2017年03月13日

3月中旬の風景 2017

週末の花壇と、わさびとGreen Farm。



ローズマリーの花が咲く頃というと...いかなごのくぎ煮のシーズンが始まったのですが、今年はびっくりするほど価格が高くて...。

1kg2980円とか、2580円とか....。アセアセ

…シーズン中に、手の届く価格になるのでしょうか...。ガーン



  


Posted by Dreamer  at 19:32My Garden

2017年02月23日

わさびの葉とGreen Farm ー2



Green Farmの近くに、12月に買ってきた生わさびの葉と、今月の生わさびの葉が並んでいます。


日常にはいろいろあるけれど、そういう”なにげない癒し”を大切にしていきたいな...と、思います。




  


Posted by Dreamer  at 17:33My Garden

2017年02月09日

わさびの葉とGreen Farm

寒い時期はレタスの成長がいまいちですが、少しGreen farmをお休みしているとさびしくなって、先週末に(主人が...アセアセ)種を植えました。



伊豆で買ってきた生わさびの葉がまだ元気なのも、うれしいです。


  » 続きを読む
タグ :my garden


Posted by Dreamer  at 12:26My Garden

2017年01月17日

2017年1月17日 朝の風景

連日、雪が降る寒い朝が続いていましたが、今朝は明るい陽ざしがさしています。

今朝の我家の花壇から。





ローズマリーの小さな花と香りに、”今、ここにある小さな幸せ”を思う。

きっと、”そう思える自分がいること”こそが、大切なのだということなのでしょう。


そんなふうに自分に言い聞かせている、朝です。


  
タグ :my garden


Posted by Dreamer  at 10:07My Garden

2017年01月15日

雪の休日の風景 2017.1

今朝の花壇の風景から

今朝、車で出かけようとしたらクルマ、前が見えないくらい雪が降っていたので、いったん帰宅。

今シーズン初めての積雪雪です。



お昼前になって、ようやく、道路の雪が解け、日が差してきたので出かけて行きました。

寒い一日でした。


  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 17:06My Garden

2016年12月28日

年末休暇初日の風景

関東への旅行中、私の携帯ケータイにOさんから「年末用の野菜を取りにおいで」との連絡をいただいていたので、帰宅した日、お土産プレゼントを持ってうかがうと、お父さんの畑で収穫したばかりのお野菜をたくさんいただいただけでなく、見事な葉ボタンまで、いただきました。



年末休暇初日の今朝、
ようやく、きちんと鉢植えに。スマイル

今年の我家の葉ボタンは、
ダイナミックです。ニコニコ




今日から、少しずつ、マイペースで、年末準備を進めていきたいと思います。

  


Posted by Dreamer  at 14:01My Garden

2016年12月05日

12月上旬の風景 2016

バックヤードの風景から。



冬場の寒い時期は、花月を室内に入れてあげればいいのだけれど、だんだん鉢が大きくなってデッキにも置き場所がないような状態なので、出来るだけ屋外でも軒下の寒風にあたりにくいところに移動しています。

今年、挿し木した榊の枝も少しずつ成長しています。



風邪やインフルエンザのシーズンです。手洗い・うがいに気をつけて、体調を整えて、年末年始を迎えたいと思います。


  
タグ :my garden


Posted by Dreamer  at 14:12My Garden

2016年12月01日

今日から12月 2016



今日から、12月。

年末年始に向けてのスケジュールが、
スタートします。




今年は、義母が年末年始に旅行に行かれるので、実家関係のスケジュールについては準備が違ってくる予定ですが...。


とりあえず、今日はかかりつけ医を受診して年明けまでのお薬をいただき、今月初旬には歯科の定期診察とクリーニングを受け終える予定。


大掃除...大掃除...。タラーッ
せめて、中掃除くらいは...どこかで、がんばろう。。。アセアセ
(今年も、断捨離が思うようには進まなかったな...反省。)


  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 16:17My Garden

2016年11月15日

日常

週末の帰宅途中、Oさんのところへお土産プレゼントを届けに行くと、たくさんのさつまいもや里芋をいただき、”旬の野菜を活かしたメニュー、何を作ろうかなピカピカ”と考えて、”日常に戻ってきた”と実感。

