2016年07月03日

コンサート鑑賞の前に、神戸で癒しのランチタイム (7/1:神戸)

一昨日、義母と共に神戸文化ホールで開催されるコンサートに出かける前に、湊川神社近くでランチレストラン



ネット検索で見つけたこのお店は、電話予約の際からとてもていねいな対応をしていただいたのですが、実際に訪れた時もお気遣いにあふれた接客をしていただき、女性に人気だという30種類の食材を使ったヘルシーメニューのワンプレートランチも最後のデザートに至るまで、とても満足なランチタイムでした。
  


Posted by Dreamer  at 05:34グルメ (神戸)

2016年05月29日

歓送迎会の、焼肉ディナー (5/26:神戸)

小雨の木曜日の夕方、神戸へ電車


職場関係の飲み会や食事会は、夜に出かけにくいという立場上、失礼させていただくことが多いのだけど、今回の歓送迎会はやっぱり参加させていただきたくて...。



出会いがあるから、別れがある。

そして、その方からどんな影響を受けるのかは、ご一緒に過ごした時間の長さではないんだな...と、しみじみと思います。


ひとはそれぞれ個性があって、そのひとらしい魅力が輝いているからこそ、周囲の人たちそれぞれに、なんらかのいい影響を与え、それゆえに、違う視点で気づかせていただくことが多かったのでしょう。


そんな出会いにおいては、一緒に過ごした思い出のすべてが、大切な宝物として記憶に残っていくのだと思います。


2年間、本当にお世話になりました。ありがとうございました。




  


Posted by Dreamer  at 09:07グルメ (神戸)

2016年03月08日

お彼岸前の、お誕生日昼食会 (3/5:三宮)

先週末、お彼岸前にみんなで墓園に行き、お掃除とお参りの後、三宮へクルマ

駅前デパートの駐車場に車をとめて、ランチレストランの予約を入れておいた天徳まで歩いていった時には、念のため羽織っていた上着がいらないと思うくらいに、いいお天気で暖かく、すっかり春の陽気でした。

このお店は、義母が以前お稽古事のみなさまとの昼食会で訪れたことがあって、すごく良かったからということで希望され、”彼岸のお墓参りの後で、なおかつ主人と義弟のお誕生月昼食会をかねて”ということで、主催してくださいました。

予約しておいたのは、天徳ランチの徳コース。(先付、天ぷら、小天丼又は小天茶で、税込3780円)





ずっと前から、”この日の夜に、大阪で大学時代の仲間との予定が入っているので、週末までに帰る。”と言っていた娘も、当日早朝の新幹線で戻ってきた新幹線ため、無事にお墓参りと昼食会に合流することが出来ました。ニコニコ



  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 06:41グルメ (神戸)

2016年01月19日

蔵の料亭 さかばやし (1/17:六甲道)

デパートでの買い物を終え、また帰路でも酒蔵に立ち寄って、できればどこかでランチレストランを食べようということに。

義母はずっと、「以前、(伯父と伯母)と一緒に出かけて酒蔵に立ち寄ったとき、昼食をいただいたお店がすごく良かった。」と言っておられたのですが、「お店の名前も、どのあたりにあったのかも、覚えていない。」とのこと。

ところが、神戸酒心館の前に車が到着した時、義母がとてもうれしそうに、「ここ、ここ。前に、(伯父と伯母)と一緒に来たのは、ここで、駐車場のあのへんに車をとめた。」とおっしゃったのでした。オドロキ

そこで、開店前のこのお店に電話ケータイをいれてみると、人数を確認されてなんとか予約を入れることが出来、開店時間まで同じ敷地内にある蔵直売所の東明蔵でお買い物をしてから伺いました。スマイル



 


開店と同時に続々と予約の方が訪れられたので、あのタイミングで予約を受けていただけたのは、本当にラッキーだったんだな...と、しみじみと思いました。


明石の前もん お造り膳(2160円)。

前菜   自家製豆富と前菜三種



造り   おまかせ旬魚四種



季節の蒸し物、白ご飯、香の物、赤だし 





そば膳(1950円)。

自家製豆富と前菜三種、さしみ湯葉 あしらい一式、蒸し物

 


せいろ蕎麦



やっぱり、おいしいお蕎麦とそば湯には癒されます。




どちらの膳にも、甘味としてひとくちデザートがついていました。




<蔵の料亭 さかばやしの所在地>
◇神戸市東灘区御影塚町1-8-17 ℡:078-841-2612




  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 11:02グルメ (神戸)

2015年04月02日

神戸風月堂 そごう神戸店 (3/31:三宮)

JR京都駅近くのデパ地下でお土産プレゼントを購入した後、「何処かでちょっと休憩してお茶コーヒーでも飲みたいね。」と言いつつも、やはりどこのお店も満席で待っている方が多いので、結局、そのまま新快速で神戸まで戻っていく電車ことになりました。

三宮で大学へ向かうという息子と別れた後、義母のお気に入りの神戸風月堂さんちか店へ2人でむかったのですが、春休みの月末が混雑しているのは京都だけではなく、当然、神戸でも人が多くて、さんちか店も店内は満席。タラーッ

