2011年09月04日

台風12号 地域情報関連 (9/4)

高砂市の一部地域に避難指示が出ているため、24時間営業のスーパーでの食料品関係の補充と現在の加古川の状況調査に出かけてきました。クルマ

今朝の加古川(午前6時30分ごろ)。

国道2号線 橋付近。

台風12号 地域情報関連 (9/4)


台風12号 地域情報関連 (9/4) 台風12号 地域情報関連 (9/4)



国道250号線 橋付近。

台風12号 地域情報関連 (9/4) 台風12号 地域情報関連 (9/4)


台風が通り過ぎても、もうしばらくは河川の状況と浸水に注意していきたいと思います。


  **********************************

午前7時20分現在、「大雨のため、家庭からの排水が流れにくくなっております。台所、トイレ、洗面所などでの、水道の使用を控えてくださいますようお願いします。」という高砂市よりの放送が聞こえてきました。

台風12号 地域情報関連 (9/4)
午前6時30分頃、
法華山谷川のはん濫の影響からか、
塩市から中島3丁目付近へのこの道路の南は
通行止めとなっており、
冠水している状態でした。

台風12号による雨の増水だけでも、
川や水路が満水の状況のため、
生活排水については、
できるだけ、各家庭において
控える配慮が必要なようです。



  **********************************


午後2時52分、「天川流域の避難勧告は解除されました。」との放送がありました。

法華山谷川流域に発令されていた避難指示も、解除となったようです。


  **********************************

<台風12号 地域情報関連 リンク>

神戸新聞ニュース「加古川で避難指示、高砂で6万人避難勧告 台風12号 」(2011.9.4、9:18)

高砂市「台風12号への対応について」(避難所開設状況、避難勧告等の発令状況

※加古川市関連の災害情報(災害対策本部の設置や避難勧告の発令情報)については、主人の携帯(NTTドコモ)にエリアメールとして、着信していたようです。ドコモの携帯電話で「エリアメールを利用する」と設定すれば受信でき、受信料は発生しないとのことですので、
 (参照:神戸新聞ニュース「災害情報を携帯に一斉配信 加古川市、登録不要」(2011.2.19)
 私も、今後に備えて、受信設定したいと思います。





同じカテゴリー(日常の雑感)の記事画像
2018年 元旦
年末の雑感 2017 (12/31)
クリスマスイブの週末
12月中旬の風景 2017
12月初旬の風景 2017
自分だけの癒しの時間
台風21号 
流れていくこと、”流れ(変化)”があること
眠レナイ夜
故郷への想い
同じカテゴリー(日常の雑感)の記事
 東播磨のコマーシャル (2018-05-24 06:07)
 ≪変化≫と≪希望≫ (2018-02-24 20:54)
 ご挨拶 ー 2 (2018-02-12 10:34)
 ご挨拶 - 1 (2018-01-29 13:10)
 2018年 元旦 (2018-01-02 15:53)
 年末の雑感 2017 (12/31) (2017-12-31 09:55)
 クリスマスイブの週末 (2017-12-25 06:03)
 12月中旬の風景 2017 (2017-12-12 06:10)
 12月初旬の風景 2017 (2017-12-08 06:31)
 自分だけの癒しの時間 (2017-11-22 07:43)

Posted by Dreamer at 07:05 │日常の雑感
この記事へのコメント
こんにちは。はじめまして。
実家が加古川なのでちょくちょく覗かせていただいてました。
加古川の状況が知りたかったので
写真ありがたかったです。
両親に電話したけど、そこまですごい状況になってることは
知らなかったみたいで、こっちがびっくりしました。
また、遊びにきますね。
これからもよろしくです。
Posted by なちこ at 2011年09月04日 19:05
なちこさん、はじめまして。

かつて、阪神大震災に遭遇した際に、
神戸市の同じ市内であっても、
たとえほんの少し先の同じ地域内であっても、
全壊、半壊など、被害状況は全く違っていました。

その際に、もっとも欲しかったものが、
冷静に判断できるもとになる、正確な情報と、
身近な周辺地域や親戚のいる場所等の様子と
現状を把握するための写真なども含めたリアルな情報でした。

今回の、台風12号という自然災害に遭遇して、
深夜の放送に最初に主人が気づき、起こされて、
午前3時から、ネットやTVで情報収集し、
深夜にも関わらず、避難勧告地域をブログにあげてくださっていた
市会議員さんの情報により、
正確な避難勧告地域を把握できたことに、心から感謝しましたし、
私もまた、自分たちのために情報収集し、ためになった内容や
朝になって周辺の実際の状況を見に行って得た情報を
記録としてブログにあげて、まとめることによって、
私たちと同じように、一生懸命関連情報を探しておられる方の
何かお役にたてばいいなと思って、今日、記事に残していきました。

自然災害の前には、人間の力って、本当に非力なんですが、
できることを持ち寄って、模索して、みんなで、
いろいろなものを守っていくしかないのだろうと、思っています。

こちらこそ、これからも、よろしくお願いいたします。
Posted by DreamerDreamer at 2011年09月04日 20:05