2017年01月12日

3連休のグルメ、いろいろ

息子が帰省していた先週末の3連休は、まるで1週間遅れのお正月のようで...。アセアセ

自宅では、おせちの残りやお雑煮で食卓を囲みいろんな話をしたり、おうちカラオケカラオケを楽しんだり、テレビテレビを観てのんびり過ごしたり。

そして、家族カラオケカラオケに出かけたり、おそとランチやディナーレストランに訪れたり、年末には一緒に行けなかったので息子と共に年始のお墓参りに訪れたりクルマ

年始初のディナーは、お気に入りのお店でいつものグルメセット。


「焼肉が食べたいね...。」ということで、息子は初めて訪れるお店へ。


彼は、ここでの初ラーメンラーメンも楽しみに、帰省して来たのです。


お墓参りへ向かう途中、いつものようにアイスクリームソフトクリーム休憩へ。いちごいちごのシーズンがスタートしていました。ニコニコ



年末年始は風邪でダウンしていたため、そんなに増えていなかった体重と、気にする必要がなかったカロリーと塩分...。

この3連休で、しっかりいつもの年末年始の分を取り返してしまったようです...。タラーッ

今週からは、また、いつものように食生活管理とダイエットにも、がんばっていきましょう。スマイル

  


2016年08月30日

もんど (8/27:東加古川)

週末のランチは、息子が帰省してきた時のお約束のように、もんどラーメンへ。




朝食が遅かったうえに、結構ボリュームがあったので、食べられるかどうか悩んだ末の息子のオーダーは蔵出し醤油麺1.5倍麺。
それでも、主人のオーダーしたサイドメニューの肉めしを分けてもらっていましたが...。

私は、もうすぐ本年度は終了してしまう、夏の限定メニューである冷やし麺をいただいて、過ぎゆく夏を思っていました。

  


Posted by Dreamer  at 07:26グルメ (東加古川)

2015年12月30日

新在家ラーメン もんど (12/29:東加古川)

昨日のランチは、息子のリクエストで新在家ラーメン もんどへ。

去年の年末は娘も一緒に4人で訪れていましたが、今年は3人で今年最後の〆ラーメンラーメンです。


「ひさしぶりだから、もんどのラーメンをしっかり食べたと、実感したい。」と、息子は蔵出し醤油麺の2玉増量。並べると、私の通常サイズが、まるでミニサイズのように見えます。アセアセ



肉めしセット。



唐揚げ定食。




「今日は、娘さんは?」と尋ねていただいて、去年の年末は家族4人で訪れていたことを覚えてくださっているのかな...と、びっくりしたり。オドロキ

「今年の年末は、帰省しないんです。」とお伝えすると、「帰ってこられたら、また、一緒に来てくださいね。」と笑顔で言っていただけるのが、むしょうにうれしかったり。赤面


故郷や地元で待っているのは、家族だけじゃない。

そこで生活してきた日々の中で出会ったたくさんの人たちが、いろいろな思い出の中で築いてきた想いとともに、いつでも、笑顔で迎えてくださるということ。再会の日を、待っていてくださっているということ。

なにげないひとことに込められた、やさしさと思いやりに心から感謝して、年末のご挨拶をして、お店を後にしました。







いつも車の誘導でお世話になっているお父さんに会釈をすると、「まだ、明日も開いてるからね。」と笑って言ってくださったのも、なんだか心温まるような気がしました。

ありがとうございました。ニコニコ


新在家ラーメンもんどの所在地】
◇兵庫県加古川市平岡町新在家273-8 ℡:079-420-8123




  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 07:47グルメ (東加古川)

2015年11月05日

新在家ラーメン もんど (11/3:東加古川)

一昨日は、文化の日。買い物ついでのランチレストランは、前回、8月の夏に訪れてから、ひさしぶりの新在家ラーメン もんどラーメンへ。



蔵出し醤油麺(750円)。



謹製 中華そば(690円)。



肉めしセット(390円)。





前回、開店後すぐの時間に訪れても、
すでに店内は満席で、行列が出来ていたので、
一昨日は、開店前に到着し、
駐車場で待っていようとしたら、
それでも先に待っておられる方が
いらっしゃったので、そのまま並び始めました。

