2010年01月16日

タイ料理 ヌンディアウ (天満)

先日、娘の番外編記事を書いていたら、主人から”最近、父の番外編が更新されない。”とのボヤキ クレーム?が...。ヒ・ミ・ツ
「写真だけ渡されても、私が行ったこともないお店や食べたことのないお料理の記事は書けないよ~。」と言っていたら、主人のデータコーナーに、写真と一緒に簡単なメモ書きのようなワード文書まで貼り付けてあった。オドロキ !

そこで、約半年ぶりのグルメ番外編(父:大阪)は、タイ料理「ヌンディアウ」。
タイ料理 ヌンディアウ (天満)


タイ料理 ヌンディアウ (天満)タイ料理 ヌンディアウ (天満)


一昨年の11月ごろオープン。当初より時々行ってます。
雑居ビルの表に看板が出ていますが、ビル1階の通路の一番奥に店があり、表から覗くとちょっと勇気がいる雰囲気のお店です。引き戸の扉を開けて入るとカウンターしかない10席ほどの小さなお店で、タイ人のおばさんとタイ人の料理人のおじさんが切り盛りしてますが、今日は若いタイ人の女性がカウンターに入っていました。小さなスナックか居酒屋のような店内をタイらしい雰囲気の品々で飾ってあります。
ランチは5品。すべてセットになっていて、ココナッツミルクのデザートとコーヒー(実はインスタントコーヒーですが、コーヒーフレッシュが添えられます)まで付いていて、700円均一。お得です。
この日はDランチ(目玉焼きのせ鶏肉バジル炒めごはんセット)にしました。バジル風味とすさまじく辛い味付けで炒められた鶏肉がご飯に添えられています。サラダとスープもついています。目玉焼きの半熟の黄身が辛さを和らげてくれるのがうれしく、おいしくいただきました。でも、やっぱり、辛かった。
単品のメニューを見ても、リーズナブルな価格で本格的なタイ料理をいただけそうです。
(上記説明文↑は、主人のメモを多少編集しました。)


【お店の詳細】
タイ料理「ヌンディアウ」
大阪市北区天神橋5-7-12 天五共栄ビル1F
06-6881-1810



同じ日のデータに付け加えられていたのは、鳴門鯛焼本舗 天神橋店の写真とコメント。

タイ料理 ヌンディアウ (天満)タイ料理 ヌンディアウ (天満)

2010年1月10日に新規開店した鯛焼き屋さん。タイ料理がやはりすさまじく辛かったので、口直しのつもりでデザートの追加に買ってみました。(メタボ検診の結果がちょっと良くなると、実はこーいうことをランチタイムにやってるんですね…。ガーン  ← 母のつぶやきです…。)
 連れと小倉あん、鳴門金時あんをそれぞれ1個づつ買ってみました。どちらも1個140円。ちょっと高く感じますが、天満界隈は150円以上が相場ですから安いほうです。鯛焼は、薄皮で餡がぎっしり、連れとは「どうやってこんなに薄く焼けるんだろう?」と首をひねるような出来です。餡は甘すぎず、でも満足感はたっぷりでした。

実は、食事後の追加デザートとして時々買うのは、扇町公園の脇に出る屋台の焼き芋屋さん(2軒出ますが、今は北側の道に出る軽トラックの屋台がお気に入り。)。以前は1個100円、今は150円でずっしり重い焼き芋が買えます。これはまたレポートします。ニコニコ
(…お昼のランチの後、追加デザートに焼き芋はいくらなんでもカロリー高すぎだと思うんですけど…ちっ、ちっ、ちっ
(上記説明文↑は、母のつぶやきも含め…キョロキョロ アセアセ 主人のメモを多少編集しました。)



同じカテゴリー(グルメ番外編 (父:大阪))の記事画像
博多もつ鍋 やまや (梅田)
たこ焼き食堂 火華山 (7/23、12/15:天神橋)
朝挽豚専門店 ぶった (天満)
魚料理 江坂 銀平 (江坂)
第八大平丸 (中崎町)
第八大平丸 (中崎町)
BENOIT ~ル・コントワール・ド・ブノワ~ (梅田)
第八大平丸 (中崎町)
叉焼屋 -2 (天満)
てこ舞 (梅田)
同じカテゴリー(グルメ番外編 (父:大阪))の記事
 博多もつ鍋 やまや (梅田) (2011-01-20 15:29)
 たこ焼き食堂 火華山 (7/23、12/15:天神橋) (2010-12-22 10:33)
 朝挽豚専門店 ぶった (天満) (2010-04-19 21:46)
 魚料理 江坂 銀平 (江坂) (2010-04-18 17:48)
 第八大平丸 (中崎町) (2010-04-18 17:16)
 第八大平丸 (中崎町) (2010-04-13 07:05)
 BENOIT ~ル・コントワール・ド・ブノワ~ (梅田) (2010-03-20 06:14)
 第八大平丸 (中崎町) (2010-02-28 16:33)
 叉焼屋 -2 (天満) (2009-07-10 19:51)
 てこ舞 (梅田) (2009-07-08 14:41)

この記事へのコメント
こんにちは♪
ご主人さん登場ご無沙汰でさびしかったんですね(笑)
天神橋周辺はビジネス街なので
都会だから高いのかと思ったら
意外とお得なランチが食べられるお店が多いんですよね。
700円でコーヒーもデザートも付いてるなんて
ご主人さんいいお店知ってるんですね♪

たい焼きもまだまだブームですね。
あんこはそんなにカロリー高くないらしいので
いいんじゃないでしょうか(笑)
Posted by はぴたん at 2010年01月16日 09:20
はぴたんさん、こんにちは。
天神橋筋商店街って、近くに関西テレビもあるし、他のテレビ局もよく取材に来ているしで、
ビジネスランチでは入りにくい価格帯のお店から穴場的なお店までいろいろあるうえに、
いつのまにかお店が変わってたりもするので、お昼休憩時間のお店探索は
どうやら主人の楽しみのようです…(^^ゞ。

大阪や神戸のランチタイムって、場所柄もあって、おしゃれだけど高めのお店もあるけど、
激戦区の中で固定客をしっかり持っている個性的で魅力的なお店も多いらしく、
同僚のみなさんと一緒にそんなお店に出会うのが、楽しいそうです。

食生活管理の一環として、主人のランチメニューチェックもどうやら必要なようですし(笑)
また、ぼちぼちと主人のグルメ番外編も更新していかないと…って、思っています。(^_-)-☆
Posted by DreamerDreamer at 2010年01月16日 11:17