2017年08月17日

お盆休みの風景 2017


今年、初めてチャレンジした
プランターでのきゅうり栽培。

最初の1本を収穫した後、
なかなか次の実が大きくならず、
あきらめかけていたら、
お盆休み中に、
2本目の実がなっているのに
気がつきました。スマイル



”たとえ残暑が厳しくても、そのおかげで、夏野菜はすくすく成長できる”のだと、”関東では、連日の雨による日照不足で野菜の収穫に影響を与えている”と伝えるテレビのニューステレビを観るたびに、思います。


どんなことにも、”感謝の想い”を持つことが出来るのにも、体調管理と心の余裕が必要なんだな...と、しみじみ思う、お盆休みの風景のひとこまです。


  


Posted by Dreamer at 08:00My Garden

2017年08月11日

夏風邪に注意



お盆直前になって、どうやら夏風邪のようです。

連日の暑さに、1日中、エアコンなしではいられない状態で、外に出たら、さながらサウナのように感じる温度差と湿気。
とうとう、身体がついていけない状況になりつつあります。


とりあえず、今以上にひどくならないように、気をつけて、お盆期間を過ごしたいと思います。



  


Posted by Dreamer at 07:00My Garden

2017年08月07日

台風5号が近づいています。



晴天&猛暑だった週末から一転、
台風5号が近づいて、
強風が吹き始めています。





週末の内に義母の手伝いで、実家の日除けや植木鉢の移動などをしていたというのに、我家の分をすっかり忘れていて、早朝から慌てて植木鉢を移動したり、日除けをはずしたり、台風対策を行いました。アセアセ

何事もなく、過ぎ去ってくれますように。。。


  


Posted by Dreamer at 05:48My Garden

2017年07月14日

7月中旬の風景 2017

日中、30度越えの日が続きます。

プランター栽培のきゅうりが、いつのまにかクルっと丸まってしまっていました...。アセアセ



でも、その姿がなんとなく可愛くて、なかなか収穫できずにいます。。。キョロキョロ



  続きを読む


Posted by Dreamer at 09:07My Garden

2017年07月08日

7月上旬の風景 2017

ハニーサックルの花が、また咲きだしました。スマイル




暑い日が続きます。

早い時間に起床して、出来ることは早朝の内に済ませて、日中は水分補給と適度な休息を心がけて、これからむかえる夏本番を乗り切っていきたいと思います。


  


Posted by Dreamer at 20:38My Garden

2017年07月04日

真夏日と台風3号

7月に入った途端、真夏のような暑い日が続いています。

それと同時に、レタスの葉が、いきなり成長しているのにびっくり。オドロキ



台風3号が近づいているようです。

暴風雨にそなえて、早めに事前準備をしておこうと思います。



  続きを読む


Posted by Dreamer at 07:35My Garden

2017年06月30日

6月下旬の風景 2017




レタスの葉が順調に育って、キュウリは私の背を超えるくらいに伸びています。

明日から、7月。

今年も、夏がやってきます。



  
タグ :my garden


Posted by Dreamer at 16:37My Garden

2017年06月20日

6月中旬の風景-3 2017

レタスの芽双葉が、出始めました。




  続きを読む


Posted by Dreamer at 18:29My Garden

2017年06月15日

6月中旬の風景-2 2017

いつのまにか咲いていた、榊の花。





  続きを読む


Posted by Dreamer at 22:37My Garden

2017年06月14日

6月中旬の風景-1 2017

昨日のGarden風景から。



今年、初めてプランターできゅうりを育てています。

榊の苗木は、去年、神棚で発根していた枝をさしていたもの。
(実は、今現在の神棚の榊も根が出始めているので、水替えをする際に、様子を見守っています。なんとなく、うれしいです。スマイル






先週末、主人が今年2度目の種まきをしてくれたGreen Farm。

レタスを使えるだけでなく、すっかり室内のグリーンインテリアとして定着しつつあります。

早く、芽が出ないかな...。ニコニコ


  


