2017年01月12日

3連休のグルメ、いろいろ

息子が帰省していた先週末の3連休は、まるで1週間遅れのお正月のようで...。アセアセ

自宅では、おせちの残りやお雑煮で食卓を囲みいろんな話をしたり、おうちカラオケカラオケを楽しんだり、テレビテレビを観てのんびり過ごしたり。

そして、家族カラオケカラオケに出かけたり、おそとランチやディナーレストランに訪れたり、年末には一緒に行けなかったので息子と共に年始のお墓参りに訪れたりクルマ

年始初のディナーは、お気に入りのお店でいつものグルメセット。


「焼肉が食べたいね...。」ということで、息子は初めて訪れるお店へ。


彼は、ここでの初ラーメンラーメンも楽しみに、帰省して来たのです。


お墓参りへ向かう途中、いつものようにアイスクリームソフトクリーム休憩へ。いちごいちごのシーズンがスタートしていました。ニコニコ



年末年始は風邪でダウンしていたため、そんなに増えていなかった体重と、気にする必要がなかったカロリーと塩分...。

この3連休で、しっかりいつもの年末年始の分を取り返してしまったようです...。タラーッ

今週からは、また、いつものように食生活管理とダイエットにも、がんばっていきましょう。スマイル

  


2016年09月04日

みとろ果樹園 ~旬の果実の贈り物~

今月のお彼岸を前に、昨日はみんなでお墓の掃除とお参りに行くので、いつものようにぶどうぶどうを買いに行く際に、義母からの依頼で贈答用プレゼントの詰め合わせも購入。

自宅でデザートとして食べるものや、ゼリーなどに加工する分においては、形が整っているかどうかはまったく関係がないので、通常は直売所で並んでいるお得な盛り合わせを購入しています。

でも、贈答用はやはりきれいな形のものが必要なので、お願いをして出荷用のぶどうを予算に応じて詰め合わせていただきました。



贈答用の箱入りは箱代(100円)で受けていただけますし、そんなに形式ばらない場合にはぶどう狩りのお持ち帰りかごで詰め合わせていただくこともできます。


贈り物としてお菓子の詰め合わせもいいけれど、やはり旬の果実の詰め合わせは喜んでいただけたようです。ニコニコ


  続きを読む


Posted by Dreamer at 06:09グルメ (西加古川)

2016年08月24日

旬を味わう ~メロンとぶどうといちじく~

7月中旬から8月上旬までふぁーみんで販売していたいなみのメロンメロン、7月下旬からデラウェアが始まりお盆の時期からは巨峰が楽しみなみとろ果樹園のぶどうぶどう、7月下旬からは毎年楽しみにしている大村農園のいちじく。


生ハム&メロンだけでなく、生ハムをぶどうやいちじくとあわせても、すごく喜ばれるおうちごはんの前菜になります。スマイル



旬のおいしい果物は、あまり加工することなく、シンプルに味わうのが、やっぱりおいしいですね。ニコニコ


もちろん、そんな旬の果物を最近マイブームのゼリー寄せにしておくと、おやつやデザートに、そしてモーニングプレートにと、とても重宝します。ピカピカ

  


2016年08月19日

あぶり軒 (8/12:宝殿)

連日、暑い日晴れが続いて、食欲がなくなりがちな8月の休日。

「焼肉を食べに行こう。」との主人のひとことに、”お昼ごはんの準備をしなくてもいいのはうれしいけれど、一緒に焼肉を食べるのは、ちょっと重いなぁ...”と思いつつ、ネットパソコンで調べていて、偶然、このお店(あぶり軒)の情報を発見しました。

大阪ではおなじみだという、肉うどんからうどんを抜いた肉吸い。そもそも、吉本新喜劇の花紀京さんが難波千日前の「千とせ」で軽く食事をしたかった時に「肉うどん、うどん抜きで」とオーダーしたことから始まったそうですが、私も食べやすいので、大好きです。

このお店には、肉吸いがメインのランチメニューがあると知って、楽しみに出かけて行きました。

主人のオーダーは、焼肉ランチ(税別1180円)。焼肉の盛り合わせに、お豆腐がのったサラダ、ごはん、スープ、キムチがついています。
私のオーダーは、肉吸いランチ(税別680円)。肉吸いに、とろろごはん、お漬物のセットです。



店内は、テーブルごとに壁で仕切られていて、落ち着ける雰囲気です。
たばこの煙に弱い私はお店が禁煙でないのが心配でしたが、最初に聞いていただけて、分煙はされているようです。

オーダーしたビールビールと共に、焼肉ランチのサラダにのっていたお豆腐が冷やっこ感覚でいただけて、おいしかった。

焼肉ランチは、単品でホルモンを追加注文しただけで、主人にも充分満足なボリュームだったようです。

肉吸いランチはとろろごはんとセットになっているので、あっさり食べやすく、お豆腐サラダを分けてもらったお返しに、主人に肉吸いを取り分けると、白ごはんに肉吸いのお肉をのせて、だしをかけ、おいしいと言って食べていました。

ランチメニューレストランには、食後のコーヒーコーヒーかソフトクリームパフェソフトクリームがついています。

他にも、いろいろランチメニューがあったので、また別のメニューをいただきに訪れたいと思います。ニコニコ

  


Posted by Dreamer at 06:16グルメ (西加古川)

2015年07月01日

播磨水産 (6/29:宝殿)

この日、平日休暇だった主人と一緒にランチレストランに訪れたのは播磨水産でした。

中旬にこのお店をひとりランチで訪れた時に、”たとえ、お疲れ気味で食欲がなくても、あっさりとしたお寿司ランチだと食べやすいものだなぁ...。”と実感していたのと、賑やかな回転寿司系のお店ではなく、静かで落ちつける店内で、ゆっくりと昼食をとりたかったのでした。スマイル

寿司ランチCには、天ぷらがついています。

 


