2009年06月10日

”後悔、先に立たず”を実感した、出来事。

ようやく自分の中で落ち着いてまとめられるようになった、日常の中で起こった些細だけれど考え出すと深みに落ち込みそうだった先月末の出来事の記録。

義母は先月(5/29から)海外旅行に出かけられる予定だったのだけれど、インフルエンザ騒動の関係でマスクは各自持参が義務付けられていたので、5/24の記事にある義母にお送りしようと買ったマスクを入れた封筒を郵送するため、翌日に立ち寄った郵便局で出会った切手シート。そこには、息子の好きなマンガもあった。
”後悔、先に立たず”を実感した、出来事。”後悔、先に立たず”を実感した、出来事。

”切手なら後で手紙に使えるし、もしかしたら息子が好きなマンガの分は彼が喜んで保存するかもしれないなぁ…。”と、1シートだけ衝動買いしてみた。すると、息子が喜んだだけでなく、もう一方の方も興味深そうだったので、またまたその後出先の郵便局で両方の切手シートを購入して来ていたのだが…。
”後悔、先に立たず”を実感した、出来事。”後悔、先に立たず”を実感した、出来事。


その日、出先で立ち寄った郵便局で買った際に、いわゆるファイルを持っていなかったため、近くにあった郵便局の父の日ギフトパンフレットチラシをもらってはさんでおいた。帰宅後、そのままリビングのPCデスク近くへ。リビングのPCは、私だけではなく家族みんなが使います。そのため、当日の夜、家族みんなにそれを見せた後、リビングデスクにパンフレットにはさんだまま移動した。そこまでは、しっかり、記憶に残っている。

悲劇は、その翌日に起こった。ガーン
私は体調不良で起きるのがつらいような朝だった。そして、その朝は生ゴミ収集日。そんな日は、主人はゴミ捨ての手伝いは絶対にしてくれないけれど、室内のゴミ箱に入っているものをまとめて、家の外に放り出す作業までは手伝ってくれる。(なおかつ、私は片づけが苦手で何でも置いておきたい性格なのに、主人は整理整頓好きで自分が必要ないと思うものはどんどん捨てるのが上手な性格なので)家の中にあるチラシやパンフレットなどの類も主人は、自分が必要ないと思ったものは何の気なしに処分できる人なのである。。。
朝食準備やお弁当を作り、洗濯物を干し、収集時間までに急いでゴミ出しをし、みんなが出かけて行って、落ち着いて、ふと気がつくと…切手シートをはさんだパンフレットがない。。。オドロキ !!!
古新聞を集めている場所やチラシの間にまぎれていないかどうか調べたり、部屋中のあちこちを探しまわっても、どこにもない。。。
考えられる可能性は...持ち帰りの際に少ししわが寄っていたパンフレットだったので、リビングのゴミを屋外に放り出す前に一緒にして捨てられてしまった...ということ。
80円切手20枚分がはさんであったということは、1600円分。毎日、家計をやりくりしている主婦にとっては、めまいがしそうな出来事でした。なき

その夜、主人に確認すると「そんなパンフレットを捨てたかどうかは記憶にないけれど、大切なものをそんな風に放置しておく方が悪い。」と、やはり、思っていた通りの答えが返ってきた。
”(わかりにくいまま放置して)原因を作ったもの”と”(きちんと確認せずに処分して)実行したもの”のどちらが悪いかという、責任のなすりつけ合いをしたところで、もう、捨てられてしまったのだとしたら2度と帰ってはこない。
「覆水盆に返らず」..."It's no use crying over spilt milk."...「後悔先に立たず」...何だったかな。。。
ショックのあまり、なぜか、頭を切り替えようと、無意味にことわざの英語翻訳をぼんやり考えようとしていたその日の私でありました。アセアセ

そして、次の日。
「いろいろな場面において、ほんのちょっと注意をするだけで防げる事は多いよね。仕事の業務手順の中でとか子供のテストでケアレスミスに注意するように、日常生活においても、いろいろなことをみんながちょっと意識して注意していくことが大切だよね。」という結論に達し、この教訓を忘れないようにするために、再度、同じ切手シートのセットを購入してきました。したがって、この切手シートセットは我家においては3200円分の重みがあると共に、これを見るたびにそういう事を思い出すための大切なものになったのでした。しょんぼりタラーッ







同じカテゴリー(日常の雑感)の記事画像
2018年 元旦
年末の雑感 2017 (12/31)
クリスマスイブの週末
12月中旬の風景 2017
12月初旬の風景 2017
自分だけの癒しの時間
台風21号 
流れていくこと、”流れ(変化)”があること
眠レナイ夜
故郷への想い
同じカテゴリー(日常の雑感)の記事
 東播磨のコマーシャル (2018-05-24 06:07)
 ≪変化≫と≪希望≫ (2018-02-24 20:54)
 ご挨拶 ー 2 (2018-02-12 10:34)
 ご挨拶 - 1 (2018-01-29 13:10)
 2018年 元旦 (2018-01-02 15:53)
 年末の雑感 2017 (12/31) (2017-12-31 09:55)
 クリスマスイブの週末 (2017-12-25 06:03)
 12月中旬の風景 2017 (2017-12-12 06:10)
 12月初旬の風景 2017 (2017-12-08 06:31)
 自分だけの癒しの時間 (2017-11-22 07:43)

Posted by Dreamer at 10:19 │日常の雑感