結局、そごうでの所用ついでに、そごう神戸店6階にある神戸風月堂のカフェを訪れることになりました。

 


 


ここでもしばらく待ちましたが、デパート6階の一角にあるカフェですので、ゆったりとした座席で店内が落ち着いているので、案内していただいたテーブル席に座ると、ようやくほっと安心という気がしました。スマイル  

 


「疲れたので、甘いものケーキも食べたい。」ということで、4/6までの季節限定だという桜ロールケーキセット(ドリンクつき864円)と、和三盆ロールケーキセット(ドリンクつき864円)をオーダー。

 


いろんなところへのお出かけやイベントが多かった今年の3月でしたが、地元神戸の三宮カフェでのティータイムコーヒーで最後の幕が下りたのでした。ニコニコ


神戸風月堂の過去ログ>
2015.1.23 (神戸風月堂 さんちか店)
2013.12.24 (神戸風月堂 さんちか店)

神戸風月堂 そごう神戸店の所在地>
◇神戸市中央区小野柄通8-1-8 そごう神戸店 6F ℡:078-222-2610



  


Posted by Dreamer  at 13:15グルメ (神戸)

2015年02月05日

サンタモニカの風 (2/1:元町)

この日のランチレストランは、神戸メリケンパークオリエンタルホテル内のサンタモニカの風にて。



 


神戸の街並みと海の風景がパノラマのように広がっている眺望が、素敵でした。スマイル



90分制のバイキングですので、主人はまずは好きな蟹から。蟹の天ぷら、ゆで蟹、焼き蟹といった種類があったそうです。

 


ライブキッチンで焼いてくださるステーキ。



みんなそれぞれが好きなものを自由に選んで、いろいろな種類のお料理を少しずついただけるのが、バイキングのうれしいところです。ニコニコ

 


 


デザートも、みんなそれぞれ。



 



当初はTさんご夫妻との昼食会の予定で
4名の予約を入れていたのですが、
Tさんのスケジュールの関係で延期となったため、
予約はそのままで義母と息子を誘って訪れました。
人気のレストランなので、
当日だと並んで待つ必要があったり、
満席になると待ち時間があったりしますが、
事前に予約を入れておくと、
予定時間に専用のところで名前を伝えるだけで
すぐに席に案内していただけました。




毎月違うテーマで和食・洋食・中華のバイキングメニューが変わるようなので、また、機会があれば訪れたいと思っています。

 



サンタモニカの風の所在地>
◇神戸市中央区波止場町5-6 神戸メリケンパークオリエンタルホテル 3F 
  ℡:078-325-8110

  


Posted by Dreamer  at 07:40グルメ (神戸)

2015年02月01日

そして、今朝は…

2015年01月23日

神戸風月堂でのティータイムによせて

ランチレストランを終えた後、お買い物の途中、義母のご希望でコーヒーブレイクコーヒーに立ち寄った神戸風月堂




2013年の年末にご一緒に三宮に出ていた際も、同じこの店にお茶コーヒーを飲みに訪れており、その時に選ばれたのもまったく同じ席だったことから、”昔、義母と伯母が三宮で会われていた時、よくこのお店に立ち寄っていたとうかがっていたけれど、もしかしたら、いつもこの席だったのかもしれないな...。”と、気がつきました。


思い出の場所は、人それぞれ。

そんな人それぞれの”さりげないこだわり”があって、そんな本人でさえも気がついていないかもしれないような”なにげないこだわり”が、日常のいたるところにちりばめられている。

大切な思い出は、けっして派手なものだけなのではなく、そんな、さりげなく、なにげない日常の中に潜んでいる思い出の存在に気がついた時、人はあらためてその過ぎ去った時間の大切さに気づくものなのかもしれません。



<神戸風月堂 さんちか店の過去ログ>
2013.12.24


<神戸風月堂 さんちか店の所在地>
◇神戸市中央区三宮町1-10-1  サンチカ7番街スイーツメイト内 ℡:078-391-3455


  
タグ :神戸風月堂


Posted by Dreamer  at 06:10日常の雑感グルメ (神戸)

2015年01月22日

和ごころ 喜心 (1/19:三宮)

この日、義母と共にランチレストランに訪れたのは、和ごころ喜心。


 


オーダーはお昼の献立から、和ごころコース(1800円)でした。

先付。

 


お造り。

 


焼きもの。



焚きもの。

 


天ぷら。

 


食事。



デザート。



「駅から近くて、このお料理内容なら、またご近所の友人と三宮へ来た時に訪れようかな。」とおっしゃっていたので、義母にも喜んでいただけたようです。

ありがとうございました。ニコニコ

和ごころ 喜心 東門店の所在地>
◇神戸市中央区中山手通1-4-6 ユーベルビル 5F ℡:078-392-6878




  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 07:02グルメ (神戸)

2014年12月20日

Vegetable Dining 畑舎 (12/18:三宮)

義母と待ち合わせて、三宮でのお買い物の前にランチレストランに訪れたのはVegetable Dining 畑舎。



お野菜ランチ(1000円)は、おいしいものをちょっとずつ一口サイズの9種盛りプレートに、ごはん、汁物に...。



プチデザートも、ついていました。ニコニコ

 