私は、前回と同じ寿司ランチB。



好きなお寿司に赤だし、そして、食べやすい茶碗蒸しと、デザートのプリン。この日も、とてもおいしくいただきました。ニコニコ


播磨水産の過去ログ>
2015.6.10
2015.4.30
2015.4.17
2015.2.3
2013.9.20
2013.8.20


<にぎり寿司 海鮮料理 播磨水産の所在地>
◇加古川市米田町平津1 ℡:079-441-7316



  続きを読む


Posted by Dreamer at 18:08グルメ (西加古川)

2015年06月14日

播磨水産 (6/10:宝殿)

最近、平日のひとりランチは減っているのですが、だんだん疲れがたまってくると、出先で気分転換に、”どこかで、おいしいものを食べて、ひとやすみしたいなぁ...。”と思います。

そんな日の遅めの時間のお昼ごはんレストランで、播磨水産へ。

うれしいことに、遅めの時間帯でしたが、まだ限定30食の本日の寿司ランチB(1026円)をオーダーすることができました。スマイル

 


お疲れ気味の時のお寿司は、やはり、特別おいしいです。ニコニコ



茶わん蒸し。



赤だしと、デザートのプリン。

 



播磨水産の過去ログ>
2015.4.30
2015.4.17
2015.2.3
2013.9.20
2013.8.20


<にぎり寿司 海鮮料理 播磨水産の所在地>
◇加古川市米田町平津1 ℡:079-441-7316



  続きを読む


Posted by Dreamer at 14:30グルメ (西加古川)

2015年05月03日

播磨水産 (4/30:宝殿)

GWに入る前、ランチレストランに訪れた播磨水産。

 


オーダーしたのは、車海老天ざる御膳でした。

 


疲れている時、私は、お寿司を食べたいな...と思うようです。キョロキョロ アセアセ



デザートの、プリン。




播磨水産の過去ログ>
2015.4.17
2015.2.3
2013.9.20
2013.8.20


<にぎり寿司 海鮮料理 播磨水産の所在地>
◇加古川市米田町平津1 ℡:079-441-7316



  続きを読む


Posted by Dreamer at 20:16グルメ (西加古川)

2015年04月18日

播磨水産 (4/17:宝殿)

仕事が忙しくて、なんとなく疲れが取れない日が続くと、ふと、”おいしい和食を食べたいな...”と思う時があります。

昨日はちょうどそんな日で、主人が食事を済ませて遅くなる予定のため、夕食は私ひとり。ということは、”出先でしっかりランチレストランをいただいておくと、夜は簡単に軽いもので済ませられる。ピカピカ”という発想で訪れた播磨水産。

グルメパスポートに掲載されていた高砂御膳を、オーダーしました。スマイル



 



お寿司のメインプレート。



えび天が2匹入っていた、サクサクの天ぷら。



わかめたっぷりの赤だしに、茶わん蒸しと和風デザート。

 


ボリュームたっぷりのランチのおかげで、(予定通り...キョロキョロ アセアセ)、昨夜はめちゃくちゃ簡単なひとりごはんで済んで、のんびりゆっくりできました。ニコニコ


播磨水産の過去ログ>
2015.2.3
2013.9.20
2013.8.20


<にぎり寿司 海鮮料理 播磨水産の所在地>
◇加古川市米田町平津1 ℡:079-441-7316



  続きを読む


Posted by Dreamer at 09:33グルメ (西加古川)

2015年02月10日

播磨水産の節分イベント (2/3:宝殿)

先週、”播磨水産にて節分イベントが開催され、そこで相生産の殻付牡蠣が販売される”ということを聞いて、訪れてみました。スマイル

今シーズンの瀬戸内の牡蠣は不漁で小さめだと言われていましたが、この日イベント会場で購入した殻付牡蠣には大きめのものも。ニコニコ

 


当日、店内で恵方巻やさば寿司なども販売されていましたが、巻き寿司は手作りする予定だったので、まぐろのカマ焼きを購入してみたところ、夕食時に主人がおいしいピカピカととても喜んでいました。



私の昼食用にお持ち帰りで買って帰った、お寿司もおいしかったです。




播磨水産の過去ログ>
2013.9.20
2013.8.20

<にぎり寿司 海鮮料理 播磨水産の所在地>
◇加古川市米田町平津1 ℡:079-441-7316



  続きを読む


Posted by Dreamer at 07:53グルメ (西加古川)

2013年09月28日

播磨水産 (9/20:宝殿)

子供たちも一緒におそとごはんレストランに行く時に選ぶお店と、大人2人だけになっていろいろ慌ただしかった日の夜に「何か、外で食べてから帰ろう。」という場面で立ち寄るお店とは、やはり、違ってくるものだなぁ...と、思います。


先月、ランチで立ち寄った際に「夜にも、いろんな定食や御膳があるね。」と話していたのを思い出して、この日の夜に立ち寄った播磨水産。





私は軽く1杯ビール、いただきました。赤面




船盛り定食と播磨御膳をオーダーし、2人でシェアしました。

 


自宅では、なかなか、これだけの夕食メニューを作れませんし、お総菜を買って帰るのと、お店で作りたてのお料理をいただくのとでは、気分が全然違います。スマイル

 


 



最近は自宅でも魚メインの和食メニューが増えましたが、お寿司やお刺身などは大型スーパーなどで購入しますし、揚げものも少量なので自宅で揚げずに総菜系を利用することが多くなりました。
それでも、野菜等の小鉢ものをいろいろつけることが出来る時は、ゆっくりおうちごはんの方がいいのはもちろんなんですが、やっぱり、いつも仕事と家事に追われるような主婦の立場からすれば、”準備して、片づけて”から解放されるおそとごはんの日は、本当にありがたいなぁ...と、思います。ニコニコ



<播磨水産の過去ログ>
2013.8.20

<にぎり寿司 海鮮料理 播磨水産の所在地>
◇加古川市米田町平津1 ℡:079-441-7316



  


Posted by Dreamer at 06:33グルメ (西加古川)

2013年08月24日

播磨水産 (8/20:宝殿)

