2013年01月28日

雪の朝 2013

昨夜、雷雷が鳴って雨雨 が降っていると思っていたら、今朝は雪雪が積もっていました。


雪の朝 2013 雪の朝 2013





午前6時現在の、半戸外は0度。

さまざまな思いが交錯している私の気持ちにリンクしているかのように、不安定な天候と厳しい寒さが続きます。



午前6時台の風景から。

雪の朝 2013 雪の朝 2013



  ******************************


ポーカーフェイスは、苦手です。

でも、感情をそのまま素直にストレートに出していい時と悪い時があることも事実で。

顔で笑って心で泣いていたり、相手の気持ちに配慮するために自分の気持ちをごまかして言葉を選ばざるを得ない時があったり...。

「こういうふうに表現するほうがいいかな。」とか、「ここまでは言っても大丈夫。」とか、そういう大人の判断をすることと嘘をつくこととは全然違うはずなのに、葛藤してしまうのは、他の誰でもなく自分自身をごまかしている部分があるから。



でも、逆に、誰もがいい人でありたくて、やさしい言葉や耳触りのいいことだけを言っている時に、あえて、厳しい言葉で現実をつきつけないといけない役割を担わなければならない時もある。

それが言葉を選んでいては伝わらないイヤな役割で憎まれ役になるとしても、なぁなぁでごまかしていては事態が進まないと思われる時に、相手を傷つける事を承知で言葉を選ばざるをえなければ、そこでもやっぱり無理をして自分をごまかしている部分がある。


雪の朝 2013 雪の朝 2013



たとえ暗い雪道でも、いつかは日が昇って、雪解けすると信じて、歩き続けるしかないんですよね...。




同じカテゴリー(My Garden)の記事画像
1月中旬の風景 2018
12月下旬の風景
冬の種まき
12月中旬の風景 2017
12月初旬の風景 2017
雫
10月中旬の風景 2017 -2
10月中旬の風景 2017
秋分の日の雑感 2017
秋の種まき
同じカテゴリー(My Garden)の記事
 1月中旬の風景 2018 (2018-01-16 07:32)
 12月下旬の風景 (2017-12-29 07:46)
 冬の種まき (2017-12-19 10:39)
 12月中旬の風景 2017 (2017-12-12 06:10)
 12月初旬の風景 2017 (2017-12-08 06:31)
  (2017-11-26 21:20)
 10月中旬の風景 2017 -2 (2017-10-16 06:02)
 10月中旬の風景 2017 (2017-10-13 05:06)
 秋分の日の雑感 2017 (2017-09-23 07:10)
 秋の種まき (2017-09-19 05:29)

Posted by Dreamer at 07:02 │My Garden