やはり、あいかわらずの人気ぶりです。スマイル





新在家ラーメンもんどの所在地】
◇兵庫県加古川市平岡町新在家273-8 ℡:079-420-8123



  


Posted by Dreamer  at 06:52グルメ (東加古川)

2015年08月14日

そして、今日も…

ここに、いました。



  


Posted by Dreamer  at 21:35グルメ (東加古川)

2015年08月13日

和菓子処 山田屋 (8/9:別府)

もんどでの昼食ラーメンの後、山田屋の甘味処へ。

 


 


主人のかき氷。

 


私のわらびもち。





義母と伯母とともに、ここに立ち寄って、伯母がかき氷をおいしそうに食べておられた4年前の初夏の日のことを、ふと、思い出していました。


和菓子処 山田屋の所在地>
◇加古川市別府町新野辺2543  ℡:079-437-8214  営業時間:10:00~18:00 (甘味処11:00~17:00)




  


Posted by Dreamer  at 14:45お菓子の話グルメ (東加古川)

2015年08月13日

新在家ラーメン もんど (8/9:東加古川)

”夏だから、冷やし麺を食べに行きたいな。”と、暑い日が続く中、ずっと思っていたため、この日、所用で出かけた後の昼食レストランは新在家ラーメン もんどへ。

 


 



開店後すぐの時間だったので、結構、余裕のつもりで訪れたところ、すでに店内は満席で並んでいる方の行列が出来ていたのは、さすがに、もんどです。”今、入ったばかりの方々に加えて、数組待ちの状況なので、どうするのかな...。”と思っていたら、「車を停めに行ってくるから、名前を書いて、並び始めていて。」と車を降ろされました。

と、いうことで、今年もまた、お盆前の我家の夏の定番メニューである、もんどの冷やし麺。

 


主人のオーダーは、蔵出し醤油麺と肉めしをセットにして。

 



調べてみると、去年も同じ8月9日に冷やし麺を食べるため、もんどを訪れていました。

特に、意識しているわけではなく、”夏だし、暑いし、冷やし麺を食べに行きたいな。”と私たちが思うのが、ちょうど、その時期だっていうことですね。

”そういう、自然体の行動の積み重ねが、慣習とか我家の恒例行事のように、なんとなく定着している。”という感じが、好きです。スマイル


新在家ラーメンもんどの所在地】
◇兵庫県加古川市平岡町新在家273-8 ℡:079-420-8123



  


Posted by Dreamer  at 07:27グルメ (東加古川)

2015年08月09日

そして、今日は...

ここに、いました。



  » 続きを読む


2015年07月12日

とんかつ きりしま (7/11:別府)

昨日のお昼レストランは、週末恒例の義母とともにお買い物に出かけ、実家までお送りする途中クルマに、とんかつきりしまへ。

 


ご近所の方からの「このお店のとんかつは、おいしいよ。」という話やネットの評判から、ずっと気になっていたのですが、昨日、主人の「おいしいとんかつが食べたい。」というリクエストで、ネット検索してお店のホームページを調べてみると、


今週末はちょうど
開店13周年記念フェアを
開催されている→とのことだったので、
訪れてみようとなりました。





少し迷いながらも、ナビを頼りにお店に到着。

 


雰囲気のいい店内の風景。



熟成ロースかつ膳。



主人がとても気に入っていた、ロースかつ。



熟成ヒレかつ膳。



義母と私が選んだ、ヒレかつ。



自分でごまを擦って、あまくちとからくちのソースを選んで、いただきます。

 


「おいしいとんかつが食べたくなったら、また、訪れたい。」と、主人がすっかり気に入ったようです。

ありがとうございました。ニコニコ


とんかつ きりしまの所在地>
◇兵庫県加古川市別府町新野辺1150-11 ℡:079-441-1510 

  


Posted by Dreamer  at 12:18グルメ (東加古川)

2015年04月21日

民生 東加古川店 (4/19:東加古川)

週末の日曜日、大型スーパーに買い物に行く前にランチレストランに立ち寄った民生 東加古川店。

 


グルメパスポート本に掲載されていた、週替わり定食をオーダーしました。スマイル




この日の週替わり定食。





担々麺。




カニ足と春アスパラの天ぷら。



バンバンジーサラダと、ライスとお漬物。

 


