2011年04月07日

金魚の泳ぐ風景‐2 

今日の午後は暖かかったので、水やりのついでに睡蓮鉢にも水を足し、エサをやってからぼんやりと水面を眺めていたら、ふだんは中に沈めている鉢の下に隠れているメダカが出てきて、とうとう金魚まで上がってきて、エサをつつきだしました。

デジカメカメラを取りに室内に入ろうと動くと、すぐに金魚は隠れてしまいます。

少し離れたところで、デジカメを構えて待つこと10分ほど…(「どうしたん?」と勝手口から息子がのぞいて聞くので、”静かに”という身振りと共に、「金魚がエサを食べにあがってくるのを、待っている。」と答えると、笑われました…。アセアセ)…ようやく、再びあがってきた金魚の撮影に成功しました。スマイル

金魚の泳ぐ風景‐2 


この金魚は、去年の8月、娘の初姫路ドライブ先の夢鮮館のイベントでいただいた金魚です。

その後、Oさんにわけていただいたメダカと共に冬越しをして、我家の睡蓮鉢の中で気持ち良さそうに泳いでいます。ニコニコ

金魚の泳ぐ風景‐2 


あの夏の日、”金魚すくいは、かわいそう。”と渋る私に、「金魚掬いは、金魚救いだとも言うよ。」と娘が言っていたけれど、確かに、こうして生き延びて元気に泳いでいる金魚を見ていると、”掬い上げて良かったのかもしれない…”と、思う。


  **********************************

2010年8月の風景  
金魚の泳ぐ風景‐2 


2010年9月の風景  
金魚の泳ぐ風景‐2 


2010年10月の風景 
金魚の泳ぐ風景‐2 



◇2011年1月の風景 
金魚の泳ぐ風景‐2 


2011年2月の風景 
金魚の泳ぐ風景‐2 




 




同じカテゴリー(My Garden)の記事画像
1月中旬の風景 2018
12月下旬の風景
冬の種まき
12月中旬の風景 2017
12月初旬の風景 2017
雫
10月中旬の風景 2017 -2
10月中旬の風景 2017
秋分の日の雑感 2017
秋の種まき
同じカテゴリー(My Garden)の記事
 1月中旬の風景 2018 (2018-01-16 07:32)
 12月下旬の風景 (2017-12-29 07:46)
 冬の種まき (2017-12-19 10:39)
 12月中旬の風景 2017 (2017-12-12 06:10)
 12月初旬の風景 2017 (2017-12-08 06:31)
  (2017-11-26 21:20)
 10月中旬の風景 2017 -2 (2017-10-16 06:02)
 10月中旬の風景 2017 (2017-10-13 05:06)
 秋分の日の雑感 2017 (2017-09-23 07:10)
 秋の種まき (2017-09-19 05:29)

Posted by Dreamer at 18:11 │My Garden