2009年10月22日

おうちモーニング ~★☆カンチさん風☆★ロール白菜~

今日の朝ごはん。
おうちモーニング ~★☆カンチさん風☆★ロール白菜~

以前、★☆小春日和☆★で紹介されているのを拝見して以来、すっかり我家の冬の定番になったロール白菜。寒い時期、お鍋の日に購入して残った白菜を利用して作れるうえに、キャベツで作るより白菜のほうが我家ではウケがいい。ロール白菜を煮込んだコンソメスープで一緒に煮込む温野菜にもいい味がしみ込むので、お野菜もおいしくたっぷり食べることができる人気メニューです。ニコニコ

  ******************************

そして、お弁当。
おうちモーニング ~★☆カンチさん風☆★ロール白菜~


お弁当と朝ごはんのおかずがほとんど一緒になってしまうのはどうしても仕方がなくて、発想としては”お弁当に入れることができるおかずや常備菜を準備するついでに、朝ごはんにも食べることができるだけの量を作ってしまおう”というものですから…キョロキョロ アセアセ




同じカテゴリー(おうちモーニング&お弁当)の記事画像
思いやりの朝ごはん☆
オリンピック効果と、あさごはん
ハロウィン☆モーニング
保温弁当の季節になりました。
新学期 ~お弁当づくりの復活~
春休み 塾用お弁当 2012
簡単メロンパン&クッキー
☆クリスマスの朝ごはん☆
カフェ・ド・ムッシュ風 モーニング☆
おうちモーニング ~ハンバーグモーニング~
同じカテゴリー(おうちモーニング&お弁当)の記事
 思いやりの朝ごはん☆ (2014-05-16 07:51)
 オリンピック効果と、あさごはん (2014-02-19 06:38)
 ハロウィン☆モーニング (2013-10-26 07:25)
 保温弁当の季節になりました。 (2012-11-27 15:31)
 新学期 ~お弁当づくりの復活~ (2012-09-06 07:39)
 春休み 塾用お弁当 2012 (2012-03-26 08:06)
 簡単メロンパン&クッキー (2011-05-30 12:08)
 ☆クリスマスの朝ごはん☆ (2010-12-25 07:54)
 カフェ・ド・ムッシュ風 モーニング☆ (2010-11-06 08:01)
 おうちモーニング ~ハンバーグモーニング~ (2010-09-16 06:41)

この記事へのコメント
おはようございます~♪
気にって頂いて、嬉しいです。
朝から、ロール白菜が、食べれるなんて、豪華です。
Posted by カンチ at 2009年10月22日 08:28
うわー今日も美味しそうだなあ・・・。

うちもロール白菜派です♪
美味しいですよね!
時々、和風だしで薄い煮物風に
少し甘めに炊いてます♪
あー今夜、それにしようかな・・。
Posted by おくねえ at 2009年10月22日 08:31
そうなんです!
私もカンチさん風ロール白菜、たまに作ってます♪
アップは見た目がう~んの時があるのでで出来ません(笑)
冬は白菜は体が温まるしいいですよね~

Dreamerさんの作るお弁当も
いつも美味しそうですよ~
Posted by はぴたんはぴたん at 2009年10月22日 08:52
カンチさん、こんにちは♪
ロール白菜だと、娘も朝食を完食して学校に行ってくれました。
☆★小春日和★☆での、家庭料理に役立つ貴重なカンチさんのアイディアに、
本当に助けられています。ありがとうございます。m(__)m
Posted by DreamerDreamer at 2009年10月22日 16:35
おくねぇさん、こんにちは。

我家の場合、和風だしよりコンソメと塩コショウとローリエを入れて
煮込むほうが主人や子供たちにウケがいいのですが、
和風だしもいいですよね♪ 
次は私も、和風だしバージョンで作ってみようかな☆
Posted by DreamerDreamer at 2009年10月22日 16:41
はぴたんさん、こんにちは。
最初作った時は、白菜がうまくまとまらなくて、煮込んでいくと
スープでうかびあがって形が崩れてしまったのですが、
下ゆでした白菜にハンバーグネタのような具材を包み終わってから
煮込む前にスパゲティで数か所串ざし(?)してとめて
煮込んでいくと、崩れにくくなりました。
もちろん、スープで一緒に煮込まれたスパゲティはそのまま一緒に
おいしくいただけます。(^-^)v

時間までに作り終えるという目標に加えて、
写真に撮ってブログにアップする事を意識することが、
毎日の朝食やお弁当づくりの励みになっているだけでなく、
やっぱり、こうして、温かい一言をいただくとうれしいものですね。
明日は、何にしようかな~という準備の、はりあいになります。
ありがとうございます。m(__)m
Posted by DreamerDreamer at 2009年10月22日 16:53