2011年11月29日

わふう菜館 こんぺいとう (11/28:荒井)

最近の平日休暇日はすっかり自宅に引きこもり生活が定番になっているけれど、かかりつけ医に出かけないといけなかった昨日。思いきって出かける限りは、病院ついでに美容院へも...と”びょーいん...キョロキョロ アセアセ”のはしごをして、ランチレストランに訪れたのはわふう菜館 こんぺいとう

いつもなら、ランチタイムに充分余裕の時間のはずなのに、到着した時にちょうど店頭でマスターがのれんをはずそうとされているところでした。タラーッ

「え...今日は、もう、ランチは終了ですか?オドロキ 」とあせってうかがうと、「ちょっと待って下さいね。」と確認してくださって、「1人なら、OKです。」と言っていただけて、最後の1人になんとか滑り込みセーフさせていただけました。ピカピカ

いつもの日替わりランチをオーダーして、ほっとしてお茶をいただいていると、奥から出てきてくださったおくにさんも笑顔を見せてくださいました。

わふう菜館 こんぺいとう (11/28:荒井) わふう菜館 こんぺいとう (11/28:荒井)


おふくろの味を感じさせる小鉢やお皿が並ぶランチも楽しみですが、たぶんそれ以上に、私はおくにさんの笑顔にお会いするのが楽しみで、いつもこのお店に訪れているのだと、思います。

ついつい、ひさしぶりにお会いできて積もる話が長引いてしまい、食後のコーヒーコーヒーの写真撮影すら忘れて話し込んでしまったため、マスターをお待たせしてしまっていたかも...。ガーン  
すみませんでした。m(__)m


  ***********************************


昨日の加古川の、水面に鳥がいる風景。

わふう菜館 こんぺいとう (11/28:荒井)

自分を”無”にすることで、相手の気持ちが伝わってきて、
それがとてもよく理解できたとしても、
それはあくまで”相手の気持ち”であって、
本来の自分自身の気持ちとはまた別のものであるから。



わふう菜館 こんぺいとう (11/28:荒井)
たとえ、相手の気持ちが理解できたとしても、
自分自身の芯のところにある気持ちとは
微妙にずれていると思ったら、
無理に協調しなくていい。

理解し、共感できる事と、賛同し協調する事とは、違う。


ただ、”自分と違う相手をそのまま認める”だけでいい。
自分をしっかり持ちながら、自分と違う相手をそのまま認めることで、自分自身と相手の両方をきちんと受け入れる事になる。


おくにさんとお話させていただいた会話の中で、気づかせていただきました。
迷っていた気持ちが、また、すっと軽くなったような気がしました。

いつも、おいしいお料理と共にある、おくにさんの笑顔と存在に心が癒されています。ありがとうございました。
これから年末年始にむけて忙しいシーズンになっていきますが、くれぐれもご自愛ください。


<わふう菜館 こんぺいとう:過去ログ>
2011.10.17
2011.8.19
2011.5.16
2011.03.30
2011.1.20
2010.12.22
2010.11.30
2010.10.7
2010.9.7
2010.8.5
2010.6.27
2010.4.28
2009.10.28
2009.7.15
2009.6.11

<わふう菜館 こんぺいとうの所在地>
◇高砂市荒井町扇町10-9  ℡:079-443-1042







同じカテゴリー(グルメ (高砂))の記事画像
COCOYAで、鉄板ランチ&カフェタイム (6/21:宝殿)
初夏の散策前の、鉄板ランチ (5/24:宝殿)
昼下がりの鉄板ランチ(3/14:宝殿)
一休 (12/25:宝殿)
Lunch & cafe nene (12/9:宝殿)
Lunch & cafe nene (10/16:宝殿)
一休 (8/5:宝殿)
Patissrie Cranberry ~クランベリー~ (6/28:伊保)
6662 Cafe (6/23:曽根)
パティスリー ラビで、お土産ケーキ
同じカテゴリー(グルメ (高砂))の記事
 COCOYAで、鉄板ランチ&カフェタイム (6/21:宝殿) (2016-06-22 05:37)
 初夏の散策前の、鉄板ランチ (5/24:宝殿) (2016-05-26 05:56)
 昼下がりの鉄板ランチ(3/14:宝殿) (2016-03-14 19:43)
 一休 (12/25:宝殿) (2015-12-26 09:46)
 Lunch & cafe nene (12/9:宝殿) (2015-12-11 06:08)
 Lunch & cafe nene (10/16:宝殿) (2015-10-27 18:18)
 一休 (8/5:宝殿) (2015-08-21 07:01)
 Patissrie Cranberry ~クランベリー~ (6/28:伊保) (2015-06-29 06:55)
 6662 Cafe (6/23:曽根) (2015-06-25 08:14)
 パティスリー ラビで、お土産ケーキ (2015-05-17 16:34)