自宅に戻ると、水耕栽培のレタスがすっかり大きくなっていました。ニコニコ




非日常な小旅行から戻ると、日常のなにげないことがよりいっそう大切に思えたり、違って見えたりするような気がします。


旅先で、いろいろなところを訪れて、自分自身のための種まきをしてきたのだと思えるから。

日常生活に戻って、いろんな経験から得た心の中の種を育みながら、また違う視点を得た私に会えるといいな...と、思います。



  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 05:23My Garden

2016年11月10日

変化

日本でも話題になっていたアメリカの大統領選が終わって、予想外な結果だと報道されています。

でも、今まで通りだと、常識的にはこうなるだろうと想定されていることがくつがえされる、"想定外のこと”って表現は、いろいろなところで、聞くような...。

誰もが想定している範囲内で物事が進んでいる時には、何も変化しないけれど、大多数の人が想定外だと思っていた結果が起こった時、いろんなところでいろいろなことに変化が生じるのは、確かなんだろうな...と、思います。







10月下旬に「水耕栽培の灯り」と綴っていたように、少しずつ成長しているレタスの葉を見つめながら、”自分自身の思考を、感情を、行動を、自分でコントロールできている”という、すごく基本的なことが大切なんだよ...と、自分自身に言い聞かせてみる。

身近な出来事の中で、自分の想定外のことに遭遇して、対応に悩む時。

悩んだ結果、今までの自分とは違う対応をしてみると、さらに自分の想定外の方向へ物事が進んでいく時。

そういう時は、五里霧中の心境で進んでいくしかなくて、不安な気持ちと闘わなくてはいけないのだけれど...。



いろいろなところで、生じてくる変化を、冷静に受けとめながら、見つめながら。

今の私にとって唯一、確かなことは、”自分自身の思考、感情、行動だけは、ある程度、自分自身でコントロールできる”ということなんだろうな...と、やはり、思います。



10月に小さな種をまいているからこそ、こうして発芽の様子に励まされたり癒されたりできるし、このまま順調に育ってくれれば、また、自家製のレタスをおうちごはんに利用できるようになる。

自分にとってうれしい変化を呼び寄せるのは、自分の小さな行動の結果なんだと。



今日も、自分にできる何かで、小さな種まきができる1日になればいいな...と、思います。



  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 07:59My Garden

2016年11月06日

11月上旬の風景 2016

10月下旬に種まきをして、なかなか発芽しなかった3ヶ所のうち、2ヵ所からもようやく芽双葉が出てきました。ニコニコ



人の成長も、歩みも、それぞれ違うから。


自分のペースが、自分自身にとって一番ベストだと信じて、マイペースで進んでいきます。


  


Posted by Dreamer  at 10:13My Garden

2016年11月01日

心のイメージトレーニング

今日から、11月。

昨日、てんこもりスタッフの方の「ゆっくりでもブログをはじめよう -ブログを書く理由-」という記事を拝見して、私にとっては自分の覚書日記と共に、綴られている中のひとつとしてあげられたこの理由↓はあるだろうな...と思いました。

ところで、ブログってなんで書くのでしょうか???

”書くことで、自分と向き合って、自分に冷静な判断を促せるから"

てんこもりスタッフブログ「ゆっくりでもブログをはじめよう -ブログを書く理由-」(2016.10.31)より


でも、たぶん、それらの理由だけなら、私にとっては、非公開の個人日記で記録を残しておくので充分だと思います。

正直言って、2009年2月にここでブログを始めた時には、公開の現在のような形で7年以上も続けていくとは思っていませんでした。

でも、この年月の期間を経て、公開ブログは”誰かが読んでくれる前提で書くもの”だということの大切な意味に気づいたような気がします。


たとえば、何かにぶつかって落ち込んでいる時に、自分を見つめなおすにあたって、非公開の個人日記にあれこれ綴っているならば、冷静な事実の検証や自己反省を越え、どんどん自分で自分を追い詰めてしまうかもしれない。

でも、その文章を”誰かが読むかもしれない”、その写真を”誰かが見るかもしれない”と他者の眼を意識すると、ちょっとだけ、いいカッコして、ただ落ち込んでいるだけじゃない、それでもなんとか前向きに努力しようとしている自分がそこにいる文章にまとめたいと思う、できるだけ、第三者の立場で見ても、癒されるような写真を選んで残しておきたいと思う。

