2010年09月03日

おうちモーニング ~和食&お弁当~

今日の朝ごはん。

おうちモーニング ~和食&お弁当~



そして、お弁当。

おうちモーニング ~和食&お弁当~




    *************************



午前5時半、開放して朝の空気を入れると、室内温度も半戸外も29度。やはり、20度台だと過ごしやすいと思った。


午前7時現在、室内温度も半戸外も30度。今日も、これから気温は上昇していくのでしょう。。。


午後1時半現在、半戸外は43度。まだまだ、暑いです。
今朝、お隣のKさんが”小学校と中学校は9月に運動会があるので、この暑さはかなりきつい。”と話されていました。参加する子供達は、もちろん、水分補給と休養に気をつけて練習をがんばってもらわないといけませんし、当日応援の親御さん達も熱中症にはくれぐれもご注意ください。


午後7時20分現在、半戸外は34度。
部活の合宿から、娘が帰宅。赤福と(私のリクエストの)伊勢うどんと、山ほどの洗濯物がお土産です。アセアセ

おうちモーニング ~和食&お弁当~ おうちモーニング ~和食&お弁当~





先日、「Nostalgia」というタイトルで文章を綴っていた日は、ずいぶんひさしぶりに本気で音楽を聞けた日だった。

もともと音楽レコードはすごく好きで、生活の一部というより、その時々に聞く音楽が自分の身体の一部のような気がするくらいにどっぷり聞きこむタイプだったのに、長い間、なぜか音楽を聞いていても身体の表面で反射するみたいに拒否してうわっつらをなでるみたいにしか聞けなくなっていたため、自分でも気持ちが悪くて、結果として、音楽をあまり聞かなくなっていた。

そして、去年のフィギュアスケートのシーズン中、高橋大輔選手の演技にはまっていたのは、彼が「eye」と「La Strada」という音楽と共に滑る時、それらの音楽もまた素直に私の中にしみこむように入ってきて、気持ちよく安心して彼の演技や音楽に没頭できたからだと、思う。

しっくりくる映像と共にある音楽は、心地いい。

逆に言うと、映像がない音楽でも(自分の心の中に)イメージをうかべて聞くことができるかどうかは、受け手である自分自身の心身の状態によるのかもしれない。

GARO BOXの中に入っているおまけのDVDには、「暗い部屋」「個人的メッセージ」「吟遊詩人」という(「学生街の喫茶店」「君の誕生日」「ロマンス」という、いわゆるメジャーな曲ではない)マイナーだけれど、当時LPを集めて聞き込んでいたファンのひとりである私にとっては、”これこそが、本当に好きだったガロの世界”と思える曲の過去の貴重な映像が収録されている。

そういう映像と音楽は、やはり、気持ちがいいくらいに吸収されていく。

今季の高橋選手のEX作品には、ランビエール選手が振り付けた「アメリ」が用意されているという情報をネットで発見した。
高橋選手の滑りの映像を見ていると、なぜか、リック・ウェイクマンのKeyboard playを見ているような気がする。

”音楽的な動きは、心にしみこんでくるように、美しい…。”と、思う。




同じカテゴリー(おうちモーニング&お弁当)の記事画像
思いやりの朝ごはん☆
オリンピック効果と、あさごはん
ハロウィン☆モーニング
保温弁当の季節になりました。
新学期 ~お弁当づくりの復活~
春休み 塾用お弁当 2012
簡単メロンパン&クッキー
☆クリスマスの朝ごはん☆
カフェ・ド・ムッシュ風 モーニング☆
おうちモーニング ~ハンバーグモーニング~
同じカテゴリー(おうちモーニング&お弁当)の記事
 思いやりの朝ごはん☆ (2014-05-16 07:51)
 オリンピック効果と、あさごはん (2014-02-19 06:38)
 ハロウィン☆モーニング (2013-10-26 07:25)
 保温弁当の季節になりました。 (2012-11-27 15:31)
 新学期 ~お弁当づくりの復活~ (2012-09-06 07:39)
 春休み 塾用お弁当 2012 (2012-03-26 08:06)
 簡単メロンパン&クッキー (2011-05-30 12:08)
 ☆クリスマスの朝ごはん☆ (2010-12-25 07:54)
 カフェ・ド・ムッシュ風 モーニング☆ (2010-11-06 08:01)
 おうちモーニング ~ハンバーグモーニング~ (2010-09-16 06:41)

この記事へのコメント
おはようございます。

最近、朝ちょこっとだけ涼しさを感じます。
(うちは東向きなので午前中の方が暑い)
猛暑は特にお弁当作りに気を遣いますね。

ところで、伊勢うどんって、
讃岐とかと比べて違うんでしょうか。。。
Posted by おくねえ at 2010年09月05日 04:47
おくねぇさん、おはようございます。

新学期が始まっても、ものすごく暑い日が続いているので、
本当に、お弁当には悩みます。。。
学食とか、パンとかにしてもらえたら、気分的にも楽なんですが、
息子はお弁当がいいらしくて、保冷バッグの隙間に入るだけ、
保冷剤を詰め込んで、持って行ってもらっているんですが…。

伊勢うどん、麺自体も独特のもちっと感があると思うんですが、
魅力のポイントは、だしのきいた伊勢のたまりじょうゆで作ったタレなんです。

以前、家族で伊勢旅行に出かけた時に乗ったタクシーの運転手さんが、
「伊勢に来たら、絶対、伊勢うどんは食べてくださいね♪」とおしゃって、
その時は、(お肉系が好きで、がっつり派の主人ですので…(^_^;))
”伊勢うどんって、ただのうどんに、黒っぽいタレがかかってるだけやん。”と思ってたらしいんですが、
伊勢神宮の近くで昼食に入ったお店で、せっかくだから…と、
食べた伊勢うどんのおいしさに、はまってしまいました。。。

その時の帰りの駅で、タレつきの伊勢うどんのパックをごっそり
買い込んで帰宅したのでした。(*^_^*)

時々、コープさんのカタログで見つけたら購入していたんですが、
この付近のお店では、あまり見ないんですよね。。。

沖縄の沖縄そばもそうなんですが、ご当地ものの麺類って、
やっぱり、その現地で一度食べて、おいしさを知ってしまうと、
ついつい、やみつきになってしまいます…。(^-^)
Posted by DreamerDreamer at 2010年09月05日 08:38