デザートもついていました。ニコニコ




<民生 東加古川店の所在地>
◇加古川市平岡町中野513-1  ℡:079-437-4144




  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 07:56グルメ (東加古川)

2015年03月31日

和食処 おおつぼ (3/30:東加古川)

週明けの昨日は、朝から換気扇やレンジ周りの部品をはずしてつけ置き洗いの準備をして、洗濯槽のクリーニングもして...と、3ヶ月に1度の水回り中掃除DAY。そういう家事集中日には、一人の方が自分のペースで動けていいのだけれど、昨日の場合は平日休暇で自宅にいた主人が自分の部屋のPC整備の合間に、換気扇をはずすのを手伝ってくれたりしたので、とっても助かりました。スマイル

主人が必要な部品を買いに行く際に一緒に買い物に出かけクルマ、予約をしておいた和食処おおつぼでランチレストラン



主人がさば寿司好きなので、以前、ニッケパークタウン内のわくわく広場でこちらのお寿司を購入したことがあり、いつかお店にも訪れてみたいと思っていたのでした。ニコニコ

ランチ(税込1080円)のお寿司は、主人がしめ鯖、私が焼き鯖でオーダーしてありました。

 


やっぱり、お店でいただくさば寿司は特別においしいようです。ピカピカ



お昼に手作りのお惣菜の小鉢をいろいろいただけるのが、うれしいです。

 


一人鍋までついていて、思わず音符あったかいんだからぁ~音符という流行のフレーズを思い出してしまいました。赤面



なんと、デザート&ドリンクコーヒーまでランチに含まれていたのにびっくりしました。オドロキ



おいしいランチをしっかりいただいて満足して帰宅したうえに、お土産にいただいたお惣菜が夕食の1品になったので、帰宅してからの掃除を、集中して進めることができました。ありがとうございました。ハート




和食処おおつぼの所在地>
◇加古川市平岡町新在家1-254-12 ℡:079-426-9482



  


Posted by Dreamer  at 06:37グルメ (東加古川)

2015年02月28日

新在家ラーメン もんど (2/21:東加古川)




先週末、風邪気味だった主人が
病院に行くのにつきあって、
その後、お昼ごはんレストランに訪れたのは
新在家ラーメンもんどでした。





謹製 中華そばと




蔵出し醤油麺と




セットメニューで、ミニの肉めし。




メニューから、チリとまと麺とチーズごはんが消えて、主人ががっかりしていたけれど...。








おいしくラーメンラーメンをいただきながら、
今年の私の目標の、
自分らしさを大切に、そして、シンプルに。”
ということを、
ふと、思い出していました。




  


Posted by Dreamer  at 07:31グルメ (東加古川)

2015年01月15日

俺のらーめん 丸高屋 (1/10:東加古川)

この日の買い物途中のランチレストランは、職場のSさんがお勧めだと教えてくださった、俺のらーめん 丸高屋ラーメンへ。

 


丸高魚介醤油らーめん(680円)に、Aセットのチャーハン(+250円)。Sさんからいただいたサービス券で、白味玉をつけていただきました。

 


塩白鶏らーめん(700円)に、期間限定のチキンかつめし(380円)。

 



他にもいろいろ気になるメニューがあったので、またうかがいたいと思っています。スマイル


<俺のら-めん 丸高屋の所在地>
◇加古川市平岡町一色西2-204 ぷらーざきくや 1F  ℡:079-490-3031


  


Posted by Dreamer  at 06:54グルメ (東加古川)

2014年12月31日

新在家ラーメン もんど ~そば(ラーメン)屋で憩う~ 2014.12.30

☆そば(ラーメン)屋で憩う☆


今年の大晦日は息子は義母と共に過ごすため、この日は家族4人そろって年末のお墓参りを済ませた後、年始準備物のお届けと準備も兼ねて、主人の実家へ送っていきました。クルマ

その途中、ランチレストランに訪れたのは、今年最後の〆ラーメンラーメン新在家ラーメンもんどでした。

 


オーダーしたメニューから、謹製 中華そば。



蔵出し醤油麺。



セットメニューで、ミニの肉めし。



ちりトマト麺と、セットのチーズごはんでリゾット風にして。

 