そういうことって、自分自身にとって、とても大切なことのような気がします。


誰かに大切な手紙を書く時、心を開いて相談する時やされる時、自分のためにも、相手のためにも、言葉を選び、表現を選び、推敲を重ねるように。

そういう時間が、自分の心のイメージトレーニングになっていくような、気がします。






最近、小林麻央さんのブログを毎日必ず拝見しています。

昨日の「苦労と試練」という記事の最後に、こんな言葉が綴られていました。

何事も、

苦労のように思ってしまう時は

いつも負けそうだったことを

思い出しました。


試練と思えるときは

まだまだ心に力が湧きます。




どんなことでも、”試練”と思い、心に力を湧かせるのは、”自分の弱さに負けたくないと思う自分の気持ちの持ちよう”で、そう綴ることによって、自分自身を支えてくれるパワーになる。

そして、そんな言葉や文章は、読者をも、勇気づけ、希望やパワーを与えることができる。


見習っていきたいと、心から、思います。


  


Posted by Dreamer  at 07:54My Garden

2016年10月31日

ハロウィンの日 2016




ハロウィンって、
いつのまにか日本でも、
クリスマス前の一大イベントとして
公認されるようになっているけれど、
もともとは、古代ケルト人の
宗教的な行事だったと言われています。






ただ、”秋の収穫を祝う”という感覚は、日本の秋祭りにも通じるものがあるし、”死者の霊が帰ってくるのでもてなす”という感覚は、日本のお盆にも通じるものがある。


そんな、なんとなくなじみのある感覚をもって、”お祭り気分で、コスプレをして非日常な自分と時間を楽しむ”ということが、現代の日本のハロウィンなのかな...と、思います。



さすがに、コスプレはしないけれど...。アセアセ


土曜日に秋のお彼岸以降訪れていなかった、お墓参りをしてきたり...。

いつも収穫したばかりのお野菜をいただいているOさんのかぼちゃを飾って、我家の水耕栽培のレタスの豊作を祈ったり...。

そんな、私なりのハロウィンを過ごしたいな...と、思っています。


  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 07:55My Garden

2016年10月27日

水耕栽培の灯り

先日、種まきをした水耕栽培が、発芽し始めました。




疲れて帰宅した時、小さな芽双葉をのぞきこんで癒されたり。

朝夕、寒くなったので、水耕栽培のLEDの灯りの明るさに、温かさを感じてほっとしたり。


”環境を変える”って、おおげさなことではなくても、”お休みしていた水耕栽培を、再開する”というそんなささやかなことであっても、気持ちに変化を与えてくれるものだなぁ...と、思うのです。スマイル



  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 18:45My Garden

2016年10月25日

10月下旬の風景 2016

先週末、息子が帰ってきて、翌日実家へ送って行きクルマ、義母をお買い物にお連れして、帰宅する時に見た空。

たとえ空がどんよりと曇っていても、雲の隙間から差し込む光が、気持ちを明るくしてくれます。スマイル




義母と共にスーパーに行って、「最近、葉物野菜が高くて、なかなか購入する気になれない...。」と2人で嘆いていたので、帰宅後、主人がお休みしていた水耕栽培を再開してくれました。ニコニコ

9月の下旬にリビングにマッサージチェアを置くため、室内の模様替えをした際に、水耕栽培をいったんすべて収穫して、置台の場所を移動して、なんとなくそのままだったのです...。

種をまいて、収穫できるまで1か月くらいかかると思うけれど、レタスが自宅で収穫できるのは、今はとってもありがたいので、”Green Farmの周りで、トトロダンスを踊ったら、一晩で芽が出て双葉大きくなるだろうか...。キョロキョロ アセアセ”と、ちょっと真剣に思ってしまった、2016年の秋もみじです。赤面


  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 05:45My Garden

2016年10月21日

10月中旬の風景 2016

先日から、街を自転車で走っていたり、自宅で窓を開けて空気の入れ替えをしていたりする時、どこからともなく金木犀の花の香りが漂ってきて、癒されるなぁ...と思っていたのですが...。スマイル

”灯台もと暗し”