Vegetable Dining 畑舎の所在地>
◇神戸市中央区下山手通2-13-22 ℡: 078-334-0525

  


Posted by Dreamer  at 22:51グルメ (神戸)

2014年10月26日

上島珈琲 (10/22:神戸空港)

神戸空港へ余裕を持って入っていたので、モーニングレストランに訪れた上島珈琲



モーニングメニューから。

 


店内の風景。

 





上島珈琲 神戸空港店の所在地>
◇神戸市中央区神戸空港1 空港ターミナルビル ℡:078-306-3977



  


Posted by Dreamer  at 21:20グルメ (神戸)

2014年09月28日

天ぷら定食 まきの (9/26:三宮)

日常生活の中で、ふと、”ご縁”って、こういうものなのかもしれないな...と、思ってしまうことがあります。

今月中旬、帰路の高速が渋滞だった時、玉津インターで降りて西へ向かう道の途中で、天ぷら定食まきのの店舗を見つけた主人が「時々、大阪の天神橋筋にあるこの店に行くけど、安くておいしいから、昼時はいつも行列が出来ている。ここにも店舗があったんだ...。オドロキ 」と言っていました。

その後、職場の上司との何気ない会話でも、「まきのの西神戸店へは、よく行っている。天ぷらがパリパリして、おいしいよ。ニコニコ 」とうかがい...。

そして、トドメに、テレビの情報番組テレビの中で、”行列のできる天ぷら店”として紹介されているのを観てしまうということが続いていたので...。

26日の国際会館でのライヴ音符の前に、”テレビで紹介されていた天ぷら定食まきのの三宮センタープラザ店で夕食レストランを済ませておこう。”と、思ったのでした。スマイル

夕食時間には少し早目の午後5時過ぎでも、行列が出来ています。



それでも待ち時間15分ほどで、席に案内していただけました。主人やHさんからの情報によると、天ぷらは軽くさっくり揚がってはいるけれど、結構ボリュームがあるとのことなので、一番シンプルなまきの定食(690円)と、とろろ(100円)を追加オーダーしました。

 


まず最初に、ごはんとお味噌汁などのセット、そしてかき揚げがやってきました。




大きなかき揚げは揚げたてサクサクで、おいしいです。ゆず大根とイカの塩辛はテーブルに置かれている容器から、自由にいただけます。

 


アツアツのなすを、天つゆでいただきます。



イカととり。



最後に、海老。



ごはんとお味噌汁はおかわり出来るとのことですが、定食の天ぷら5品でもう充分すぎるくらいにお腹いっぱいになりました。

評判通り、とてもサクサクでおいしい天ぷらと、食べ終わる頃合いを見計らって1品ずつ揚げたてを提供してくださったり、お茶を出してくださったりするスタッフの方の気遣いが感じられて、とても良かったです。ニコニコ


丸亀製麺の天ぷら定食専門店が関西で大人気! 理由は“高級感”!? (日経トレンディネット 2014.6.25)


<天ぷら定食 まきの センタープラザ店の所在地>
◇神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ B1-21 ℡:078-335-1427




  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 08:42グルメ (神戸)

2014年09月24日

レッドロック (9/23:三宮)

三宮での息子との待ち合わせに、電車でお出かけ。電車

3人でランチレストランに立ち寄ったのは、以前、夕方の情報番組テレビで紹介されているのを観てから気になっていたレッドロックでした。





高架下の本店の場所が
よくわからず、
比較的わかりやすかった
東店へ。





私たちは開店と同時に入りましたが、この後すぐに、満席になっていました。



主人と息子がローストビーフ丼(並:750円)だったので...。



私はステーキ丼(並:750円)をオーダーしてみました。



どれくらいのボリュームがあるのか、想像がつかなかったのでサラダなどの追加オーダーをしなかったのですが、やはりかなりのガッツリ系メニューです。タラーッ

主人と息子に手伝ってもらって、完食。キョロキョロ アセアセ


テレビで紹介されていたとおり、ボリュームたっぷりで、おいしかったです。




レッドロック 東店の所在地>
◇神戸市中央区旭通5-3-12 竹下ビル2F ℡:078-261-8539



  


Posted by Dreamer  at 17:46グルメ (神戸)

2014年08月13日

TOOTH TOOTH GARDEN (8/12:三宮)

昨日の夕食は、恒例のRINさんご夫妻との食事会レストラン三宮・国際会館11階のTHOOTH THOOTH GARDENで開催されているフレンチビアガーデンに予約を入れていました。スマイル

 


 


 


日替わりメニューのデリ食べ放題、ビール、ワイン、スパークリング等の各種ドリンク飲み放題90分制(3980円)で、テーブルは120分まで。

 


 


 


おいしくお食事をして、飲んで、おしゃべりをして過ごした、楽しい2時間でした。ニコニコ

 


ローストチキンはひとり1本ずつで、オーダーチケットと交換するシステムになります。

 


 


 



TOOTH TOOTH GARDENの所在地>
◇神戸市中央区御幸通8-1-6 神戸国際会館11F ℡:078-230-3412

  


