2009年07月10日

自然のパワーを、いただきます☆

昨日、青じそをいただきに伺ったら、Oさんご夫妻が畑で待っていて下さいました。照りつける太陽と大地のパワーをしっかり吸収したような畑の野菜たち。黄色いゴーヤの花も輝くようにきれいです。ピカピカ
自然のパワーを、いただきます☆自然のパワーを、いただきます☆自然のパワーを、いただきます☆


この畑でしっかり育った青じその葉は、市販のものとは香りが全然違います。我家のプランター栽培でもダメです。毎年、Oさん宅からいただく夏野菜はどれもありがたいのですが、その中でも特にうれしい青じその香りです。スマイル
自然のパワーを、いただきます☆


青じそだけでなく、他にも畑で採れたての夏野菜をいっぱいいただいて帰宅しました。どれも、しっかり香りがします。その香りの強さに、自然のパワーを感じます。こういう野菜たちは、あれこれ味付けすることなく、できるだけ素朴なお料理で素材の味をそのまま感じられるようにすると、よりいっそうそんなパワーを自分の中に取り込めるような気がします。
自然のパワーを、いただきます☆自然のパワーを、いただきます☆


「いただきます。」「ごちそうさまでした。」
食卓で手をあわせて、つぶやくそんな言葉の中には、丹精込めてこれらの野菜を作られたOさんへの感謝の気持ちと共に、太陽や大地や水といった様々な自然に対する思いもこもっています。ハート

  *****************************

自然のパワーを、いただきます☆

Oさん宅の庭でも、元気に泳いでいたグッピーたち。ピカピカ






同じカテゴリー(食生活についての雑感)の記事画像
野菜の加工と、調理時間
秋分の日の雑感 2017
しろくま君☆
旬を味わい、季節を味わう
かき氷 ~夏の風物詩~ -3
かき氷 ~夏の風物詩~ -2
やしろの桃 -2
かき氷 ~夏の風物詩~
やしろの桃
夏野菜のシーズン 2017
同じカテゴリー(食生活についての雑感)の記事
 野菜の加工と、調理時間 (2017-09-28 08:20)
 秋分の日の雑感 2017 (2017-09-23 07:10)
 しろくま君☆ (2017-09-08 12:53)
 旬を味わい、季節を味わう (2017-08-22 08:02)
 かき氷 ~夏の風物詩~ -3 (2017-08-13 10:21)
 かき氷 ~夏の風物詩~ -2 (2017-08-09 05:58)
 やしろの桃 -2 (2017-07-25 06:04)
 かき氷 ~夏の風物詩~ (2017-07-24 06:36)
 やしろの桃 (2017-07-19 07:12)
 夏野菜のシーズン 2017 (2017-07-16 16:14)

この記事へのコメント
こんにちは~♪
自然の恵みがいっぱい詰まった採りたて野菜で、
Dreamerさんの研究中の健康的なおうちごはんをご披露してくださいね。
楽しみにしています。((o(^∇^)o))わくわく
Posted by カンチ at 2009年07月10日 14:39
カンチさん、こんばんは♪
そんな…私が(ひそかに)家庭料理の師と崇めているカンチさんに
私が披露できるようなメニューなんて…困ります~。。。

今のところ、焼きなすとか、きゅうりの浅漬け(←しかも、浅漬けの素使用)とか
なすのあげびたしとか、酢の物とか、本当にシンプルなものばかりで、
ちょっと手間をかけるのは、(以前、記事にした)薄味の中華スープで
きゅうりを冬瓜風に炊いて、鳥ミンチとねぎしょうがを炒めたものを
トッピング…くらいなものなんです~。。。

でも、新鮮な夏野菜って、本当に素材の味と香りがいいので、
となりのトトロでメイちゃんが畑でそのままガブッってかじっていた、
きゅうりやトマト等は特に、そんな食べ方が一番のような気も…(~_~;)。。。

青じそはスパゲティに入ったり、千切りにして大根サラダと共にポン酢で食べたり、
天ぷらにしたり等など、せっかくのいい香りのしそを新鮮なうちに
すべて生かしきれるほどマイメニューのバリエーションがないのですが、
Oさんに「しそジュースにしてもおいしいよ。」とうかがったので、
今年は、挑戦しようかとレシピを研究中です☆

反対に、オススメメニューがあったら、ぜひっ!教えてください~m(__)m。
Posted by DreamerDreamer at 2009年07月10日 19:48