2017年09月03日

劇団四季「CATS」

昨日、大阪四季劇場にて、「CATS」観劇。スマイル



ネコネコネコネコネコ CATS ネコネコネコネコネコ






昔、独身時代に職場の先輩と一緒に「CATS」を観に行ってから...30年近くになるのかもしれません。

そのため、自宅にあるDVDを観て、あらかじめ予習をしてから出かけて行きました。ニコニコ

カーテンコールの最後の最後まで、わくわくさせるステージを満喫していた2時間半でした。



  


Posted by Dreamer at 09:42お出かけ (大阪)

2017年04月22日

2016年11月06日

そして、今日は...




ここに、いました。






  続きを読む


2016年08月03日

東日本大震災・熊本地震 被災地支援チャリティライブ (7/24:アリオ八尾)



先月24日(日)、大阪のアリオ八尾で行われた
「東日本大震災・熊本地震 
被災地支援チャリティライブ」に
行ってきました。

元「青い三角定規」の西口久美子さんと、
太田美知彦さんが行われた
チャリティライブです。






<14:30の部>

(太田美知彦さん)
①初めてのアコム
②虹の約束(軽部真一さんへの提供曲)
③あなたに逢いたい
④見上げてごらん 夜の星を
⑤つばさ

(西口久美子さん&太田美知彦さん:Key)
⑥太陽がくれた季節
⑦あの日に帰りたい
⑧亜麻色の髪の乙女
⑨向日葵の花
⑩あなたに逢いにいきます



<16:30の部>

(太田美知彦さん)
①初めてのアコム
②?エイムド?(少年忍者への提供曲)
③初恋列車 (氷川きよしさんへの提供曲)
④あなたに逢いたい
⑤つばさ

(西口久美子さん&太田美知彦さん:Key)
⑥太陽がくれた季節
⑦卒業写真
⑧手紙
⑨向日葵の花
⑩あなたに逢いにいきます

(サプライズのアンコール)
⑪なだそうそう





私が好きな音楽を奏でる人たちは、”夢”や"希望"を音楽や言葉やなにげない行動で表現して、ご自身の周囲にいる人たちを励まし、勇気づけ、感動を与えてくださる方々なのだろうと、思います。


2015年の秋に、私が綴っていた言葉です。



ライブを終えた後、お2人とも募金箱の前に来られ、募金をする私たちひとりひとりと会話をしてくださいました。

その際に購入したグッズの半額分も、募金にあてられるそうです。





人柄や、その人の生き様は、なにげない言動に表れる。

本当に、そう、思います。

いただいた感動へのお礼の気持ちは、ライブ当日に募金という形でお返ししただけでなく、自分自身の今後の言動にもつなげていけたらいいな...と、思います。



  続きを読む


2016年07月25日

そして、昨日は...

ここに、いました。




  続きを読む
タグ :大阪


Posted by Dreamer at 07:59お出かけ (大阪)

2016年06月06日

同窓会の1日

週末、同窓会へ。



卒業して30年以上たっていても、同期のみんなには昔のままの面影があって...。

でも、昔のニックネームで呼ばれると、なんだか、もはや自分のことではないような、微妙な距離感があって。


懐かしくて、楽しくて、ちょっと不思議な感覚の1日でした。



  続きを読む
タグ :同窓会


Posted by Dreamer at 15:09お出かけ (大阪)

2016年01月12日

住吉大社 初詣 2016.1

住吉大社の初詣の風景から。



 




梅田から住吉大社への通常のルートとしては、”梅田~難波へ地下鉄で移動して、南海電車に乗り換えて、住吉大社駅へ”と、まず、考えるのですが...。



この日は、地下鉄、ニュートラム、バスが
乗り降り自由の、エンジョイエコカードを購入し、
このチケットを利用して、移動してみました。





昔、近場の移動は自転車自転車で、遠出するときは地下鉄とニュートラムと私鉄を乗り継いでいたため、”そういえば、バスって乗ったことがあったかな...。”というくらい縁がなかったのですが、地下鉄の駅員さんにいただいたマップを片手に、地下鉄と市バスで住吉公園へ。


