2014年04月05日

はとバス 東京観光の思い出 -3 「隅田川下り」 (2/28)

この日のはとバスツアーの最後は、隅田川下り(TOKYO CRUISE  隅田川ライン)。

雷門から浅草駅方面へ歩いて約5分、吾妻橋のほとりに水上バスの乗り場があります。

そこで手続きをすませ、一般の乗客の方々と共に乗船して、40分のクルーズがスタートします。スマイル

キラキラ光る水面を見つめながら、ゆっくり進む水上バスに乗っていると、”音符春のうららの隅田川音符って歌があったなぁ...。”と思いつつ、時折、ウトウトzzzしてしまったり...。

静かで穏やかな時間が流れていきました。ニコニコ

途中、浜離宮で下船する方もおられますが、はとバスツアーは日の出桟橋まで乗船し、そこでお迎えのバスに乗って出発地の東京駅丸の内南口まで戻ります。

つまり今回参加したツアーは”はとバスツアー”と言ってもほとんどバスで移動することなく、自由散策と船での個人&グループ移動がほとんどだったのですが、そんな短い移動のバスの中でのバスガイドさんの案内が楽しくてとても参考になったり、いろいろな場所で団体扱いでの観光ができたというメリットがとても良かったと、思います。

Posted by Dreamer at 15:26お出かけ (東京)

2014年04月05日

はとバス 東京観光の思い出 -2 「浅草寺~仲見世」 (2/28)

米久本店での食事レストランを終えたら、次は浅草駅と吾妻橋付近にある水上バス発着場での集合時間まで、浅草寺や仲見世通りの自由散策でした。

今まで雷門通りの前を通りがかったことはあっても、浅草観光は初めてでしたが、米久本店のあるひさご通りからテレビテレビなどで観たことがある浅草花やしきの前を通って、浅草寺には本堂近くの門から入って参拝し、宝蔵門を抜け、仲見世通りを歩いて雷門にむかうという通常の観光ルートとはたぶん逆ルートの散策だったような気がします。アセアセ

そんな浅草観光の風景から。

浅草を歩いていると、遠景にさりげなくスカイツリーが見えてきます。

昼食を済ませたばかりでお腹がいっぱいだったのに、店頭で焼きあげる人形焼きを木村屋人形焼き本舗で購入。これは、ホテルの部屋に戻ってからいただきました。

2月下旬なのにこの日の東京は汗ばむくらいに暖かかったので買ってみた、バスガイドさんおすすめの舟和の芋ようかんソフトクリームソフトクリームと抹茶ソフトクリーム。

そして、まだまだ、”The 観光客”のはとバスツアーは続くのです。。。

To be continued.

Posted by Dreamer at 12:07お出かけ (東京)