2012年08月31日

舞子公園と海上プロムナードからの風景 2012

今日は、8月最終日。明日から、9月です。

舞子公園と海上プロムナードからの風景 2012


この夏の思い出として、先日、Tさんご夫妻と共に訪れた舞子公園と舞子海上プロムナードからの風景。

舞子公園と海上プロムナードからの風景 2012 舞子公園と海上プロムナードからの風景 2012



思い出の場所って、楽しい思い出ばかりではなく、切ない記憶やつらく悲しい思い出をも伴っている。


舞子公園と海上プロムナードからの風景 2012



でも、その地を離れて過ぎ去った年月の分だけ、数々の記憶が薄れていく中で、思い出すにはつらくて悲しい記憶もまた遠ざかってかすかなものになっていくのだとしたら、その後に残るのは美しくて楽しい記憶であって欲しいと願ってしまう。

あの頃と同じ風景もあるけれど、また、時間の経過と共にさまざまに変化していった風景と私自身がむかいあって、そこにいて、現在の私の視点でとらえた映像がデジカメの写真の中に封じ込められる時、風景と私の思いがとけあって、そこにある”今、現在の思い”を感じ取ることができるような気がします。


舞子公園と海上プロムナードからの風景 2012 舞子公園と海上プロムナードからの風景 2012


舞子公園と海上プロムナードからの風景 2012 舞子公園と海上プロムナードからの風景 2012



”同窓会”って賑やかそうな雰囲気は苦手なんだけれど、”自分自身にとって本当に大切で失いたくない思い出を共有した人達と共に、静かに昔を振り返って思い出話をすること”は、”自分の気持ちに区切りをつける”意味で必要なのかもしれないと、やっぱり、思えるようになってきました。結局、”どんなにあがいても仕方がない、そういう年代になっている。”ということですね。。。キョロキョロ アセアセ


舞子公園と海上プロムナードからの風景 2012


舞子公園と海上プロムナードからの風景 2012 舞子公園と海上プロムナードからの風景 2012


舞子公園と海上プロムナードからの風景 2012



人はみんな、いろいろな分岐点に立つ度に、過去にあったさまざまなしがらみや、積み重ねてきた年月に蓄積した思い出やこだわりを自分なりにきちんと整理して、自分自身の気持ちを開放して、”何もない”状態にクリアして、いちからすべてをスタートしたほうがいいこともあることに、気づくのかもしれません。

それは、けっして、簡単なことではないのですけれど。。。


舞子公園と海上プロムナードからの風景 2012 舞子公園と海上プロムナードからの風景 2012



この日、RINさんと「もっと気候がいい時期になったら、次は、一緒に淡路島まで渡りたいね。」と話した会話を思いだすと、なんだか、とてもうれしくて、前向きな気分になれるような気がします。スマイル

”希望”って、そんな、なにげないものなのかもしれないなぁ・・・と、思います。ニコニコ



舞子海上プロムナードの所在地>
◇神戸市垂水区東舞子町2051番地 ℡:078-785-5090 




      **************************


舞子ビラで、海の景色を楽しみながら食事をしていた時に、RINさんが「イルカの遊覧船が見える。」と言って、みんなで気になっていました。

その後、舞子海上プロムナードの展望デッキで海を観ている時に、また、あのイルカの遊覧船が垂水方面からやってくるのが見えました。

舞子公園と海上プロムナードからの風景 2012


主人がi Padで調べてみると、マリンピア神戸付近から出ている神戸マリンピアクルーズの遊覧船「イルカ号」との事でした。

あの日、みんなに、「子供みたいだ。」と言われたけれど...。アセアセ やっぱり、いつか、イルカ号に乗ってみたいと思います。。。赤面



同じカテゴリー(お出かけ (神戸))の記事画像
「忘れないで 書で震災を語る」 ~書家 野原神川の23年~
そして、今日は…
そして、昨日は...
そして、昨日は...
弓弦羽神社の風景 2016
灘・酒蔵めぐり 2016.1 -2 ~神戸酒心館~
灘・酒蔵めぐり 2016.1 -1 ~白鶴酒造資料館~
阪神淡路大震災から21年目の神戸 2016.1.17
そして、今日は...
春の絵画作品展 2015.3.21
同じカテゴリー(お出かけ (神戸))の記事
 「忘れないで 書で震災を語る」 ~書家 野原神川の23年~ (2018-01-15 07:24)
 そして、今日は… (2017-01-03 23:15)
 そして、昨日は... (2016-03-06 19:01)
 そして、昨日は... (2016-02-26 05:18)
 弓弦羽神社の風景 2016 (2016-01-20 05:11)
 灘・酒蔵めぐり 2016.1 -2 ~神戸酒心館~ (2016-01-19 18:13)
 灘・酒蔵めぐり 2016.1 -1 ~白鶴酒造資料館~ (2016-01-18 14:54)
 阪神淡路大震災から21年目の神戸 2016.1.17 (2016-01-18 07:54)
 そして、今日は... (2016-01-17 21:44)
 春の絵画作品展 2015.3.21 (2015-03-29 06:16)