2012年02月17日

如月の有馬散策 2012 (2/12)

如月の有馬散策 2012 (2/12)


かふぇのおとうさんにおしえてもらったんだけど、たんさんすいって、明治時代にはてっぽうすいって言われてサイダーみたいにのまれていたんだって。」

「明治時代とか1880年とか1900年とか...よく、わかんないけど、そのころ、ボクたちやおかぁさんはなんさいくらいだったのかな...?

「…みんな、まだ生まれるまえの、ずーっとむかしなんだって。。。アセアセ


※参考:吉高屋HP内 「有馬温泉 うんちく情報
  ・『プレてっぽう水』発見!日本初のビン詰めミネラルウォーターは有馬の炭酸水だった !』  
  ・『炭酸泉源の移り変わり』


    **********************************


義母の誕生日ランチの後、4人で有馬へむかいました。クルマ

この時期の有馬は寒いかなと思っていたら、ちょうどこの日のお天気が良かったおかげで、気持ちのいい散策になりました。スマイル

有馬温泉の、金の湯と銀の湯

如月の有馬散策 2012 (2/12) 如月の有馬散策 2012 (2/12)


せっかく有馬にやってきても、主人は温泉が得意じゃないため、ゆっくり温泉温泉マークに立ち寄ることができません。。。ガーン
金の湯の外には足湯コーナーがあるのですが、なにぶん、寒くていっぱい着込んでいるし、厚めのタイツまではいてるし...次回は、もっと季節の良い時期に薄着で訪れて、せめて足湯だけでも少しは楽しみたいと、思います。

如月の有馬散策 2012 (2/12)
如月の有馬散策 2012 (2/12)
金の湯の近くには、吉高屋の支店である温泉堂があります。

温泉寺の風景。

如月の有馬散策 2012 (2/12) 如月の有馬散策 2012 (2/12)


極楽寺

如月の有馬散策 2012 (2/12) 如月の有馬散策 2012 (2/12)


念仏寺

如月の有馬散策 2012 (2/12)


炭酸泉源公園

如月の有馬散策 2012 (2/12) 如月の有馬散策 2012 (2/12) 如月の有馬散策 2012 (2/12)



如月の有馬散策 2012 (2/12) 如月の有馬散策 2012 (2/12)


散策の途中、かりんとうまんじゅうを買ってつまみぐい。赤面 店頭の出来たてほかほかのおまんじゅう販売コーナーも、人気でした。

如月の有馬散策 2012 (2/12) 如月の有馬散策 2012 (2/12)



有馬川の風景。

如月の有馬散策 2012 (2/12) 如月の有馬散策 2012 (2/12)



<有馬温泉関連:過去ログ>
ありまおんせんと、かふぇでびゅー♪ (2012.2.12)
有馬のスィーツ&お土産と、お菓子いろいろ...2011.5 (2011.5.10)
Cafe 吉高屋 (2011.5.3)
GWの有馬散策 -2 (2011.5.3)
GWの有馬散策-1(2011.5.3)
有馬のお土産と、茶坊チックタク (2011.4.17)

<炭酸泉源公園の所在地>






タグ :有馬 散策

同じカテゴリー(お出かけ (神戸))の記事画像
「忘れないで 書で震災を語る」 ~書家 野原神川の23年~
そして、今日は…
そして、昨日は...
そして、昨日は...
弓弦羽神社の風景 2016
灘・酒蔵めぐり 2016.1 -2 ~神戸酒心館~
灘・酒蔵めぐり 2016.1 -1 ~白鶴酒造資料館~
阪神淡路大震災から21年目の神戸 2016.1.17
そして、今日は...
春の絵画作品展 2015.3.21
同じカテゴリー(お出かけ (神戸))の記事
 「忘れないで 書で震災を語る」 ~書家 野原神川の23年~ (2018-01-15 07:24)
 そして、今日は… (2017-01-03 23:15)
 そして、昨日は... (2016-03-06 19:01)
 そして、昨日は... (2016-02-26 05:18)
 弓弦羽神社の風景 2016 (2016-01-20 05:11)
 灘・酒蔵めぐり 2016.1 -2 ~神戸酒心館~ (2016-01-19 18:13)
 灘・酒蔵めぐり 2016.1 -1 ~白鶴酒造資料館~ (2016-01-18 14:54)
 阪神淡路大震災から21年目の神戸 2016.1.17 (2016-01-18 07:54)
 そして、今日は... (2016-01-17 21:44)
 春の絵画作品展 2015.3.21 (2015-03-29 06:16)

この記事へのコメント
毎日ホントに寒いですね☆

お風邪などひかれていませんか?

小野に引っ越して来て6年目・・

温泉大好きなのでいつかは有馬へと思いつつ

まだ行った事がなくて^^;

ワタクシも冬はタイツ派なので足湯は無理ですね^^;

温泉行きたくなりました♪

お義母さまおめでとうございます☆
Posted by Boo at 2012年02月18日 18:10
Booさん、こんにちは。

実は、ご指摘の通り、風邪からくる胃腸炎で寝込んでました。。。
土曜日には、主人もすっかりまいってたので2人して病院へ。

本来、今日はお食事会がある予定だったんですが、
関係者のみなさまにおわびして、予約もキャンセルして、
本当に、バタバタでした。(-_-;)

休日にはイベント続きで、ゆっくり記録をまとめる余裕もなく、
データ整理できずにたまっている状態なのが気になっていたんですが、
やっぱり、許容量を超えていたみたいですね。(^_^;)

”無理しないこと”をポリシーにしてるつもりでも、
ゆっくり毎日を振り返る余裕がなくなっている状態になると
無理してるんだな...と、身にしみています。
ブログ記録が、随時更新できるかどうかっていうのが
ある意味、ペースメーカーになっているのかもしれません。

私たちもまた、違う季節に、有馬散策しにいきたいと思っています。

義母へのお祝いの言葉、ありがとうございました。(*^_^*)
Posted by DreamerDreamer at 2012年02月19日 12:10