2011年03月06日

”シルシルミシル さんデー” 効果

平日、私はあまりテレビテレビを見る機会がない。家事をする際に、時計時計代わりにリビングのTVがついていることがあるけれど、フィギュアスケートの放送等のようにちゃんとテレビ画面の前に真剣に座って見るのはたまにしかないし、”ちょっと休憩”で座って、テレビとかDVDとかを見ようとすると、いつのまにかあっという間に寝てしまっているzzzということが多い。(先日、「将棋界の一番長い日」を観ていた時も、時々、記憶のない時間帯がありました。。。アセアセ

でも、日曜日の夜は、”この流れでTV番組を見ないと、週末が終わらない”というくらいにおきまりのコースがすっかり出来上がっています。
(日曜日にどこかに出かけていても、主人が「週明けの仕事のために、早く帰らないと...。」と言うのは、週末の夜は自宅でのんびり過ごしたいだけでなく、これらの番組を見たいから...という要因が大きいようです。ヒ・ミ・ツ

午後4時55分~ BS朝日 「大改造!! 劇的ビフォーアフター」(再放送) 

午後6時~    NHK Hi Vision 「大河ドラマ 江

午後6時56分~ テレビ朝日「シルシルミシル さんデー

午後7時58分~ テレビ朝日「大改造!! 劇的ビフォーアフター」 

その中の「シルシルミシル」の番組中に、いろいろなメーカーの工場見学に行くコーナーがあって、我家のみんなは毎週楽しみにしています。スマイル


   ************************************


先月下旬のそのコーナーで、ヤマザキパンの工場が紹介されていて、いきなり主人のツボにはまってしまったのが、春のパンまつりの白いお皿でした。

今年で31回目だというそのキャンペーンのことは私も知っていたし、実際に今までに集めていた友人もいたのですが、”集め出したら、やっぱり人数分そろえたくなるし、そんなにパンばっかり食べられないし…・。”と思っていました。

ところが、「朝は食パンとか菓子パンの方が食べやすいし、最近では(息子)も塾の軽食でパンを買ってるらしいし、人数分集めるのは無理じゃないかも。」との、主人の一言からシールを集めることになり↓、私が息子に「軽食用にお弁当やおにぎりじゃなくてパンを買う時は、できたらシール付きのを選んで協力してね。」と言っていると、「キャンペーン期間中は、軽食はパン中心でいいから。ピカピカ」と横から平然とのたまう。。。ガーン

”シルシルミシル さんデー” 効果



それまでは、メーカーがバラバラだった朝食用パンが…。

”シルシルミシル さんデー” 効果 ”シルシルミシル さんデー” 効果


集め出してからは、まるで、丸いシールを目印に選んでいるかのようなチョイスになっています。。。キョロキョロ アセアセ

”シルシルミシル さんデー” 効果 ”シルシルミシル さんデー” 効果 ”シルシルミシル さんデー” 効果



すごいなぁ…。と思うのは、今までずっとTVで春のパンまつりのCMを見ていても”シールを集めたい”というところまでにならなかったのに、”番組中での取り上げ方(紹介の仕方)によって、あっさり購買意欲をかきたてられてしまった”という、この事実。

同じキャンペーンであっても、アピールの仕方で全然印象が違う。

そして、「ビフォーアフター」と「シルシルミシル」に共通しているのは、ものづくりの現場にはいろいろなアイディアがあふれていて、その過程を知ることによって出来上がったものに対して違う視点を持つことができるようになり、また自分の生活の中に役立つヒントがあふれていると思うこと。

今日のシルシルミシルは、生活用品メーカーの特集のようです。楽しみです。ニコニコ





  ***************************

<3/7:追記>

初めていただいた、白い食器。ハート

”シルシルミシル さんデー” 効果




同じカテゴリー(日常の雑感)の記事画像
2018年 元旦
年末の雑感 2017 (12/31)
クリスマスイブの週末
12月中旬の風景 2017
12月初旬の風景 2017
自分だけの癒しの時間
台風21号 
流れていくこと、”流れ(変化)”があること
眠レナイ夜
故郷への想い
同じカテゴリー(日常の雑感)の記事
 東播磨のコマーシャル (2018-05-24 06:07)
 ≪変化≫と≪希望≫ (2018-02-24 20:54)
 ご挨拶 ー 2 (2018-02-12 10:34)
 ご挨拶 - 1 (2018-01-29 13:10)
 2018年 元旦 (2018-01-02 15:53)
 年末の雑感 2017 (12/31) (2017-12-31 09:55)
 クリスマスイブの週末 (2017-12-25 06:03)
 12月中旬の風景 2017 (2017-12-12 06:10)
 12月初旬の風景 2017 (2017-12-08 06:31)
 自分だけの癒しの時間 (2017-11-22 07:43)

Posted by Dreamer at 10:23 │日常の雑感
この記事へのコメント
こんばんは~
我が家には「ヤマザキ」の白い食器が何種類かありますよ......
毎年この時期には、イヤになるほどパンを食べていました(笑
でも!!今年は休憩してます(´▽`)
Posted by ポンズ at 2011年03月06日 20:29
ポンズさん、こんばんは。ポンズさんは、今年は休憩されているんですね。。。

もともと私は白い食器が好きだったんですが、このキャンペーンで
集め始めちゃうと、つい意地になっちゃいそうで…(^_^;)。
今まで参加してなかったんですが、とうとう、今年初めて参加してしまいました。。。(^^ゞ

以前、集めていた友人からも、やはりこの時期は「パンばっかり食べちゃう。」と
聞いていたとおり、4月末のキャンペーン期間終了まで、
(もしくは、家族4人分の食器が集まるまで?) パンモーニングが増えるかも…。

現在、24点集まって、最初の1枚と交換できますので、(^-^)v
お皿が2枚くらい集まった時点で、マイ・ブームが落ち着いてくれるといいのですが。。。
Posted by DreamerDreamer at 2011年03月06日 21:21