2017年12月12日

12月中旬の風景 2017



先週末、義母と共に立ち寄ったホームセンターで買ったシクラメン。

寒い日が続きますが、”花のある風景”は、
気もちを明るく、心をあたたかくしてくれるような気がして、
好きです。お花
  
タグ :my garden


Posted by Dreamer  at 06:10My Garden

2017年12月08日

12月初旬の風景 2017

先日、内輪だけで義父の17回忌のお墓参りへ。

花を買いに立ち寄った際に、小さな葉ボタンを見て、買ってきました。




12月だけど、クリスマスとか、年末年始とか、そういった行事をできるだけ気負わずに、気持ちを切り替えるための通過点として、静かに穏やかに過ごせたらいいな...と、思う、2017年の師走です。


  
タグ :師走my garden


Posted by Dreamer  at 06:31My Garden

2017年11月26日

先週の、雨上がりの花壇の風景から。




  » 続きを読む
タグ :my garden


Posted by Dreamer  at 21:20My Garden

2017年10月16日

10月中旬の風景 2017 -2

レタスは、昨日、初収穫。



菊菜もゆっくり成長しているけれど、ほうれん草はあいかわらず...。タラーッ


水耕栽培への向き不向き、季節や環境によるもの、種による違い。


ガーデニングと同様、水耕栽培も、子育てに通じるものがあるんだな...と、思います。




  


Posted by Dreamer  at 06:02My Garden

2017年10月13日

10月中旬の風景 2017

水耕栽培のレタスは順調。水菜も成長してきました。




でも、ほうれん草は、まだ芽が出てきません。

難易度が高いとわかってはいましたが、やはり、そのスペースを無難なレタスに戻してしまいそうです...。アセアセ



  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 05:06My Garden

2017年09月23日

秋分の日の雑感 2017

秋分の日の週末。



芸術の秋、読書の秋、食欲の秋。


2009年に、食生活改善のための記録のひとつとしてブログを始めた頃は、ボリュームとカロリーが一番の問題でした。

当時は、学生で食べ盛りの子供たちがいるので、ついつい親世代の私たちも昔の若い頃のボリュームやメニューをあたりまえに思っていて、その意識改革に苦労していたような気がします。


娘と息子がそれぞれ家を離れてからは、おうちごはんの量や内容を年代にあわせるように工夫してきて、最近、やっと慣れてきました。

今の課題は、”塩分、糖分、脂質の調整”と、”休日の運動”。


いくら身体の事を考えて...と言っても、食事が楽しくないとさびしいものなので、長いスパンで調整をかけて、好きなものを我慢せずに堪能したり、がっつりボリューム高カロリーメニューやバイキングに訪れたりする機会も設けています。

旅先やお出かけの時には、せっかくの外食なので、そういう機会の日として、その代わり、”観光”という目的でしっかり歩いて運動するように心がけています。


昔の”旅行”や”お出かけ”は、子供たちを連れていくためや、子供たちの関係の所用が多かったのだけれど...。

気がつくと、自分達のための旅行やお出かけが出来るようになったんだな、なっていたんだな...。と、しみじみ。

これからも、自分探しの旅でもある、”発見の旅”を大切にしていきたい...と、思います。


  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 07:10My Garden食生活についての雑感

2017年09月19日

秋の種まき

3連休の最終日に、夏の暑い時期はお休みしていた我家の水耕栽培を再開しました。スマイル



今回は、ミックスレタスだけでなく、ほうれん草と春菊の幼苗づくり双葉にも初チャレンジです。ピカピカ


実は、主人とランチに訪れたTANTO屋さんの店内にあるGreen Farmで見た芽キャベツ↓の種を探してみたのですが、近くのホームセンターでは見つからず、”それなら、もっと身近な葉物野菜の幼苗にチャレンジしてみよう”と購入してみました。




ほうれん草や春菊の発芽率は50%くらいのようですし、幼苗になってプランターに移植してからも虫食いの心配はあるけれど、成長が楽しみです。ニコニコ

  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 05:29My Garden

2017年09月12日

9月中旬の風景 2017 (秋の中掃除-1)

今朝は、雨雨




9月に入って、過ごしやすい日が増えました。

それでも、日中はまだ暑いので、休日は出来るだけ午前中に、レンジまわりや換気扇掃除をしたり、洗濯槽のクリーニングをしたり、リビングのレースのカーテンを洗ったり等々、少しずつ、”秋の中掃除”を進めていたのだけれど、今日は雨なので休養日。