学生時代、本業の遠距離通学に加えて部活やバイトにと、いろいろ忙しく過ごしていた娘は、休日にも自宅にいることが少なかったので、彼女と共にこの店に訪れた思い出は少ないのですが、それでもひさしぶりの家族4人でのもんど訪問で、思い出話がつきません。

その中でも、2008年から2011年まで我家でマイブームが続いていたもんどの限定裏ラーメンの話題になると、やはり、みんなが盛り上がってしまいます。ピカピカ


通常メニューとは違う特別なラーメンを、限定数用意されていた「限定ラーメン」。

そのご案内メールメールが届くたびに、さながら好きなミュージシャンのライブの日を待ちわびるファンのような気分でその日を迎え、限られたチケット(限定数)をゲットできるかどうか、ワクワクしながら並んでいたものでした。ハート

もんどのマスターのレパートリーの引き出しの多さはもちろんのこと、同じメニューでも常に深く追及され続けられる情熱に圧倒されていた日々を思いだすたび、”憩う”というよりは”挑む”というような、あの当時は、もしかしたら、”味わいへの挑戦”の日々だったのかもしれないな...。と、思います。


今までにも、裏ラーメンの限定メニューから定番メニューへの昇格という形での、「異動」がありました。

もんどを訪れて、現在の定番メニューでほっこり憩うひとときを楽しみながらも、ふと、心のどこかで、”次の、異動時期はいつごろになるんだろう。”と、つい、期待してしまう我家だったのでした。赤面



来年も、ほっとする憩いの”しあわせラーメン”を、楽しみにしています。ニコニコ

 



新在家ラーメンもんどの所在地】
◇兵庫県加古川市平岡町新在家273-8 ℡:079-420-8123





  


Posted by Dreamer  at 12:27グルメ (東加古川)

2014年12月27日

くつろぎ居酒屋 のんびりや (12/23:東加古川)

休日のお買い物ついでのランチレストランは、のんびりくつろげるおいしいお店が一番。と、いうことで、この日はネットで見つけたのんびりやへ立ち寄ってみました。スマイル



 


日替わり彩り御膳(880円)と、海の幸彩り御膳(980円)。

 


日替わり彩り御膳。



 


 


海の幸彩り御膳のメインの海鮮丼。




クーポン提示でいただいた、デザートとコーヒーコーヒー。このデザートのケーキケーキが運ばれてきた時は、”本当に、サービスでいただいていいのかな...オドロキ ”と、びっくりしました。



さりげなく座席の間が仕切られているので、落ち着いて食事が出来る雰囲気の店内。

 





このお店には、
地元の日本酒が豊富に
そろっているようです。





くつろぎ居酒屋 のんびりやの所在地>
◇加古川市平岡町二俣762-1 ℡:079-435-8845

  


Posted by Dreamer  at 09:17グルメ (東加古川)

2014年12月16日

BECAUSE (12/14:東加古川)

先日訪れた際にこちらのオムライスが気になっていたため、この日のお買い物ついでのランチレストランはBECAUSEへ。スマイル

 


オムライスは、主人がオーダー。(スープがついて、920円)



私は、この日の日替わりランチ(野菜たっぷりサラダとスープ、食後のコーヒーもついて、1020円)。

 






先日は気がつかなかったのですが、”お店の奥の方が禁煙席”という形で分煙されているようです。




<BECAUSEの過去ログ>
2014.12.8


<BECAUSEの所在地>
◇加古川市平岡町新在家716-8 東加古川ハイタウン D-115 ℡:079-422-7878





  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 07:13グルメ (東加古川)

2014年12月15日

Chaque saisonのクリスマス

この近くを時々車で通っているため、ずっと気になっていたモンブランKOBEのChaque saison。

昨日、所用で近くを訪れたついでに、ようやく立ち寄ることが出来ました。


店内には、クリスマスムードがあふれていて
とても雰囲気が良かったので、
ケーキや焼き菓子を購入した後、
スタッフの方にお願いして
写真撮影をさせていただきました。スマイル






  アウトレットのスィーツだけでなく、
  いろいろなケーキケーキがあって、
  気軽にドリンクコーヒーを購入して
  店内でいただくこともできるようです。ニコニコ




スイーツ系は、だんだんお気に入りの定番ものばかり購入するようになってきていますが、アウトレットケーキだと、ふだんめったに選ばないタイプのケーキもお味見のつもりで購入してみることができるのがいいですね。ハート