Posted by Dreamer at 05:41My Garden

2017年06月08日

梅雨入り翌日の朝



昨日、近畿地方が梅雨入りしたようです。

今朝はまだ小雨が残っていましたが、
午後から、だんだん晴れてきました。

  
タグ :梅雨入り


Posted by Dreamer at 17:52My Garden

2017年06月02日

雨上がりの朝の雑感 ~充電の時間~ 2017.6

昨夜は、激しい雷雨。雷

でも、今日は雨上がりの日差しが気持ちのいい朝です。スマイル





昨日、のんびり休養したおかげで今日はちょっと回復。

早朝に起きて主人の朝ごはんの用意をして送り出してから、洗濯して、お掃除して...と、いつもどおりの家事をすることができました。



それでも念のため、今日も引き続き休息しながら、考えていたこと。


我家には、私の好きな花が咲く花壇や植木鉢がある。好きな本や音楽がある。

そして、なによりも、家族で、子供たちと共に過ごしていた日々のいろいろな思い出がある。

だから、ここは私自身の大切なものに囲まれて、何処にいるよりもくつろいで充電できる場所のはず。

そこで、自分をごまかして、無理するのはやめよう。



疲れたら、しっかり休んで、じっくり充電して、パワーが自分自身を超えて、自宅に充満するように。


帰宅した主人や、帰省で帰ってくる子供たちにとっても、心安らげるパワースポットであるように。


自分自身に、自宅に、フルチャージしてもなお溢れるくらいに元気になって、職場や周囲の人たちにも元気と笑顔をおすそ分けできるように。


それが、今の私の願いです。






『 真の発見の旅とは、

  新しい景色を探すことではない。

  新しい目で見ることなのだ。

  ― マルセル・プルースト ― 』








  


Posted by Dreamer at 15:53My Garden

2017年05月21日

5月中旬の風景-2 2017

昨日の花壇の風景から。




昨日の午後、主人の実家へ行き、息子がGWに帰省した際に、この春まで使わせていただいていた部屋に残しているものの中から送って欲しいと言ってまとめてあったという荷物が入った段ボールを持ち帰ってきました。

郵便局から発送する前に、義母から追加で入れて欲しいと預かった息子の好きなコーヒーに加えて、先週末に東京で買いそびれていたもので我家にあるものを、段ボールの隙間がすべて埋まるまでぎっしり詰め込んで...。アセアセ


4年前に、娘が新生活を始めた時も、こんなだったなぁ...と、思いだしていました。

彼女なりの生活ペースがしっかり出来てからは、よぶんなものを送るとかえって邪魔になってはいけないと、何かをこちらから送るより、向こうに行った際に一緒に買い物をするようになっていきましたが、息子もそのうちに、そうなっていくのだろうな...と思いつつ。



「5月はGWに息子が帰省してきたし、引っ越しの手伝いで東京に行ったしで、4月に満願したお遍路のお礼の高野山へは行けなかった。早く、お礼参りに行かないといけない。」との主人の言葉は、あいかわらず子離れしきれていない私への、前向きになるようにとのメッセージだとわかっているから...。

真夏になる前に、高野山へお礼参りに行けたらいいなぁ...と、思います。


  続きを読む


Posted by Dreamer at 21:10My Garden

2017年05月18日

5月中旬の風景-1 2017

5月中旬の風景から。




先週末からの引っ越しを終えて東京から帰ってきて、職場が忙しくて、ふと気がつくと...。

羽衣ジャスミンと白いモッコウバラはもちろん、色違いのハニーサックルが咲き始めて、いい香りを漂わせています。

バラやハーブだけでなく、先日植えたプチトマトやキュウリも花を咲かせ始めました。



毎年、モッコウバラが咲くたびに、”この花は、秋篠宮家の眞子さまのお印の花だったなぁ...。”と思っていたのですが、先日、”眞子さまがご婚約”というニュースが報道されていました。


明るい話題やニュースは、やはり、ひとの心を和ませるものだと、思います。





  
タグ :my garden


Posted by Dreamer at 15:51My Garden

2017年05月05日

GWの風景 2017

GWの花壇の風景から。



カロライナジャスミンの花が終わった後、黄色のモッコウバラが咲き誇っています。

白いモッコウバラや羽衣ジャスミンも、少しずつ咲き始めました。

昨年5月に、神棚で発根していた榊の枝を植えた小さな鉢から、新しい枝双葉が伸びてきています。ニコニコ





  続きを読む


Posted by Dreamer at 08:37My Garden

2017年04月24日

4月下旬の風景 2017 -2 

今日の花壇の風景。




朝からかかりつけ医院で定期検査をして、歯科医で健診とクリーニングをして、美容院でカットして、帰りに立ち寄ったホームセンターで花と野菜の苗を、ペットショップで睡蓮鉢に入れるメダカを買ってきました。

夏に向けて、緑のカーテンになる予定の白ゴーヤを買いに行ったはずだったのだけれど、きゅうりとミニトマトの苗も衝動買い。
うまく育ってくれて実をつけたら、水耕栽培しているレタスと共に、この夏は自家栽培の野菜でサラダを作れる予定なのですが...。ニコニコ

