2010年07月11日

食の健康協力店 IN ひがしはりま

先日、TANTO屋で少し待っている間、そこに置いてあった”食の健康協力店ガイド”というパンフレットを読んでいました。

食の健康協力店 IN ひがしはりま 食の健康協力店 IN ひがしはりま


◇食の健康協力店の取り組み例  (食の健康取り組み店ガイド P1より)
・ごはん中心の定食の提供
・ヘルシーオーダーの提供
・「ひょうご”食の健康”運動」のPR
・栄養成分の表示
・東はりま産 ヘルシーメニューの提供
・店内終日禁煙

そこに書いてあった兵庫県の「ひょうご”食の健康”運動」についての数々は、私の食生活の目標にとても参考になることが多く、現在自宅で取り組んでいる”朝ごはんを必ず食べる事”や、”外食する場合にも食の健康協力店のヘルシーメニューの取り組みなどを利用して1日の食事バランス(主食、副菜、主菜)を意識していく”といった、無理のない範囲での取り組みが紹介されていました。スマイル

食の健康協力店 IN ひがしはりま

食の健康協力店 IN ひがしはりま

食の健康協力店 IN ひがしはりま


記録の整理整頓が、大好きな私ですので…。メロメロ
やっぱり、ついつい、”我家の食の健康協力店 訪問リスト”をまとめてみたくなりました。赤面

そして、たぶん、また少しずつこのリストに掲載するお店が増えていくのが楽しみになっていくのでしょうね…。キョロキョロ アセアセ

    *****************************


【我家の食の健康協力店 訪問リスト】    (2010.7.11 現在)

<レストラン>
かくれ家だいにんぐ TANTO屋 (最新訪問日:2010.7.7

<日本料理>
旬彩レストラン 六本木萬ねん (最新訪問日:2009.2.4

<寿司>
辨慶 (最新訪問日:2010.6.29

<にくてん>
まつぼっくり (最新訪問日:2010.6.30

<ラーメン>
新在家ラーメン もんど (最新訪問日:2010.7.8

<居酒屋>
わふう菜館 こんぺいとう (最新訪問日:2010.6.23




同じカテゴリー(食生活についての雑感)の記事画像
野菜の加工と、調理時間
秋分の日の雑感 2017
しろくま君☆
旬を味わい、季節を味わう
かき氷 ~夏の風物詩~ -3
かき氷 ~夏の風物詩~ -2
やしろの桃 -2
かき氷 ~夏の風物詩~
やしろの桃
夏野菜のシーズン 2017
同じカテゴリー(食生活についての雑感)の記事
 野菜の加工と、調理時間 (2017-09-28 08:20)
 秋分の日の雑感 2017 (2017-09-23 07:10)
 しろくま君☆ (2017-09-08 12:53)
 旬を味わい、季節を味わう (2017-08-22 08:02)
 かき氷 ~夏の風物詩~ -3 (2017-08-13 10:21)
 かき氷 ~夏の風物詩~ -2 (2017-08-09 05:58)
 やしろの桃 -2 (2017-07-25 06:04)
 かき氷 ~夏の風物詩~ (2017-07-24 06:36)
 やしろの桃 (2017-07-19 07:12)
 夏野菜のシーズン 2017 (2017-07-16 16:14)

この記事へのコメント
パンフレットを作成した関係者です。
この冊子は昨年度も作成しているのですが、正直なところ「この冊子を参考にしてもらっている人はどれくらいいるんだろう?」等々と思っていました。紹介していただきありがとうございます。
食の健康協力店の取組内容はいろいろありますが、今後は特に「東はりま産ヘルシーメニュー」の普及に力を入れていきたいと思っていますので、ぜひヘルシーメニュー提供店をのぞいてみてください。
Posted by はばタン at 2010年07月12日 16:14
はばタンさん、こんにちは。

先日、たまたまTANTO屋さんへランチに訪れましたら、
満席で待ち時間の間に、ふと、そこに置かれている数々のチラシや
この冊子が目にとまったので、興味深く拝見し、
参考にさせていただくために、1冊いただいてまいりました。

”外食もおいしく楽しくヘルシーに”というフレーズ、いいですね☆

自宅での食生活管理も、もちろん大切だとは思うのですが、
仕事に出かけている日の昼食や、買い物ついでに…等など、
出先で食事を済ませてしまう事も多くなってしまうので、
おいしく楽しいヘルシーメニューを提供して下さるお店が増えるのはうれしいですし、
どんなお店が、どんな内容のメニューを提供されておられるのかといった情報を
HP上やこういった冊子などで、広くPRしていただけると、
さらに、うれしく思います。

また、時々、ひょうご“食の健康”運動のページを拝見させていただきます。
コメント、ありがとうございました。(*^_^*)
Posted by DreamerDreamer at 2010年07月12日 18:06