Posted by Dreamer  at 22:05グルメ (神戸)

2014年06月16日

クリオロ カフェ (6/14:三宮)

先日、東京滞在中にエコール・クリオロ本店を訪れた際、お店がおしゃれだっただけでなく、スタッフの方がとても素敵な方々で、その日真夏日のような気候の中、慣れない場所で少し迷って歩き回っていたため、お店にようやくたどり着いた時にはめまいがしそうなくらいフラフラしていた私にとても親切にしてくださいました。スマイル

そして、その日購入したケーキの中でも、おいしいうえにカップがとても可愛かったクリームブリュレを義母にも食べていただきたかったこともあり、父の日スイーツはエコール・クリオロの関西初の直営店である神戸三宮のクリオロ カフェへ。

 


千川本店よりこじんまりとしていますが、落ち着ける雰囲気のカフェの店内でゆっくりお茶コーヒーやパニーニなどの軽食レストランをいただくことができるようです。

 


その日によって違うメニューのケーキケーキが並ぶということで、この日はお目当てのクリームブリュレは残念ながらありませんでしたが、本店でも気になっていた可愛いくまのケーキが2種類ありました。メロメロ  焼き菓子なども販売されています。

 


 

(私たちが訪れた時はちょうど他にお客様がおられなかったため、クリームブリュレが買いたくて来店したことや、千川本店でとても良くしていただいたことなどをスタッフの方とお話しながらケーキを選び、ショーケースのケーキや店内の風景の写真撮影カメラも快くOKしてくださいました。そして、私がレジで支払いをしていると、次々に若いカップルや年配のご夫婦が入って来られたという、びっくりするようなタイミングだったのでした。オドロキ




父の日スイーツとして、
実家でのティータイム用に
今回、購入したケーキたち。ハート




クリオロ カフェの所在地>
◇神戸市中央区磯上通8-1-10 加畑ビル 1F ℡:078-855-7816

  


Posted by Dreamer  at 08:30グルメ (神戸)

2014年06月15日

ブラジリアーノ (6/14:神戸)

今日は、ワールドカップサッカーボールの日本代表の初戦サッカー日本代表がブラジルで行われています。

最近のテレビテレビではワールドカップ特集が多く、そんな中、ブラジル料理としてシュラスコが紹介されるたび、主人は「食べに行きたい...。」と訴え続けておられましたので、父の日ランチレストランはシュラスコ&バイキングのブラジリアーノへ。神戸港を臨むテラス席は、とても気持ちが良かったです。ニコニコ

  


いろいろな種類の牛肉、豚肉、鳥の手羽先やウインナーなどをダイナミックに焼き上げたものを持って、各テーブルに次々にまわってきてくださるので、毎回、少しずつであってもかなりボリュームが...。



サラダバイキングもあるので、もちろん、バランスを考えて、いただきます。



いろんなお料理も、少しずつ...。

 


90分という時間制限はありますが、風景を楽しみながらゆっくり食事ができるのがうれしいです。スマイル

 


上下を赤と緑に色分けされた積み木をひっくり返すまで、お肉を持って来てくださるので、途中からいらないときはそのようにお伝えし、欲しいお肉だけを選んでいただくこともできますし、デザートのパイナップルも席で切り分けてくださいます。近くを通られた際にパイナップルをお願いすると、「もっと?全部?」とジョーク交じりにどんどん切ってくださったので、あせって、「ありがとうございます。もう、充分です。アセアセ」とお伝えして、3人でおいしくいただきました。赤面



テラス席からの神戸の海の風景を楽しみながら、シュラスコ料理を堪能させていただいた、父の日ランチでした。ピカピカ






ブラジリアーノの所在地>
◇神戸市中央区東川崎町1-6-1 モザイク3F ℡:078-360-2996



  


Posted by Dreamer  at 11:44グルメ (神戸)

2014年03月30日

MOCHI CREAM PATISSERIEのRING RUSK (3/28:神戸)

先日、(義弟宅が)お彼岸のお供えに(実家へ)届けてくれたMOCHI CREAM PATISSERIEのRING RUSKが、おしゃれでおいしかったから、進物用プレゼントに...。」ということで、義母が義妹に購入したお店を聞いて訪れたUMIE B1にある神戸おはぎ。(調べてみると、神戸が本社のMOCHICREAM  の系列ブランドのようですが...?)