” 同じ目的地へ向かうにも、移動ルートはいろいろある。

 その地点に到達することが目的なのだとしても、数々の違うルートそれぞれにも、何らかの意味があるのだろう。

 もしかしたら、遠回りすることになるかもしれないルートだったとしても、その過程の中で、きっと後になって、それが必要だったと思える何かに出会っているのかもしれない。”


バスの窓から、大阪の街の風景をぼんやりと見つめながら、そんなことを思っていました。



  続きを読む


Posted by Dreamer at 14:41お出かけ (大阪)

2016年01月12日

リーガロイヤルホテル (1/3-4)

お正月リーガロイヤルホテルの風景から。






車を駐車場に停めて、USJまで、送迎バス(事前予約制)で移動しました。

 



翌朝、オールディダイニング リモネでモーニングビュッフェ。

 




主人はパンで洋食、私はおかゆで和食メニューを中心に選びました。和食コーナーに、さりげなくおせちメニュー(黒豆、かずのこ、昆布巻きなど)が並んでいたのも、お正月らしくていいな...と思いました。スマイル

 


 



モーニング会場内に、コーヒーコーヒーを部屋へお持ち帰りできるサービスのコーナーも、ありました。




<リーガロイヤルホテルの所在地>
◇大阪市北区中之島 5-3-68 ℡:06-6448-1121




  続きを読む


Posted by Dreamer at 05:17お出かけ (大阪)

2016年01月11日

お正月のUSJ(1/3) -4 

ハリーポッターゾーンは入場確約券を持っていないと入れないとのことなのでエクスプレスパス5を購入し、事前に時間予約も入れておきました。




その時点で、すでに夜の時間帯にしか空きがなかったのですが、暗闇ゆえに、いっそう、ハリーポッターの世界の雰囲気を味わえたような気がします。



 





寒かったので、ホットバタービールビールを購入してみました。すでに、友人と訪れていた娘から「人によって、甘いとか、苦いとか、評価がわかれる不思議な飲み物です。お父さんと半分ずつでもいいから、味見してみることをおすすめします。スマイル 」とのLine情報が入っていたのですが、私の感想としては、すごく甘かった...。タラーッ

 


ただ、夜になって疲れが出ていて、ハリーポッターゾーン内のお店を見てまわったり、お土産を購入したりできるような体力や気力が無くなっていたのは、残念でした...。

 



<10>⑤世界初3D ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー(時間指定制)

 



もしも、次回訪れる機会があれば、(昼のまだ元気なうちに...キョロキョロ アセアセ)ハリーポッターゾーンを楽しみたいな...と思いつつ、USJを後にしました。

  


Posted by Dreamer at 17:49お出かけ (大阪)

2016年01月11日

お正月のUSJ(1/3) -3

1月3日に訪れたUSJの記録から。

 



<6>④ジュラシック・パーク・ザ・ライド

 




<7>③ジョーズ









<8>アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D





スパイダーマンを出て歩いていると、午後5時45分スタートのショーを観覧するため、有料チケットを持っていない人たちが無料観覧エリアで場所取りをしておられる場所に遭遇しました。



ショーの始まる時間まで、約1時間。すでに食べ乗りでいただいたエクスプレスパスや、時間指定があるハリーポッターを除いたエクスプレスパス5を使い切っていたので、休憩をかねて、私たちもそこで待つことにしました。


<9>「天使がくれた奇跡Ⅲ~The Voice of an Angel~」

 


 


  


Posted by Dreamer at 14:30お出かけ (大阪)

2016年01月11日

お正月のUSJ(1/3) -2 ~クリスマス・スペシャルビュッフェ~

この日、ランチレストランの予約を入れていたのはLombard’s Landingで行われていたクリスマス・スペシャルビュッフェ。

 


 



USJの園内で昼食を...となると、”混雑していて席を確保するのが大変なうえに、軽食でも結構なお値段がするもの”という印象があって、さらに、”私たちの年代になると休憩がてらゆっくり座って食事を楽しみたいと思っていても、待っている人たちの姿が見えると気になってしまって、そういうわけにはいかないだろう”という心配がありました。