この日、ぶどう狩りの後、COSTCOに立ち寄ってから、義母をお送りして主人の実家へ。クルマ

いつものように、いろいろ購入したものを分けて、息子の好きなパエリャを実家のお昼用に残して、次の所用へむかう途中、ランチレストランに立ち寄ったのは、この夏、新しくオープンしたという、にぎり寿司 海鮮料理の 播磨水産。

主人のオーダーの魚屋ランチ(997円)。



私の海鮮丼(714円)。




お昼の献立が午前11時~午後5時とのことなので、駐車場が広いし、遅めの時間のランチレストランに便利ですね。スマイル




お店の外観と店内の風景。

 




<にぎり寿司 海鮮料理 播磨水産の所在地>
◇加古川市米田町平津1 ℡:079-441-7316
  


Posted by Dreamer at 07:46グルメ (西加古川)

2013年07月15日

はっそう懐石 ゆめの里 (7/13:宝殿)

この日の邦楽演奏会は12時半スタートだったので、会場へむかう前にランチレストランに訪れたのは、はっそう懐石 ゆめの里。




今月、東京出張の予定が入っている主人は、その際に娘と会って夕食を一緒に食べようと彼女を誘ったところ、「鰻を食べに行きたい。」とリクエストされたそうで...。娘に「候補店を探して、予約を入れる準備をしておくように。」という指示を出す傍らで、私にも「念のため、東京で雰囲気が良くて、予算が手頃で、評判のいいお店を探しておくように。」との依頼(・・・?)がありました。

土地勘のない場所でお店探しをする際に、ネット情報はとても役に立ちます。もちろん、いわゆるグルメサイトも参考にさせていただきますが、それ以上に個人の方がブログで紹介されている記事を拝見して、そこに掲載されている写真や文章に私がここに記録している写真や文章と似たような視点を感じて、なおかつそのお店に好感を持てると思ったところは、ほとんど我家にとってのハズレがありません。

そのため、”自分の視点”を再確認するために、去年の私のはっそう懐石 ゆめの里の鰻蒲焼懐石の記事を見直していたところ、「記事を見直すより、また、実際に食べに行った方がいい。ピカピカ」という展開になって、急遽、予約を入れて出かけて行くことになったのでした。(・・・アセアセ

「すでに入っている予約で満席ではあるけれど、12時半までの間でしたらお席をご用意できます。」とのことでしたが、我々にとってもこの日は”ゆっくり食事を楽しみたい。”というよりも、”雰囲気のいい店で食事を済ませて、演奏会へむかいたい。”という目的がありましたので、そのペースでお料理を提供していただけるのはとてもありがたいことだったのでした。スマイル

主人は、夏期限定の鰻かば焼懐石(1800円)。

 




 


 




私のオーダーは、はっそう御膳(1500円)。

 




 




 




両方のメニューに共通の、デザート。





順調にお料理が運ばれてきたので、ほぼ予定通りの時間に食事を終え席を立ちましたが、いつものようにていねいな接客と心遣いで、気持ちのいいランチタイムを過ごすことができました。ありがとうございました。ニコニコ


お店の外観と、エントランス付近の風景から。



  




<はっそう懐石 ゆめの里 神吉店の過去ログ>
2012.8.18
2012.4.5

<はっそう懐石 ゆめの里 神吉店の所在地>
◇加古川市東神吉町神吉1010-1  ℡:079-433-3325




  続きを読む


Posted by Dreamer at 08:54グルメ (西加古川)

2013年05月01日

焼肉 彦 (4/30:宝殿)

今年のGWは谷間に平日が3日あるのですが、平日休暇をあてていた4月末日の昨日。

自宅の整理整頓作業の途中、買い物に出たついでにランチレストランに訪れたのは、焼肉 彦。




 



「子供たちが小さかった頃は、恒例のように、GWには我家でバーベキューや鉄板パーティを開催して、有志のみなさまファミリーと一緒にわいわい賑やかで楽しかったよね。」とか。

「娘が大学生の頃は、GWにも講義がある時は朝から送って行って、そのままドライブして廻って、結局、お迎えにも行ってたりしてクルマ...あれも、また、楽しかったよね。」とか。

子供たちと過ごした過去のGWを思い出すと、いつも娘や息子のためにと考えて、振り回されていたようでいて、実は、”子供たちの笑顔が見たい”とか、”子供たちと一緒に過ごす時間を楽しみたい”とかいうふうに、最終的には自分たちの自己満足だったんだということに気づかされます。


そんなふうにいろんな思い出を語りながら2人でいただく焼肉ランチは、得々セットに主人のホルモンを追加。




「ふたりだと、充分すぎるくらいのボリュームだね。」と、しみじみ...。

GW期間中の得々セットには、女性特典のコーン包みやランチサービスのコーヒーがつかないかわりに、いちごいちごの一口アイスがサービスとして出てきます。





ほんのり甘酸っぱかったのは、いちごの一口アイスの味わいだったのか、ふたりぼっちランチの味わいだったのかと思いつつ席を立った、GW焼肉ランチのひとときでした。



<彦:過去ログ>
2012.6.9
2012.3.20
2011.12.29
2011.11.29
2011.6.19
2011.4.17
2010.10.15& 2011.2.4
2010.9.4
2010.8.1
2010.7.19
2010.4.29
2010.3.22
2009.12.29
2009.10.1
2009.3.23


<お店の所在地>
◇加古川市志方町原214-1 ℡:079-452-3550



  


Posted by Dreamer at 06:39グルメ (西加古川)

2012年08月19日

はっそう懐石 ゆめの里 (8/18:宝殿)

「せっかくのお盆休みだから…。」ということで、所用の後に予約をいれておいてランチレストランに訪れた、はっそう懐石 ゆめの里。

 


この夏のささやかな楽しみビールも...。



 
 


鰻のかば焼きメインの懐石御膳。




お肉の陶板焼きがメインの懐石御膳。

 


それぞれの、揚げもの料理の内容も違いました。

 


お肉メインの懐石のごはんは、炊き込みごはんでした。




食後のデザートは、アイスクリーム。




お料理がひとつひとつ順に出てくる際のスタッフの方の対応がていねいなのはもちろん、食事の途中で主人が現在治療中の歯に異変があり、至急、かかりつけの歯科医に連絡を取りたいのだけれど電話番号がわからないので困って、タウンページをお借り出来ないかうかがってみたら、調べて教えてくださいました。

