2012年05月27日

父の日 母の日 電化製品感謝DAY

一昨日、いきなりテレビテレビが映らなくなった。いろいろ調べて、ランプ交換が必要だということがわかった。

部品代金だけで、15,750円金貨なり。タラーッ

10年前に、オーディオ好きの主人が思いきって買った50インチのテレビだったので、アナログからデジタルに移行する際にも、「子供の教育費がブラックホールに吸い込まれていくがごとくかかっている現在の状況下で、まだ使えるテレビを処分して買い替えるのは、あまりにももったいない。」という結論にしてもらって、光テレビのチューナーを通して地上波の番組を見る形で引き続き使い続けていた。

でも、”そこに、さらに15,750円の部品代を加えて使い続けるという選択よりは、新しくデジタルテレビに買い替える方が得策だ。”と、主人はとてもうれしそうだった。ちっ、ちっ、ちっ

昨日、私が仕事に出ている間に、休日だった主人は娘と共に電気店まわりをして...クルマ

某大型電気店のN店長さんといろいろお話をして、すっかり意気投合し、”今度は、70インチのテレビを買いたい。”と言う。オドロキ

「昔と比べれば、価格がずいぶん安くなっている。スマイル 」と主人が言っていたのですが、はっきり言って、”比較するレベルが、違う。”と、私は思っていた。ガーン

「テレビで贅沢するくらいなら、2階で使っている掃除機はホースが壊れているのをごまかしながら使っているし、毎日使う電気炊飯器は内釜の状態が良くないし、買い替えたい電化製品は山ほどあるんだよ。ムカッ」と、今にも内輪揉めしそうな展開がスタートしていた。

そこで、昨日は自宅にいた子供達も(”電気店でいきなり夫婦喧嘩しないように、仲裁役をかねて...。アセアセ”)一緒に、みんなでお昼ごはんレストランを食べに行った後、その店へ行くことになった。

結局...。

朝、主人がお話していた店長さんに私もまたテレビに関するお話をうかがい、60インチとの機能的な違いや価格差との兼ね合いなど、もろもろを検討した末に、”もうすぐ父の日だから、主人の希望を優先する”ということで、3Dはついていない70インチのテレビに決定し、さらに、”今月は母の日があったから、少しでもおかあさんの家事が楽しくなるように”ということで、特価品の掃除機と(もし内釜のみを取り寄せた場合でも同額くらいはかかるというクラスの)炊飯器もセットで購入することになりました。

父の日 母の日 電化製品感謝DAY 父の日 母の日 電化製品感謝DAY


どこに、どのくらいのこだわりを持って、どの部分は最低限の機能でOKとするのかは、本当に人それぞれなので、こちら側の話をきちんと聞いたうえで、こだわり具合と予算をふまえて親身になってアドバイスしていただけると、つい、”この際だから、思いきってみよう。”という気になってしまいます。ニコニコ

今日、大河ドラマが始まる前に、新しいテレビが届く予定なのですが。。。

前回のテレビのいろいろな機能を私が使いこなせるようになったのは、ようやく去年くらいからだったような気がするため、今度のテレビはもう少し早く活用できるようでありたいものです。。。赤面


   *******************************


そういえば、今年1月、昔作ったオーディオラックの家具リフォームをお手伝いしていただいた時と最新の薄型テレビについていろいろお話させていただいていた主人は、「これで、もう少しテレビを大型にしても大丈夫だ。ハート」というような会話をしていたような記憶があると、今回の騒動で、思い出しました。

その時点から、まるで70インチを想定していたかのように、新しいテレビはラックにぴったり収まっています。。。

父の日 母の日 電化製品感謝DAY


ところが、急な展開だったので、あまりにも検討期間が短かったため、想定外だったのはテレビ端子の進化(?)だったようで、ブルーレイ(DVD)とアンプとレーザーディスクとビデオとWii(現在はおうちカラオケカラオケ専用...。 当初、運動のため購入したはずのWii Fitのボードが”いつまで休眠しているのかな?”と、責めているように存在していますが...。悪魔)のすべてをつなぐことが出来ないそうです。ガーン

レコードプレイヤーレコードの復活どころか、次に、何をあきらめざるをえないのか、主人の苦悩と挑戦はまだまだ続きそうです。アセアセ





同じカテゴリー(日常の雑感)の記事画像
2018年 元旦
年末の雑感 2017 (12/31)
クリスマスイブの週末
12月中旬の風景 2017
12月初旬の風景 2017
自分だけの癒しの時間
台風21号 
流れていくこと、”流れ(変化)”があること
眠レナイ夜
故郷への想い
同じカテゴリー(日常の雑感)の記事
 東播磨のコマーシャル (2018-05-24 06:07)
 ≪変化≫と≪希望≫ (2018-02-24 20:54)
 ご挨拶 ー 2 (2018-02-12 10:34)
 ご挨拶 - 1 (2018-01-29 13:10)
 2018年 元旦 (2018-01-02 15:53)
 年末の雑感 2017 (12/31) (2017-12-31 09:55)
 クリスマスイブの週末 (2017-12-25 06:03)
 12月中旬の風景 2017 (2017-12-12 06:10)
 12月初旬の風景 2017 (2017-12-08 06:31)
 自分だけの癒しの時間 (2017-11-22 07:43)

Posted by Dreamer at 12:50 │日常の雑感
この記事へのコメント
こんばんは

70インチとは凄い大きいテレビですね。
うちは、37インチなので、とても、広い、居間なのでしょうね。

また、テレビの写真upしてくださいね。
Posted by チェスチェス at 2012年05月27日 22:15
チェスさん、おはようございます。

実は、うちのリビングは、けっして広い訳ではなくて...。(^_^;)
実際、一番テレビをよく見る位置からは、2mあるかないかの距離なので、
視力への影響についても、電気店で確認していたほどなんです。。。

とりあえず、LDKがひとつにつながってるので、
私が対面キッチンで作業している際に、みんなと一緒にテレビを観る時には
便利かな...って感じです。

テレビの写真...どうしても画面に室内の状況が写りこんじゃうので、
どうしようかな...と、悩み中です。。。(^^ゞ
Posted by DreamerDreamer at 2012年05月28日 04:54