2014年04月11日

週末 都内での焼肉ディナー (3/1)

鎌倉から都内に戻る前に、子供たちと合流できる時間頃を目安に娘の希望で焼肉店に予約を入れようケータイとしたのですが、週末のためもあって事前に調べておいたお店の予約に難航し...。

なんとか予約が取れたお店でも遅めの時間だったり、それでも満席のためかなり店内が賑わって騒々しかったり、若干いろいろありましたが...。タラーッ

「お疲れさまでした...。」ビール

翌日には帰る予定だったのですが、ちょうど私たちが来る直前に痛み始めていた娘の親知らずのことが気がかりで...。

「なかなか、がっつりと焼肉を食べに行く機会はないから。」という彼女の希望だったのだけれど、痛んでいる方と反対側で若干気にしながら食事をする様子に、”今回は、メニューを変えた方が良かったのかもしれない。”と思ったり。

この日は別行動することになっていたので時間が読めないため、事前に予約をしておくことが出来ず、またネットの評判で選んだお店は繁華街にあるため狭いうえに周囲が騒々しいくらいの賑わいだったこともあり、遅い時間の夕食と賑やか過ぎる店内の雰囲気に不機嫌だった主人が私に言った言葉にかなり打ちのめされてしまったり。

お店には何の責任もないけれど、そんなこんなが重なってしまったので、この日の夕食の記録はこんな形になりました。

そして、あれこれ悩んで眠れなかったこの日の深夜には、こんなふうに綴っていました。→  ”Plan do seeの繰り返し

タグ :2014.03

Posted by Dreamer at 18:43グルメ番外編 (東京)

2014年04月11日

鎌倉観光の思い出 -5 「鎌倉 散策」 (3/1)

JR鎌倉駅から付近を散策し始めると、義母が「以前、(娘)と観光に来た時に急ぎ足で歩いて心残りだった風景と少し違う。」とおっしゃられます。

よくよく話をうかがうと、娘がまだ大学在学中に一緒に東京へ来て、鎌倉観光旅行に出かけた際に、真夏で暑かったのと2人で電車やバスを利用しての移動で疲れていたため、ゆっくり散策出来ず心残りだったのは、どうやら長谷駅付近だったようで...。タラーッ

すでに夕刻でまた戻っていくには時間がないため、結局、鎌倉駅から鶴岡八幡宮へむかう小町通りを散策するということになりました。

その途中、ちょっと休憩してお茶コーヒーでも飲もうと立ち寄った「ヴィレッジカフェ 小町通り店」。2階にあるお店の扉を開けて入ってすぐ、スィーツケーキの入ったショーケースがあって、結局、ケーキセット等のオーダーとなりました。赤面

いろいろな味の豆が並んでいて、試食も出来る鎌倉まめや。パッケージもかわいいので、気持ちばかりのお土産プレゼントにと...。

ひものの山安の店頭で見かけた干物セットが気になりつつ、この日は購入できなかったので、後日オンラインショップにて購入。まとめて主人実家の方へ送付の形をとり、週末に訪れた際に我家の分を引き取ってきました。

八幡宮前から、今度は若宮大路を歩いて駅に戻りました。

JR鎌倉駅の構内にて。

Posted by Dreamer at 17:25お出かけ (東京近郊)

2014年04月11日

コストコ-11 (4/10)

そろそろ、GWのスケジュールの話題が出始めました。今年の我家は3月にいろいろあったので、基本は自宅でのんびりしたいと思っていますが、Tさんたちとのバーベキューの予定はどうやら例年通りのようです。

そして、今年は我家ではなく、主人実家にて開催という話になり、コストコの食品やお総菜も活用してみようということなので...。

通常、主人と一緒に出かけていくと、”できるだけ短時間で必要なものを買って帰る”というペースのため、のんびり広い店内を見て廻ったり、試食をいろいろいただいてみたりという余裕がないため、義母と待ち合わせをして、昨日、初めてバスを利用してコストコに訪れてみました。スマイル

帰りもバスのため、「今日は、夕食用の総菜以外はあまり買わないこと。」「あくまで今日はGW前の下見だから、重いものやかさばる物は次回車で来た時に買うこと。」という決意で、コストコ店内をゆっくり時間をかけてまわってきました。

主人実家と我家の4人分の夕食用の総菜として、初めて買ったハイローラー(B.L.T)とチョッピーノスープ。

ネットでの評判を見てずっと気になっていた、
SALSICCIA(ソーセージ)。
この日、試食になっていて、
お味見してみると、やはり評判通りおいしい。

バーベキューの前にも、きっとまた
購入していると思います。ニコニコ

これも、試食でいただいてみて、
さっぱりとおいしかったので、
義母がすっかり気にいられて購入。

このバタークロワッサンが、冷凍庫に常備してあると、
朝食にも、ランチにも、とても便利なので、
すっかり我家の定番です。

前回(3/28)にも買ってあるのですが、
今回は義母も実家用の在庫に欲しいということで、
我家と半分ずつシェアすることになりました。

主人が一緒に来る週末はフードコートも混雑しているので、今までお持ち帰りでしか利用したことがなかったけれど、フードコートでのランチレストランも初体験。

2人でいくつかのメニューをシェアしようということで...。

ピザ(コンボ)...1ピースが想像以上に大きくて、びっくり。

定番のホットドック。ケチャップとマスタードがうまくかけられなくて↓...。アセアセ

ずっと気になっていたけど、食べきれるかな...と悩んでいたら、「食べきれない分はお持ち帰りにもできますよ。」と言ってくださったので、つい、追加してしまったプルコギベイク。やはり、半分以上、お持ち帰りになりました。

***************

チョッピーノスープは、主人の実家でいったん火を入れて仕上げてから、我家の分を半分持ち帰りました。ちょっとピリ辛ですが、魚介類や野菜の具がしっかり入っているので、スープというより充分おかずの1品になります。

ハイローラーはちょっとベーコンの塩分がきつめかな...と思いますが、トマトの味でさっぱりとしていて、バーベキューの際のオードブル感覚の1品としてはぴったりだと思いました。