そして、コンパニオンプランツとしてマリーゴールドの苗もいくつか、追加。花壇の足元が、明るくなりました。お花


シンビジュームの鉢に、こぼれ種で根付いたのであろうスミレの花が咲いています。



医院で身体の点検をして、美容院で髪を整えて、ガーデニングで自然に寄り添い、自分自身の心にむかいあう。


なんとなく忙しかった休日でしたが、充実した1日だったと思います。スマイル


  続きを読む


Posted by Dreamer at 20:01My Garden

2017年04月23日

4月下旬の風景 2017 -1

花壇では、カロライナジャスミンに続いて、黄色のもっこうバラが咲き始めました。



昨年秋から今月まで、寒い時期だっただけでなく、休日にはお出かけが続いていたりもして、ガーデニングは気がついた時に水やりするくらいだったのに、ちゃんと花壇の植木たちは新芽を伸ばしたり、花を咲かせたりしてくれています。



子育ての期間中、ガーデニングをしながらいろんなことを考えたり、時には無心になって植木にむかったり。


子供たちが大きくなって、社会人になって、我家を巣立っても、春になるとバラやハーブや花壇の花たちは花や香りで、昔と変わらずに癒してくれる。


GWに息子が帰ってくる頃には、カクテルの花が咲いているといいな...と、思います。お花





  続きを読む


Posted by Dreamer at 22:52My Garden

2017年04月18日

4月中旬の風景 2017




我家の花壇の風景と、近所の公園の桜と、Kさんからいただいた春の発表会の花束のお花のおすそ分け。


身近な所にも、しっかり春が来ています。双葉 サクラ お花


  続きを読む


Posted by Dreamer at 06:26My Garden

2017年03月29日

3月下旬の風景 2017

昨日の花壇の風景から。




毎年、いかなごを炊いて送る際、レターパックの中にローズマリーの花の小枝を添えているのですが、今年はくぎ煮をまったく炊けないまま、シーズンが終わってしまったので、ローズマリーの花が咲き誇ったままです。


いかなごを数kg買ってきて、2kgずつ炊き上げて、出来上がったくぎ煮をパック詰めして、ゆうパックで送付する。

毎年、花粉症と闘いながら、そんな作業を繰り返すのは大変だと思いながら行っていますが、高値に躊躇している間にいかなごの時期が終了してしまうと、なんだかさびしくて、何か忘れ物をしたまま、春を迎えるような気がしています。。。



  


Posted by Dreamer at 07:56My Garden

2017年03月13日

3月中旬の風景 2017

週末の花壇と、わさびとGreen Farm。



ローズマリーの花が咲く頃というと...いかなごのくぎ煮のシーズンが始まったのですが、今年はびっくりするほど価格が高くて...。

1kg2980円とか、2580円とか....。アセアセ

…シーズン中に、手の届く価格になるのでしょうか...。ガーン



  


Posted by Dreamer at 19:32My Garden

2017年02月23日

わさびの葉とGreen Farm ー2



Green Farmの近くに、12月に買ってきた生わさびの葉と、今月の生わさびの葉が並んでいます。


日常にはいろいろあるけれど、そういう”なにげない癒し”を大切にしていきたいな...と、思います。




  


Posted by Dreamer at 17:33My Garden

2017年02月09日

わさびの葉とGreen Farm

寒い時期はレタスの成長がいまいちですが、少しGreen farmをお休みしているとさびしくなって、先週末に(主人が...アセアセ)種を植えました。



伊豆で買ってきた生わさびの葉がまだ元気なのも、うれしいです。


  続きを読む
タグ :my garden


Posted by Dreamer at 12:26My Garden

2017年01月17日

2017年1月17日 朝の風景

連日、雪が降る寒い朝が続いていましたが、今朝は明るい陽ざしがさしています。

今朝の我家の花壇から。





ローズマリーの小さな花と香りに、”今、ここにある小さな幸せ”を思う。

きっと、”そう思える自分がいること”こそが、大切なのだということなのでしょう。


そんなふうに自分に言い聞かせている、朝です。


  
タグ :my garden


Posted by Dreamer at 10:07My Garden

2017年01月15日

雪の休日の風景 2017.1

今朝の花壇の風景から

今朝、車で出かけようとしたらクルマ、前が見えないくらい雪が降っていたので、いったん帰宅。

今シーズン初めての積雪雪です。



お昼前になって、ようやく、道路の雪が解け、日が差してきたので出かけて行きました。

寒い一日でした。


  続きを読む


Posted by Dreamer at 17:06My Garden

2016年12月28日

年末休暇初日の風景

関東への旅行中、私の携帯ケータイにOさんから「年末用の野菜を取りにおいで」との連絡をいただいていたので、帰宅した日、お土産プレゼントを持ってうかがうと、お父さんの畑で収穫したばかりのお野菜をたくさんいただいただけでなく、見事な葉ボタンまで、いただきました。