そこで、エクスプレスパスの予約を入れている際に、この期間限定で開催されていたクリスマス・スペシャルビュッフェの案内を見つけ、90分ひとり3500円(税込)で落ち着いて食事ができるというところに魅かれ、一緒に予約を入れておいたのでした。スマイル

入口で受付表を提示して案内された店内は、ゴージャスなクリスマスの雰囲気でした。

 


コーヒーと紅茶はビュッフェに含まれていますが、他のドリンクは別料金です。別にいいかな...と思っていたら、「ここのレストランも食べ乗り特典のあるドリンクがあって、その対象ドリンク(700円)をオーダーすると、食べ乗りエクスプレスパスがついてきます。」という説明を受けて、ジンジャエールを追加オーダーし、”アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D”の食べ乗りエクスプレスパスをいただきました。ニコニコ

 


メインは、ライブキッチンで焼き上げてくださるローストチキン。

 


店内の風景と、デザートビュッフェコーナー。

 


デザートケーキがどれもおいしそうだったので、ほとんどの種類を、主人と分ける形でいただきました。

 


事前に予約して訪れる形のため、すぐに案内していただけるだけでなく、座席には名前が記入されたメッセージカードが飾られており、静かで落ち着いた店内でゆったりとした気分で食事を楽しめたのが、とてもよかったです。ピカピカ

 


  


Posted by Dreamer at 10:24お出かけ (大阪)

2016年01月10日

お正月のUSJ(1/3) -1 

先日のUSJ行きの目的は、メインが”初めてのハリーポッターエリア”で、できれば、”天使がくれた奇跡Ⅲ~The Voice of an Angel~”のショーを少しでも見ることができればいいな..というものでした。

 


でも、1月3日というお正月期間で、しかもクリスマス期間(~1/4)最終日間近という時期に訪れるのですから、ハリーポッターエリアに確実に入るためには、エクスプレス・パス5を購入しておいた方が安心だと、今回は初めて事前に手配しておきましたので...。

①スペース・ファンタジー・ザ・ライド ②ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド ③ジョーズ ④ジュラシック・パーク・ザ・ライド ⑤世界初3D ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー(時間指定:19:15)

は、エクスプレス・パス5を提示すると、ほとんど待ち時間なく、スムーズに誘導していただくことができました。オドロキ

今まで、家族や友人たちと訪れていた時は、”待ち時間に、あれこれおしゃべりするのも楽しみのうち”と思っていましたが、確かに費用はかかりますが、パスを利用して待ち時間をショートカットして楽しむという違う角度から見てみると、それもまた意味があるのかもしれないと、思うところがありました。


<1>入場してすぐに訪れた、②ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド 。



<2>私が好きで、できるだけ毎回訪れている「ユニバーサル・モンスター・ロックンロールショー」。



<3>①スペース・ファンタジー・ザ・ライド 




事前に、クリスマスシーズン限定のビュッフェレストランに午後2時に予約を入れていましたが、エクスプレス・パスのおかげで、ランチタイムまでまだ十分に時間の余裕がありました。

<4>待ち時間が意外と短かったので、並んで入ったターミネーターと...




<5>バック・トゥ・ザ・フューチャー。

 


  


Posted by Dreamer at 20:47お出かけ (大阪)

2016年01月05日

そして、昨日は...

ここに、いました。



  
タグ :住吉大社


Posted by Dreamer at 08:08お出かけ (大阪)

2016年01月04日

そして、昨日は…

ここに、いました。




  続きを読む
タグ :USJ


Posted by Dreamer at 09:36お出かけ (大阪)

2015年10月31日

2015年03月27日

住吉大社 2015.3.15

息子の運転練習強化週間 最終日のこの日、息子が神戸の実家へ帰っていく前の練習ドライブクルマとして大阪行きを選んだのは、私の実家へ立ち寄ることだけが目的なのではなくて、南港ATCで開催された「OSAKA防衛・防災フェスティバル2015」を彼が訪れたかったからだったのでした。スマイル

朝早くに出発して、先に私の実家に立ち寄って届け物をしてから、息子を南港のイベント会場へ送っていき、私と主人は住吉大社方面へ戻っていきました。

 


