2012年11月22日

小鳥の巣 ~記録の情報と思い出~

ここでブログを始めてから、来年の2月で丸4年。

そもそも最初は”食生活管理”を目的として、主人や我家のお楽しみとしてのおそとごはんや、家庭料理チェックのためのおうちごはんを記録するつもりでスタートし、そのうちにグルメ関係だけでなく、私自身が好きなものについてもその時々の記録をまとめていくようになって、数年分のさまざまなデータが積み重なってきました。

でもそれらのデータは記録したその時点ですでに過去のものになっており、その時点での私のお気に入りのお店の情報はその後もずっと同じとは限らず、時の経過と共に内容や価格や営業時間やスタッフの方々など様々なことが変化しているものもあり、中には今では閉店してしまったお店すらあります。

そんなふうに、ここに残っている記録には、時間の経過と共にそういう意味での「情報としての価値」はどんどん失われていくけれど、「思い出としての価値」は逆に増していくのではないかな...と、私は思っています。


    ******************************


時折、記録の中に残る過去を振り返る作業をしてみると、今現在の延長線上そのままで自分が進み続けるということに、不思議な違和感を感じる時があります。

そういう時には、きっと何かが微妙にブレているのだという気がして、いったん立ち止まって、じっくりと自分自身を見つめなおすようにしています。

そこで、なんとなく感じている”微妙な違和感”を調整するかのように、ほんの少し軌道修正することの中には、その時にはわからなくても、遠い先になって振り返った時に初めて、”あぁ、あの時の自分ははっきりとわかっていなかったけれど、実は私にとって大切なひとつの転機であり、分岐点だったんだなぁ...。”と気づくことが含まれている...と思うのです。



    ******************************


小鳥の巣 ~記録の情報と思い出~”ここにいるよ。”という、
なにげない言葉ひとつをとっても、

時には、自分が訪れていく立場になり、
時には、訪れてくる誰かを待つ立場になり、
人は、両方の立場を経験してようやく、
心から理解できることがたくさんあるのだろうなぁ...。
と、思います。

早いもので、もうすぐ12月。

年末年始、どこへ誰を訪ねていって、どこで誰を待っているのか、人はみんなそれぞれだけれど...。

私らしくマイペースの自然体で、癒し癒される年末年始を過ごして、2013年を迎えることができるといいな...と願っています。





    ******************************


<2011年年末の雑感 過去ログ>
♪おそとでランチ、おうちで音楽♪ブログタイトル変更について(2011.12.8)
1年の振り返りと来年に向けて 2011 (2011.12.22)
2011年 年末の雑感 (2011.12.28)


”まだまだ、こんなとこ?”なのか、”ようやく、なんとか、現在にまで至る。”なのか...。

来月、今年を振り返ってみて自分自身でどう思うのか、わからないけれど、その判定や評価を下すのは他の誰でもなく、あくまで”自分の主観”でしかないのだと、思います。




同じカテゴリー(日常の雑感)の記事画像
2018年 元旦
年末の雑感 2017 (12/31)
クリスマスイブの週末
12月中旬の風景 2017
12月初旬の風景 2017
自分だけの癒しの時間
台風21号 
流れていくこと、”流れ(変化)”があること
眠レナイ夜
故郷への想い
同じカテゴリー(日常の雑感)の記事
 東播磨のコマーシャル (2018-05-24 06:07)
 ≪変化≫と≪希望≫ (2018-02-24 20:54)
 ご挨拶 ー 2 (2018-02-12 10:34)
 ご挨拶 - 1 (2018-01-29 13:10)
 2018年 元旦 (2018-01-02 15:53)
 年末の雑感 2017 (12/31) (2017-12-31 09:55)
 クリスマスイブの週末 (2017-12-25 06:03)
 12月中旬の風景 2017 (2017-12-12 06:10)
 12月初旬の風景 2017 (2017-12-08 06:31)
 自分だけの癒しの時間 (2017-11-22 07:43)

Posted by Dreamer at 17:49 │日常の雑感