2011年04月24日

市民公開講座「快適に眠れてますか?」

昨日の午後、小雨の中出かけていったのは、事前予約を入れてあった第10回高砂市医師会市民公開講座「快適に、眠れてますか?」。

市民公開講座「快適に眠れてますか?」 市民公開講座「快適に眠れてますか?」


健康に毎日を過ごすために食事や運動はもちろん大事なポイントなんですが、すべての基本に”気持ちよく、充分な睡眠がとれているかどうか”という事があるのは、私も身にしみてわかっていることなので、とても興味があるテーマだったのでした。

私は大きなストレスになる問題に直面していると、起きている時だけでなく眠っているはずの時ですら、あれこれ考え事をしてしまっているような状態の時があり、そういう時にふだんでは考えもつかないような解決策を見出して、目覚めた瞬間に”なるほどなぁ…”と思うことがあるととてもありがたいものですが、たいていの場合、眠りの浅い状態で結論の出ないままあれこれ考え続けている時間が多いため、目覚めた時にはなんだか全然疲れが取れていない感じがしてしまいます。タラーッ

反対に、ぐっすり安心して眠れて、気持ちよく目覚める事ができる日々だと、食事をおいしく食べて日中元気に動け、身体が心地よく疲れた状態で、また夜になると気持ちよく眠りに入ることが出来ます。zzz

そんな私にとっては本当に関心深い睡眠について先生方のお話をうかがえる、とても貴重な機会だったと思います。スマイル

第一部では、3名の先生方による睡眠に関する講演の後、質疑応答の時間がありました。
第二部では、日本初の睡眠学の教授であられる宮崎先生の講演が行われました。

市民公開講座「快適に眠れてますか?」 市民公開講座「快適に眠れてますか?」


・生活習慣病と睡眠には、関係があること
・たとえ睡眠時間が短くても、本人が熟睡し気持ちよく目覚めている限り、問題はないこと
・「よい眠りが脳と体を守り、育てる」ということ

第二部の講演の中で紹介され、終了後にいただいたカードに「よい眠り 3つの習慣」というものがありました。
①早起きすると、早寝ができる
②朝・昼をしっかり食べて、夜は少なめ
③夜は暗くして、快眠モード

通常、主人の出勤準備のため否が応でも早起きせざるをえない生活のため、①はなんとかクリアしています。good
以前、主人がメタボ検診でチェックを受けてから、あれこれ食生活改善を試行錯誤し続けていますが、②はこれからも心がけていきたいと思います。
夜遅くに明るいところでPCにむかったり本を読んだりを出来るだけ避けて、少し暗めのところでゆっくり音楽を聞いたりぼんやりするなどして眠りに入るというのは、今のご時勢の節電効果にも通じるので、今後、③にも気をつけたいと思います。ピカピカ

また、よい眠りにつくための食事メニュー例が、会場で紹介されていました。

市民公開講座「快適に眠れてますか?」 市民公開講座「快適に眠れてますか?」 市民公開講座「快適に眠れてますか?」


食事も睡眠と同じで、適度なバランスが大切だとわかってはいても、どんな内容でどれだけの量で満足するのかという点においてそれぞれ個人差があり、我家の食生活改善における試行錯誤の中でもやはり大きな難関になっています。ガーン

いただいた資料の中にあった、「食生活で気をつけること」から引用。↓

朝ごはんは、しっかり食べましょう。(体内時計をリセットするため。炭水化物でエネルギー補給、水分補給で胃腸を目覚めさせ、タンパク質を摂って体温を上げる。)
昼食は、夕食までのエネルギー補給。(できるだけ、エネルギーになるものを食べるようにする。)
夕食は、次の朝までに必要なエネルギー補給。(眠る3時間前までに食べ、睡眠中は胃腸を休ませるため食べ過ぎに注意する)


  ***********************************


睡眠、食事、運動。

健康に関しても、また、「基本を見直す」機会を与えていただいた、市民公開講座のひとときでした。スマイル


昨日いただいた、配布資料より。

市民公開講座「快適に眠れてますか?」


市民公開講座「快適に眠れてますか?」 市民公開講座「快適に眠れてますか?」









同じカテゴリー(日常の雑感)の記事画像
2018年 元旦
年末の雑感 2017 (12/31)
クリスマスイブの週末
12月中旬の風景 2017
12月初旬の風景 2017
自分だけの癒しの時間
台風21号 
流れていくこと、”流れ(変化)”があること
眠レナイ夜
故郷への想い
同じカテゴリー(日常の雑感)の記事
 東播磨のコマーシャル (2018-05-24 06:07)
 ≪変化≫と≪希望≫ (2018-02-24 20:54)
 ご挨拶 ー 2 (2018-02-12 10:34)
 ご挨拶 - 1 (2018-01-29 13:10)
 2018年 元旦 (2018-01-02 15:53)
 年末の雑感 2017 (12/31) (2017-12-31 09:55)
 クリスマスイブの週末 (2017-12-25 06:03)
 12月中旬の風景 2017 (2017-12-12 06:10)
 12月初旬の風景 2017 (2017-12-08 06:31)
 自分だけの癒しの時間 (2017-11-22 07:43)

Posted by Dreamer at 14:43 │日常の雑感