この日はお日柄が良かったのか、結婚式やお宮参りの方々が多く、なんだかたくさんの方々の幸せのおすそ分けをいただいたかのような気がしていました。ニコニコ

 


 


住吉大社の所在地>
◇大阪市住吉区住吉 2丁目 9-89 ℡: 06-6672-0753 





  続きを読む


Posted by Dreamer at 13:10お出かけ (大阪)

2015年03月15日

そして、今日は…




ここに、いました。







  続きを読む
タグ :住吉大社


Posted by Dreamer at 15:33お出かけ (大阪)

2015年01月02日

そして、今日は…



ここに、いました。








  続きを読む


Posted by Dreamer at 20:21お出かけ (大阪)

2014年12月18日

そして、今朝は…

ここに、いました。




  続きを読む
タグ :師走


2014年11月27日

そして、今日は...。

ここに、いました。






  続きを読む


2014年11月15日

そして、今日は…


ここに、いました。











  続きを読む


Posted by Dreamer at 19:53お出かけ (大阪)

2014年07月09日

Rick wakeman Live の夜 


実は、このお出かけは、
所用もさることながら、
私がずっと心待ちにしていた、
”母の日のプレゼントライヴ”の夜
だったのでした。スマイル





そして、その日、会場で購入したTシャツ。ハート

 



セットリストは、どうやら東京国際フォーラムホールも同じだったようです。




  続きを読む


2014年07月07日

先週初めも、週末も...。



”この付近”に、いました。






 



ただ所用があるだけでなく、ずっと以前から楽しみにしていたお出かけもあり...。赤面





4年前の私、7年前の私、11年前の私、40年前の私。

みんな同じ私だけれど、みんな、それぞれ違う。

年齢を重ねて、得たもの、失ったもの、変化したもの。

そんなことを、ふと思う、2014年7月7日(七夕の日)です。



  続きを読む


Posted by Dreamer at 05:31お出かけ (大阪)

2014年06月19日

昨日も、今日も…

ここに、いました。





  続きを読む


Posted by Dreamer at 15:55お出かけ (大阪)

2014年03月21日

春休みのUSJ

実はこの日の前日、私は3月2度目の東京から帰ってきた新幹線ばかりだったのですが...。タラーッ

3月末まで有効のUSJのご招待チケットが4人分あって、今まで義母はUSJに行ったことがないため、1度行ってみたいとおっしゃっていました。3月下旬になってしまうと、春休みの混雑がピークになってしまうのが予想されるため、一応平日であるこの日がチャンスだろうということで...。アセアセ

翌日には、ここ↓に、いました...。



ただ、すでに大学生だけでなく、高校生も春休み期間に入ってしまっていたようで、人気アトラクションはあっという間に2時間待ち、3時間待ちという表示がでる状況の中でしたので、家族だけでなく友人たちとも何度かUSJに来ており、アトラクションに乗ることにこだわりのない息子は私たちが並んでいる間、園内の各アトラクションの待ち時間状況を調べて最新情報を送ってくれて、主人や私とLINEで打ち合わせをするケータイという作戦を提案してくれたのでした。

開園早々に、食べ乗りメニューのあるレストランレストランに予約を入れておき...。

まだ60分待ち表示だったスパイダーマンに乗った後、息子の調査結果として一番いいと判断されるジョーズへ。

 


待ち時間が短かく座席に座れるセサミ4Dで休息の後、予約時間にランチへ。



ランチの後、またまた休憩をかねて座席でゆっくり観ることができるユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロールショーへ。

移動途中、購入したポップコーン。

 




そして最後に、食べ乗りメニュー特典のエクスプレス・パスを利用して乗った、スペース・ファンタジー・ザ・ライド。





  続きを読む
タグ :USJ


Posted by Dreamer at 23:00お出かけ (大阪)

2014年01月20日

初詣

本日ようやく、住吉大社への初詣。





私の両親への新年の挨拶を済ませ、ここに参拝できると、やはり、ほっとします。スマイル

 


  


Posted by Dreamer at 20:06お出かけ (大阪)