裏手の目立たないところにある我が家の金木犀の植木鉢と、境界越しに植わっている裏のお宅の庭の金木犀の、どちらも花盛りでした。ニコニコ




  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 16:34My Garden

2016年10月07日

10月上旬の風景 2016.10

先日の黄色いバラの蕾が、咲きました。




涼しくなったのか、暑いのか、よくわからないような、最近の中途半端な天候に、身体がうまくついていけていないような気がします。


気もちはあせるけど、いろんなことがうまく進んでいないことも、なおさら、プレッシャーに感じてこたえるような...。アセアセ



こういう時は、”自然の流れに、ゆだねてしまおう”と...。



いいかげんなようでいて、それこそが、”好い加減”なのかもしれないと、自分に言い聞かせてみる。


今週末から今月中旬にかけて、各地で秋祭りが開催されます。


天候に、恵まれますように。



  
タグ :my garden


Posted by Dreamer  at 18:57My Garden

2016年09月30日

9月下旬の風景 2016

雨上がりの朝、黄色いバラの蕾を見つけました。




明日から、10月。

”日常の日々の中に、小さなしあわせを発見できる”、そんな秋の日を過ごしていけたらいいな...と、思います。



  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 07:51My Garden

2016年09月08日

自分のルーティンを守ること

午前4時半、目覚ましのアラームが鳴った時には、まだ雨は降っていなかったけれど、雷雷が鳴り始めていました。


午前5時を過ぎた頃から、雷雨です。


パソコンの天気情報画面で雨雲レーダーを見ながら、「いつもの電車より少し遅らせる時間まで待てば、雨雲が抜けて、雨があがるか、弱くなるよ。」と主人に伝えても、いつもどおりに出かけていきました。



”電車を1本遅らせても遅刻しない、かなり余裕を持った時間なのだから、私だったら雨雲が抜けるまで待ってるだろうな...。”と、思いつつ、そういうなにげないところに”自分らしさ”とか、”自分のこだわり”とかが出ているのだろうと思います。



そういう私にも、いわゆるルーティンがあって、”仕事に出かける日もお休みの日も、この時間までにこれをしないと、自分が落ち着かない”ということは確かにあって、

雨上がりの朝、”今日は水やりしなくていいので、うれしい。”と思いながらも、それでも花壇の様子を見に行くように。赤面





今日も、一日、私らしく、がんばってゆきましょう。



  


Posted by Dreamer  at 06:40My Garden

2016年09月06日

なりたい自分になる

今月に入って以来ずっと、市川海老蔵さんの奥様である小林麻央さんがはじめられたブログの事がテレビ番組テレビの中で話題になっています。

市川海老蔵さんの歌舞伎を観に行ったことがある私ですので、魅かれるものを感じてブログ記事を拝見していると、その視点に心打たれることや教えられることが、たくさんあります。



「なりたい自分になる。」



”理想の自分”よりもっと身近で、けっして今いる自分を否定することなく、ありのままの自分の姿を受け入れたまま、自然体でむかえる方向にちょっとだけ勇気を出して一歩でも半歩でも踏み出してみようかな...という、ふんわりとやさしく、でも着実な歩みへの決意。

