2009年11月04日

おうちモーニング ~このシーズンの初暖房を入れた朝~

今朝、午前5時過ぎのデッキの温度は10度、リビングの室内温度は18度。とうとう、エアコンの暖房が入った。こたつもそろそろ出さないと…。

そんな、今日の朝ごはん。
おうちモーニング ~このシーズンの初暖房を入れた朝~


毎朝、午前6時に家を出る主人の分はこういう形ですべてきちんと盛りつけて出せる事が少なく、出来た順から1品ずつ追加されて行く事が多い。
そのため、時間切れで間に合わず写真に撮った完成版と比べて品数が少なかったり、反対に昨夜の残りで(主人の好きなおかずが)1人分しかなかったら多かったり、若干ここに記録している分と違う日があるのだけれど、今日はハート型に抜いたにんじんが飾ってなかっただけ。
主人の分を盛りつけた時に”少し明るい色合いを足したいなぁ…”と思って、息子の分を用意する前ににんじんをくり抜いてさっと下ゆでし、煮物のお鍋で一緒に煮てみました。やはり、全体の雰囲気が明るくなったような気がします。ニコニコ

ちなみに、今回のロール白菜はカンチさんのオリジナルは和風味とうかがったので鶏ミンチを包んで、高野豆腐と一緒に炊き込んでみた。これも、みんなに好評でした。スマイル



追記でこっそり、懺悔の記録。ヒ・ミ・ツ

昨日、息子の塾へ迎えに行ったのは午後10時過ぎ。予定時間になっても出てこない。
ぞくぞくと学生さんが自転車で帰って行ったり、迎えの車に乗り込むのにうちの息子は出てこない。
そして、少数の自転車と迎えの車が残るだけになった。

凍えそうになるくらい寒い中を、塾の前で待ってみたり、様子を見ていたら、塾の先生らしき方が通りがかったのでうかがってみた。教室の中で確認してくださったところ、自主参加の居残り授業を受けているという。終了時間が変わるんだったら、せめて携帯で連絡してほしかった…。なき

そんなこんなで約40分近く待たされて、身体は冷えちゃったし、さすがにお腹がすいてきたし…。”温かいコーヒーでも飲みたいし、お腹もすいちゃったね…。”ということで、ついついむかったのは帰宅の道から少し外れるけれど24時間営業でドライブスルーがあるM。
そしてそこには、先月末から12/17まで限定のドライブセット(3人分が1000円のセット2種)がある。。。
おうちモーニング ~このシーズンの初暖房を入れた朝~


あんなにしっかりランチを食べた日の夜、午後11時前にMのセットを1人前ずつ…。
”メタボ対策の食生活管理はどうなってるんだ!
と自分でもつっこみたい気分ではありながら…3人で分け合って、ハードな夜食をおいしくいただいてしまいました。ガーン

今日から、また、気を引き締めて粗食を心がけたいと…思っては、います。。。m(__)m




同じカテゴリー(おうちモーニング&お弁当)の記事画像
思いやりの朝ごはん☆
オリンピック効果と、あさごはん
ハロウィン☆モーニング
保温弁当の季節になりました。
新学期 ~お弁当づくりの復活~
春休み 塾用お弁当 2012
簡単メロンパン&クッキー
☆クリスマスの朝ごはん☆
カフェ・ド・ムッシュ風 モーニング☆
おうちモーニング ~ハンバーグモーニング~
同じカテゴリー(おうちモーニング&お弁当)の記事
 思いやりの朝ごはん☆ (2014-05-16 07:51)
 オリンピック効果と、あさごはん (2014-02-19 06:38)
 ハロウィン☆モーニング (2013-10-26 07:25)
 保温弁当の季節になりました。 (2012-11-27 15:31)
 新学期 ~お弁当づくりの復活~ (2012-09-06 07:39)
 春休み 塾用お弁当 2012 (2012-03-26 08:06)
 簡単メロンパン&クッキー (2011-05-30 12:08)
 ☆クリスマスの朝ごはん☆ (2010-12-25 07:54)
 カフェ・ド・ムッシュ風 モーニング☆ (2010-11-06 08:01)
 おうちモーニング ~ハンバーグモーニング~ (2010-09-16 06:41)

この記事へのコメント
おはようございます♪
朝から頑張ってるお母さん…素敵ですよ(^_-)-☆

私は、仕事に追われて、母としては落第点でした。
今は、皆に支えられて感謝です(^人^)

仕事を持ちながら頑張ってる姿に、(拍手)
Dreamerさん…応援!!してま~す。
Posted by おくにおくに at 2009年11月04日 08:26
おくにさん、こんばんは。温かい応援、ありがとうございます。(*^_^*)

正直言って、自営の店を守るお母さんがどんなに大変かは、
私の実家の母の姿を見て育っている私には、よくわかります。

実を言うと、小さい頃の私は、ずっとお母さんがお家にいて、
学校から帰ると”お帰り”って出迎えてくれるお友達がうらやましくて、
自分が結婚して母になったらそんな家庭を夢見ていたんですが、
同居時代、専業主婦として完璧な義母のもとでそんな生活をしてみて、
やはり、私には無理だと…身にしみました...(^_^;)。

ですので、今の私は、ここのプロフィールに書かせていただいているように、
”子育てと家事と仕事と自分の時間”のすべてに
中途半端なことしか出来ていないような後ろめたさを感じながらも、
なんとかバランスを取っていきたいな…と、ジタバタあがいてるような気がします。

ただ、どんなことにも、パーフェクトは無理でも、
”せめて昨日の私よりは、少しでもいいから進歩していたいなぁ…。”
というのを目標に、のんびりゆっくり積み重ねていったら、
去年の私よりは良くなってるだろう...というペースでがんばっていきたいな☆と
思っています。

そんなのんびりペースの私を支えてくれている家族や職場のみなさんや友人たちや
周囲のすべての人たちに対して、おくにさんのおっしゃるとおり、
感謝の心を忘れずに、がんばらないと…ですね♪ (^_-)-☆
Posted by DreamerDreamer at 2009年11月04日 19:59