと必要な行動が伴っている方がずっといい。”とか。

”当然、誰かに感謝されることとか、認められることもうれしいけれど、最終的には、自己満足だと思って行動するしかないし、逆に、良かれと思ってやっていることで文句を言われたりするのならば、あえて余計なお世話を引き受けずに、さっと手を引く方がいいし、それは結局はお互いのためなんだろう。”とか。

”そんなふうに言いながらも、ついお節介を焼いたり、よけいな気をまわしたりしがちなのが性格なのなら、しかたがないよね。”とか。


相手に対して、励ましているのか、慰めているのか、自分自身に対して言い聞かせているのか、わからないような会話の中で、お互いに、うなずいたり、苦笑いをしたりして...。



「次の機会には、おいしいモーニングを食べに出かけて行こうね。」と笑顔で別れる時には、胸の奥でくすぶっていたものがすっきりと消えて、ほんの少し心が軽くなったような、そんな、気がしました。スマイル


  続きを読む


2015年08月01日

おうちカフェ ~Cafe Village of Poe ~ -6



おうちカフェ
~Cafe Village of Poe~





今月、ホームベーカリーで砂糖の代わりに大粒のザラメ糖を使って焼いてみたところ、ザラメが溶け残り、膨らまずに、結局、失敗してしまって以来、ちょっとお休みしていた食パン。一昨日は、なんとかうまく焼けました。


ゴーヤとツナと玉ねぎスライスをマヨネーズであえて、コーンやトマトを添えてサラダにするだけでなく、トーストした食パンにのせると、野菜たっぷりモーニングになります。

 


いろんな野菜とともに、塩だれで炒めてみたゴーヤのお惣菜。



猛暑日が続いて、主人の夕食がいらない日の私一人の晩ごはんは、豆腐と納豆と野菜たっぷりのお惣菜かサラダがあれば、もう、それで充分だと思ってしまいがちなので、栄養バランス的には、気をつけないといけないな...と思います。ちっ、ちっ、ちっ


<夏野菜 関係 過去ログ>
おうちカフェ ~Cafe Village of Poe ~ -5 (2015.7.28)
夏野菜のシーズン 2015 (2015.6.16)
夏野菜 2014 Part3 (2014.8.28)
夏野菜 2014 Part2 (2014.8.2)
ベジファースト習慣☆(2014.7.30)
夏野菜の季節です☆(2014.7.24)
7月中旬の風景 2014(2014.7.12)
夏野菜と、桃のアレンジ(2013.8.3)
夏野菜とおうちごはん(2013.7.22)
夏本番 2013 (2013.7.13)
夏野菜のシーズン 2013 (2013.7.12)
8月1日の風景 2012 (2012.8.2)
連休の成果 ~トマトソースづくり~ (2012.7.17)
連休の課題 ~夏野菜料理~ (2012.7.15)
今日から8月 (2011.8.1)
ゴーヤのシーズンとトマト酢 (2011.7.24)
完熟トマトでトマトソース (2011.7.20)
続:夏野菜 (2011.7.18)
夏野菜あれこれ... 2011 (2011.7.11)
夏はきゅうりでさっぱりと...☆ (2011.7.7)
夏野菜など、あれこれ (2010.7.22)


  


2015年07月28日

おうちカフェ ~Cafe Village of Poe ~ -5



おうちカフェ
~Cafe Village of Poe~





「朝の果物は金、昼は銀、夜は銅」ということわざがあるように、朝に食べる果物は身体にいいだけでなく、猛暑日が続いて食欲がなくなっていたり、寝苦しい夜の後、早朝に起きたばかりの朝食だったりしても、冷たいフルーツメロンぶどうとヨーグルトは食べやすいようです。スマイル




先週末もOさんより収穫したばかりのトマトやゴーヤをたくさんいただいたので、おすそ分けした後、ゴーヤは処理して、トマトはソースに加工して、冷凍保存しました。

 


 



