2016年07月24日

そして、昨日は...

ここに、いました。




  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 05:46お出かけ (東播磨)

2016年05月31日

ウェルネスパーク散策の日の風景から 2016.5

ウェルネスパーク散策の日の、風景から。



GW以来、職場と買い物以外はできるだけ外出しないでおこうという気分で過ごしてきた今月だったけれど...。

それでも、お誘いをいただいて出かけた日を振り返ってみると、やっぱり出かけてよかったなと、思います。






なにげない日々のようでいて、それでも、そんな毎日の風景の中に、自分にとって印象的だったり、心に残る何かがあったり。

明日から、6月。

来月も、そんななにげない日々の中に、”自分にとって大切な何か”を見つけて、過ごしていきたいと思います。





  


Posted by Dreamer  at 06:47お出かけ (東播磨)

2016年05月25日

そして、昨日は...

ここに、いました。




  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 05:14お出かけ (東播磨)

2016年04月06日

そして、今日は...

ここに、いました。





  » 続きを読む
タグ :明石


Posted by Dreamer  at 17:48お出かけ (東播磨)

2016年01月02日

そして、今日は…

ここに、いました。




  


Posted by Dreamer  at 16:43お出かけ (東播磨)

2015年12月31日

ジェラテリア ビッグママ (12/30:稲美町)

昨日は、息子を実家まで送っていく途中、年内最後のお墓参りへクルマ

もちろん、いつものように、こちらへアイスクリーム休憩ソフトクリームに立ち寄りました。スマイル

 



<ジェラテリア ビッグママ(大村農園)の所在地>
◇兵庫県加古郡稲美町野谷216-4  ℡:079-495-5322




  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 05:51日常の雑感お出かけ (東播磨)

2015年12月17日

にじいろふぁーみん (12/12)  -2

(やっとPCで写真データの整理ができるようになったので、先週末のにじいろふぁーみんの続き。)

この日、店頭で永楽堂のおまんじゅうが焼きたてで販売されていました。



みんなと合流した時まであたたかくて、おいしかったです。スマイル



”にじいろふぁーみんと共同開発?した新製品”の、稲美町特産のメロンメロンやいちごいちごをあんに使っているという御多幸祈願まんじゅう。

 





Cafeで販売されている、Bigmamaのアイスクリームソフトクリーム

 


同じCafeで、パティスリーKURIのうずしおプリンも販売されていました。ニコニコ

  


Posted by Dreamer  at 05:45お出かけ (東播磨)

2015年12月16日

にじいろふぁーみん (12/12)

この日、墓園へ向かう前にお墓参りの花お花を購入するため、にじいろふぁーみんがオープンして初めて訪れてみました。クルマ

買い物を終えて、ふと見ると、店内のCafeコーナーに、Bigmamaのアイスクリームソフトクリームが...。オドロキ



にじいろふぁーみんは午前9時開店とのことですので、”生花を購入するために立ち寄ると、午前10時前の早い時間でも、お気に入りのBigmamaのアイスクリーム休憩ができる。ピカピカ”と、主人が喜んでいました。スマイル



  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 06:15お出かけ (東播磨)

2015年12月12日

そして、今朝は…

ここに、いました。





  


Posted by Dreamer  at 15:58お出かけ (東播磨)

2015年12月06日

生石神社の風景 2015.12

先日、ふと思い立って、生石神社へお参りに行きました。



息子が幼かった頃、初稽古の前に早朝参拝していた頃のことを思い出しながら、石段を上っていき...。



お参りをしていると、今までの長い子育ての日々、いろいろなことがあったけれど、子供たちが成人するまでなんとか乗り越えられてきたのは、たくさんの人に支えられ、助けていただいたからなんだな...という感謝の想いが心の中にうかんでいました。

 



昔、私の実家の母が我家に来た時、石の宝殿に案内し、ここからの風景を見て、「空気がきれいで、いいところだね。」と喜んでいたこともあったなぁ...と思いだしたり。

 





ご神体と同じ竜山石で出来ているという
お守りの、願い石。

来年は、いい年になりますように。







生石神社の所在地>
◇高砂市阿弥陀町生石171 ℡:079-447-1006



  


Posted by Dreamer  at 06:16お出かけ (東播磨)

2015年12月04日

そして、今日は...

ここに、いました。





  


Posted by Dreamer  at 20:31お出かけ (東播磨)

2015年09月21日

そして、今日は...

ここに、いました。





  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 22:24お出かけ (東播磨)

2015年08月22日

そして、今朝は…

ここに、いました。



  


Posted by Dreamer  at 15:35お出かけ (東播磨)

2015年08月15日

そして、今日は…

ここに、いました。





  » 続きを読む
タグ :かき氷


2015年08月09日

そして、今日は...