昼食時の忙しい時間帯にも関わらず、とても親切にしていただき、レジで会計をする際には「大丈夫でしたか?」とのお気遣いの言葉まで。

きれいで、おいしいお料理だけでなく、そんなていねいな接客のおかげで安心して気持ちのいい雰囲気の中でゆったりと食事を楽しめる時間が、やはり、とてもうれしかったです。赤面

ありがとうございました。



<はっそう懐石 ゆめの里 神吉店の過去ログ>
2012.4.5

<はっそう懐石 ゆめの里 神吉店の所在地>
◇加古川市東神吉町神吉1010-1  ℡:079-433-3325


  


Posted by Dreamer at 05:52グルメ (西加古川)

2012年06月11日

焼肉 彦 (6/9:宝殿)

一昨日の土曜日に午前勤務を終えて、主人実家へむかう前にランチレストランに訪れたのは、焼肉 彦。

 


そもそも、4年前の2008年に職場のKさんから運動のためとして高御位山ハイキングを勧めていただいた時に、一緒に、このお店を教えていただいたことから、ここにくるたびに高御位山のことがすごく気になってしまいます。




「ちょうど、今は笹ゆりのシーズンだね。」と話しながら、いつものように、得々セットをオーダーしました。

 






<彦:過去ログ>
2012.3.20
2011.12.29
2011.11.29
2011.6.19
2011.4.17
2010.10.15& 2011.2.4
2010.9.4
2010.8.1
2010.7.19
2010.4.29
2010.3.22
2009.12.29
2009.10.1
2009.3.23


<お店の所在地>
◇加古川市志方町原214-1 ℡:079-452-3550



  続きを読む


Posted by Dreamer at 10:27グルメ (西加古川)

2012年04月07日

はっそう懐石 ゆめの里 (4/5:宝殿)

新年度になって職場は忙しいし、プライベートでもいろいろあるし、連日、時間と体力と気力のバランスの綱渡りという日々が続いています。この日、ふぁーみんSHOPかんきでの買い物ついでにランチレストランに立ち寄ったのは、はっそう懐石 ゆめの里 神吉店。

 


私の場合、ひとりランチに立ち寄りたい時には、”午前勤務を終えた後、所用で出かける必要があって、そのついでに休憩をかねてどこかでお昼ごはんを済ませたい。”というパターンが多いので、ふつうのランチタイムの時間帯よりは遅めの時間なうえに一人ですから、ランチタイムの時間が終わるといったん終了して夜の部にそなえる形態のお店側からすると、あまり歓迎されない状況なのだと思います。以前、飛び込みで初めて入ったお店で、あきらかに”LOギリギリの一人客は、迷惑”という雰囲気で、何らかの別の理由での形でお断りを受けるような悲しい対応の場合もありました。

ここはずっと以前から気になっていたお店なので、ランチタイムは午後3時までと知っていたうえで前を通りかかった時は午後2時前になっており、大きくて立派なお店の雰囲気からも一人客には敷居が高そうでしたので、かえって、”断られても仕方がないし、あたりまえかも。”くらいに思いながらお店に入り、「ひとりなんですけれど、まだランチタイムの時間、大丈夫ですか?」とうかがってみました。

すると、着物姿でていねいに出迎えてくださったスタッフの方が笑顔で「大丈夫ですよ。どうぞ。」と案内してくださったのは、入り口近くにある個室の1室で、こじんまりとしていながらもとても落ち着ける雰囲気のところだったので、びっくりしてしまいました。オドロキ




お茶を運んできてくださったスタッフの方にうかがってみると、掘りこみテーブルのこういう個室がいくつかあるけれどたいてい予約で満室状態なのが、この時はちょうど空いたばかりのタイミングだったこと、他にもいろいろ座敷席があるので満席の時でなければ一人客でも大丈夫ということをうかがい、ニコニコととても気持ちよく応対してくださったことに、ほっとしました。

オーダーしたのは、週替わりのはっそう御膳(1500円)。メニューには食前酒、先付け、向付け、煮物、焼きもの、油もの、止椀、御飯、香の物、水物となっています。

最初に運ばれてきたのは、食前酒(酢?)と先付け。焼きものは鶏のセセリのすき焼きということで、ひとり鍋用コンロに火をつけてくださいました。

 



おさしみの盛りあわせにあったちょっと変わったものがよくわからなくて、うかがってみると”鯛の皮を揚げ軽く塩味をつけたもので、パリパリとしておいしいですよ。”とのことでした。




煮物と揚げもの(じゃがいもの磯辺揚げ)。

 


入店したのが遅めの時間でしたのに、順にゆっくりとお料理が運ばれてくるので、私の方が申し訳なく思っているくらいなのに、「ごはんをお持ちするのは、もう少し後のほうがよろしいですか?」と聞いていただいて、恐縮しながら、「いえ、続けてお願いします。」とお返事しました。

コンロの火が弱くなる前に、鶏にしっかり火を通すように気をつけてくださいねということなので、ふたを開けてみると、想像以上にいろいろな具材が入っており、卵はそのまま生の状態でつけて食べても、一緒に煮込んでもOKとのことで、生卵が苦手な私は卵とじ風にしてみました。

 


ごはんはなんと炊き込みごはんで、さらに贅沢な気分になりました。ピカピカ



(ふだん、私ひとりでのおうちランチだと、この3点セット↑だけで充分なような...。アセアセ


最後のデザートの時には、ポットでほうじ茶をつけてくださいます。ニコニコ




客側の立場としては、初めて入った時にきちんとていねいに対応していただき、出てきたお料理がおいしくて、そこで気持ちのいい時間を過ごしたという第一印象がよかったお店には、やはりまた、友人や家族と共に訪れたいと思います。




