2011年06月29日

新じゃがときゅうりのシーズン

初めて遭遇したトイレの給水タンクのトラブルは、主人が平日休暇だった昨日、ホームセンターで部品を購入し、主人のDIYで無事に修理が完了。もしもまた、同じトラブルが起こったとしても、次は私ももっと冷静に対応できるだろうと、思います。アセアセ

そういうことを繰り返して、人は一生の間ずっと、いろんなことを学んでいくのですね。。。ガーン

昨日、メーカーのHPで交換用の部品の品番を確認したうえで、部品を探すために朝一番にホームセンター巡りに出かける準備をしていると、Oさんからの電話で「じゃがいもときゅうりを収穫したから、また、取りにおいで。」とのお誘い黒電話が...。

できるだけ純正部品を探しながら、ちょうど別のお届けものついでに主人の実家方面までホームセンター巡りをする予定だったこともあり、まず一番にOさん宅に立ち寄らせていただきました。

新じゃがときゅうりのシーズン 新じゃがときゅうりのシーズン


新鮮なじゃがいもももちろんうれしいのですが、市販のものより太めのOさんの畑のきゅうりは、我家にとって夏を強く感じさせてもらえる野菜です。中華風のスープや和風のだしで炊いて冷蔵庫で冷やしておいて、鶏ミンチとねぎしょうがを炒めたそぼろをふりかけると、食欲がなくなる暑い時期でもするっと食べることができるメニューですし、浅漬けのもとで漬けたきゅうりはおやつ代わりにポリポリかじってもおいしいです。スマイル

新鮮なうちにおすそわけをしたり、Oさんへのお礼の夏のご挨拶の品を考え始めたり、落ち込んでばかりはいられなくて、とにかく前向きでいかなくちゃ...と、気持ちを切り替えるきっかけをいただきました。ニコニコ

もし、またTちゃんが遊びに来る機会があったなら、今回の埋め合わせ分も加えて、しっかりおもてなしをするからね...。アセアセ




同じカテゴリー(食生活についての雑感)の記事画像
野菜の加工と、調理時間
秋分の日の雑感 2017
しろくま君☆
旬を味わい、季節を味わう
かき氷 ~夏の風物詩~ -3
かき氷 ~夏の風物詩~ -2
やしろの桃 -2
かき氷 ~夏の風物詩~
やしろの桃
夏野菜のシーズン 2017
同じカテゴリー(食生活についての雑感)の記事
 野菜の加工と、調理時間 (2017-09-28 08:20)
 秋分の日の雑感 2017 (2017-09-23 07:10)
 しろくま君☆ (2017-09-08 12:53)
 旬を味わい、季節を味わう (2017-08-22 08:02)
 かき氷 ~夏の風物詩~ -3 (2017-08-13 10:21)
 かき氷 ~夏の風物詩~ -2 (2017-08-09 05:58)
 やしろの桃 -2 (2017-07-25 06:04)
 かき氷 ~夏の風物詩~ (2017-07-24 06:36)
 やしろの桃 (2017-07-19 07:12)
 夏野菜のシーズン 2017 (2017-07-16 16:14)