冷麺などに、夏野菜をたっぷりのせて、いただいています。



かつおのたたきにも、スライスした新玉ねぎとトマトを添えて。




地元の新鮮な果物と野菜で、夏の食生活を乗り切っていきたいと思っています。ニコニコ


<夏野菜 関係 過去ログ>
夏野菜のシーズン 2015 (2015.6.16)
夏野菜 2014 Part3 (2014.8.28)
夏野菜 2014 Part2 (2014.8.2)
ベジファースト習慣☆(2014.7.30)
夏野菜の季節です☆(2014.7.24)
7月中旬の風景 2014(2014.7.12)
夏野菜と、桃のアレンジ(2013.8.3)
夏野菜とおうちごはん(2013.7.22)
夏本番 2013 (2013.7.13)
夏野菜のシーズン 2013 (2013.7.12)
8月1日の風景 2012 (2012.8.2)
連休の成果 ~トマトソースづくり~ (2012.7.17)
連休の課題 ~夏野菜料理~ (2012.7.15)
今日から8月 (2011.8.1)
ゴーヤのシーズンとトマト酢 (2011.7.24)
完熟トマトでトマトソース (2011.7.20)
続:夏野菜 (2011.7.18)
夏野菜あれこれ... 2011 (2011.7.11)
夏はきゅうりでさっぱりと...☆ (2011.7.7)
夏野菜など、あれこれ (2010.7.22)


  


2015年07月19日

おうちカフェ ~Cafe Village of Poe ~ (番外編:7/18)

昨日の夕食は、実家で明石焼き&たこ焼き。



たこ焼きと、たこのお刺身。

 


最近、スーパーでブリかまを見かけると、つい、買ってしまいます。大根と一緒に煮ても、塩焼きにしても、おいしいです。スマイル



ちなみに昨夜のは、どちらかと言えばブリかまよりアラっぽかったけど、こういうブリかま↓は、とても脂がのっています。

 


昨日の朝、出勤する準備をしていたら、またOさんがトマトときゅうりを届けに立ち寄ってくださったので、実家にもおすそ分けしたトマト。

 


デザートは、実家へむかう途中、立ち寄ったビッグママで購入して持参したももでした。ニコニコ

 


  


2015年06月19日

おうちカフェ ~Cafe Village of Poe ~ -4



おうちカフェ
Cafe Village of Poe






 



週末に備えて、ひさしぶりにスィートポテトを焼きました。スマイル




今回、初めて気がついたのですが、お気に入りのスィートポテトのレシピは以前のオーブンレンジの付属の冊子に掲載されていたものだったため、今のオーブンレンジとは設定温度や時間などを変えないといけないようで、いろいろ試行錯誤しても、うまく焼き色がつきませんでした。ただ、今のオーブンレンジだと、上下2段一度に焼けるのが便利です。ニコニコ


昨夜、遅くに帰宅した娘は、「夕食は、新幹線の中で何か食べる。」と言っていたけれど、好きなうなぎと豚の角煮があることを伝えておいたら、おにぎりひとつだけで済ませていて、夜食にミニうなぎ丼と小鉢のセットをしっかり食べていました。






今夜は息子も帰ってくるので、
賑やかな夜になりそうです。ピカピカ






  続きを読む


2015年06月10日

おうちカフェ ~Cafe Village of Poe ~ -3



おうちカフェ
Cafe Village of Poe





”気持ちがいい空間”とか、”おいしいと思う味覚”とか、”ときめく気持ち”とか、そういう感覚は、人それぞれ違うから。



 




”いらっしゃいませ””おかえりなさい”の最初の一杯ビールに添えられたお惣菜には、”今日も、1日、お疲れ様でした。”とか、”明日も、いい日になりますように。”とか、”食事で、元気になりますように。”とか、そういう、作り手の想いがこもっているといいな...と、思います。


 





仕事が忙しくて、事前に夕食の仕込みが出来ていなくても、厚揚げやお豆腐でとりあえずの1品が用意できれば、なんとなく、ほっとします。

 



平日休暇だったこの日はきれいなブリかまとあらが入手できたので、ブリあら大根を炊いて、(京風だという)おすましベースのかす汁を添えてみました。

 


お鍋にたっぷり作っておいたブリあら大根は冷蔵庫で保存して、翌日に温めなおして出すときには、しっかり味がしみこんだメイン料理になります。スマイル





素材とか、技術とか、アレンジとか...そして、そこには必ず、個人的な好き嫌いという趣味嗜好や相性があることとか...いつの頃からか、食事と音楽の共通点を、しみじみと思うようになりました。



  続きを読む


2015年05月23日

おうちカフェ ~Cafe Village of Poe ~ -2



おうちカフェ
Cafe Village of Poe






”おうちカフェ ~Cafe Village of Poe~”のモーニングタイムレストランは、平日の主人限定 早朝モーニングです。


※バターが入手困難なので、マーガリンを添えると厚塗りしがち。そのため、プチポットにメープルシロップを入れて添えています。それでも、マーガリンも必要だと主張されてしまいますが...。タラーッ


