2010年10月05日

住吉大社 参拝 (10/3)

私の友人たちと「自分の実家を訪れる」話をしていても、それぞれの状況や事情は全然違います。

結婚しても自分の実家近くで暮らしていて、毎日のように行き来している人。
ご主人の仕事の関係で、新幹線や飛行機を利用しないと訪れる事が出来ない距離に住んでいるため、なかなか帰省できない人や、国際結婚をして海外在住の友人もいます。

そして、私のように、日帰りは可能だけれど、ひんぱんに訪れるのはやはり難しい距離にいるという場合。
何か急な事が起こった時には駆けつける事も可能だけれど、どうしても、実家や店のご近所の方や知人に助けていただくことも多いです。
また、毎日入ってくださっているお手伝いの方々のおかげで、実家の日常の日々が無事に過ごせていると感謝しています。

そのため、時々、定期的に実家か店を訪れて、いつもお世話になっている方々にお礼のご挨拶をして、両親には両親なりにたまっている愚痴の聞き役をして、孫のがんばっている様子等の明るい前向きな話題を提供して、手作りの総菜やちょっとした手土産を渡して…等など。

この春に、突然父が倒れて入院したというアクシデントが起こってから、できるだけ私が気をつけたいと思っている事です。

この日曜日に実家の店の方を訪れた時には、特に必要な所用もなく、とにかく様子を見に行ったというだけで良かったので、小雨の降る中、住吉大社へ参拝に行ってきました。

住吉大社 参拝 (10/3) 住吉大社 参拝 (10/3)


太鼓橋を渡ると、そこには、こんな光景が…。私の両親が式をあげたのも、この住吉大社でしたので、思わず記念撮影してしまいました。

住吉大社 参拝 (10/3) 住吉大社 参拝 (10/3)


住吉大社 参拝 (10/3)


住吉大社 参拝 (10/3) 住吉大社 参拝 (10/3)


不思議なご縁があるのか、またすごくいいタイミングで出会ってしまい、まるで関係者のような気分で記念撮影してしまいました。赤面

住吉大社 参拝 (10/3) 住吉大社 参拝 (10/3)


なつかしい風景、ほっとする風景、気持ちが浄化されるような場所。やはり、そんな気がします。

住吉大社 参拝 (10/3) 住吉大社 参拝 (10/3)


住吉大社 参拝 (10/3)


住吉大社 参拝 (10/3) 住吉大社 参拝 (10/3)


高校時代に、友人と毎日通った阪堺上町線 住吉公園駅の入り口。

住吉大社 参拝 (10/3) 住吉大社 参拝 (10/3)


南海本線住吉大社駅の遠景と、阪堺線住吉鳥居前駅付近の風景。

住吉大社 参拝 (10/3) 住吉大社 参拝 (10/3)



<住吉大社の所在地>
◇大阪市住吉区住吉2丁目9-89 













同じカテゴリー(お出かけ (大阪))の記事画像
劇団四季「CATS」
そして、今夜は...
そして、今日は...
東日本大震災・熊本地震 被災地支援チャリティライブ (7/24:アリオ八尾)
そして、昨日は...
同窓会の1日
住吉大社 初詣 2016.1
リーガロイヤルホテル (1/3-4)
お正月のUSJ(1/3) -4 
お正月のUSJ(1/3) -3
同じカテゴリー(お出かけ (大阪))の記事
 劇団四季「CATS」 (2017-09-03 09:42)
 そして、今夜は... (2017-04-22 00:00)
 そして、今日は... (2016-11-06 19:17)
 東日本大震災・熊本地震 被災地支援チャリティライブ (7/24:アリオ八尾) (2016-08-03 07:20)
 そして、昨日は... (2016-07-25 07:59)
 同窓会の1日 (2016-06-06 15:09)
 住吉大社 初詣 2016.1 (2016-01-12 14:41)
 リーガロイヤルホテル (1/3-4) (2016-01-12 05:17)
 お正月のUSJ(1/3) -4  (2016-01-11 17:49)
 お正月のUSJ(1/3) -3 (2016-01-11 14:30)