  また、近くを通りかかった際クルマには、
  休憩がてら、お茶コーヒーとケーキケーキをいただきに
  立ち寄りたいと思います。ピカピカ

 





Chaque saison(シャクセゾン)の所在地>
◇加古川市平岡町土山850-1 ℡:078-943-8889



  


Posted by Dreamer  at 06:46お菓子の話グルメ (東加古川)

2014年12月09日

BECAUSE (12/8:東加古川)

映画を見終えると、午後1時半過ぎ。お昼ごはんがまだだったので、ランチレストランに訪れたのはイオン加古川のすぐ近くにあるBECAUSE。

 


イオン加古川へは以前SATYだった頃から時々訪れていましたが、28年営業されているというこの老舗の喫茶店のことを、今回、初めて知りました。

 


時間が遅かったので、ランチメニューはほとんど終了。パスタセット(1020円)だけはOKだったのでした。

 


壁には、なつかしいシングルレコードレコードのジャケットが飾られていて、音楽好きなオーナーがおられる喫茶店なんだな...という雰囲気があふれています。スマイル

なんだか落ち着いた気分で、食後の珈琲コーヒー





来年2月末までの間に、
オムライスをいただきに、
また、うかがいたいと思っています。






<BECAUSEの所在地>
◇加古川市平岡町新在家716-8 東加古川ハイタウン D-115 ℡:079-422-7878




  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 16:05グルメ (東加古川)

2014年12月04日

志方亭 (11/29:別府)

この日、買い物に出てランチレストランに立ち寄ったのは、加古川市農林漁業祭に協賛飲食店として参加されている志方亭でした。

 


スタンプラリー協賛メニューはハンバーグ御膳(1300円)のみとのことなので、主人は他のランチメニューが気になりながらも私と同じハンバーグ御膳をオーダー。

特製野菜ジュースと、スープ。さらに、ランチメニューにはドリンクバーもついています。



野菜たっぷりのスープがうれしいです。スマイル



メインのハンバーグも、評判通り、すごくおいしかった。ピカピカ



御膳には、ごはんの他に、サラダと小鉢が2つ。



11月下旬のこの週はずっと風邪気味で、食欲がない日が続いていたのですが、おいしいものはしっかり食べられるんだなぁ...としみじみ。全体にこってりしすぎず、メイン以外にヘルシーなメニューがいろいろ添えられているのが、私には良かったのだとも思います。ニコニコ



 


最後のデザートにも、感動。ハート





他にも魅力的なランチメニューがいろいろあったので、また、訪れたいね。と、帰りの車の中クルマで主人と話していました。


<志方亭の所在地>
◇加古川市別府町新野辺北町6-44 ℡:079-430-2988

  


Posted by Dreamer  at 05:22グルメ (東加古川)

2014年10月13日

花水木 (10/11:東加古川)

この日のお買い物途中の昼食レストランは、出石そばを検索して見つけた、花水木へ。

 


オーダーすると、つゆと薬味と共に、とろろと卵。



皿そば定食(1053円)には、皿そばが5皿。

 


皿そばランチA(かやくごはん:734円)、ランチB(ミニ丼:842円)には、皿そばが3皿ついてきます。

 


お皿のイラストには、出石そばのキャラクター。そば茶やそば湯は、セルフで自由にいただけます。

 




花水木 イオン加古川店の所在地>
◇加古川市平岡町新在家615-1 イオン加古川内 ℡:079-427-5800


  


Posted by Dreamer  at 06:18グルメ (東加古川)

2014年09月10日

手打ち蕎麦 しこう庵 (9/7:別府)

この日、海洋文化センターの図書館本へ向かう途中クルマ、ネットで見つけて気になっていた手打ち蕎麦 しこう庵へ。

 


あまり食欲のなかった私ですが、そば茶をいただいて、ほっとして、少し気分が変わります。単純な性格です。赤面




主人の小天丼セット(1180円)。セイロは、土日限定の十割そば(+200円)で、オーダーしていました。



 


私は、夏季限定メニューから、冷かけすだち蕎麦(1080円)。

 