 





メイン商品は、どうやら、ひとくちサイズのおもちに包まれたケーキ?のようで、いろいろな種類のものがありました。見た目もカラフルで、かわいいです。ピカピカ


  



バームクーヘンのラスクであるRING RUSKにも、いろんな味のものがあります。




お供えのおさがりを分けていただいた分を、主人の実家でお味見しました。もともと、ラスク好きですので...しっかりした食感で、私もおいしいと思いました。ニコニコ




神戸おはぎの所在地>
◇神戸市中央区東川崎町1-7-2  神戸ハーバーランド umie SOUTHMALL B1  ℡:078-362-7878


  


Posted by Dreamer  at 20:04グルメ (神戸)

2013年12月26日

割烹ダイニング やすこ (12/24:三宮)

この日、義母と共に義父方の本家へ年末のご挨拶にうかがい、その後、所用のため三宮へ。お昼のランチレストランに訪れたのは、割烹ダイニング やすこ




先日、ネット検索して見つけて、師走点心コースを事前に予約しておきました。スマイル

先付は、海老・帆立・柿酢ゼリー掛け、芹ときのこの胡麻和え。クリスマス風のベルが添えられています。



お造り、煮物、焼物、揚げ物、酢物。ごはんは、炊き込みごはんです。







デザートは、チーズケーキ、バニラアイス、お汁粉から、どれかひとつを選べました。



クリスマスムードがあふれながらも、静かで落ち着いた店内の風景。




"息子がいろいろお世話になっています。ありがとうございます。"と、きちんと義母への感謝とお礼の気持ちを表現するために、少しでも喜んでいただけそうなお店を事前に調べて予約をしておいて、ランチはご招待とさせていただきました。

そして、義母は年末に帰省する娘へのクリスマスプレゼントプレゼントに...と、セーターを選んでくださり、お預かりしました。

そんなふうに、感謝とお礼の気持ちを形にして、うれしい気持ちが循環していく展開は、やはり、ありがたいものだと思います。


割烹ダイニング やすこの所在地>
◇神戸市中央区中山手通1-4-2 Uライン三宮ビル3・4F ℡:050-5788-0717




  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 07:53グルメ (神戸)

2013年10月01日

吉向 (9/28:三宮)

この春から、息子が主人の実家へ半下宿し始めて半年。

義母をご招待しての敬老の日ディナーレストランとして、大学の前期の結果学校が発表され心配していた科目も無事に単位を取得できていた息子のお祝いとして、そして主人と私それぞれへの激励会として、この日の夕食に訪れたのは吉向。

  



「この半年、みんなそれぞれ、がんばりました。そして、ありがとうございました。また、来春サクラまで、がんばっていきましょう。」ビール

未成年の息子はオレンジジュース、義母は温かい緑茶での、乾杯です。



椀物。

 


お刺身。



手の込んだお料理がいっぱいで、うれしくなります。スマイル



 


魚介料理のメイン。



黒毛和牛ヘレステーキ。



ごはんと香物も、一味違います。ピカピカ



最後のデザートまで、すべてのお料理に満足しながら、いろいろな会話が弾んだ夕食会でした。



今年3月に初めてランチに訪れて以来、この日で私は4回目の訪問でしたが、毎回、気持ちのいい時間を過ごさせていただけるのは、お料理の数々のおいしさはもちろんですが、ご主人やスタッフの方が心のこもった接遇(今、話題の”お・も・て・な・し”ですね。ハート)をしてくださるからだとも思います。

素敵な食事会の時間を、いつもありがとうございます。ニコニコ






ちなみに、この日の夜も

予約だけで満席だったようです。






<吉向の過去ログ>
2013.7.9
2013.5.4
2013.3.7

<吉向の所在地>
◇神戸市中央区中山手通3-2-2 トア山手ウイング棟 1F ℡:078-391-9500



  


Posted by Dreamer  at 06:37グルメ (神戸)

2013年07月13日

吉向 (7/9:三宮)

この日、義母と共にデパートでの所用を終えた後、ランチはレストラン何処へ行こうかということになり...。

”ランチタイム遅めの時間なので、予約が取れるかな...。”と思いながら電話ケータイを入れてみると大丈夫との事なので、吉向へ。

 





本日のランチ(900円)のメインは、
ノルウェーサーモン醤油バター焼き
でした。



最初の小鉢が運ばれてきた瞬間に、三宮駅からお店まで歩いてきた時の暑さや疲れ等はどこかに飛び去り、”また、ここへランチに来ることができて、良かった...。ニコニコ ”としみじみ思いました。



 







GWにご一緒したTさんご夫妻もこのお店を気にいっておられたので、”いつか、また、夜にゆっくり訪れてみたいね。”と、主人とTさんが話しているそうです。RINさんと私もご一緒できるといいのですが...。赤面



<吉向の過去ログ>
2013.5.4
2013.3.7

<吉向の所在地>
◇神戸市中央区中山手通3-2-2 トア山手ウイング棟 1F ℡:078-391-9500





  


Posted by Dreamer  at 05:47グルメ (神戸)

2013年05月13日

食彩工房 いちにっさん (5/11:三宮)

週末の土曜日、午前勤務を終えた後に主人と合流して、所用で三宮へ。電車 
「軽く、食事を済ませておこう。」ということでランチレストランに訪れた、食彩工房 いちにっさん

 


”JR三宮駅からすぐ近くのビルの地下にあるお店で、ランチがお手頃価格でおいしい。”というネットの評判を見ていたことと、午後2時頃でも時間的に大丈夫そうなので、訪れてみました。スマイル

 


主人のオーダーは日替わりランチ(680円)。




 



私は唐揚げ定食(580円)をオーダーしました。




 


駅に近く、ボリュームもしっかりあって、おいしい定食がこの価格でいただけてしまうなんて、びっくり。オドロキ

ランチメニューは他にもいろいろあったので、また、ぜひ立ち寄ってみたいと思いました。ニコニコ
(※日曜日のランチは、お休みだそうです。)

