2011年11月24日

おたんじょうづき ライブの夜

おたんじょうづき ライブの夜 おたんじょうづき ライブの夜


2011年11月20日、神戸朝日ホールのライブ会場※で購入した2008年発売のCD「40年、まだこれがベストではない。長谷川きよしライヴ・レコーディング。」。


おたんじょうづき ライブの夜

中学時代、長谷川きよし氏の
生ギターの音と歌声が聞きたくて、
母と一緒に、
神戸・芦屋にあったルナホールでの
コンサートライブを訪れたことがありました。


それから本当に長い年月が経って、2度目のライブです。


私自身が母であり主婦である現在の立場では、夜、自分の趣味だけのためにひとりで出かけるのは難しく、正直、気が引ける部分が大きいです。アセアセ
でも、おたんじょうづきのプレゼントプレゼント代わりということで、去年に引き続き、今年はこのライブのチケットを思いきって購入したのは先月の事。

そのためこの日まで、できるだけ日々の生活で無理をせず、体調を整え、慎重に体力を温存して、ようやく当日を無事に迎えることができたのでした。スマイル

【第一部】

<ブラジル音楽>

②トルステーサ(悲しみ)
③カルトーラ (?走って空をごらん~人生は風車~沈黙のバラ?)

④別れのサンバ

<フランス音楽>
⑤風のささやき(「華麗なる賭け」主題歌 スティング 長谷川きよしバージョン)
⑥人生という名の旅

⑦愛の賛歌

【第二部】

①ダニーボーイ
②秋だから
③公園の手品師

④ミラボー橋(フランス音楽)

⑤組曲:「ふるいみらい」より抜粋
 -1 小舟
 -2 鷲
 -3 昆虫
 -4 巣
 -5 虹

⑥Over the rainbow

⑦後ろ姿 (ブラジル音楽)

【アンコール】

⑧夜はやさし


  ********************************


おたんじょうづき ライブの夜
終演後、会場でCDを購入した人には、
サイン色紙をいただく際にひとりひとりに手渡していただいて、
お話させていただける機会がありました。



「(○○年前に)神戸で行われたコンサートに母と共にうかがって以来の生ライブでしたが、歌声もギターの音もあの頃と変わりなく、とても感動しました。」という事をお伝えしましたら、「お母様はお元気でいらっしゃいますか?」と気遣ってくださり、握手をしていただいた手がとてもやさしくて、あたたかかったです。ありがとうございました。


  ********************************


おたんじょうづき ライブの夜中学生の頃の私は
そこまで深く長谷川きよし氏の音楽の魅力について
分析していなかったけれど、
今の私が彼の生ライブを聴いて、
あらためて思った事。



”音楽には、言語を超えて、心にストレートに訴えかけてくるものがある。”

おたんじょうづき ライブの夜


”昔の私にも不思議だったのは、彼が外国の曲を歌う時、各国のオリジナル言語そのままだったり、自分の訳詞で歌う場合もオリジナルのままのフレーズが残っていたりするのに、全然違和感がなかった事。
そして現在、やはり感じたのは、彼のアレンジによって長谷川きよしバージョンとしてしっかり完成されているうえに、またオリジナルの歌手がオリジナル言語で歌っている原曲にも興味が広がり、つい追及してみたくなるような、音楽そのものの魅力が伝わってくる力を感じる事。”


 ********************************


ホール前の広場では、クリスマス準備が進められていました。

おたんじょうづき ライブの夜 おたんじょうづき ライブの夜 おたんじょうづき ライブの夜


JR三宮駅前の風景

おたんじょうづき ライブの夜 おたんじょうづき ライブの夜



  ********************************


いつものように、自宅での休憩のひとときにネット検索で出会った音楽と映像の数々から。



Over The Rainbow (ジュディ・ガーランド)


おたんじょうづき ライブの夜


ちなみに、我家には
「オズの魔法使い」のDVD→があります。ハート



同じカテゴリー(音楽の話)の記事画像
大野真澄 GARO 青春の旅路 ACT6+α (2017.10.19)
眠レナイ夜
YES FEATURING JON ANDERSON, TREVOR RABIN, RICK WAKEMAN
「太田美知彦Female vocalist cover night」(4/1:東京)
同窓会コンサート (3/6:加古川市民会館)
”違いを楽しむ”ということ
クリスマスイブのプレゼント☆
大野真澄 ~GARO 青春の旅路 ACT4 ~ (11/11:原宿)
前進
感謝
同じカテゴリー(音楽の話)の記事
 大野真澄 GARO 青春の旅路 ACT6+α (2017.10.19) (2017-10-29 07:29)
 眠レナイ夜 (2017-10-08 04:19)
 YES FEATURING JON ANDERSON, TREVOR RABIN, RICK WAKEMAN (2017-06-30 09:57)
 「太田美知彦Female vocalist cover night」(4/1:東京) (2017-04-05 16:04)
 同窓会コンサート (3/6:加古川市民会館) (2017-03-08 11:35)
 ”違いを楽しむ”ということ (2017-01-20 07:24)
 "an Endless tale"に寄せて -2 (2017-01-12 09:42)
 クリスマスイブのプレゼント☆ (2016-12-27 06:36)
 大野真澄 ~GARO 青春の旅路 ACT4 ~ (11/11:原宿) (2016-11-28 07:04)
 前進 (2016-11-18 11:18)

Posted by Dreamer at 06:13 │音楽の話
この記事へのコメント
はじめまして
私もこのライブに行きました。 
衝動的にこの方の歌が好きになって はじめて行きました。
行って良かったです。感動的でした。

ようやくこの方の曲が解る世代になったんだなぁとしみじみ
愛の賛歌が素晴らしかったです。
CDはすでに売り切れてしまって残念でした。
Posted by 銀杏 at 2011年11月25日 09:13
銀杏さん、はじめまして。

私の場合、長谷川きよしさんのLPを聞き込んでいたのが中学時代だったので、
メジャーになる前のユーミン(現:松任谷由実さん)も、
長谷川きよしさんが彼女の作品を歌われていたことから聞きだした...
という、長~い歴史があります。
「旅立つ秋」はユーミンバージョンより長谷川きよしバージョンの方が好きですし、
「ダンサー」も名曲だと思っています。(*^_^*)

当時、”長谷川きよしバージョン”というアレンジを通して、
国内だけでなく海外のミュージシャンや民族音楽に至るまで、
いろいろなジャンルの音楽を吸収させていただいたことが、
その後の私の音楽嗜好へかなり影響を与えていただいたと、思います。

休憩時間に私がロビーのCD売り場に着いた時には、
「40年、まだこれが~」のCDは残り数枚だったので、急いで購入しました。
入手できなかったみなさま、お先にごめんなさい....。m(__)m

本当に、みなさん真剣な表情でいろいろなCDを見つめながら、
飛ぶように売れている・・・って感じでした。(^_^;)

来年の私のスケジュールがまだわからないので、
次回のライブの予約はできなかったのですが、
もし、可能であれば、また訪れたいなぁ…と、思っています♪
Posted by DreamerDreamer at 2011年11月25日 10:00