自分の課題の調べ物をしたり、機種変更したばかりの新しいスマホの研究をしたり。

のんびり過ごした1日でした。スマイル


  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 18:37My Garden

2017年09月01日

今日から、9月

朝夕は、少し涼しくなりました。



秋の気配もみじが近づいているのを感じます。

うれしいです。


  
タグ :my garden


Posted by Dreamer  at 08:23My Garden

2017年08月30日

通り雨




街を自転車で走っている時、突然、通り雨にあってビショビショになってしまったら、”ついてないな~。イヤだな。。。”と思うけれど...。


まだ暑さを感じる朝、”植木に水やりしなくちゃ...でも、なんとなく身体がだるいな。。。”と思っている時に降った通り雨は、水やりしなくても庭の植木が潤って、外に出た時の感覚も少し涼しげになって、”良かった~。うれしい♪”と思う。


同じ「通り雨」でも、その時々の自分自身の状況と心境で、180度受けとめ方が変わってくる。


そんなことを、しみじみ思う、朝です。


  
タグ :通り雨


Posted by Dreamer  at 07:41My Garden

2017年08月28日

8月下旬の風景 2017

朝、起床して外に出ると、爽やかな風を感じるようになりました。スマイル



セミの鳴き声から、いつのまにか秋の虫の音に変わっています。

今週末には、9月になります。

  
タグ :my garden


Posted by Dreamer  at 05:51My Garden

2017年08月17日

お盆休みの風景 2017


今年、初めてチャレンジした
プランターでのきゅうり栽培。

最初の1本を収穫した後、
なかなか次の実が大きくならず、
あきらめかけていたら、
お盆休み中に、
2本目の実がなっているのに
気がつきました。スマイル



”たとえ残暑が厳しくても、そのおかげで、夏野菜はすくすく成長できる”のだと、”関東では、連日の雨による日照不足で野菜の収穫に影響を与えている”と伝えるテレビのニューステレビを観るたびに、思います。


どんなことにも、”感謝の想い”を持つことが出来るのにも、体調管理と心の余裕が必要なんだな...と、しみじみ思う、お盆休みの風景のひとこまです。


  


Posted by Dreamer  at 08:00My Garden

2017年08月11日

夏風邪に注意



お盆直前になって、どうやら夏風邪のようです。

連日の暑さに、1日中、エアコンなしではいられない状態で、外に出たら、さながらサウナのように感じる温度差と湿気。
とうとう、身体がついていけない状況になりつつあります。


とりあえず、今以上にひどくならないように、気をつけて、お盆期間を過ごしたいと思います。



  


Posted by Dreamer  at 07:00My Garden

2017年08月07日

台風5号が近づいています。



晴天&猛暑だった週末から一転、
台風5号が近づいて、
強風が吹き始めています。





週末の内に義母の手伝いで、実家の日除けや植木鉢の移動などをしていたというのに、我家の分をすっかり忘れていて、早朝から慌てて植木鉢を移動したり、日除けをはずしたり、台風対策を行いました。アセアセ

何事もなく、過ぎ去ってくれますように。。。


  


Posted by Dreamer  at 05:48My Garden

2017年07月14日

7月中旬の風景 2017

日中、30度越えの日が続きます。

プランター栽培のきゅうりが、いつのまにかクルっと丸まってしまっていました...。アセアセ



でも、その姿がなんとなく可愛くて、なかなか収穫できずにいます。。。キョロキョロ



  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 09:07My Garden

2017年07月08日

7月上旬の風景 2017

ハニーサックルの花が、また咲きだしました。スマイル




暑い日が続きます。

早い時間に起床して、出来ることは早朝の内に済ませて、日中は水分補給と適度な休息を心がけて、これからむかえる夏本番を乗り切っていきたいと思います。


  