2013年11月21日

近くて、遠い場所

昨日、いろんな所用を兼ねて、大阪へ。



水辺の風景が、好きです。






 




私は、私自身が好きなものが、”絶対唯一の、万人にとって正しいもの”だとは思わないけれど...。アセアセ



せめて、最小限、自分が好きなものは、”私は、これが好きです。””ここに行くと、ほっとする何かを感じます。と、言えるだけの自由があると、うれしいなぁ...。”と、思います。






  続きを読む


Posted by Dreamer at 19:25お出かけ (大阪)

2013年08月18日

大阪 キタの風景 2013.08

昨日、私の実家の店へ行き、その後、帰省新幹線してきた娘と大阪で合流しました。


まだ開店前の、朝のグランフロントの風景。




キタの風景、いろいろ。

 


娘と共にランチレストランを終えて、彼女がデパ地下で職場へのお土産プレゼントを選ぶのにつきあっていろいろ話していると、関東の方におもしろがってもらえたり喜んでもらえたりするであろうという視点と、地元関西人の発想との微妙な違いに興味深いものを感じます。

この夏の暑さは、散策するには、やはり厳しいものがありますね...。タラーッ




JR大阪駅付近の風景も、どんどん変わっていっています。

 



人も、街も、時代も、どんどん変化していく中で、それでも、ふと、どこかに”変わらないもの”を探してしまうのは、”郷愁”なのか、”感傷”なのか、ある意味人間らしい”弱さ”なのか...とか、そんなことを思います。

  続きを読む
タグ :大阪 風景


Posted by Dreamer at 05:01お出かけ (大阪)

2013年06月01日

大阪 中之島の風景




初めて、スマホからブログ投稿してみました。スマイル

  続きを読む


Posted by Dreamer at 16:03お出かけ (大阪)

2013年05月04日

'13 食博覧会 大阪☆ -3 (5/2)

食博覧会は18時で閉場のため、17時を過ぎるとだんだん売りつくしでタイムセールになっていきます。

「そろそろ、行こうか。」と言いつつも、あちこちで、つい、目を奪われ、足が止まり...。ちっ、ちっ、ちっ

「両実家と私たち、7人分の夕食になるんだから、いいよね。」と、ついつい、いろいろ衝動買いしまくってしまいました。赤面

「博多の辛子明太子が2倍盛りで、1050円。お得ですよ~。」とスタッフの方がアピールしていたブースでは、ずっと長い行列ができていたのですが、主人と息子が好きなので列に並んでしまいました。

 





「カツサンド、最終です。おいしいですよ~。」とスタッフのおねえさんに呼びとめられて購入した、たかさき食堂群馬県高崎市のグルメのコーナーだったようです。

 


かに道楽のかにの太巻き。




昭ちゃんコロッケのコーナーでも、最終セールの呼び声につられて...。キョロキョロ アセアセ

 




オタフクソースのコーナーでいただいた、
たこ焼きソース バラエティセット。

5種類の味のソースが
入っています。スマイル



訪れるまでは「GW中だから、きっと人混みで疲れるだけだし...。」と躊躇しながらも、「ひさしぶりに訪れる私の実家や帰りに寄る予定の主人の実家へ、何か珍しいお土産を買えたらいいね。」ということで立ち寄った”’13 食博覧会 大阪”でしたが、午後3時から閉場まで楽しく過ごした3時間でした。

インテックス大阪から私の実家まで急いでむかい、そこで買ったいろいろなものを届けるとやはり喜んでもらえましたし、実家でお茶を飲んでひと休憩した後、すぐに主人の実家まで移動し、そこでもまたいろいろ購入してきたものを待っていてくださった義母と共に夕食として食卓に並べ、帰宅した息子も一緒に4人でおいしくいただいたGWディナーのひとときでした。ニコニコ


 


<食博覧会 大阪 過去ログ>
'13 食博覧会 大阪☆ -1 (5/2)
'13 食博覧会 大阪☆ -2 (5/2)

<インテックス大阪の所在地>
◇大阪市住之江区南港北1−5−102  ℡:06-6612-8800



  


Posted by Dreamer at 07:35お出かけ (大阪)