ランチタイムレストランは、平日はありません。

私が自宅にいる時家は、時間不定期に、賄い感覚でひとりごはんごはんを食べています。(基本的に、夜、私は炭水化物を取らないため、できるだけランチタイムにごはんや麺類などの炭水化物をしっかり取るようにしています。)


家事DAYのおひるごはんの一例。→

(日によっては、おうどんやカップ麺に
なったりするので、これでも
まだ、豪華なほうかな。ヒ・ミ・ツ




ディナータイムレストランは、主人の帰宅後から午後8時半頃まで。(去年、主人が検査入院してから、”夕食後のデザートいちごやおやつソフトクリームは午後9時までの時間厳守”という我家のルールを決めたので、できるだけ、デザートタイムの時間の余裕を残して、午後8時~8時半には夕食を終えることを目指しています。主人や私の帰宅が遅くなった時は、夕食準備がめちゃくちゃ慌しいので、家事DAYの日には、作り置き惣菜の仕込みがかかせません。アセアセ

去年から身体の事を考えて、主人はアルコールはおつきあいの時に最小限にして、自宅ではノンアルコールビール1本のみというふうに、自分で決めました。そのため、一緒に添える小鉢や肴は、すぐに出せるものを常備しておくようにしています。

 


 


 


ほたるいかのシーズンには、浜坂ほたるいかまつりで購入してきた干物などが大切な1品になりました。スマイル

 


ベジファースト習慣を意識しながらも、最初の小鉢や1品で気持ちよく夕食をスタートしてもらうことで、次に続くメインのおかずの量が少なめでも満足できるようなので、ノンアルコールビールビールに添えて出す1品をいろいろ研究しています。ニコニコ


  続きを読む


2015年05月22日

おうちカフェ ~Cafe Village of Poe ~ -1

最近、折にふれ、このブログの過去ログを振り返ることが増えました。

2009年にここでブログを始めて、食生活管理の記録の一環として”おうちモーニング&お弁当”をまとめていた頃は、食べ盛りの子供たちがいて、主人も(若い頃の意識のまま...)食事にボリュームを求めていたし、毎朝、子供たちのお弁当に少しずついろいろなおかずを入れてあげるために、手作りするにしても、お惣菜を購入するにしても、出来るだけ多めに用意しておいて、足りないよりあまるほうがいい...って感じだったなぁ...と、思います。

2013年4月の娘の就職と息子の進学にともない、子供たちのごはん作りを卒業して2年と2ヶ月。今年は、長年染みついていたおうちごはんへの自分の無意識のクセをきちんと認識して、軌道修正していきたいなと、思っています。(食生活においての"断捨離"であり、それでも、最低限度必要な栄養補給とカロリーは、できることならば、"ときめきのメニュー"で摂取していきたいという発想ですね。キョロキョロ アセアセ


おそとごはんに出かけて行くお店にはそれぞれのお店のカラーがあるように、各家庭のおうちごはんにおいてもそれぞれの家庭のカラーがある。

”おうちごはんの作り手としての私は、今、現在、どんなイメージをめざしていきたいのかな...”と、ずっと、考えている中で...。


たとえば、10代の頃に憧れていた”不思議の国のアリスのお茶会”。
バラとハーブの咲く庭で、”アフタヌーン・ティー”や”ハイ・ティー”を楽しくおしゃべりしながらいただく...という、イメージ。スマイル

究極の憧れは、「ポーの一族」の中に登場する、永遠にバラの花が咲き誇るポーの村の住民になって、バラのスープやエッセンスだけ食べて生きていけたらいいのにな...とか。赤面

そんな究極の夢も含めておうちごはんを考える時、そんなイメージを”おうちカフェ ~Cafe Village of Poe ~”と名付けてみると、なんだかうれしくなった。ニコニコ



 



おうちごはん作りを楽しむために、今年は、そんなイメージを目標にしていこうかな...と、思います。ハート


おうちカフェ ~Cafe Village of Poe ~ モーニングメニューから。



ホームベーカリーで焼いた食パンに、卵、ウインナー、サラダ、ヨーグルト(フルーツがあればフルーツ付、グラノーラやジャムがかかることもあります。) コーヒーコーヒーつき。



以前のおうちモーニングと比べたら、すごくシンプルになったけれど、いろいろ試行錯誤を続けた結果としてたどりついた、最近の我家のモーニングメニューの形です。ピカピカ



  続きを読む