2013年05月03日

'13 食博覧会 大阪☆ -2 (5/2)

遅めのランチタイムをひとまず終えた後、両実家への珍しいお土産プレゼントを探しながら、広い会場内を散策しました。

焼きポン栗の屋台に
ひかれて近づいて行くと
その隣で不思議なお菓子を
販売していました。

「クルタレ」という韓国の宮廷茶菓だそうで、蜂蜜のかたまりの真ん中に穴をあけてコーンスターチをまぶし、ドーナツ状にしてどんどん伸ばしていき、半分に折りたたみ続けて、1万6千本にした糸状のものにアーモンドやピーナッツやゴマなどを包みこんで繭のような形にする行程を、軽快な語りとともに実演されるのを見せていただいて、あまりにも珍しくておもしろかったので、両実家へのお土産に購入しました。

卵屋本舗のシュークリームやロールケーキ。

淡路島の藻塩ブースでお味見にいただいた”だし”がおいしかったので、つい、これもお土産に衝動買い。赤面

両実家の夕食になるお土産を購入するため、ふたたびB-1グランプリのコーナーへ。

主人が気になっていた、今治 焼豚玉子飯

横手やきそばも、ありました。

Posted by Dreamer at 22:42お出かけ (大阪)

2013年05月03日

'13 食博覧会 大阪☆ -1 (5/2)

GW谷間の昨日、午前勤務を終えた後、休みだった主人と合流して大阪へ。クルマ

インテックス大阪で4/26から開催中の”’13 食博覧会 大阪”の前売りチケットをいただいていたので、そこで(遅めの)昼食レストランを食べて、お持ち帰りのお土産プレゼントを夕食用に買って大阪の実家に立ち寄り、帰りに主人の実家へも届ける...という、両実家へのお土産購入グルメツアーでもありました。スマイル

途中、車内でおにぎりおにぎりをほおばっただけで移動し、インテックス大阪に到着したのは午後3時頃でした。GW谷間の平日で、しかも午後遅めの時間だったので、駐車場も空きが多く、場内の混雑も予想していたよりましでした。ニコニコ

まず、6号館A(日本の味覚館)を訪れ、B-1グランプリのコーナーへ。

通常のB-1グランプリではかなりの行列ができているというメニューの数々も、昨日のタイミングではすぐに購入できました。初めての、富士宮焼きそばです。ピカピカ

譲っていただけたテーブル席のすぐ近くで焼き牡蠣を焼いていたのがおいしそうだったので、並んで購入。石川県能登のきむらというブースでした。

時間的にかきめしが売りつくし割引価格になっていたので、私たちがその場で食べる分の他に、両実家への差し入れ分も購入しました。

主人が追加で買ってきた、和牛焼肉弁当。

場内の散策に出かける途中、蒜山高原のソフトクリームソフトクリームを見つけて、「デザートに...。」と。

主人は、「まだ、少し物足りない。何かないかな..。」と言いながらも、車で来ているためビールビールやワインカクテルが飲めないので、誘惑しそうになるソーセージや串焼きなどのおつまみ系を自粛するのが、めちゃくちゃ残念そうでした。6号館B(世界の味覚館)のワールドビアフェスタ会場の風景。

3号館(世界ス米ル・マルシェ)でチケットを3枚購入し、主人が選んだ3品。

ヨーロピアンマルシェのスップリ(イタリア風コロッケ)、オリエンタルマルシェのチキンケバブ・ピラウ(ケバブのバターライス添え)、アジアンマルシェのブアロイ(インドネシアのお汁粉)です。

Posted by Dreamer at 12:00お出かけ (大阪)