さっぱりおいしいすだちそばだったので、最後まで飲み干してしまいました。スマイル


そして、蕎麦湯は、
主人の分だけでなく、
私の分のつゆも
用意してくださったのが、
うれしかったです。ニコニコ

ごちそうさまでした。ピカピカ




<手打ちそば しこう庵の所在地>
◇加古川市別府町東町25-1 ℡:079-436-3304


  


Posted by Dreamer  at 18:56グルメ (東加古川)

2014年09月08日

新在家ラーメン もんど (9/6:東加古川)

先週末、息子を実家へ送っていく前に、親子3人で訪れた新在家ラーメンもんど。


ひさしぶりの息子のオーダーは、蔵出し醤油麺味玉つき1.5倍麺増量サイズ。私の通常サイズと比べると、やはりボリュームがあります。



9月になったので、主人のお気に入りのチリとまと麺が復活しました。ピカピカ



チーズごはんに、チリとまと麺のスープと具をのせて。

 



実は私は、この日の朝からすでに本調子ではなかったんですが、おいしいと思うものはそれでも食べられるのが、不思議です。キョロキョロ アセアセ


新在家ラーメンもんどの所在地】
◇兵庫県加古川市平岡町新在家273-8 ℡:079-420-8123


  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 13:43グルメ (東加古川)

2014年08月14日

新在家ラーメン もんど (8/9:東加古川)

台風11号が近畿地方に接近して来ていた、先週末の土曜日。

お昼すぎに出張から帰宅した主人が、仕事で必要な古い資料を探しに車で実家へ向かおうと言うので、「台風が近づいてきているというのに、どうしても今日でないといけないの?タラーッ」と、出かけるのを渋っていた私でしたが、翌日の日曜日よりはまだ天候がましだろうということで、出かけて行った帰り道。クルマ

「そういえば、新在家ラーメンもんどの夏の定番メニューである冷麺をまだ食べていないよね。」と、早目の夕食に訪れました。



 


去年も、冷麺をいただきに訪れたのは実家から帰宅途中の8/10でした。なんだか、お盆前の定番メニューのようですね。スマイル



今年も、冷やし麺の期間中は、チリとまと麺がお休みになります。

 


たっぷり大根サラダがのった、冷やし麺。ニコニコ



蔵出し醤油麺に、ひさしぶりの肉めしをセットにして。

 



ここの冷やし麺も、我家にとっては季節の区切りを感じる食事のひとつのような、そんな気がします。赤面


新在家ラーメンもんどの所在地】
◇兵庫県加古川市平岡町新在家273-8 ℡:079-420-8123


  


Posted by Dreamer  at 11:34グルメ (東加古川)

2014年06月24日

新在家ラーメン もんど (6/21:東加古川)

週末、私は午前勤務を終えてから、休日だった主人と共に新在家ラーメンもんどへ。

 


我家の定番、チリとまと麺&チーズごはんセットと、蔵出し醤油麺。

 




麺を食べ終えた後のチリとまとスープ&チーズごはんの組み合わせは、最高です。ピカピカ (私のオーダーは蔵出し醤油麺なんですが、このチリとまとスープ&チーズごはんも、いつも必ず少し分けてもらっています。ヒ・ミ・ツ




新在家ラーメンもんどの所在地】
◇兵庫県加古川市平岡町新在家273-8 ℡:079-420-8123



  


Posted by Dreamer  at 05:38グルメ (東加古川)

2014年06月12日

bumbu-cafe (6/6:東加古川)

最近では、みんなそれぞれの家庭の事情や仕事に忙しくて、冠婚葬祭がらみの連絡があると、ようやく、”なんとかして、みんなのスケジュールをあわせて集まろう。”というパターンが増えている、子供たちのママ友のみなさまとのおつきあいですが...。アセアセ

この日、そんなこんなからひさしぶりにTさんと連絡を取り合っていた際に、「電話黒電話で積もる話をするよりは、何処かで一緒にランチレストランをいただきながら話の続きをしよう。」ということになり連れていっていただいたのが、このbumbu-cafeでした。



習い事仲間のみなさんと訪れて以来、Tさんのマイブーム中のお店だということで、おすすめのブンブ自慢のスープカレー サービスセット(1242円)をオーダー。スマイル

 


スープカレーに、雑穀ライスかバターライス(S/M/Lサイズ)が選べ、さらにフリードリンクと食後のデザートもついてくるという、セットメニューでした。

 