ここに、いました。



  » 続きを読む


2015年08月09日

お盆前の週末 2015.8

昨日は、お盆前のお墓参りの日。

先月末にも同じような時間帯に訪れたふぁーみんがとても混雑していて、やはり、みなさんが花を買いこんでおられます。




贈答用のメロンも買いたかったのですが、
午前10時頃には、
すでに完売していました。オドロキ
午前7時開店とのことなので、
さすがに、この時期は、
早朝から行動しないと、
出遅れてしまうようです。





昨日は神戸方面へ向かう前に、お供え用だけでなく、みんなで食べたり分けたりする分として、みとろ観光果樹園の直売所でデラウェアを購入して行きたかったのでそんな時間になりましたが、来年のこの時期はもう1時間早いペースで動き出す方がよさそうです。アセアセ



  


Posted by Dreamer  at 08:13お出かけ (東播磨)

2015年08月08日

そして、今朝は...

ここに、いました。




  


Posted by Dreamer  at 23:36お出かけ (東播磨)

2015年07月27日

7月下旬の週末 2015

昨日、いただきもののお返しのため、メロンメロンを送りに行きました。クルマ

 


まだ朝早いのに、ふぁーみんの店内はとてもにぎわっていて、きれいな切り花お花がいっぱい。



お墓参りのための組花を選んでいたら、主人が私のためにミニバラを買ってくれていました。ニコニコ




日差しのきつい中、お盆シーズンを前に、お掃除をして、花を供えて、お参りをして、「お盆には、みんなでお参りにきますから。」と...。




そして、所用の数々を済ませた後、いつものようにビッグママで休憩ソフトクリーム

 



暑さが厳しい夏の休日は、”午前中の涼しいうちに、出来るだけ所用を済ませること”が目標です。スマイル


  


Posted by Dreamer  at 06:16お出かけ (東播磨)

2015年07月26日

そして、今日も...

ここに、いました。





  


Posted by Dreamer  at 16:25お出かけ (東播磨)

2015年07月26日

ぶどうのシーズン

今年も、みとろ観光果樹園でデラウェアのぶどう狩りと直売所での販売ぶどうが始まりました。スマイル



去年もやはり同じ時期に訪れていましたが、ぶどう好きの主人は、今年もまた、このみとろ観光果樹園の収穫したてのぶどうをとても楽しみに待っていました。ピカピカ

暑い日が続きますが、これから秋にかけては地元のいろいろなフルーツがおいしいシーズンでもあります。

新鮮でおいしいフルーツをいただいて、連日の暑さを乗り切っていきたいと、思います。ニコニコ



<みとろ観光果樹園の過去ログ>
秋の味覚☆ 2014-2 (柏原町の丹波栗スィーツ)(2014.10.4)
”旬の恵み”を、実感するとき☆(2014.9.21)
そして、今日は…(2014.9.15)
そして、今日も…(2014.9.7)
夏の終わりのホットプレートランチ @実家 (2014.8/31)
ジェラテリア ビッグママ (2014.8/15:稲美町)
みとろ観光果樹園 (2014.8/3、8/9)
みとろ観光果樹園 (2014.7.26)
ぶどう狩り 2013 Part2 (2013.8.20)
ぶどう狩りと、桃といちじく (2013.7.31)
ぶどう狩り ~みとろ観光果樹園~ (2012.9.22)


みとろ観光果樹園の所在地>
◇加古川市上荘町見土呂835−4 ℡:079-428-2133


※開園時間(9:00~16:30)



  


Posted by Dreamer  at 00:00お出かけ (東播磨)

2015年07月20日

邦楽演奏会 ~ゆかた会~ 2015.07

昨日、ウェルネスパークで開催された邦楽演奏会 ゆかた会へ。

 


夏休みに入ったばかりのウェルネスパークは、他にもファミリー向けのイベントが催されていたり、園内の水辺で小さいお子さん連れのご家族が水遊びをされていたり、とてもにぎわっていました。スマイル




ご近所の方から、邦楽の演奏会へ定期的にお誘いいただくようになって、今回で5年目。いつも、心地よい音楽につつまれる休日のひとときを楽しませていただいています。ニコニコ




ありがとうございました。ピカピカ


<邦楽演奏会の過去ログ>
3連休の最終日 (2014.11.4)
邦楽演奏会 ~ゆかた会~ (2013.7.14)
邦楽演奏会とコスモスの風景 (2012.10.29)
チャ―君&エリちゃん はじめてのどらいぶ (2011.7.17)


  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 19:36お出かけ (東播磨)

2015年07月19日

そして、今日は…

ここに、いました。




  


Posted by Dreamer  at 20:33お出かけ (東播磨)

2015年07月18日

そして、今日は…

ここに、いました。


  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 19:23お出かけ (東播磨)

2015年07月05日

「郷土料理としょうゆのはなし」

一昨日の講演会は、NHK「きょうの料理」などでご活躍されている料理研究家の渡辺あきこ先生による「郷土料理としょうゆのはなし」でした。



そもそも、食生活管理のためにおうちごはんの記録を残すようになって、家庭料理というものについてあれこれ考えるようになってからは、どこかへ旅行しても、その地方特有の素朴なお惣菜に興味を持つようになっているので、”郷土料理”というテーマにひかれるものがありました。スマイル

