2010年01月07日

おうちモーニング ~なんちゃって七草がゆ定食~

今日の朝ごはん。本来は、この方この記事にあるように七草がゆの朝なので、一応、なんちゃって七草がゆ定食↓を作ってはみても…。
おうちモーニング ~なんちゃって七草がゆ定食~


早朝に出かける娘と(今日も特別休暇継続中のため)駅まで送る主人の希望は、「パンがいい。」。↓
おうちモーニング ~なんちゃって七草がゆ定食~



その後起きてきた息子の希望もパンとの事で、結局、(ありあわせで作ったなんちゃって七草がゆではありますが…キョロキョロ アセアセ)七草がゆを食べたのは、私だけだったのでありました。。。

   *********************************

そして、息子の塾用お弁当。
おうちモーニング ~なんちゃって七草がゆ定食~



今朝のパン食モーニングに添えられたのは、玉野のこだわり卵のパイロール。昨日、卵かけごはんが好きな主人と子供たちのために、義母から卵のパックと共にいただいたのでありました。ありがとうございます。ごちそうさまでした。スマイル
おうちモーニング ~なんちゃって七草がゆ定食~おうちモーニング ~なんちゃって七草がゆ定食~







同じカテゴリー(おうちモーニング&お弁当)の記事画像
思いやりの朝ごはん☆
オリンピック効果と、あさごはん
ハロウィン☆モーニング
保温弁当の季節になりました。
新学期 ~お弁当づくりの復活~
春休み 塾用お弁当 2012
簡単メロンパン&クッキー
☆クリスマスの朝ごはん☆
カフェ・ド・ムッシュ風 モーニング☆
おうちモーニング ~ハンバーグモーニング~
同じカテゴリー(おうちモーニング&お弁当)の記事
 思いやりの朝ごはん☆ (2014-05-16 07:51)
 オリンピック効果と、あさごはん (2014-02-19 06:38)
 ハロウィン☆モーニング (2013-10-26 07:25)
 保温弁当の季節になりました。 (2012-11-27 15:31)
 新学期 ~お弁当づくりの復活~ (2012-09-06 07:39)
 春休み 塾用お弁当 2012 (2012-03-26 08:06)
 簡単メロンパン&クッキー (2011-05-30 12:08)
 ☆クリスマスの朝ごはん☆ (2010-12-25 07:54)
 カフェ・ド・ムッシュ風 モーニング☆ (2010-11-06 08:01)
 おうちモーニング ~ハンバーグモーニング~ (2010-09-16 06:41)

この記事へのコメント
あー代わりに食べたかったなあ、
七草がゆ(笑)

我が家もみんなパン食ですねえ、
あたくし以外は・・・・。
しかしいつも思いますが
朝からこれだけの種類の朝食って
素晴しいですよねえ・・・
Dreamerさんの娘に生まれたかった・・・
Posted by おくねえ at 2010年01月07日 09:35
おくねぇさん、こんにちは。

本当に、ありあわせのものだけで作った”なんちゃって七草がゆ”ですから...。
そんな風に言っていただくと、マジに恥ずかしいです...(^_^;)。

おせちも同様なんですが、”昔からのしきたりや伝統を守る”事において難しいのは、
昔はきちんと意味があったものが、時代や環境が変わっていくことによって、
現在もなお意味があるのか、ただカタチ(形式)を守るために続けていくだけなのか、
そのへんの判断が一番難しいような気がします。

結局、作っても誰にも食べてもらえなくて、かなりふやけきったおかゆですが、
それでも、私の胃にはやさしく入っていきました☆(^-^)☆
Posted by DreamerDreamer at 2010年01月07日 14:03
明けましておめでとうございます^^
本年もよろしくお願い致します♪

七草粥…あたしも子供の頃ニガテでした(笑)
作る立場になって食べるようになったものって、ありますね〜^^;
Posted by tuki at 2010年01月07日 15:48
tukiさん、あけましておめでとうございます☆
こちらこそ、よろしくお願いいたします♪

七草がゆ、私は子供の頃はあんまり意識していなかったような…(^_^;)。
もともとは、小さいころから朝に弱くて、寝起きはぼぉ~っとしてたので、
自宅での朝ごはんって、何にも思わずに、ただ目の前にあるものを
淡々と食べて、学校に出かけて行っていたような気がします…(^^ゞ。

発見!昔はあまり食べることに興味や関心がなかったから
あまり体重が増えなかったけれど、
結婚して作る側になって、いろいろ意識して、食べることに興味や関心が出てきたから、
とうとうダイエットが必要なまで、太ってしまったのかも…(-_-;)。

しかも、胃腸を休めるはずの七草がゆの日の今夜は、息子の塾もなく、
主人は特別休暇で、娘の帰りも早いため、「お鍋でもしようか?」という
私の意見は却下され…。

どうやら、またまた胃腸にハードなおそとごはんになりそうです。。。
Posted by DreamerDreamer at 2010年01月07日 16:39