当然、お店側にもいろいろ事情があるので、場合によっては満席で断る時もあるでしょうし、オーダーされたメニューが用意できないなどお客様の要望に応えられない時もあると思うので、そんな時、どういうふうに対応するのかということは、本当に大切なことだと思います。

自分の対応が、どんなふうに相手に伝わるのかということを、常に客観視してみるということ。

新年度でいろいろシステム変更などもあり、業務が忙しい中で、職場というチーム内でコミュニケーションをとって働いていく上で、つい、自分の主観で判断しそうになっては自己反省していることの基本です。

この日、のんびりゆったりランチをいただきながら過ごした1時間ほどの優雅な時間のおかげでしっかりリフレッシュできて、翌日の職場にはまた元気に戻っていけました。ありがとうございました。


<はっそう懐石 ゆめの里 神吉店の所在地>
◇加古川市東神吉町神吉1010-1  ℡:079-433-3325


  


Posted by Dreamer at 13:16グルメ (西加古川)

2012年03月26日

焼肉 彦 (3/20:宝殿)

この日、私は大阪での所用と夜にはライヴギターに行く予定が入っていた。

しかし、例年のように、主人がメール会員登録している焼肉彦から「お誕生月おめでとう&お誘いメールメールが届いている。ニコニコ 」と、朝から主人がうれしそうにのたまう。

「今月は、お彼岸の食事会もかねた邸宅レストランお誕生日ランチもあったし、さながら我家のホームレストランのような感覚で訪れているTANTO屋でのお誕生日ランチもあった。もう、お誕生日ランチは充分でしょう。アセアセ」と言いつつも、ちょうど私もお昼を済ませてから出かけるつもりだったのと、自分だけライヴにお出かけする後ろめたさも少し感じていたので、結局、開店すぐの焼肉彦へ、家族4人でランチレストランに出かけていくことになりました。




オーダーは、もう、すっかりワンパターンで定着している得々セットに、主人と息子の好きなホルモンをつけて。

 


お誕生日メールと誕生日と本人確認ができるものを提示すると、プレゼントプレゼントとしていただいた追加のバラ肉。




食後のコーヒーコーヒーと、女性特典のアイスクリームソフトクリーム




お昼にしっかり焼肉ランチを堪能していたおかげで、夕方に出先で時間を気にしながら食べた私の夕食はとても軽くで済んだので、良かったなぁ...と、思いました。スマイル


<彦:過去ログ>
2011.12.29
2011.11.29
2011.6.19
2011.4.17
2010.10.15& 2011.2.4
2010.9.4
2010.8.1
2010.7.19
2010.4.29
2010.3.22
2009.12.29
2009.10.1
2009.3.23


<お店の所在地>
◇加古川市志方町原214-1 ℡:079-452-3550



  


Posted by Dreamer at 05:56グルメ (西加古川)

2011年12月29日

焼肉 彦 (宝殿)

年内、最終出勤日の午前勤務の終了後、主人と娘と3人でランチレストランに訪れたのは焼肉 彦。




 


なんだか、すごく疲れていたようで、食事を終えてすぐに席を立ち、会計を済ませて、店を出てから娘が一言。

「レジの近くに、”年末年始は、ランチのコーヒーの代わりにひとくちデザートになります。”って貼り紙があったけど、デザートってなかったよね。。。」

「え…・。そういえば...。オドロキ

「食事を終えると、すぐにレジにむかってたから、店の人にはよっぽど急いでると思われてるんやろうなぁ…。タラーッ

いつもなら、絶対に忘れるはずのないデザートなのに...。アセアセ

案の定、帰宅して、リビングで”ちょっと休憩”のはずが、そのままこたつで爆睡zzzしてしまっていました。

こういう時には無理をせず、ひたすら省エネルギー状態で行動して、後3日を乗り切りたいと思います。


<彦:過去ログ>
2011.11.29
2011.6.19
2011.4.17
2010.10.15& 2011.2.4
2010.9.4
2010.8.1
2010.7.19
2010.4.29
2010.3.22
2009.12.29
2009.10.1
2009.3.23


<お店の所在地>
◇加古川市志方町原214-1 ℡:079-452-3550



  続きを読む


Posted by Dreamer at 17:16グルメ (西加古川)

2011年11月20日

焼肉 彦 (11/19:宝殿)

雨 の土曜日。
週半ばにインフルエンザの予防接種を受けたのだけれど、それ以降ずっとなんとなく身体がだるくて、ようやく迎えた週末はいつもより少し寝坊してしまいました。アセアセ

昨日は主人も土曜休日で、雨の中ランチレストランに出かけていったのは焼肉彦。





向かう途中の道沿いの
家の敷地内で飼われていて
いつも観るのを楽しみにしている
羊さん。ハート

雨の中、2匹が道沿いまで出てきていたので
急いでカメラを用意したのだけれど、
1匹しか写せませんでした。アセアセ


オーダーはランチ定番の得々セットに、私の誕生月のお祝いで(主人の好きな・・・)バラ肉が追加されています。




食後のコーヒーコーヒーと、アイスクリーム。




店内入り口付近の水槽にいる金魚を見て、レジのスタッフの方に思わず、「らんちゅう...ですか?」とうかがったら、「オランダ獅子頭です。」と教えていただきました。




帰宅してから、ネット検索して調べてみたのですが、オランダ獅子頭ってらんちゅうの一種なのか、違う別の種類なのか、よくわかりません...。ガーン


<彦:過去ログ>
2011.6.19
2011.4.17
2010.10.15& 2011.2.4
2010.9.4
2010.8.1
2010.7.19
2010.4.29
2010.3.22
2009.12.29
2009.10.1
2009.3.23


<お店の所在地>
◇加古川市志方町原214-1 ℡:079-452-3550



  続きを読む


Posted by Dreamer at 07:24グルメ (西加古川)

2011年08月04日

鳥金 加古川店 (7/中旬:宝殿)

先月の初め、いつものように朝刊を取ってきて、主人が「こんな店が、オープンしてる。」と渡してくれた広告チラシのお店は、鳥金でした。
基本、おそとごはんレストランはランチが中心の我家ですので、”たぶん、あんまり縁はないだろうなぁ…。”と思いつつ、オープン記念のクーポンが掲載されたチラシを一応残しておきました。