食彩工房 いちにっさんの所在地>
◇神戸市中央区琴ノ緒町5-2-2 三信ビルB1 ℡:050-5831-6188 



  


Posted by Dreamer  at 16:47グルメ (神戸)

2013年05月08日

吉向 (5/4:三宮)

こどもの日前日、GW恒例のRINさんご夫妻との昼食会レストランで、吉向へ。

 





3月に訪れた際に、お料理の内容だけでなく、お店の方の応対もすっかり気にいられた義母は、その後また近所の方と共にランチに訪れて、ランチのコース(2100円)をオーダーされ、「Wさんも、いいお店を教えてくれてありがとうと、すごくよろこんでくださった。」という話をうかがっていたので、今年は三宮付近でGW昼食会のお店を探すとなった時に一番に候補にあがったのがこのお店だったのでした。

幸いなことに、唯一のテーブル席の予約が取れ、また白ごはんの一部を主人の好きなガーリックライスにするというアレンジも事前に受けていただき、みんながとても楽しみにしていました。スマイル

「やはり、乾杯のビールビールくらいは飲みたいよね。」ということで、この日は電車電車でお出かけしました。




本日のアミューズ。




本日のクリームスープ(鳴門金時)とバケット。




魚料理(旬魚介の鉄板焼き)。




肉料理(黒毛和牛 ヘレステーキ)と、季節のサラダ。

 


RINさんと私は白ごはんそのままで味わった小池農園さんの神戸米、汁もの、香の物。




Tさんと主人は、白ごはんをガーリックライスにアレンジ(+300円)していただきました。




最後のデザート。




もちろん、RINさんご夫妻もこのお店のお料理も雰囲気も応対もすべてを大変気にいってくださって、大満足されておられました。ハート

GWの楽しいランチタイムのひとときを、ありがとうございました。ニコニコ


<吉向の過去ログ>
2013.3.7

<吉向の所在地>
◇神戸市中央区中山手通3-2-2 トア山手ウイング棟 1F ℡:078-391-9500






  » 続きを読む


Posted by Dreamer  at 06:15グルメ (神戸)

2013年04月19日

ザ・プレミアム (4/7:三宮)

今月初めの週末、所用で出かけた三宮でランチレストランに立ち寄ったのは、ミント神戸7Fにあるザ・プレミアム。

 


休日に出かけてランチタイムになってしまうと、どこもすごく混んでいて並ばないといけない事が多いので、朝一番開店と同時に入って、所用より先に食事を済ませてしまうか、予約が可能なお店では事前に予約を入れておくことが、我家では必須です。

この日は、ちょうど11時前に三宮に着いたので、すぐにミントに行って、とにかくどこかでランチを済ませてしまおうとなり、”あれこれ考えなくても、ビュッフェなら、みんなそれぞれ食べたいものが何かあるだろう。”という、短絡的な発想で選んでいました。最近、そういう発想からビュッフェ率が高くなっています...。キョロキョロ

みんな、それぞれ好きなものを少しずつ...。




 


3人分のつもりでいただいてきて、みんなで分けあってみたり...。




こんなメニューもありました。

 


デザートも、いろいろありました。ニコニコ




 




ザ・プレミアムの所在地>
◇神戸市中央区雲井通7‐1‐1 ミント神戸7F ℡:078-230-4446


  


Posted by Dreamer  at 05:31グルメ (神戸)

2013年03月31日

カフェ ビバーチェ (3/29:灘)

この日、ランチレストランを済ませて原田の森ギャラリーへむかって歩いていたら、2日前に開店したばかりだというCafe Vivace~カフェ ビバーチェ~の案内チラシをいただきました。「さっき、ランチを済ませたばかりだから、後でお茶コーヒーでも飲みに行こうか。」と2人で話しながら、案内チラシをバッグにしまったのでした。

そして、作品展で絵画鑑賞を終えた後のティータイムコーヒーのつもりで、チラシの地図を見ながら訪れてみました。



 
 


開店したばかりのお店に偶然出会うと、そこに飾られている花の華やかさと共に、関係者の方々の新しく何かをスタートさせるときの意気込みとか、すべてが新しい店内に満ちている希望とか、そういったものを共有させていただけるような気がして、なんだか、うれしくなります。スマイル


「おいしそうなスィーツもあるね。」と
Aさんと言いながら店内に入り、
メニューをあれこれ見ながら、
「ランチメニューもおいしそうだね。
もう、ランチタイムの時間は
とっくに終わってるだろうけど。」と話していると、
スタッフの方が「うちは、売り切れでさえなかったら、
夕方でもランチのオーダーOKですよ。」
と教えてくださいました。