ですので、とても魅力的なお人柄が伝わってくるような、親しみやすく、ていねいに語ってくださる渡辺先生のお話をとても興味深く聞かせていただいているうちに、あっという間に過ぎてしまった1時間半の講演会だったと思います。ニコニコ


まず最初に、先生のお話の中でとても共感したのは、”海外でも国内でもどこかへ旅行すると、地元のスーパーに立ち寄って、珍しいと思う食料品を探すのが楽しくて、わくわくする”ということでした。

いわゆるお土産物屋さんではなく、地元の主婦がふつうに立ち寄って買い物をしている旅先のスーパーには、その地方にはあたりまえのものが並んでいるのですが、その中には、他のところから訪れた主婦目線で見れば、おもしろいと思うものがいろいろあります。

そういうものを探して購入して帰ることが私も好きなのですが、主人や子供たちからは「なんで旅行に来て、わざわざスーパーの食料品売り場に寄るの?」と不評なことや、(車で行くような)ある程度時間と予定の融通がきく家族や友人との旅行でないと立ち寄りにくいというようなお話に、思わずうなづいてしまいました。

そして、すごいなぁ...と感動したのは、いわゆる”郷土料理”といわれるようなその地方独特のお料理でも、旅館や料亭で出されるような豪華なハレの日のごちそうとしてのものだけでなく、ふつうの家庭で作られている、家庭料理としての郷土料理こそ、大切に記録に残していきたいということで、続けておられるという数々の活動のお話でした。

”長年、経験で作り続けておられるベテランのお料理上手な方であればあるほど、レシピをきちんとまとめずに、これくらいというご自身の勘で味付けをされておられることが多いので、そういったレシピを後世に残すためにまとめていくこと、そういったお料理に出会うために全国各地を訪ねていくことが楽しい。”と語られる先生の笑顔がとてもステキだったので、先生のまとめられた書籍本を書店で探してみたいと、思っています。


渡辺あきこ先生をはじめ、主催の高砂商工会議所および高砂あなごマーケティング研究会のみなさま、お世話になったキッコーマン食品(株)のみなさま、楽しいキッコーマン工場見学と有意義な講演会のひとときを、ありがとうございました。

  


Posted by Dreamer  at 08:18お出かけ (東播磨)

2015年07月04日

キッコーマン工場見学と講演会 (7/3)


先月、この「高砂あなごウィーク」の案内→を見て、
ご近所のTさんと一緒に申し込んでいた、
「キッコーマン工場見学と講演会」に、
昨日、参加してきました。スマイル




私はもちろん、仕事や買い物等でよくこの付近を通っておられるクルマTさんもこの工場内に入るのは初めてだということで、工場見学で移動する際に見る広大な敷地にびっくりオドロキ していました。



そして、「敷地内に植えられているのは木々だけでなく、ミニトマトの苗が通路に沿ってたくさん植えられていてきれいな実が育っていることや、ゴーヤの苗がカーテンのようにしっかり育っている様子が、とてもステキだね。」と、2人で話しながら歩いていました。

工場見学を終えて、講演会会場に戻ると、座席のところに昼食のあなご弁当が置かれていました。

本日より開催される、高砂あなごウィーク参加店舗の中から、私のところには鹿島殿のあなご重。

 


他にも、和膳松たに割烹銀水魚亭やつかなど4店舗のお弁当がランダムに配られていたとのことで、近くの座席の方々とそれぞれのお店のお弁当のお話しをしながら、楽しい昼食時間レストランを過ごさせていただきました。ピカピカ

昼食後、講演会までの空き時間に会場内にある売店で、工場限定の御用蔵醤油と、うちのごはんシリーズなどの2袋セットを購入。

 



講演会終了後、工場見学の記念にと、
「国産原料仕込み しぼりたて生しょうゆ」と
キッコーマン醤油ストラップの
セットをいただきました。





講演会ではとても興味深いお話をうかがい、お弁当もおいしくて、楽しかった工場見学と講演会の1日でした。ありがとうございました。ニコニコ




  


Posted by Dreamer  at 07:50お出かけ (東播磨)

2015年07月03日

そして、今日は...

ここに、いました。





  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 17:29お出かけ (東播磨)

2015年01月25日

そして、今朝は…

ここに、いました。





  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 17:21お出かけ (東播磨)

2015年01月24日

そして、今日は…

ここに、いました。



  » 続きを読む


2015年01月03日

そして、今朝は…

ここに、いました。





  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 15:23お出かけ (東播磨)

2014年12月14日

そして、今朝は…

ここに、いました。







  » 続きを読む
タグ :有馬芳香堂


Posted by Dreamer  at 09:37お出かけ (東播磨)