そこには、そんな印象を受ける言葉の数々が綴られていました。


そんな生き方を見習いたいと、思います。







主人が始めたガーデニングの水耕栽培。

収穫したてのレタスが食卓にのぼるだけでなく、今回バジルも2株育っているので、お料理に使わない分は室内に飾ることが出来ます。

香りも楽しめる観賞用グリーン双葉としても、水耕栽培するもののいろいろな可能性が広がります。スマイル


  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 07:49My Garden

2016年08月29日

8月下旬の風景 2016

8月下旬の週末が明けた、月曜日の朝。

雷と雨雨 の週明けです。



お盆休みの後、オリンピックが終わり、もうすぐ9月。

来月にはシルバーウィークがあって、ハロウィンとクリスマスで街が賑わっているうちに、年末年始を迎えているような気がします...。タラーッ

1日1日を、大切に過ごしていきたいと、あらためて、思うのです。

  
タグ :my garden


Posted by Dreamer  at 10:22My Garden

2016年08月12日

8月中旬の風景 2016

お盆休みの風景から。

先週、しばらくお休みしていた、Green Farmを再開。芽双葉が出始めました。




体操団体に続いて、昨日の朝、個人でも内村選手が金メダル。拍手

午前3時起きで、LIVEテレビを観ようとはりきって起きたのに、最初のゆかでは肝心の内村選手の時にウトウトzzzしていて、気がついたら演技を終えてました。アセアセ

その後、ハラハラしながら、ずっと観ていて、結果が出たら、やっぱり感涙なき

感動を、ありがとうございます。

  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 08:47My Garden

2016年08月09日

8月上旬の風景 2016

8月上旬の花壇では、ハニーサックルが香っています。



お盆前の職場は忙しいけれど、地道にこつこつ毎日水やりしているだけで、花と香りを楽しませてもらえます。


早朝、洗濯物を干したり、花壇に水やりをしながら、観ていたリオオリンピック男子体操団体で、金メダル。

今日も、いい1日になりますように。



  
タグ :my garden


Posted by Dreamer  at 08:34My Garden

2016年08月01日

セミの羽化 観察記録

昨日、勝手口付近で、羽化したばかりのセミを発見。




その付近の地面はコンクリートだし、近くにあるのは小さな植木鉢だけだし、いったい何処からやってきて、ここで羽化を始めたのか、不思議に思っていました。



ところが、今朝もまた、榊の枝の挿し木苗を置いている付近で、まさに脱皮中のセミを発見。オドロキ


うちに、幼稚園か小学校低学年の子供がいたら、夏休みの観察記録の題材になるんだけどな...と思いつつ、時折、様子を見に行って、写真を撮りながらカメラ、観察していました。赤面


・・・昆虫が苦手な方もおられると思うので、続きは、追記↓にて。




  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 18:53My Garden

2016年07月29日

7月下旬の風景 2016



暑い日が、続きます。

また、神棚の榊が発根しているので、
新しく枝を切って差し替え、
挿し木植木鉢にしました。

以前挿した枝からは、しっかり新芽が伸びています。スマイル




今年の夏は、私自身もしっかり根を育てて、充電して、新芽を伸ばす双葉準備ができるような過ごし方ができればいいな...と、思っています。



  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 10:22My Garden

2016年07月02日

7月上旬の風景 2016

昨日の、花壇の風景から。





  » 続きを読む
タグ :my garden


Posted by Dreamer  at 05:06My Garden

2016年06月24日

6月下旬の風景 2016

Green Farmのレタスが、元気に育ってきました。ニコニコ




ミニトマトの実も、色づいてきています。  
タグ :my garden


Posted by Dreamer  at 23:56My Garden

2016年06月15日

6月中旬の風景 2016

先週末、ふぁーみんにお墓参り用の花を購入するため立ち寄った際に、自宅用のミニバラも買いました。



そして、仕切り直しのレタスがだんだん育ってきました。

朝食用に添えるくらいのレタスは、デッキでグリーン代わりに育てている分で充分賄えるのが、うれしいです。スマイル



  » 続きを読む
タグ :my garden


Posted by Dreamer  at 20:46My Garden

2016年06月07日

6月上旬の風景 2016

先週末(6/4)、近畿地方が梅雨入り雨



実家を訪れた際に、庭に咲いていた紫陽花の切り花をいただいてきました。

Green Farmの修理のためはずしたレタスの苗は、室内でグリーン代わり植木鉢に育てています。

とりあえず、プラコップや紙コップの底に穴をあけて土を入れて仮植えした状態のものも、少しずつ葉が増えてきました。スマイル




  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 10:58My Garden

2016年06月01日

今日から、6月  2016

今日から、6月。




先週末、出張修理に来ていただき、故障していたファンと曲がってしまっていたアクリル板の交換をしていただいたので、Green Farmでのレタス栽培2回目が再スタート。

そして、ミニトマトの実が、色づき始めています。



修理のため育成途中ではずすことになってとりあえず収穫していた苗や、前回分の予備苗は、小さなポットやカップに植え付けて、続きはデッキで育ててみることにしました。




この夏のガーデニングは、野菜作りの試行錯誤になりそうです。アセアセ



  » 続きを読む
タグ :my garden


Posted by Dreamer  at 07:34My Garden