年末休暇初日の今朝、
ようやく、きちんと鉢植えに。スマイル

今年の我家の葉ボタンは、
ダイナミックです。ニコニコ




今日から、少しずつ、マイペースで、年末準備を進めていきたいと思います。

  


Posted by Dreamer at 14:01My Garden

2016年12月05日

12月上旬の風景 2016

バックヤードの風景から。



冬場の寒い時期は、花月を室内に入れてあげればいいのだけれど、だんだん鉢が大きくなってデッキにも置き場所がないような状態なので、出来るだけ屋外でも軒下の寒風にあたりにくいところに移動しています。

今年、挿し木した榊の枝も少しずつ成長しています。



風邪やインフルエンザのシーズンです。手洗い・うがいに気をつけて、体調を整えて、年末年始を迎えたいと思います。


  
タグ :my garden


Posted by Dreamer at 14:12My Garden

2016年12月01日

今日から12月 2016



今日から、12月。

年末年始に向けてのスケジュールが、
スタートします。




今年は、義母が年末年始に旅行に行かれるので、実家関係のスケジュールについては準備が違ってくる予定ですが...。


とりあえず、今日はかかりつけ医を受診して年明けまでのお薬をいただき、今月初旬には歯科の定期診察とクリーニングを受け終える予定。


大掃除...大掃除...。タラーッ
せめて、中掃除くらいは...どこかで、がんばろう。。。アセアセ
(今年も、断捨離が思うようには進まなかったな...反省。)


  続きを読む


Posted by Dreamer at 16:17My Garden

2016年11月15日

日常

週末の帰宅途中、Oさんのところへお土産プレゼントを届けに行くと、たくさんのさつまいもや里芋をいただき、”旬の野菜を活かしたメニュー、何を作ろうかなピカピカ”と考えて、”日常に戻ってきた”と実感。

自宅に戻ると、水耕栽培のレタスがすっかり大きくなっていました。ニコニコ




非日常な小旅行から戻ると、日常のなにげないことがよりいっそう大切に思えたり、違って見えたりするような気がします。


旅先で、いろいろなところを訪れて、自分自身のための種まきをしてきたのだと思えるから。

日常生活に戻って、いろんな経験から得た心の中の種を育みながら、また違う視点を得た私に会えるといいな...と、思います。



  続きを読む


Posted by Dreamer at 05:23My Garden

2016年11月10日

変化

日本でも話題になっていたアメリカの大統領選が終わって、予想外な結果だと報道されています。

でも、今まで通りだと、常識的にはこうなるだろうと想定されていることがくつがえされる、"想定外のこと”って表現は、いろいろなところで、聞くような...。

誰もが想定している範囲内で物事が進んでいる時には、何も変化しないけれど、大多数の人が想定外だと思っていた結果が起こった時、いろんなところでいろいろなことに変化が生じるのは、確かなんだろうな...と、思います。







10月下旬に「水耕栽培の灯り」と綴っていたように、少しずつ成長しているレタスの葉を見つめながら、”自分自身の思考を、感情を、行動を、自分でコントロールできている”という、すごく基本的なことが大切なんだよ...と、自分自身に言い聞かせてみる。

身近な出来事の中で、自分の想定外のことに遭遇して、対応に悩む時。

悩んだ結果、今までの自分とは違う対応をしてみると、さらに自分の想定外の方向へ物事が進んでいく時。

そういう時は、五里霧中の心境で進んでいくしかなくて、不安な気持ちと闘わなくてはいけないのだけれど...。



いろいろなところで、生じてくる変化を、冷静に受けとめながら、見つめながら。

今の私にとって唯一、確かなことは、”自分自身の思考、感情、行動だけは、ある程度、自分自身でコントロールできる”ということなんだろうな...と、やはり、思います。



10月に小さな種をまいているからこそ、こうして発芽の様子に励まされたり癒されたりできるし、このまま順調に育ってくれれば、また、自家製のレタスをおうちごはんに利用できるようになる。

自分にとってうれしい変化を呼び寄せるのは、自分の小さな行動の結果なんだと。



今日も、自分にできる何かで、小さな種まきができる1日になればいいな...と、思います。



  続きを読む


Posted by Dreamer at 07:59My Garden

2016年11月06日

11月上旬の風景 2016

10月下旬に種まきをして、なかなか発芽しなかった3ヶ所のうち、2ヵ所からもようやく芽双葉が出てきました。ニコニコ



人の成長も、歩みも、それぞれ違うから。


自分のペースが、自分自身にとって一番ベストだと信じて、マイペースで進んでいきます。


  


Posted by Dreamer at 10:13My Garden