夏の姫路城 公園散策の風景 2011.7

今月27日に、「姫路つながり広場」というイベントが、大手前公園にて行われるようです。

この夏訪れた、姫路城 公園散策の日の風景から。

Posted by Dreamer at 13:26お出かけ (東播磨)

2011年08月23日

紀州鉄道 西御坊駅 (2011.8/7) ~廃線を訪ねて~

たとえ「鉄道ファン」と言っても、それぞれこだわりどころが違っていて、電車の車両や各種グッズや駅や時刻表など、興味のむかうところによって、いろいろジャンルがわかれているらしい。

そして、うちの主人が今年、いきなりどっぷりはまっているのは鉄道廃線跡。関連の書籍を図書館で借りたり、ネットで見つけては購入したり、私にはよくわからないけれど、主人なりのマイブームのようです。タラーッ

と、いうことで、今年の夏の小旅行で、主人が個人的に楽しみにしていたのは紀州鉄道西御坊駅。
ここは、昭和9年に開業した時点で御坊駅から日高川駅まで総延長3.4kmというミニ鉄道だった路線で、平成元年に西御坊駅から日高川間の0.7kmが廃止されてからは全長2.7kmの日本一のミニ鉄道となったという。(「鉄道廃線跡を歩く」宮脇俊三編著、JTBキャンブックス P154参考)

ここを紹介されていた上記の書籍の初版が2001年。それから、さらに10年経っている現在でもなお、西御坊駅で線路が止められた形のまま、その先にも、以前の線路跡が残っています。

その風景は、まるで、人の思いの象徴のようにも見えます。

流れる川の上にかかっていたであろう橋梁はすでになくなっていても、それでもまだ先に、線路だけが残っている。続いている。

どこかにむかっていた思いをせき止めて、
区切りをつけて、
日常の中ではその先の線路はもう使うこともなく、
その上を電車が走ることも、
人が生活のために移動することもなくなった、
野ざらしになったままの線路や踏切跡。

そこにあるのは、ロマンというには
切ないような、思い出なのかもしれません。

<紀州鉄道 西御坊駅の所在地>
◇和歌山県御坊市薗563

Posted by Dreamer at 12:55お出かけ (南紀)

2011年08月23日

TAPAS & BAR マル デ ボッカ (8/21:大阪)

前日の夜から、「せっかく、休みの日に大阪へ出ていくのなら、何処でランチを食べようか。音符」ということを楽しみにしていた主人ですが、「私もご一緒するのなら、明日は優雅にのんびり豪華ランチとか、がっつり食べ放題とかいうのは無理だよ。」と言うと、めちゃくちゃ不満そうでした。
「じゃぁ、完全に別行動で。私は病院近くのどこかでさっと済ませるし。」と言うと、不機嫌になって、怒りだすし。。。タラーッ

結局、私が梅田近辺へ買い物に立ち寄った際に、いつか訪れてみようと思っていた候補店の中から、TAPAS & BAR マル デ ボッカで、ランチレストランということになりました。

阪神百貨店前の地下から、地下道を通ってすぐのマルビルのB2にあります。

平日には日替わりランチなどもあるようですが、休日メニューはこちらでした。

その中から、チーズポークカツ焼き、ハンバーグ、ステーキの3つをオーダー。

いつものように、メインをシェアする形でいただきましたが、思ったよりも、やさしい味付けのお料理でした。スマイル

食後のコーヒー。

店内の風景。

<お店の所在地>
◇大阪市北区梅田1-9-20 大阪マルビルB2 ℡:06-6341-3800

Posted by Dreamer at 09:35グルメ (大阪)

2011年08月23日

キタとミナミの風景と、デパ地下いろいろ (8/21)

週末の日曜日、朝から美容院に立ち寄った後、大阪へ。電車

”母へ手作り総菜をいくつかお土産に持っていって、月末に行われる各種検査待ち状態の父の様子を見に行く。”という事が目的なので、特に時間に制約はなく、乗り換えで通過するキタとミナミでデパ地下へお買いものに立ち寄りました。

JR大阪駅の、ルクアと三越伊勢丹。今年5月のオープン当初は、すごく混雑していたので、そのうち落ち着いたらのぞいてみようと思っていました。

”さすがに今は、デパートでウィンドウショッピングなんて気分にはなれないけれど、そのうちに、のんびりいろんなお店を見てまわれるようになりたいなぁ…”と、思いつつ。。。

最近、我家でブームの「サンドの木」が関西では阪急百貨店の地下に入っているので、実家の現在の店の大家さんへのご挨拶の手土産に買いに行くつもりで、このお菓子は義母もとてもお気に入りのため、”ついでに、購入してきましょうか?”と事前にうかがっていたら、”進物やちょっとしたプレゼントにたくさん購入したいので、義母も大阪まで出て来こられる”ということになり、私は父の病院へ行かないといけないのでゆっくりご一緒できないし、とりあえず、朝から主人に実家へむかってもらい、義母のショッピングのおつきあいをお願いすることにした。

”別にいいけど、ランチの時には合流できるんやろ?”って...。タラーッ
親子2人水入らずで仲良くランチしていただければ、私のスケジュール的にも、すごくスムーズに動けるんですが。。。アセアセ

結局、私もどこかでお昼を食べないといけない事だし、合流して、買い物をして、3人でランチの後、私はミナミへむかいました。

シュガーバターの木の、サンドの木。ちょっとしたプレゼントや自宅用にできる簡易パックもありました。スマイル

南海なんば駅。
この夏は、なんとなく、
和歌山方面に、縁があるような気がする。

残っている夏の記録をきちんとまとめてしまわないと、
落ち着かない。

宿題をいっぱい抱えたままでは、
私の”2011年 夏”が、
気持ちの上で、ちゃんと終わらない。

***********************************

帰路の乗り換えの際に、高島屋のデパ地下へ。

義母の親戚がいらした事があって、主人が小さい頃、よく熱海に連れて行ってもらったそうで、その際に食べておいしかったという、あをきのひものの話を、ずっと聞かされていました。
この夏、関西では高島屋の店舗で取り扱っているという情報を見ていたため、先日、なんばで乗り換えた際に、贈答品として詰め合わせて送る手続きをし、自宅用にも購入していました。

義母の依頼で、この日も、あをきのひものを購入。

自宅の夕食用には、やろくのお総菜セット。

住吉大社近くの、有名な老舗の洋食屋さん「やろく」。
”名物の玉子コロッケは、たしかに少し変わっていて、おもしろい。”と、主人にも好評でした。ニコニコ

Posted by Dreamer at 07:36お出かけ (大阪)