2010年08月06日

おうちモーニング ~夏の和風モーニング~

今日の朝ごはん。

おうちモーニング ~夏の和風モーニング~


  *******************************

昨日のお昼は、あかねの湯の帰りに立ち寄ったわふう菜館こんぺいとうでランチ

毎日、暑い晴れし、キッチンで調理する意欲も下降気味ダウンの今日この頃。
”こんぺいとうの夏のランチメニューを拝見すると、そんな私に少しは喝が入るアップ かな…。”という思いで、訪れたのでした。スマイル

やはり、こんぺいとうの小鉢がいろいろメニューと、ほっとするようなおふくろの味は、さりげないようでいて、なんだか癒されました。ニコニコ

そして、帰宅してから、娘がレンタルで借りてきていた”南極料理人”のDVDがリビングにあったので、夕食作りをしながら見ていました。

本当に、お料理をすることが好きで、食べさせてあげる相手の笑顔を見るために、その人に元気になってもらうために、心をこめて作られたお料理は人を幸せにすることができる。

「おいしいものを食べると、元気になるでしょ。」

堺雅人の演じる料理人西村が、日本で待つ娘に(相手が娘だとは知らずに)アドバイスしたひとこと。
うちの娘は堺雅人のファンらしいのだけれど、なにげないそんなセリフにすごくいいキャラが出ているような気がします。ピカピカ




同じカテゴリー(おうちモーニング&お弁当)の記事画像
思いやりの朝ごはん☆
オリンピック効果と、あさごはん
ハロウィン☆モーニング
保温弁当の季節になりました。
新学期 ~お弁当づくりの復活~
春休み 塾用お弁当 2012
簡単メロンパン&クッキー
☆クリスマスの朝ごはん☆
カフェ・ド・ムッシュ風 モーニング☆
おうちモーニング ~ハンバーグモーニング~
同じカテゴリー(おうちモーニング&お弁当)の記事
 思いやりの朝ごはん☆ (2014-05-16 07:51)
 オリンピック効果と、あさごはん (2014-02-19 06:38)
 ハロウィン☆モーニング (2013-10-26 07:25)
 保温弁当の季節になりました。 (2012-11-27 15:31)
 新学期 ~お弁当づくりの復活~ (2012-09-06 07:39)
 春休み 塾用お弁当 2012 (2012-03-26 08:06)
 簡単メロンパン&クッキー (2011-05-30 12:08)
 ☆クリスマスの朝ごはん☆ (2010-12-25 07:54)
 カフェ・ド・ムッシュ風 モーニング☆ (2010-11-06 08:01)
 おうちモーニング ~ハンバーグモーニング~ (2010-09-16 06:41)

この記事へのコメント
「おいしいものを食べると、元気になる」

はい!納得!

なので今日も食べてます(笑)

誰かの喜ぶ顔を見るための料理って
作る方も食べる方もお互い多幸せで
いいですよね・・・。
Posted by おくねえおくねえ at 2010年08月06日 11:30
おくねぇさん、こんにちは♪

昨日DVDで観た、”南極料理人”のラストで、
南極勤務を終えて帰国した主人公の料理人が
家族4人で遊園地に出かけて、
(お父さんにちょっと反抗期のお年頃だった)小学生の娘が
自宅で行う自分のお誕生日パーティのお料理を、
「お父さんに作ってもらおうよ。」って、言うのを聞いて、
遊園地の売店で買ったソースがべとべとの照り焼きバーガーを
「うまっ…。」って、うれしそうにほおばっていました。

南極の基地内でありえないくらいのごちそうの数々を作っていた
調理担当の主人公なんですが、
どこで、誰と一緒に、どんなシチュエーションで、何を食べるのか。

”おいしい”って感覚は、やはり、奥深いなぁ…と思わされたラストシーンでした☆
Posted by DreamerDreamer at 2010年08月06日 17:14