2012年04月19日

2012年 バラの新苗コレクション

2012年 バラの新苗コレクション


2012年 バラの新苗コレクション2012年 バラの新苗コレクション
母の日が近い時期になると、巷では
”カーネーション”があちこちに
あふれているのだけれど、私は毎年、
”カーネーションより、バラとハーブ”ということで、
ついつい、バラの苗を増やしてしまいます。キョロキョロ アセアセ



きちんと記録にしておくと、弱って枯れてしまうことなく、毎年、ほそぼそとでも新芽が出て蕾をつけ、花を咲かせ続けているものがわかりやすいので、今年の新苗コレクションも残しておきたいと思います。スマイル

今年のテーマは、”香りと強健”。

2012年 バラの新苗コレクション 2012年 バラの新苗コレクション 2012年 バラの新苗コレクション

ディスタント・ドラムス  ブルーオベーション  エプタイド



2012年 バラの新苗コレクションサハラ98
自宅西側のコーナーには、「西に黄色」を意識してしまいます。
風水的に良いと言われているからだけでなく、
西日が射しこむ方向なので、黄色い花が映えるような気がします。

もちろん、金運を上げてくれるとうれしいのですけれど...。赤面




2012年 バラの新苗コレクション2012年 バラの新苗コレクション  園芸店でこの花に出会った時、
  「アランが食べちゃったバラだ…。ピカピカ」と
  思わずつぶやいて、目が釘付けになり、
  しばらくポーの一族の世界→
  入り込んでしまった私ですが、
  「それだけで、これ以上バラの苗を
   増やすのもなぁ…。タラーッ」と
  自制しようとしていました。
 でも、「後で、買っておけばよかったと思うくらいなら、買っておいたら?」と、主人がカゴに入れてくれた、クリムソン・グローリー。

認めてもらってうれしかったのは、”このバラの苗を買う事”なのではなくて、”ポーの一族の小鳥の巣というお話の中で出てきたクリムソン・グローリーというバラを欲しいと思う、私の気持ち”だったりします。

どんな高価なモノよりも、そういうことこそが母の日のプレゼントプレゼントとして一番うれしいと思う、私です。


   ***********************************


新苗の中で一番乗りで咲いた、エプタイド。ニコニコ

2012年 バラの新苗コレクション
(2012.4.18.5:51撮影)


   ***********************************


年越しを重ねている苗達も、どんどん緑の葉をつけ、蕾をつける準備を始めているようです。
品種タグを残してわかるようにしてあるものを、メモってきました。( ..)φ

<四季咲きバラ、つるバラなど>
①ハーモニー ②ジョギングブルー ③ミッドナイトブルー ④ダブルデライト 
⑤ゴールデンシャワー ⑥スペクトラ ⑦リバプール・エコー ⑧チャールストン

つるバラの⑨カクテルと⑩モッコウバラは、すでに蕾がたくさんついて、花を咲く日を待つのみの段階に入っています。メロメロ


<ミニバラ>
①テディベア ②スカーレットオベーション ③イースターイエロー ④フラッシュシルク


毎日、水やりをしながら苗達の様子を見て、少しずつ成長していくのを見守っている気持ちは、まだ子供たちが小さかった頃、少しずつ成長していく様子を見ていることがうれしかった気持ちに似ています。ピカピカ


   ***********************************

2012年 バラの新苗コレクション2012年 バラの新苗コレクション
今日の午後のバラの風景。

エプタイドの花が開ききってきました。

もう一つの、蕾が開きかけている苗は...。
(ディスタント・ドラムスかも?→
記録を残すため、タグをはずした際に、
わからなくなってしまいました。
ちゃんと花が咲いてくれるのを、
待ってみたいと思います。


2012年 バラの新苗コレクション

【追記:2012.4.20.7:39 咲きました。メロメロ


一昨日、Mちゃんママから「いただきもののおすそわけ」ということでいただいた、トマトの苗。

2012年 バラの新苗コレクション


「リコピン」をたっぷり含んだ、加工用のトマトが実るそうです。ハート


<我家のバラの新苗コレクション:過去ログ>
2010年 春のガーデニング (2010.3.29)
2009年バラの新苗コレクション (2009.6.10)





同じカテゴリー(My Garden)の記事画像
1月中旬の風景 2018
12月下旬の風景
冬の種まき
12月中旬の風景 2017
12月初旬の風景 2017
雫
10月中旬の風景 2017 -2
10月中旬の風景 2017
秋分の日の雑感 2017
秋の種まき
同じカテゴリー(My Garden)の記事
 1月中旬の風景 2018 (2018-01-16 07:32)
 12月下旬の風景 (2017-12-29 07:46)
 冬の種まき (2017-12-19 10:39)
 12月中旬の風景 2017 (2017-12-12 06:10)
 12月初旬の風景 2017 (2017-12-08 06:31)
  (2017-11-26 21:20)
 10月中旬の風景 2017 -2 (2017-10-16 06:02)
 10月中旬の風景 2017 (2017-10-13 05:06)
 秋分の日の雑感 2017 (2017-09-23 07:10)
 秋の種まき (2017-09-19 05:29)

Posted by Dreamer at 17:12 │My Garden
この記事へのコメント
こんにちは

いろんな、薔薇を植えているのですね。
バラ園が、できそうですね。
Posted by チェスチェス at 2012年04月29日 15:50
チェスさん、こんばんは。

我家は、敷地自体がそんなに広くないうえに、
直植え出来るスペースはほとんどないし、
日当たり、風通しのいい場所も限られているため、
育てられるバラの種類はそんなに多くありません。(^_^;)

でも、だからこそ、ひとつひとつの植木鉢が大切ですし、
そこについた蕾のひとつや、咲いた花1輪を心から慈しんで
見つめていられるのかもしれません。(^-^)

これからの時期、いろいろなバラ園に贅沢なほど咲きほこるバラを
鑑賞しに訪れるのも、もちろん楽しみなんですが、
広大な敷地で恵まれた環境の元、あふれんばかりに美しく咲いている
バラの見事さに圧倒されながらも、
見方によっては、その中のバラの1輪よりも、
狭くて環境的にも恵まれていない我家の庭のバラの1輪の方が、
蕾がついた時から咲ききってしまうまでの過程を
見守られているという点では、勝っているのかもしれないなぁ...と、
思うこともあります。(*^_^*)
Posted by DreamerDreamer at 2012年04月29日 20:56