2011年08月05日

夏の風物詩 2011 

夏の風景に似合うもの。

夜空の花火花火、蝉時雨、風鈴の音、蚊取り線香の匂い。

夏の風物詩 2011 


「おかあさんが、以前、おにぃちゃんと一緒に倉敷へ日帰り旅行に行った時、そこのジブリグッズのお店で買ってきた蚊取り線香ケースだね。」

「実は、あまりに大切にしすぎてるから、毎年、実際に使わずに飾ってるだけで、蚊取り線香は缶についてるものを使って焚いてるんだって。ヒ・ミ・ツ



夏の風物詩 2011 


「ととろより、ボクの方がカッコいいと思うんだけどなぁ…。」

夏の風物詩 2011 


「おかあさんは、チビトトロが好きらしい。う~ん...確かに、ボクといい勝負するくらい、かわいいかも。。。キョロキョロ アセアセ


  ********************************


先日、職場でMさんが、ぼそっとぼやいておられた。

「(交替休日で)平日休暇でも、今、夏休みで近所の子供達が家にいるから、賑やかで、のんびりしていられない。」

我家にも2人の子供達がいて、身に覚えのありすぎる私には胸の痛いお言葉だった。タラーッ

私 「たとえば、どんな・・・?」

Mさん 「朝、ゆっくり寝てようと思ったら、”ぐずぐずしてないで、早く起きなさい~!”という声が響いてくるし。」

”今もなお、我家で繰り広げられている光景だ・・・。ガーン

Mさん 「謎のお願いも聞こえてくるし。」

私 「・・・謎のお願いって?」

Mさん 「”お願いだから~!!!”と叫ぶ声が聞こえてきて、いったい、子供に何のお願いをしてるのか気になっていたら、その後がない。謎だ。」

私 「それって、状況がよくわかるような気がする。言う事を聞かない子供達相手に、いいかげんキレかけた母が、”(もう、いいかげんにして。ちょっとは言う事を聞いてちょうだい。)お願いだから~!!!”と爆発している心境が、ひしひしと伝わってくるような・・・。アセアセ

Mさん 「ピアニカで吹いた、同じ曲の同じメロディが繰り返し聞こえてくるし・・・。」

私 「そこで母のダメ出しが入って、原曲CDがある分はオリジナル曲を聞かせようとしたら、昔の我家そのものだし、現在もピアノの先生でもあるKさんのとこでは、お子さんのピアニカの後で、結構、彼女の厳しいチェックが入っていますが・・・。音符


時代や場所が違っても、夏休みの子供がいる家庭の風景って、どこも似たようなものなのだろうなぁ…と、しみじみ思ってしまいました。



さびしさに 宿をたち出でて ながむれば いづくも同じ 秋の夕暮れ (良暹法師)

気になって 業務の合間に うかがえば いづこもおなじ 夏休みかな (どりぃまぁ...赤面) 





同じカテゴリー(日常の雑感)の記事画像
2018年 元旦
年末の雑感 2017 (12/31)
クリスマスイブの週末
12月中旬の風景 2017
12月初旬の風景 2017
自分だけの癒しの時間
台風21号 
流れていくこと、”流れ(変化)”があること
眠レナイ夜
故郷への想い
同じカテゴリー(日常の雑感)の記事
 東播磨のコマーシャル (2018-05-24 06:07)
 ≪変化≫と≪希望≫ (2018-02-24 20:54)
 ご挨拶 ー 2 (2018-02-12 10:34)
 ご挨拶 - 1 (2018-01-29 13:10)
 2018年 元旦 (2018-01-02 15:53)
 年末の雑感 2017 (12/31) (2017-12-31 09:55)
 クリスマスイブの週末 (2017-12-25 06:03)
 12月中旬の風景 2017 (2017-12-12 06:10)
 12月初旬の風景 2017 (2017-12-08 06:31)
 自分だけの癒しの時間 (2017-11-22 07:43)

Posted by Dreamer at 08:41 │日常の雑感