2012年12月05日

12月上旬の風景 2012

12月上旬の風景 2012


「すっかりさむくなったので、おうちのなかに観葉植物がどんどんふえていっています。植木鉢

「そのうちに、”ジャングル”みたいになってしまうかも...。アセアセ


  ******************************


街がクリスマスムードツリーになってきたので、我家もガーデニングから少しずつクリスマスの雰囲気に。スマイル

12月上旬の風景 2012 12月上旬の風景 2012


12月上旬の風景 2012 12月上旬の風景 2012



12月上旬の風景 2012 12月上旬の風景 2012




  ******************************


12月上旬の風景 2012
今朝、クリスマス用のガーデニング作業をしていたら、
Mさんに抱かれてお散歩に通りがかったHちゃん。

ご挨拶をしてお話をしているとき、
サンタ姿があまりにもかわいかったので、
デジカメで写真を撮らせていただきました。ハート

Mさんに撮影した写真をお届けするために、
加工&編集作業をしていると、Hちゃんの表情に
ほんわり、気持ちが癒されていました。
ありがとうございました。ニコニコ


   ****************************


体調が悪いと気持ちも落ち込みがちになって、そんな時に職場でミスをしたりすると、精神的にダメージを受けたそのまま、また体調に悪影響を及ぼして...。と、どんどん負の連鎖をおこしがちになる。


”無理をしない”というのと、”何も行動を起こさない”というのは、全く別物で。


気持ちがついて来ない時に、無理に行動を起こそうとするとうまくいかない事が多くて、空回りしたり、かえって状況を悪化させたりしてしまうけれど。

ほんのちょっとしたきっかけで、”あ、今なら、出来るかもしれない。”と思えることがある。

そんな時に、出来る事をほんの少し進めるだけで、何かが変わってくるような、そんな気がします。

12月上旬の風景 2012 12月上旬の風景 2012



   ****************************


気をつけないといけないのは、人はうまくいっている時は自分の力を過信してあたりまえに思っているくせに、逆境にぶち当たっている時には自分以外の要因に原因を求めて他人のせいにしたくなるというような弱さを持っていること。

順調にうまくいっている時は他人に感謝する心を持ち、逆境に苦しんでいる時ほど自分の中にある原因を点検するように心がけることができるような強さが欲しいと、思います。


   ****************************


12月上旬の風景 2012
玄関(表面)をきれいにすることが大切なのは
みんなが意識している事だけれど、
勝手口や自宅の裏手などバックヤード(内面)には
無意識のうちに、混沌としたものが
吹きだまりのようになっていたりする。




そんなところを、意識的にきれいにすると、ただ気持ちがいいだけでなく、見えないところで澱んでいた何かが、すぅっと流されて行くような気がします。





同じカテゴリー(My Garden)の記事画像
1月中旬の風景 2018
12月下旬の風景
冬の種まき
12月中旬の風景 2017
12月初旬の風景 2017
雫
10月中旬の風景 2017 -2
10月中旬の風景 2017
秋分の日の雑感 2017
秋の種まき
同じカテゴリー(My Garden)の記事
 1月中旬の風景 2018 (2018-01-16 07:32)
 12月下旬の風景 (2017-12-29 07:46)
 冬の種まき (2017-12-19 10:39)
 12月中旬の風景 2017 (2017-12-12 06:10)
 12月初旬の風景 2017 (2017-12-08 06:31)
  (2017-11-26 21:20)
 10月中旬の風景 2017 -2 (2017-10-16 06:02)
 10月中旬の風景 2017 (2017-10-13 05:06)
 秋分の日の雑感 2017 (2017-09-23 07:10)
 秋の種まき (2017-09-19 05:29)

Posted by Dreamer at 17:08 │My Garden