そして、7月中旬のある日。職場がやけに忙しくて、帰宅がかなり遅くなってしまったにも関わらず、夕食の下準備は何もできていないうえに、その日は主人が平日休暇、息子の塾もなく2人が自宅で待っており、娘も早くに帰宅する予定なのに、肝心の作り手である私はすっかりヘロヘロで、とても一から何かを作る気分になれない...という最悪のパターンの日でした。そこで、思い出したのはこの鳥金。

”軽く飲んで、焼き鳥を食べる”のを楽しみに、みんなで出かけていきました。スマイル

 


 


 


 


アルコールビールを飲めなくても、焼き鳥のお供にがっつり釜飯やデザートなどで楽しめます。ニコニコ

 


すべてのドリンク、お料理、デザートに至るまで、税抜き280円均一価格のため、家計にも(疲れきってヘロヘロだった)母にもやさしい、おそとディナーの夜でした。ピカピカ


<お店の所在地>
◇加古川市米田町平津673-5 ℡:079-433-0808


  


Posted by Dreamer at 16:19グルメ (西加古川)

2011年07月30日

焼肉 彦 (宝殿)

今日は、朝一番の自治会関係の所用でスタート。

土曜休みで自宅にいた主人も珍しく協力してくれ、思っていた以上にスムーズに終了した後で、ランチレストランに出かけていったのは焼肉 彦。

 


先月訪れた時には、まだ小さかったゴーヤの苗がすっかり大きく見事になっており、店頭の睡蓮鉢には黄色い睡蓮の花が咲いていました。

 





ワンパターンですが、いつもの得々セットを2人分とホルモンを追加オーダー。

 





食後のコーヒーコーヒーと、女性特典のアイスクリーム。

 


ゴーヤ苗の根元にミニトマトが植えられている光景は我家と同じなのに、迫力が全然違います。




まだひょろっとしたうちのゴーヤ苗も、夏の日差し晴れをしっかり受けて、もう少したくましく育ちますように。。。


<彦:過去ログ>
2011.6.19
2011.4.17
2010.10.15& 2011.2.4
2010.9.4
2010.8.1
2010.7.19
2010.4.29
2010.3.22
2009.12.29
2009.10.1
2009.3.23


<お店の所在地>
◇加古川市志方町原214-1 ℡:079-452-3550




  


Posted by Dreamer at 15:43グルメ (西加古川)

2011年06月22日

焼肉 彦 (6/19:宝殿)

父の日スペシャル週末、当日のランチレストランは「焼肉が食べたい。」という主人の希望で焼肉 彦へ。

 


以前は休日のお昼には、自宅のデッキでホームプレートを囲んで焼肉や焼きそばやお好み焼きなどの鉄板ランチをよく行っていましたが、子供達がそれぞれの予定で出かけてしまっていない日が増えてくると、2人だけで鉄板を囲むのもなんだか...。タラーッ
いろいろ具材をそろえようとすればどうしても量が多くなってしまいますし、なにより、「子はかすがい」の子供たちがいない状態で2人だけで鉄板ものをつつきながら会話をしていて、意見の相違から議論が白熱し、もしも地雷を踏んで一触即発の状態に展開してしまったら...(←いわゆる、「ちゅうかいのリスク」が発生した状況ですね...ヒ・ミ・ツ)と、想像するだけでも悲惨なものがありますし...。アセアセ

という訳で、このお店にむかって車を走らせながらクルマ、”そもそも最初は、私の職場でお世話になっていた方から「運動をかねての登山はいいよ~♪」と、高御位山登山道の存在を教えていただき、「その麓でご褒美に焼肉を食べるなら、おすすめのお店はここ☆」とうかがったのがきっかけだったのに、今では登山にも行かなくちゃ…と毎回思いながら、結局、焼肉だけ食べに行くパターンになっているなぁ…。”と、反省。

店先にある睡蓮鉢には大きな蕾がついていて、ここにも緑のカーテンが育っています。クローバー

 


オーダーはいつもワンパターンですが、得々セットにホルモンを追加。

 


開店間もない店内の風景と、窓辺の風景。

 


このお店を訪れると忘れてはいけないのが、お持ち帰り限定のすじ肉を購入して帰ること。スマイル
ここのすじ肉を使って作ったカレーが我家では一番人気なので、今回も一緒にランチに来ることが出来なかった子供たちのために彦のすじ肉カレーを作っておきましたが、お鍋いっぱいに作ったカレーがあっというまになくなってしまいました。ニコニコ


<彦:過去ログ>
2011.4.17
2010.10.15& 2011.2.4
2010.9.4
2010.8.1
2010.7.19
2010.4.29
2010.3.22
2009.12.29
2009.10.1
2009.3.23


<お店の所在地>
◇加古川市志方町原214-1 ℡:079-452-3550



  


Posted by Dreamer at 16:34グルメ (西加古川)

2011年04月18日

焼肉 彦 (4/17:宝殿)

昨日の休日、主人はデッキにホームプレートを持ち出して、自宅焼肉パーティをしようとはりきっていたのですが...。
全く事前準備も買い出しも出来ていないうえに、夕方から息子は塾のテストがあるということなので、朝から娘と共に所用で出かけ帰宅した後ようやく買い出しからスタートでは、とうてい間に合わないため、すっかり焼肉モードだった主人の希望でひさしぶりに焼肉彦へ出かけていきました。




  


ここにむかう道は高御位山登山の成井登山口への道と同じで、このお店は高御位山の麓にあります。いつも、「また、高御位山ハイキングに行きたいね。」と思いつつ、車の中からのどかな風景を眺め、途中の道路沿いの広い敷地で飼われている羊の様子を見るのも、楽しみにしています。スマイル

ちょうどお昼の時間帯に到着しましたが、ラッキーなことに空席があって、すぐに案内していただけました。

 


