2012年07月18日

梅雨明けの翌朝の風景 2012

昨日、近畿地方も梅雨明けしたそうです。とても、暑い1日でした。

そして今朝、午前5時55分現在の半戸外は27℃。室内温度は29℃、湿度70%。

連日、日中は猛暑日が続くので、午前8時までにどれだけの家事を済ませられるのかが、その日が勤務日であろうとお休みであろうと同様に重要なポイントです。

そんな梅雨明けの翌朝の風景から。

梅雨明けの翌朝の風景 2012 梅雨明けの翌朝の風景 2012 梅雨明けの翌朝の風景 2012


出勤する主人を見送って、午前6時台に花壇の水やりをしていると、ご近所のみなさんが愛犬の散歩で通り過ぎていかれる際にかわす「おはようございます。」のご挨拶に続く言葉は一様に、「毎日、暑くなったね。」「涼しいうちに、済ましておかないといけないことが多いね。」というような会話になってしまいます。アセアセ

梅雨明けの翌朝の風景 2012梅雨明けの翌朝の風景 2012
日中のデッキの内部は
45℃前後になってしまうので、
バジルとガジュマルを外に出して
風の通るところで日光浴させています。






先日いただいたトマトがたくさんあるので、あいかわらず収穫されないまま鑑賞用になっている我家の”希望”のトマトの実。キョロキョロ

梅雨明けの翌朝の風景 2012 梅雨明けの翌朝の風景 2012



梅雨明けの翌朝の風景 2012
けっして豪華ではないけれど、
花壇に咲いているバラとハーブを
室内に飾ることができる時、
ささやかなしあわせを感じます。

そして、そういう気持ちのゆとりを、
大切にしていたいと、
しみじみと思います。



みんなの朝食準備を終えた後、午前7時台に息子の部屋のエアコンフィルターを掃除して、エアコンの内部も簡単にお掃除しました。そういう作業も、早朝に済ませておくと便利だなと思います。

歯科とかかりつけ医の受診を済ませると、今日の午前中はあっというまに過ぎていきました。

帰宅して、温度計を確認すると、半戸外は45℃、室内温度は34℃、湿度は55%でした。エアコンの設定温度が28度でも、天国のように感じます。赤面

今年も、こまめな水分補給と適度な休養を心がけて、熱中症対策に気をつけないといけない日々がスタートしました。





タグ :my garden

同じカテゴリー(My Garden)の記事画像
1月中旬の風景 2018
12月下旬の風景
冬の種まき
12月中旬の風景 2017
12月初旬の風景 2017
雫
10月中旬の風景 2017 -2
10月中旬の風景 2017
秋分の日の雑感 2017
秋の種まき
同じカテゴリー(My Garden)の記事
 1月中旬の風景 2018 (2018-01-16 07:32)
 12月下旬の風景 (2017-12-29 07:46)
 冬の種まき (2017-12-19 10:39)
 12月中旬の風景 2017 (2017-12-12 06:10)
 12月初旬の風景 2017 (2017-12-08 06:31)
  (2017-11-26 21:20)
 10月中旬の風景 2017 -2 (2017-10-16 06:02)
 10月中旬の風景 2017 (2017-10-13 05:06)
 秋分の日の雑感 2017 (2017-09-23 07:10)
 秋の種まき (2017-09-19 05:29)

Posted by Dreamer at 16:29 │My Garden