落ち着ける雰囲気の店内で、食事をいただきながらゆっくりと話をすることができました。ニコニコ




お会計時にクーポン利用でいただいたお持ち帰りのシフォンケーキケーキは、主人の翌日の朝食メニューになりました。
ありがとうございました。ピカピカ




bumbu-cafeの所在地>
◇加古川市野口町長砂1187-1 ℡:050-5877-6315


  


Posted by Dreamer  at 05:29グルメ (東加古川)

2014年05月20日

粋な料理とカレー鍋 伝心望 (5/17:東加古川)

週末の土曜日。朝から所用で出かけないといけないということで...。クルマ

お昼ごはんレストランは以前から気になっていた、カレー鍋の伝心望へ立ち寄ることになりました。スマイル



このお店はカレー鍋だけでなく、懐石料理の評判もいいので、先日のTさんからの電話黒電話の用件でもあった”来月に予定されている、ご近所のママ友仲間のみなさまとの食事会の会場候補になるかな...?”と思い、ちょっと奮発して、お昼の旬菜コース(ミニ懐石:2400円)と、海鮮カルパッチョとカレー鍋のコース(1850円)をオーダーしてみました。

お昼の旬菜コース。

先付。

 


お造り。



和牛のカルパッチョ。




蓮根饅頭。

 


マテ貝の酒蒸し。(この貝は私はダメタラーッだったので、主人が全部食べてくれました。)

 


タケノコのはさみ揚げと天ぷら各種。

 


じゃこごはんと汁物。




海鮮カルパッチョとカレー鍋のコース。

海鮮カルパッチョ。



カレー鍋。

 




〆は、うどん、ラーメン、雑炊から選べるとのことでなので、リゾット風の雑炊をお願いしました。

 


トッピングに、ガーリックチップなどが用意されています。2人で楽しめるよう、最初からとんすい等を2つ用意してくださっている心遣いがうれしいです。ニコニコ

 


小さな個室に案内していただいたので落ちついた雰囲気の中、ミニ懐石もカレー鍋のコースも分け合って、のんびりと過ごせたランチタイム最後のデザート。ハート

 



翌日、さっそくTさんに私からのおすすめの候補店のひとつとしてご連絡しましたし、他にもお手頃な日替わりランチから魅力的なコースメニューがいろいろあったので、また主人と共に訪れたいと思っています。ピカピカ



粋な料理とカレー鍋 伝心望 加古川店の所在地>
◇加古川市平岡町二俣642-1 ℡:079-490-5607


  


Posted by Dreamer  at 08:11グルメ (東加古川)

2014年04月28日

新在家ラーメン もんど (4/27:東加古川)

昨日は、いい天気。晴れ

”世間では、もうGWが始まっているんだなぁ...。”と思いながら、主人が休日出勤で出かけていくのを見送って、朝からおふとんを干したり、冬物の整理を始めたり。家事の合間には、花壇植木鉢に水やりをしてほっとする、そんな静かな我家のGWのスタートでした。スマイル



「たぶん、お昼過ぎには仕事を終えて、
半日で帰ってくることが出来ると思う。」
とのことだったので、主人の帰宅後、
少し遅めのお昼ごはんレストランに訪れた
新在家ラーメンもんどラーメン



むかう途中の車中クルマで、「チリとまと麺は数量限定だから、まだあるかなぁ...。アセアセ」と主人がつぶやいていたのですが、最後の1杯になんとか間に合い、オーダーしたチリとまと麺とチーズごはん。ニコニコ

 


いつものように、しっかり麺とスープを味わった後は、残った具とスープをチーズごはんへ。”チリとまと麺のスープ&具とチーズごはんのコラボ(?)”です。ピカピカ




私は、蔵出し醤油麺。こちらもまた、トロトロのチャーシュー、シャッキリねぎの食感、しっかりした細麺とスープのコラボ(?)が、魅力です。





”しあわせラーメン” おいしく味わいながら、いただきました。




新在家ラーメンもんどの所在地】
◇兵庫県加古川市平岡町新在家273-8 ℡:079-420-8123







  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 08:05グルメ (東加古川)

2014年01月20日

焼鳥 でん (1/19:東加古川)