実は、前回(2/4)訪問時に接客してくださったスタッフの方の応対が今までになく???な印象だったので、このお店がずっとお気に入りだった主人ですが「もう、しばらく行かない。」と言っていました。でも、気持ちのいいのどかな風景の中をドライブクルマして行って、おいしい焼肉をいただけるこのお店には何度も訪れていますが、そういう接客に当たったのは初めてだったため、「前回は、たまたまそうだっただけかも…。」と期待を込めて訪れたところ、やはり、以前のように、笑顔でテキパキと接客してくださっていました。ニコニコ

人間にはいろいろな状態の時があって、私もまた悩み事があったり、自分の調子が良くない時には、どうしても言動に出てしまうことがあります。それが、プライベートの場であればあくまで自分だけの責任範囲で済みますが、職場で出てしまうと自分だけでない影響になる。気をつけないといけないなぁ...と、やはり、思ってしまいます。アセアセ



雰囲気のいい中、おいしい焼肉をお腹いっぱいいただいて、
食後には、コーヒーコーヒーと女性特典のゆずのシャーベット。ピカピカ

とても幸せな、ひとときでした。ハート


<彦:過去ログ>
2010.10.15& 2011.2.4
2010.9.4
2010.8.1
2010.7.19
2010.4.29
2010.3.22
2009.12.29
2009.10.1
2009.3.23


<お店の所在地>
◇加古川市志方町原214-1 ℡:079-452-3550



  


Posted by Dreamer at 08:59グルメ (西加古川)

2010年10月15日

焼肉 彦 (10/10:宝殿)

連休2日目だった10/10(日)、娘がめずらしく部活も学校関係行事もなく、自宅でレポートを仕上げると言う。毎日、早朝に出かけて、部活のイベント準備のため自宅で夕食を食べる時間に帰宅できる日が少なく、とりあえずパンやおにぎり等で夕食代わりに済ませてしまう上に、週末も出かける事が多い彼女なので、主人は「せっかく、みんなが家にいる休日だから、お昼には焼肉を食べに行こう。ピカピカ」とはりきっていました。

昨日も、ランチレストランに出かけたばかりなんだけど…。タラーッ”と思いつつ、せっかくその日は晴れたので晴れ大掃除などの作業を進めたかったため、お昼の準備の心配をしなくてもいいのは私にとってもありがたいニコニコ と出かけていったのは、焼肉 彦。




そもそもここを職場の方に教えていただいた最初の頃は、”このお店にランチレストランに来る時には、運動がてらの、高御位山ハイキングもセット”ということで通い始めたはずなのに、いつのまにか、焼肉ランチが食べたくなったら定期的に訪れるようになってしまっています。そして、ここにむかう車の中から高御位山が見えたら「ちゃんと、運動のためのハイキングにも行かないといけないね。」と言うのが、お決まりのセリフになっているようです。アセアセ

主人のお目当てはいつもの得々セットで私と娘の分も合わせて3人前をオーダーし、ホルモンを追加。最近、違うメニューが気になっていた息子は、かつめしと悩んだ末に、ハンバーグ定食(714円)を選んでいました。

 





食後のコーヒーコーヒーと、女性特典のアイスクリームソフトクリーム





<彦:過去ログ>
2010.9.4
2010.8.1
2010.7.19
2010.4.29
2010.3.22
2009.12.29
2009.10.1
2009.3.23


<お店の所在地>
◇加古川市志方町原214-1 ℡:079-452-3550




   ****************************


2008年11月初旬、高御位山ハイキングの風景から。

 


 



この時は、成井登山口から山頂まで往復1時間半ほどの所用時間で下山できたのですが...はたして、またこの秋にチャレンジできたとしても、同じペースで登っていけるかどうか...かなり、不安です。。。アセアセ






  続きを読む


Posted by Dreamer at 09:19グルメ (西加古川)

2010年07月26日

讃岐うどん さくらや (宝殿)

昨日の朝、PC前に置いてあったチラシは、創業7周年の創作うどん祭りを開催中の、讃岐うどん さくらや

せっかく初めて訪れるので、創作うどんの数々から珍しそうな別々のメニューを4つオーダーしようと話していました。スマイル

冷やしカレーうどんに、玉子かけごはんをセット。



ちょっと珍しいクリーム味の、明太クリーミーうどん。




主人と娘の2人に好評だったのは、すじカレーうどん。




息子の選んだ、カツ丼セット。彼の好きなメニューへのこだわりは、お店を越えて、徹底しています。。。アセアセ






今まで、この近くをよく通っていたけれど、何かきっかけがないと新しいお店にチャレンジするのはなかなか勇気がいるものです。
たまたま、新聞広告チラシに掲載されていた創作うどんの写真がおいしそうで、そこにクーポンがついていたので試しに行ってみようと訪れてみると、お店の雰囲気もいいし、味もボリュームもなかなか良くて、”また、次には違うメニューも食べてみたいね。”と思いました。

お気に入りのお店が増えるのは、もちろん、うれしい事なので、そういう出会いのきっかけがあって、訪れた際に気持ちのいい接客をしていただけて居心地がいいと思えるのは、本当に、幸せでありがたいことだと思います。ニコニコ


【お店の外観】





<讃岐うどん さくらやの所在地>
◇加古川市米田町平津466-6 ℡:079-432-5779


  


Posted by Dreamer at 14:15グルメ (西加古川)

2010年07月20日

焼肉 彦 (宝殿)

昨日、お昼のランチレストランに出かけていったのは、焼肉 彦。



義父がお肉大好きな方だったので、みんなが揃ってお墓参りなどの後でも、焼肉やステーキを食べに行って、「おじいちゃんも一緒に食べようね~。」と言いつつ、賑やかにパワフルな食事をすることが多いです。
特に、先週の土曜日にはひさしぶりに彦に行く気満々だった主人ですので、その日の自宅で鉄板焼肉だけではダメで、どうしても今週末には焼肉を食べに行きたかったよう。アセアセ

「たまには、違うメニューにしようか…?」という私の提案は軽く却下され、いつもの得々セット人数分にホルモンを追加。我家は、どのお店に行っても、お気に入りメニューのワンパターンが多いですね。ガーン