Posted by Dreamer  at 20:38My Garden

2017年07月04日

真夏日と台風3号

7月に入った途端、真夏のような暑い日が続いています。

それと同時に、レタスの葉が、いきなり成長しているのにびっくり。オドロキ



台風3号が近づいているようです。

暴風雨にそなえて、早めに事前準備をしておこうと思います。



  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 07:35My Garden

2017年06月30日

6月下旬の風景 2017




レタスの葉が順調に育って、キュウリは私の背を超えるくらいに伸びています。

明日から、7月。

今年も、夏がやってきます。



  
タグ :my garden


Posted by Dreamer  at 16:37My Garden

2017年06月20日

6月中旬の風景-3 2017

レタスの芽双葉が、出始めました。




  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 18:29My Garden

2017年06月15日

6月中旬の風景-2 2017

いつのまにか咲いていた、榊の花。





  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 22:37My Garden

2017年06月14日

6月中旬の風景-1 2017

昨日のGarden風景から。



今年、初めてプランターできゅうりを育てています。

榊の苗木は、去年、神棚で発根していた枝をさしていたもの。
(実は、今現在の神棚の榊も根が出始めているので、水替えをする際に、様子を見守っています。なんとなく、うれしいです。スマイル






先週末、主人が今年2度目の種まきをしてくれたGreen Farm。

レタスを使えるだけでなく、すっかり室内のグリーンインテリアとして定着しつつあります。

早く、芽が出ないかな...。ニコニコ


  


Posted by Dreamer  at 05:41My Garden

2017年06月08日

梅雨入り翌日の朝



昨日、近畿地方が梅雨入りしたようです。

今朝はまだ小雨が残っていましたが、
午後から、だんだん晴れてきました。

  
タグ :梅雨入り


Posted by Dreamer  at 17:52My Garden

2017年06月02日

雨上がりの朝の雑感 ~充電の時間~ 2017.6

昨夜は、激しい雷雨。雷

でも、今日は雨上がりの日差しが気持ちのいい朝です。スマイル





昨日、のんびり休養したおかげで今日はちょっと回復。

早朝に起きて主人の朝ごはんの用意をして送り出してから、洗濯して、お掃除して...と、いつもどおりの家事をすることができました。



それでも念のため、今日も引き続き休息しながら、考えていたこと。


我家には、私の好きな花が咲く花壇や植木鉢がある。好きな本や音楽がある。

そして、なによりも、家族で、子供たちと共に過ごしていた日々のいろいろな思い出がある。

だから、ここは私自身の大切なものに囲まれて、何処にいるよりもくつろいで充電できる場所のはず。

そこで、自分をごまかして、無理するのはやめよう。



疲れたら、しっかり休んで、じっくり充電して、パワーが自分自身を超えて、自宅に充満するように。


帰宅した主人や、帰省で帰ってくる子供たちにとっても、心安らげるパワースポットであるように。


自分自身に、自宅に、フルチャージしてもなお溢れるくらいに元気になって、職場や周囲の人たちにも元気と笑顔をおすそ分けできるように。


それが、今の私の願いです。






『 真の発見の旅とは、

  新しい景色を探すことではない。

  新しい目で見ることなのだ。

  ― マルセル・プルースト ― 』








  


Posted by Dreamer  at 15:53My Garden

2017年05月21日

5月中旬の風景-2 2017

昨日の花壇の風景から。




昨日の午後、主人の実家へ行き、息子がGWに帰省した際に、この春まで使わせていただいていた部屋に残しているものの中から送って欲しいと言ってまとめてあったという荷物が入った段ボールを持ち帰ってきました。

郵便局から発送する前に、義母から追加で入れて欲しいと預かった息子の好きなコーヒーに加えて、先週末に東京で買いそびれていたもので我家にあるものを、段ボールの隙間がすべて埋まるまでぎっしり詰め込んで...。アセアセ


4年前に、娘が新生活を始めた時も、こんなだったなぁ...と、思いだしていました。

彼女なりの生活ペースがしっかり出来てからは、よぶんなものを送るとかえって邪魔になってはいけないと、何かをこちらから送るより、向こうに行った際に一緒に買い物をするようになっていきましたが、息子もそのうちに、そうなっていくのだろうな...と思いつつ。



「5月はGWに息子が帰省してきたし、引っ越しの手伝いで東京に行ったしで、4月に満願したお遍路のお礼の高野山へは行けなかった。早く、お礼参りに行かないといけない。」との主人の言葉は、あいかわらず子離れしきれていない私への、前向きになるようにとのメッセージだとわかっているから...。

