2010年09月05日

ジェラートといちじくと和菓子ツアー

昨日の午前勤務を終えた後、主人と息子が職場前まで迎えに来てくれて、そのまま昼食に出かけた後、お彼岸前の墓参りに行ってまいりました。


お墓参りに行く途中、松葉堂に立ち寄って、お供えの和菓子を買うのがほぼ恒例になりつつあるのですが、先月に立ち寄っていちじくに感動した大村農園はそのすぐ近くですので、もちろん、大型の保冷ケースに保冷剤をいっぱい詰め込んで出かけて行きました。スマイル


前回立ち寄った際に、いちじくジャムにするつもりで買った分まで(あまりにおいしいので、「ジャムにするのはもったいない。」との主人の主張により…アセアセ)全部、そのまま食べられてしまったので、今度こそジャム用にするいちじくを買いたかったのですが、お昼過ぎのその時間では残念ながら箱入りのジャム用は売り切れだったので、ケース入りを2つ購入。

ジェラートといちじくと和菓子ツアー



そして、もちろん、併設のカフェでジェラートソフトクリームもいただきました。今回もダブルサイズで、みんな違うものをオーダーしてみました。ニコニコ

息子のパイナップルとチョコチップ、主人のラテとバナナ。

ジェラートといちじくと和菓子ツアー ジェラートといちじくと和菓子ツアー



私の、ダークチェリーとキャラメル。

ジェラートといちじくと和菓子ツアー


常時12種類のジェラートが販売されているうえに、その日によって違うメニューがあったりするらしいので、アイスクリーム好きの主人がかなり気にいってしまっています。

先日、購入したいちじくを食べた義母もまた、「昔、家の庭にあったいちじくと本当に同じ味がして、おいしかった。」とおっしゃっていたので、昨日のお墓参りの後に主人の実家を訪れた際に、お供えの和菓子や洋菓子などと一緒に、いちじくも義母や義弟宅にもおすそわけしてきたので、思い切りおいしいいちじくを食べたかった主人は、もはや、「また、ジェラートを食べに行って、いちじくを買ってこないといけないなぁ…。」と言っています。。。

今年のいちじくのシーズン中に、もしかしたら、このお店の全種類のジェラートを制覇できるかも…しれません。キョロキョロ アセアセ

<ジェラテリア ビッグママ(大村農園)の過去ログ>
2010.8.28


<ジェラテリア ビッグママ(大村農園)の所在地>
◇兵庫県加古郡稲美町野谷216-4  ℡:079-495-5322



  **********************************


ビッグママの後に訪れたのは、和菓子の松葉堂。お供えの水まんじゅうを購入ついでに、我家用の水まんじゅうと主人お気に入りのあんフライもしっかり購入。あんフライは残り7個をすべて、まるでさらえるようにお買い上げしていました。タラーッ


<我家の松葉堂:過去ログ>
2010.7.19
2010.3.21
2009.9.23
2009.9.12

<お店の所在地>
◇加古郡稲美町野谷185  ℡:079-495-0031






ちなみに、昨日のランチは、ひさしぶりに焼肉 彦へ。

今度こそ、違うメニューをと、お昼の定食系についてスタッフの方にお話をうかがってみると、得々セット以外の定食物はお肉などを炒めて出てくるので、調理の時間がかかって混雑している時は30分くらいかかるらしい。かつめし系はまだ早いけど、ランチの時間で一番早く出てくるのはやはりテーブルで自分で焼いて食べる得々セットとのこと。

メニューを前に悩んでみたけれど、結局、いつもと同じ得々セット人数分+ホルモン1人前というオーダーになりました。

ジェラートといちじくと和菓子ツアー ジェラートといちじくと和菓子ツアー



<彦:過去ログ>
2010.8.1
2010.7.19
2010.4.29
2010.3.22
2009.12.29
2009.10.1
2009.3.23


<お店の所在地>
◇加古川市志方町原214-1 ℡:079-452-3550





同じカテゴリー(グルメ (稲美))の記事画像
3連休のグルメ、いろいろ
旬を味わう ~メロンとぶどうといちじく~
そして、今日は...
そして、今日は...
喫茶 万葉 (8/30:稲美)
ジェラテリア ビッグママ (8/22:稲美町)
ジェラテリア ビッグママ (5/15:稲美町)
パティスリーKURIのうずしおプリン
和牛旬菜 聖 (5/16:土山)
そして、今日は…
同じカテゴリー(グルメ (稲美))の記事
 3連休のグルメ、いろいろ (2017-01-12 06:51)
 旬を味わう ~メロンとぶどうといちじく~ (2016-08-24 06:33)
 そして、今日は... (2016-06-26 23:26)
 そして、今日は... (2016-02-27 22:38)
 喫茶 万葉 (8/30:稲美) (2015-09-02 05:08)
 ジェラテリア ビッグママ (8/22:稲美町) (2015-08-26 08:50)
 ジェラテリア ビッグママ (5/15:稲美町) (2015-05-20 08:28)
 パティスリーKURIのうずしおプリン (2015-05-19 13:36)
 和牛旬菜 聖 (5/16:土山) (2015-05-18 22:49)
 そして、今日は… (2015-05-16 18:27)

この記事へのコメント
こんにちは
稲美の母里方面にはよく来られるのですね。
以前に揚げたてのあんフライがお好きだとのこと、それは無理らしい。朝、開く前に行かなくては、冷めてからしか陳列できないので、
店に並べている時点では、冷めている状態ですよ。
今は、冷やしぜんざいも美味しいですよ。
白玉が7個も入っているので、お腹一杯になります。
Posted by チェス at 2010年09月05日 14:34
チェスさん、こんにちは。

ちょうどお墓参りに行くルートの途中に松葉堂さんがあるので、
実家へのお供えの和菓子は、松葉堂さんで買っていくようになりました。

揚げたてというか、初めて松葉堂さんに訪れて、開店前から駐車場で待っていた時に
買ったあんフライが、まだ、ほんのりと温かくて、
主人がすぐに車で食べると、めちゃくちゃおいしかったそうです。
それ以来、主人はここのあんフライの大ファンになっています。

冷やしぜんざい、また、見てみます。(*^_^*)

p.s:実は今日も、2日連続でビッグママさんまで朝から出かけていたのですが、
道沿いにあった古民家カフェの看板が気になっていたので、
チェスさんのところで、紹介記事を拝見できて、うれしかったです。
ありがとうございます。(^-^)
Posted by DreamerDreamer at 2010年09月05日 15:31