食後のコーヒーコーヒーと、女性特典のアイスクリームソフトクリーム。もちろん、アイスクリームは主人と息子のもとを放浪し、一口分になって私の元に戻ってきました。タラーッ




<お店の外観>
 



<彦:過去ログ>
2010.4.29
2010.3.22
2009.12.29
2009.10.1
2009.3.23


<お店の所在地>
◇加古川市志方町原214-1 ℡:079-452-3550



  続きを読む


Posted by Dreamer at 07:29グルメ (西加古川)

2010年04月30日

焼肉 彦 (宝殿)

昨日はGWイベントの下準備のため、あちこちへ買い物に出かけ、ランチに立ち寄ったのは焼肉 彦。



いつもの得々セットにホルモンを追加。バーベキューのイメージの目標は、こんな感じなんですが…。キョロキョロ アセアセ



ここを訪れた時は今までずっとテーブル席ばかりだったのですが、昨日は初めてのお座敷席でした。



今回参考にしてみたいのは、得々セットの女性特典であるこのコーンのホイル包み↓
こんなふうにアルミホイルで材料を包んでバーベキューコンロで焼くと、蒸し焼き状態になるので、コーン以外の材料を工夫するとあっさり食べやすいメニューになるんじゃないかな…と、あれこれ考え中。スマイル



食後のコーヒーと、これも女性特典のバニラアイスクリーム。(※女性特典のはずなのに、息子に「少し食べていいよ。ハート」と渡したら...主人のもとにも移動して、結局、器が空になって私のもとに帰ってきました…ちっ、ちっ、ちっ





<お店の外観>




<彦:過去ログ>
2010.3.22
2009.12.29
2009.10.1
2009.3.23


<お店の所在地>
◇加古川市志方町原214-1 ℡:079-452-3550



  


Posted by Dreamer at 08:54グルメ (西加古川)

2010年03月22日

焼肉 彦 (宝殿)

昨日のお墓参りへは息子も一緒に連れて行きたかったので、午前の塾を終えた息子を迎えに行き、昼食を済ませてから出かけることになりました。
主人の希望は、やはり焼肉。私も、去年の年末にここで食事をした際に買って帰ったお持ち帰りのすじ肉がカレーやおでんにすごく重宝したので、ずっと”また、買いに行きたいなぁ…。”と思っていたため、焼肉彦に行くことに。スマイル



我家がここを訪れる時はたいてい朝一番のタイミングが多かったのですが、少し遅めのお昼時間時でも、さすがに満席です。しばらく待合で順番を待ったところで、店内へ案内していただけました。



とりあえず、ランチタイムの一番人気であるいつもの得々セット(午後2時まで:1029円)を3人分。



追加で主人の好きなホルモンと、お誕生月メール会員特典のバラ肉のセット。



女性には、得々セットの中にコーンのホイル包みがついています。ほんのり甘くて、おいしいです。ニコニコ



食後のコーヒー。またまた女性には、特典のバニラアイスクリーム。ハート




お持ち帰りの牛すじ肉は、1kg1050円。自宅へ持ち帰った後、下ゆでをしてから冷凍保存しておくと、すごく便利です。ピカピカ




<彦:過去ログ>
2009.12.29
2009.10.1
2009.3.23

<お店の所在地>
◇加古川市志方町原214-1 ℡:079-452-3550



  


Posted by Dreamer at 09:36グルメ (西加古川)

2010年01月08日

ワンカルビplus+ (宝殿)

昨日は、年末年始で疲れた胃腸をいたわる七草がゆの日。にも、関わらず…昨夜家族4人で訪れたのは、ワンカルビplus+加古川西店。受験生の息子はお正月にも塾に行き自宅で食べるおせちが年始のごちそうという状態だったのと、先日私だけが義母と共に三田屋ランチを食べてきたということで、みんなの希望が「焼き肉を食べに行きたい。」だったのでした。キョロキョロ アセアセ

「年末年始、ご苦労さん。」とのありがたいお言葉で、運転する主人は飲めないけれど私のためにオーダーしてくれた生ビール。ニコニコ
”もう少し暖かい時期になったら、ここまでみんなで散歩してきて一緒に飲むから。”ということで、主人は今回はひたすらお肉を食べることに専念するそうです。もちろん、87品全メニューOKのオーダーバイキング(一人3129円)でお願いしました。



あれこれおしゃべりしながら、子供達もいろいろしっかり食べていました。スマイル






焼き肉の合間につまむ、韓国のりもおいしそうです。



私と娘は途中からペースダウンでしたが、主人と息子は最後のデザートまで勢い衰えず、おいしそうに食べていました。ピカピカ



全メニュー食べ放題でもこの価格なのは家計にやさしいだけでなく、平日の夜なので土・日・祝よりまだ混雑はましとはいえ、やはり賑わっている店内でスタッフの方はみなさん忙しそうに動き回っておられましたが、呼び止めると笑顔で対応してくださったり、通りがかりにマメに空いたお皿を下げてくださったり、いつも気持ちのいい接客をしてくださるのも、このお店の魅力の一つなのだと思います。ハート


<ワンカルビplus+:過去ログ>
2009.8.19
2009.6.25

【ワンカルビplus+の所在地】
◇兵庫県加古川市米田町平津   ℡:0794-33-2915



  


Posted by Dreamer at 16:34グルメ (西加古川)

2009年12月29日

焼肉 彦 (宝殿)

先日私の仕事納めは終了していたのですが、来年の初出勤準備のため今日の午後から職場へ行くことになっていたので、お昼は家族みんなで焼肉彦へ。さすがに、店内はファミリー客でにぎわい、この店のむかいにある大福もまたたくさんのお客様で賑わっていました。



オーダーしたのはいつもの得々セット4人分に、主人が食べたいと言っていたホルモン3人前を追加。



食後のコーヒーコーヒーと、女性特典のバニラアイスクリーム。スマイル





<彦:過去ログ>
2009.10.1
2009.3.23

  続きを読む


Posted by Dreamer at 19:31グルメ (西加古川)