「・・・今ここで、パフェとかワッフルとかを食べて帰っても、結局夕食を食べることになって、完全にカロリーオーバーだよね...。」

「むしろ、今、食事系を食べておいたら、私たちには早めの夕食ってことになるよね...。」

Aさん曰く...。

「実は、今日、主人は飲み会で食事も食べてくるから、夕食はわたしひとりになるんだ...。」

私もまた...。

「うちも、一応、シャトルシェフにポトフの用意をしてきたから、ここで2人で早めの夕食を食べて帰ったら、お互いに楽だってことになるのか...。」

ということで、ランチPart2というよりは、早めのディナーをそこでいただくことになったのでした。キョロキョロ アセアセ

メインは2人で分けあうことにして、牛カルビステーキランチ(840円)とグラタンコロッケランチ(735円)をオーダーしました。

小鉢は3種類の中から、好きなものを2種類選べるそうです。




牛カルビステーキランチ。







手作りのやさしさを感じる小鉢と、具だくさんのけんちん汁。ピカピカ

 


グラタンコロッケランチのメイン。揚げたてでサクサクのコロッケは、ボリュームたっぷりでした。ニコニコ




開店のオープニングサービスで、食後のコーヒーがついてきました。(通常は、+150円だったと思います。)

 


近くの席の方がオーダーされていたワッフルを写真撮影されようとして、(私がスタッフの方にうかがって、個人のブログ用にと、ランチの写真を撮っていたためだと思うのですが...)「良かったら、一緒に写されませんか?」と私たちに声をかけてくださりオドロキ 、ご一緒に撮影カメラさせていただいたワッフル。



(食後にさらに、このスィーツ↑まで食べた訳ではありません...。←念のため...。タラーッ


定期的に原田の森ギャラリーを訪れておられるAさんはもちろん、少なくても年に一度、春のこの時期に絵画展を訪れる私もまた、安心して立ち寄れるお気に入りのお店が増えることは本当にうれしいです。開店、おめでとうございます。

 



<カフェ ビバーチェの所在地>
◇神戸市灘区原田通2-1-6 

  


Posted by Dreamer  at 09:17グルメ (神戸)

2013年03月30日

珈琲 春秋 (3/29:灘)

毎年この時期に、Aさんより原田の森ギャラリーで開催されている絵画展のご案内をいただき、スケジュールがあえばできるだけうかがっています。

去年はAさんが会場にいるお当番の日だったので、私ひとりでランチに訪れたJR灘駅前の喫茶春秋で、今年は待ち合わせをしていました。この日の日替わりサービスプレート(650円)レストランのメインは、筍と豚バラ肉の土佐煮でした。スマイル




JR灘駅前では、美しい桜の花が乗降客を出迎えています。




珈琲 春秋の窓際の席では、時折駅前の桜を見ながら、ゆったりとした食事の時間を過ごすことができました。

 


  


食後のコーヒーコーヒー(+100円)をいただきながら、積もる話が続きました。





珈琲 春秋の過去ログ>
2012.3.18

<喫茶 春秋 灘駅前店の所在地>
◇神戸市灘区灘北通10丁目2-23 ℡:078-862-5933

  


Posted by Dreamer  at 16:21グルメ (神戸)

2013年03月08日

吉向 (3/7:三宮)

開催中の『命の桜』展へ訪れる前にランチレストランに立ち寄ったのは、以前ネットで評判を見て以来、気になっていた吉向。

 


昨日はいろいろな買い物のため義母もご一緒で、三宮での買い物の合間に電話予約ケータイを入れ、展覧会会場へむかう前にランチを済ませることになりました。




本日のランチ(900円)のメインは、
ハーブチキンの粒マスタード焼き。



 





こんなおしゃれな自家製デザートまで、ついています。メロメロ




お店の方もとても気さくで、ていねいな心配りをいただき、義母もとても気にいってくださり、「次は事前予約をして、主人も一緒にお昼のコース(2100円)の方をいただくために、また訪れたいね。」と話していました。ニコニコ


<吉向の所在地>
◇神戸市中央区中山手通3-2-2 トア山手ウイング棟 1F ℡:078-391-9500



  


Posted by Dreamer  at 15:48グルメ (神戸)

2012年12月18日

GUMBO & OYSTER BER (12/16:三宮)

この日、今年お世話になった方々へのお届けものやお返しの品プレゼントを手配するため、義母と共に三宮へ。クルマ

自宅を出るのが遅くなり、三宮へ到着したのはお昼前。ルミナリエ終了の前日ということもあって、遠方のナンバープレートをつけた車も多く、道が混雑していたため、とにかく早く所用を済ませて三宮近辺を離れるにしても、食事は先に済ませておこうということで、義母がよく訪れておられるミント神戸にむかいました。

私は前日にダウンしたばかりだし、義母もいまいち調子が良くないとおっしゃりながらも、動けば必然的にお腹がすいてきます。「脂っこいものや生ものは避けたい。」とか、「がっつり量の多いものより、少しずつ雰囲気を楽しみながら食事が出来たらいいな。」とか、主人にあれこれ訴えて、結局、「牡蠣のシーズンになったら、一度訪れてみたいね。」と以前から気になっていたGUMBO & OYSTER BER へ。

 


さすがに生牡蠣が含まれているメニューだけは避けてランチペアセット(2人分で3900円)とパスタセット(1000円)をオーダーし、「2人とも食べられなかったら、責任を取ってぼくが食べてあげるから。スマイル 」という主人の采配で取り分けることになりました。

