2013年08月07日

お盆休みの前の雑感 2013

もうすぐ、お盆です。



今春、就職して家を出た娘がお盆休みには初めての帰省をするとか、大学生になって主人の実家で半下宿中の息子はどういう日程で自宅に帰ってくるのかとか、メールメールやLINEケータイや電話黒電話で打ち合わせながら、ふと...。



”私も、帰省してくる子供たちを迎える立場になったんだなぁ…。”と、しみじみ、思う。


もちろん、今までもずっと、毎朝、学校に登校する時に「行ってきます。」と出かける子供たちを「行ってらっしゃい。」と見送って、「ただいま。」と帰ってきた子供たちを「おかえりなさい。」と迎えてきたのだけれど。

生活基盤を別に構えて、あたりまえの日常を別のところで過ごすようになった子供たちの「ただいま。」と私の「おかえりなさい。」には、今までよりもずっと、深い響きを感じます。



お盆休みの前の雑感 2013 お盆休みの前の雑感 2013




”帰るべき処、帰りたい処。”

ずっと、長い間、私はそういうことを考えつづけているんですが...。


それは、”場所”なのではなくて、”時間”なのかもしれないと、思います。





”帰るべき時間、帰りたい時間”

音楽の中には、そんな、なつかしくて切ない音が当時のまま、そのまま凝縮されているから。

だから、私は、音楽音符が好きです。






***************************




”夏休みで、息子が帰ってきている”と言っても...。


友達と会うスケジュールにあわせて戻ってきて、自宅家には、ごはんレストランを食べて、泊るzzzために帰ってきているようなもので...。タラーッ


でも、それでも、職場で「今、息子が帰ってきているので...。ニコニコ 」と言いながら、仕事を終えると、うれしそうに急いで自宅へ帰ってくる私がいて...。赤面



この夏、娘が1泊2日で帰省する予定も、結局は、関西の友人と会う予定があるので、その前日に自宅に戻ってきて、翌朝、大阪で友人と会った後は、そのまま新幹線新幹線で帰京してしまうそうで...。


それでも、今から、その日のための準備をあれこれ考えている私がいて...。キョロキョロ アセアセ



みんながみんな、同じだとは思わないけれど、今の私にとって自然体で素直な気持ちの”親心ハート”はそうなんだなぁ...って、ことなのだと、思います。スマイル





タグ :お盆帰省

同じカテゴリー(日常の雑感)の記事画像
2018年 元旦
年末の雑感 2017 (12/31)
クリスマスイブの週末
12月中旬の風景 2017
12月初旬の風景 2017
自分だけの癒しの時間
台風21号 
流れていくこと、”流れ(変化)”があること
眠レナイ夜
故郷への想い
同じカテゴリー(日常の雑感)の記事
 東播磨のコマーシャル (2018-05-24 06:07)
 ≪変化≫と≪希望≫ (2018-02-24 20:54)
 ご挨拶 ー 2 (2018-02-12 10:34)
 ご挨拶 - 1 (2018-01-29 13:10)
 2018年 元旦 (2018-01-02 15:53)
 年末の雑感 2017 (12/31) (2017-12-31 09:55)
 クリスマスイブの週末 (2017-12-25 06:03)
 12月中旬の風景 2017 (2017-12-12 06:10)
 12月初旬の風景 2017 (2017-12-08 06:31)
 自分だけの癒しの時間 (2017-11-22 07:43)

Posted by Dreamer at 06:32 │日常の雑感