2010年06月09日

おうちモーニング ~娘とバトルの朝…~

今日の朝ごはん。
おうちモーニング ~娘とバトルの朝…~


”出かける1時間前には起きて、必ず朝食を食べてから出かける準備をすること。”

遠距離通学となって、部活やバイトにも忙しい日々の中で、だんだん出先でコンビニおにぎりやパンなどの軽食で食事を済ますことが増えてきた娘は、みんなに心配されるくらいに痩せてきました。以前、貧血で倒れたこともあるので、せめて朝食だけはきちんととるようにと、そういうルールを決めています。

最近の母娘バトル雷で一番多いのは、いったん起こしても全くLDKに降りてこず、時間ぎりぎりになって降りてきて、「時間がないから。」と適当に食べるか食べないかで自宅を飛び出そうとする時。
特に、私も仕事に出かけないといけない日には、自分も出勤準備をしないといけない慌ただしい時間に彼女の後始末が増えるのは大変なので、自分で用意して片づけていくようにとほおっておくと、面倒がって何も食べずに出かけるのは目に見えています。。。ガーン

実際に身内に病人がいる事や、自分自身が倒れた時の大変さが身にしみている事から、心身の健康は何物にも代えがたいもので大切だということがイヤというほどわかっているので、食生活をおろそかにしていると若い時期には多少の無理がきくけれど、積み重なって身体を壊してから後悔しても遅いのだと、うるさいくらいに言い続けているのですが…。ちっ、ちっ、ちっ

今朝もまた、娘と同じバトルの末、彼女は食べるか食べないかの状態で家を飛び出していき…ダッシュ
せっかくの休日の朝なのに、娘との口論で1日分の気力と体力のほとんどを消耗してしまったダウンような母は、みんなを送り出してようやく、自分の朝ごはんとなりました。

今日は、出来る限り自宅に引きこもって、のんびりゆっくりペースで家事を進めて、気力と体力を充電するための休息日にしたいと思います。家

    ******************************

そして、お弁当。
おうちモーニング ~娘とバトルの朝…~


娘とバトルしながら、並行して作っていた息子のお弁当。
汁物の準備が間に合わず、汁物容器にはなんと、コーヒーが入っています。コーヒー 初めての試みです。アセアセ









タグ :和食お弁当

同じカテゴリー(おうちモーニング&お弁当)の記事画像
思いやりの朝ごはん☆
オリンピック効果と、あさごはん
ハロウィン☆モーニング
保温弁当の季節になりました。
新学期 ~お弁当づくりの復活~
春休み 塾用お弁当 2012
簡単メロンパン&クッキー
☆クリスマスの朝ごはん☆
カフェ・ド・ムッシュ風 モーニング☆
おうちモーニング ~ハンバーグモーニング~
同じカテゴリー(おうちモーニング&お弁当)の記事
 思いやりの朝ごはん☆ (2014-05-16 07:51)
 オリンピック効果と、あさごはん (2014-02-19 06:38)
 ハロウィン☆モーニング (2013-10-26 07:25)
 保温弁当の季節になりました。 (2012-11-27 15:31)
 新学期 ~お弁当づくりの復活~ (2012-09-06 07:39)
 春休み 塾用お弁当 2012 (2012-03-26 08:06)
 簡単メロンパン&クッキー (2011-05-30 12:08)
 ☆クリスマスの朝ごはん☆ (2010-12-25 07:54)
 カフェ・ド・ムッシュ風 モーニング☆ (2010-11-06 08:01)
 おうちモーニング ~ハンバーグモーニング~ (2010-09-16 06:41)

この記事へのコメント
こんにちは~。
朝、出掛ける前の喧嘩・・・娘とよくやります><。。
気持ちよく出さないと!とは、思ってるんですよね。。。

コーヒー、うけました o(≧∀≦)○
どんな、反応だったのでしょう??
Posted by ままごと at 2010年06月09日 12:00
ままごとさん、こんにちは。

朝、娘がきちんと起きてきて、朝ごはんを食べている時に
彼女の今日の予定などを聞いたり等のコミュニケーションをとって、
気持ちよく、「行ってらっしゃい。」と笑顔で送り出す…。

それが私の理想なんですが、そんなあたりまえの日常を
たんたんと続けることは、母娘共々、難しいようで…(^_^;)。

いろんなことに忙しいと、食事をする時間と手間が面倒で、
食事を抜いたり、適当にごまかしたりするのは、実は、
若い時の私もそうだったんです。。。
食事にはあんまり興味がなくて、”生きるために、動くために、
仕方がないから、何か食べないといけない。”くらいの感覚で…(^^ゞ。

そのため、若いころの私はスマートというよりガリガリ状態で、
当然、女性らしいふくよかな体型とは程遠いことをコンプレックスに思いながらも、
ただ夢中で、毎日の日々を送っていたような気がします。

…やっぱり母娘です。同じような事を娘がやっています。。。(-_-;)

だからこそ、”若い頃は無理がきいても、年齢を重ねると…”という、
実体験からのお小言が出てくるのでしょうね。。。←反省です。。。

コーヒー大好きな息子は、学校の自販機で、毎日、カップコーヒー(70円?)
を買って、ささやかな贅沢の”男のゴールデンタイム”を楽しんでいるようですので、
”今日は、カップコーヒー代を節約できるかも♪”と、うれしそうでした。(笑)
Posted by DreamerDreamer at 2010年06月09日 13:33