ランチペアセット。

 


本日のメニューは、牡蠣とオイルサーディンのオーヴン焼きとペスカトーレ。

 


パスタセット。本日のパスタは、牡蠣とベーコンのペペロンチーノ。

 


見た目はこってりしているようですが、そんなにギトギトした感じではなくて、牡蠣、オリーブオイル、ハーブやガーリック好きの私たちにとってはむしろ、さっぱり食べやすい味付けだったと思います。ニコニコ

私や義母が少しずつ取り分けてもらっている様子を見たスタッフの方が、時折、新しい取り分け皿をお料理と共に持ってきてくださり、満席で混雑している中にも関わらず、いろいろていねいな心配りをしてくださいました。ありがとうございました。

牡蠣の旨みがぎゅっと濃縮されたようなスープも、シンプルな味付けながらおいしかったです。




デザートはついているので、食後のドリンクコーヒーを追加オーダー(+100円)しました。





今シーズン中にまた瀬戸内牡蠣を買いに行けたなら、参考にして私なりにアレンジしてみたい味付けやメニューの工夫がいろいろあって、有意義なランチタイムとなりました。ピカピカ


GUMBO & OYSTER BER ミント神戸店の所在地>
◇神戸市中央区雲井通7-1-1 ミント神戸8F ℡:078-291-5163


  


Posted by Dreamer  at 06:32グルメ (神戸)

2012年11月19日

日本料理 西村屋 元町茶寮 (11/13:神戸大丸)

先週、義母と共にランチレストランに訪れたのは、義母が伯母とよく訪れられるという日本料理 西村屋 元町茶寮

 


この日は所用が気になって、せっかくのランチを楽しめる気分ではなかったのですが、それでもしっかりお店の方に了解をいただいて、写真撮影...。キョロキョロ アセアセ




 


さっぱりデザートも...。




<日本料理 西村屋 元町茶寮の所在地>
◇神戸市中央区明石町40 大丸神戸店レストラン街9F ℡:078-333-2005








  


Posted by Dreamer  at 05:18グルメ (神戸)

2012年10月07日

みなとや (10/6:神戸)

「平清盛」大輪田泊会場 歴史館からハーバーランド方面へむかう途中に、このみなとやラーメンがあります。




以前、所用でこの付近に来た際に、私は立ち寄ったことがありますが、主人が訪れるのは初めてでした。

主人は、こってりラーメンに、ランチタイムは+100円でいただけるごはんやカレー、お総菜のバイキングをつけました。




 


「こってりといってもそんなに重くない、おもしろいスープだ。」と気にいって、少し辛めだというカレーもおいしいと、とても満足そうでした。スマイル


私は、あっさりラーメンを選びました。細麺と熱々のスープが、おいしかったです。ニコニコ





<みなとやの所在地>
◇神戸市兵庫区西出町27 ℡: 090-4299-3354


  


Posted by Dreamer  at 07:49グルメ (神戸)

2012年08月24日

創作田舎料理 草乃家 (8/21:神戸)

今年も、ファミリーで里帰り帰国中のMままさん。今回は、パパさんとMくんとは別行動の時間をいただいて、ご一緒にランチレストランと元町散策とおしゃべりを楽しんできました。スマイル

帰国してそうそうのため、少し時差ボケ気味というMままさんと待ち合わせをして訪れたのは、JR神戸駅近くの創作料理 草乃家




  


子供たちが小さい頃から家族ぐるみでおつきあいしてきた今までの年月分、お互いの子供たちは大きくなりました。
大学生、高校生、(日本でいうと)中学生という年代の子供たちは、それぞれ、自分のスケジュールに忙しかったり、興味のむかうところが違っていたり、親とは別行動が増えて自分の時間を大切にするようになっています。

そんな年代の母親として、そしてひとりの人間として、女性として、のんびり語り合うデートのスタートランチは、やっぱり和食になりました。オーダーしたのは、花篭ランチ(1000円)。




事前にお問い合わせをした際、平日のランチタイムはビジネスランチのお客様でかなり混み合うので予約ができない事、少しでもゆったりした雰囲気がいいなら、11:30~12:00や13:00以降の時間がいいとの事をうかがっていたので、開店と同時に入りましたが、さすがに12時頃になるとどんどんお客様が入ってこられて、大きなテーブルの席では相席になる状態です。

その頃には、私たちは最後のデザートにさしかかっていたので、そうそうに食事を済ませてテーブルをあけると、スタッフの方が逆にとても恐縮しておられました。




手頃な価格のランチの種類が多く、時間帯さえはずせば落ち着いていい雰囲気のお店で、かなり遅い時間までランチタイムを行っておられるようなので、また、ふらっとハーバーランドを訪れた時のひとりランチで訪れてみたいと思います。ニコニコ

店頭では、お持ち帰りのお弁当も販売しておられました。付近にお勤めの方に人気のお店なんだろうなぁ...と、思います。


創作料理 草乃家の所在地>
◇神戸市中央区栄町通7-1-10 エクセレンス西元町1F ℡:078-341-3885


  


Posted by Dreamer  at 06:04グルメ (神戸)