2010年06月14日

梅雨入り翌日の風景 2010

昨日、梅雨入り雨 したのだけれど、今日の午後には太陽の日差し晴れが眩しくなってきた、そんな日の風景から。

ミッドナイトブルー。
梅雨入り翌日の風景 2010


ハーモニー。
梅雨入り翌日の風景 2010


ダブルデライト。
梅雨入り翌日の風景 2010


ずっと弱っていた、チャールストン。2009年5月に我家にやってきたバラ達の中で、かがりびはあっという間に弱って枯れてしまい(苗についていたタグには、”丈夫”ってあったんですが…アセアセ)、このチャールストンも”もうダメかなぁ…”と思いながらも、植えかえたり、置き場所を変えたり、あれこれ試行錯誤していました。なんとか、今年も花をつけてくれました。ニコニコ
梅雨入り翌日の風景 2010梅雨入り翌日の風景 2010


先日、播磨中央公園のバラ園で、同じチャールストンの花がありました。↓
梅雨入り翌日の風景 2010

同じ品種のバラなのに、ここのチャールストンの花たちはイキイキ育っています。
”うちの子は、直植えしてあげられなくて鉢植えだし、場所的にも日当たりや風通しが良くないし、なにより、私の手入れの仕方がちゃんとできていないかも…。ごめんね…。なき
と、その時、正直、胸が痛いような苦しい気分になりました。ガーン

播磨中央公園では、その日もていねいに花がら摘みをされておられるスタッフの方がおられ、その方が作業されている時に少しお話させていただいたのですが、その時に”バラまつりの時期が終了しても、まだまだ蕾があるし、これから咲く花もたくさんある。まだまだ、見ごろです。”とおっしゃっていて、1本1本のバラ、1輪の花に至るまで、愛情を込めてていねいに手入れをされておられる気持ちが伝わってきたような気がしました。スマイル

園内に、”入場者おひとりさま一袋限り”ということで、園芸用の土をいただけるコーナーがありました。
”チャールストンの花はもちろん、うちのバラ達みんながきれいに咲きますように…。”との願いを込めて植え替えが出来るように、主人と私の2人分2袋をいただいてきました。
梅雨入り翌日の風景 2010


次に、このチャールストンの苗を植え替える時には、この土を使ってみたいと思います。赤面

今朝の、ザクロの花。
梅雨入り翌日の風景 2010


今朝の花壇の風景から。
梅雨入り翌日の風景 2010


去年、Oさん宅の庭でいただいたインパチェンスの苗を植えこんでいた我家の小さな花壇に、昨年のこぼれ種で育ったインパチェンスが今年も花咲き始めました。
もう少し育ったら、間引きした苗をポットに移植する作業が待っています。ピカピカ

そして、この日にいただいた、ミニトマトの苗も、(我家のペースでのんびりゆっくりではありますが…アセアセ)、元気にスクスク育っています。ニコニコ
梅雨入り翌日の風景 2010











同じカテゴリー(My Garden)の記事画像
1月中旬の風景 2018
12月下旬の風景
冬の種まき
12月中旬の風景 2017
12月初旬の風景 2017
雫
10月中旬の風景 2017 -2
10月中旬の風景 2017
秋分の日の雑感 2017
秋の種まき
同じカテゴリー(My Garden)の記事
 1月中旬の風景 2018 (2018-01-16 07:32)
 12月下旬の風景 (2017-12-29 07:46)
 冬の種まき (2017-12-19 10:39)
 12月中旬の風景 2017 (2017-12-12 06:10)
 12月初旬の風景 2017 (2017-12-08 06:31)
  (2017-11-26 21:20)
 10月中旬の風景 2017 -2 (2017-10-16 06:02)
 10月中旬の風景 2017 (2017-10-13 05:06)
 秋分の日の雑感 2017 (2017-09-23 07:10)
 秋の種まき (2017-09-19 05:29)

Posted by Dreamer at 15:09 │My Garden