真夏になる前に、高野山へお礼参りに行けたらいいなぁ...と、思います。


  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 21:10My Garden

2017年05月18日

5月中旬の風景-1 2017

5月中旬の風景から。




先週末からの引っ越しを終えて東京から帰ってきて、職場が忙しくて、ふと気がつくと...。

羽衣ジャスミンと白いモッコウバラはもちろん、色違いのハニーサックルが咲き始めて、いい香りを漂わせています。

バラやハーブだけでなく、先日植えたプチトマトやキュウリも花を咲かせ始めました。



毎年、モッコウバラが咲くたびに、”この花は、秋篠宮家の眞子さまのお印の花だったなぁ...。”と思っていたのですが、先日、”眞子さまがご婚約”というニュースが報道されていました。


明るい話題やニュースは、やはり、ひとの心を和ませるものだと、思います。





  
タグ :my garden


Posted by Dreamer  at 15:51My Garden

2017年05月05日

GWの風景 2017

GWの花壇の風景から。



カロライナジャスミンの花が終わった後、黄色のモッコウバラが咲き誇っています。

白いモッコウバラや羽衣ジャスミンも、少しずつ咲き始めました。

昨年5月に、神棚で発根していた榊の枝を植えた小さな鉢から、新しい枝双葉が伸びてきています。ニコニコ





  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 08:37My Garden

2017年04月24日

4月下旬の風景 2017 -2 

今日の花壇の風景。




朝からかかりつけ医院で定期検査をして、歯科医で健診とクリーニングをして、美容院でカットして、帰りに立ち寄ったホームセンターで花と野菜の苗を、ペットショップで睡蓮鉢に入れるメダカを買ってきました。

夏に向けて、緑のカーテンになる予定の白ゴーヤを買いに行ったはずだったのだけれど、きゅうりとミニトマトの苗も衝動買い。
うまく育ってくれて実をつけたら、水耕栽培しているレタスと共に、この夏は自家栽培の野菜でサラダを作れる予定なのですが...。ニコニコ

そして、コンパニオンプランツとしてマリーゴールドの苗もいくつか、追加。花壇の足元が、明るくなりました。お花


シンビジュームの鉢に、こぼれ種で根付いたのであろうスミレの花が咲いています。



医院で身体の点検をして、美容院で髪を整えて、ガーデニングで自然に寄り添い、自分自身の心にむかいあう。


なんとなく忙しかった休日でしたが、充実した1日だったと思います。スマイル


  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 20:01My Garden

2017年04月23日

4月下旬の風景 2017 -1

花壇では、カロライナジャスミンに続いて、黄色のもっこうバラが咲き始めました。



昨年秋から今月まで、寒い時期だっただけでなく、休日にはお出かけが続いていたりもして、ガーデニングは気がついた時に水やりするくらいだったのに、ちゃんと花壇の植木たちは新芽を伸ばしたり、花を咲かせたりしてくれています。



子育ての期間中、ガーデニングをしながらいろんなことを考えたり、時には無心になって植木にむかったり。


子供たちが大きくなって、社会人になって、我家を巣立っても、春になるとバラやハーブや花壇の花たちは花や香りで、昔と変わらずに癒してくれる。


GWに息子が帰ってくる頃には、カクテルの花が咲いているといいな...と、思います。お花





  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 22:52My Garden

2017年04月18日

4月中旬の風景 2017




我家の花壇の風景と、近所の公園の桜と、Kさんからいただいた春の発表会の花束のお花のおすそ分け。


身近な所にも、しっかり春が来ています。双葉 サクラ お花


  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 06:26My Garden

2017年03月29日

3月下旬の風景 2017

昨日の花壇の風景から。




毎年、いかなごを炊いて送る際、レターパックの中にローズマリーの花の小枝を添えているのですが、今年はくぎ煮をまったく炊けないまま、シーズンが終わってしまったので、ローズマリーの花が咲き誇ったままです。


いかなごを数kg買ってきて、2kgずつ炊き上げて、出来上がったくぎ煮をパック詰めして、ゆうパックで送付する。

毎年、花粉症と闘いながら、そんな作業を繰り返すのは大変だと思いながら行っていますが、高値に躊躇している間にいかなごの時期が終了してしまうと、なんだかさびしくて、何か忘れ物をしたまま、春を迎えるような気がしています。。。



  


Posted by Dreamer  at 07:56My Garden