午後には雪雪がちらついていた日曜日。

週末恒例のお買いものクルマの途中、ランチレストランに立ち寄った焼鳥でん





今月末で終了する「第38回 加古川市農林漁業祭」スタンプラリーの3店目として、ネット検索パソコンでお店の紹介を拝見して以来、訪れたいと思いながらもなかなか機会に恵まれず、ようやく訪れることが出来たのでした。スマイル


ランチメニューがいろいろあって悩むところですが、
主人は気まぐれランチ(1500円)、
私は日替わり定食(900円)で
2品選べるメインのおかずは
焼き鳥とつくね小鍋をお願いしました。



主人の気まぐれランチ。





気まぐれランチには食後のドリンクコーヒーとデザートケーキがついていて、クーポン持参でデザートをグレードアップしていただけました。ニコニコ



日替わり定食のメニューから。





おかずはどれもおいしくて、日替わりランチでも充分お腹がいっぱいになるくらいのボリュームでした。ピカピカ

もちろん、気まぐれランチのいろんなお総菜が少しずついろいろなうえに、食後のドリンクとデザート付きというのも魅力ですし...。赤面

急須ごとテーブルに用意してくださった日本茶を、食後にまた「温かいお茶に入れ替えましょうか?」と聞いてくださったお心遣いも、とてもうれしかったです。ありがとうございました。


農林漁業祭のスタンプを集めることが楽しみなのは、おなじみのお気に入りのお店だけでなく、そこで紹介されている今まで知らなかった地元の素敵なお店と出会えるきっかけになっていることも大きいのだと思います。ハート





焼鳥でんの所在地>
◇加古川市野口町水足1-107 ℡:078-421-5166

  


Posted by Dreamer  at 07:26グルメ (東加古川)

2013年12月29日

新在家ラーメンもんど (東加古川)


暮れのお掃除の途中、
「年末年始のTV番組録画に必要な
ブルーレイ・ディスクを購入するため、出かけていく。」
という主人の予定の中に、
”年越しそばならぬ、年越しラーメンラーメンを食べに行く。”
というスケジュールが...って、新在家ラーメンもんどへ出かけていくのは
去年の大晦日と全く同じ展開
ですね...。キョロキョロ アセアセ



今年の大晦日は娘が帰省中なので、少し早目の"年越しラーメン"だったのですが、今年のもんどの年末営業は12月30日までとの事だったので、ちょうどいいタイミングだったようです。スマイル




蔵出し醤油麺とからあげ定食。



チリとまと麺とチーズごはん。



チーズごはんに、チリとまと麺のスープと具材を入れて...。いつものことですが、これが、なんとも言えないくらいにおいしいのです。ニコニコ



来年も、何卒、よろしくお願い申し上げます。




新在家ラーメンもんどの所在地】
◇兵庫県加古川市平岡町新在家273-8 ℡:079-420-8123





  


Posted by Dreamer  at 20:08グルメ (東加古川)

2013年10月31日

新在家ラーメンもんど (10/26:東加古川)

息子が帰宅していた先週末のお昼ごはんは、私が仕事を終えた後、合流して新在家ラーメンもんどラーメンへ。


「大学生になってから、小食になった。」と言っている息子ですが、ひさしぶりに、蔵出し醤油麺1.5倍麺に肉めしセットをつけて。そして、この夜、尼崎で行われるライブ音符にむかう私も、遅めのお昼レストランなので夕食もかねてセットでオーダーしました。スマイル

 



主人の定番、チリとまと麺とチーズごはんセット。私は、やっぱり、リゾット風の〆のチーズごはんが好きです。ニコニコ

 



”お気に入り”とか”定番”のものって、自分にとっての”安心”なんじゃないかな...と、思います。



お気に入りの音楽音符のライブに行くと、そこで聴く音には自分にとってのハズレは絶対になくて、そして、その度ごとに微妙にアレンジが違っていたりする部分を、ただ素直に楽しむことが出来る。


その場の空気の中に、集まっている人達の中に、信頼があるからこそ、奏でることができる安心の”音”であり、”味”であったりするのかな...と、なんとなく、思います。



新在家ラーメンもんどの所在地】
◇兵庫県加古川市平岡町新在家273-8 ℡:079-420-8123



  


Posted by Dreamer  at 18:44グルメ (東加古川)