2013年12月04日

アピアチューレ (9/1:池袋)

今年9月、義母と息子が東京へ行った際新幹線に娘が手配してくれていた、”(息子の)お誕生日お祝い&おばあちゃん歓迎ディナーレストラン”の写真記録から。

アピアチューレ (9/1:池袋)



アピアチューレ (9/1:池袋) アピアチューレ (9/1:池袋) アピアチューレ (9/1:池袋)


アピアチューレ (9/1:池袋) アピアチューレ (9/1:池袋)


アピアチューレ (9/1:池袋) アピアチューレ (9/1:池袋) アピアチューレ (9/1:池袋)



アピアチューレ (9/1:池袋)



その日、ラインの写真で食事会の様子を受け取りながら見ていた私にも、雰囲気が伝わってきて、うれしかっただけでなく...。

後日、東京から帰ってきた義母と息子から楽しかった食事会の話を聞く時にも、とてもうれしく思って聞いていました。

(メニュー内容の関係から飲み放題つきコースで予約していたけれど、義母も娘も息子もアルコール関係はダメだったためソフトドリンクのみのオーダーということで、お料理内容に若干のご配慮をいただいたそうです。細やかなお心遣いをいただき、本当にありがとうございました。)



日常生活においては、できるだけ食費を倹約するために自炊を心がけ節約するようにしていても、特別な日に誰かをお祝いする日には、”おもてなしの心”をどういうふうに表現しようかと考えて、事前に調べて、準備して、当日を迎えることができる気遣いと心配りが出来る人になってもらいたい。

そんな母の想いをきちんとくみ取って義母と息子をむかえてくれた彼女へのお礼の気持ちが、その後10月に主人と私が東京へ行った際に計画した、”娘のためのお誕生日ランチ小旅行”に反映されていました。(正直、出発2日前にホテルミラコスタランチの予約が取れたという奇跡のような結果は、運命に味方していただいたと思って心から感謝しています。)



誰かのために気遣いと心配りをすることは、けっして他人のためばかりではなく、必ず、廻り廻って何らかの形で、自分自身にも返ってくるものだと思うから。



今年、流行語大賞に選ばれた4つの言葉。

「今でしょ」「倍返し」「お・も・て・な・し」「じぇじぇじぇ」



うれしくなる”おもてなし”の心が、思いがけず”倍返し”で返ってきて、”じぇじぇじぇ”って思えるのって、いいなぁ...と、思います。スマイル

それって、いつ、やるの?

”今、でしょ。”

年末年始に帰省する娘のために、どんな準備をしようかな...と考え始めている、今日この頃です。ニコニコ



アピアチューレの所在地>
◇東京都豊島区東池袋1-12-14 早川ビル 2F ℡:03-6915-2292




同じカテゴリー(グルメ番外編 (東京))の記事画像
おそとごはんと、手料理についてのひとりごと
おそとごはんの思い出と、憩いと絆と、感謝の心
巡礼-2  ~金剛院・赤門テラスなゆた (3/31:椎名町)~
「太田美知彦Female vocalist cover night」(4/1:東京)
そして、昨日は…
Birthday カラオケランチ 2016
巡礼  ~金剛院・赤門テラスなゆた (11/12:椎名町)~
そして、今日は…
ルーティンとイメージトレーニング 2015.11
Two  Dogs  Taproom (11/7:六本木)
同じカテゴリー(グルメ番外編 (東京))の記事
 おそとごはんと、手料理についてのひとりごと (2017-05-22 18:27)
 おそとごはんの思い出と、憩いと絆と、感謝の心 (2017-04-25 07:23)
 巡礼-2  ~金剛院・赤門テラスなゆた (3/31:椎名町)~ (2017-04-07 07:31)
 「太田美知彦Female vocalist cover night」(4/1:東京) (2017-04-05 16:04)
 そして、昨日は… (2017-04-02 07:54)
 Birthday カラオケランチ 2016 (2016-11-21 12:58)
 巡礼  ~金剛院・赤門テラスなゆた (11/12:椎名町)~ (2016-11-16 10:33)
 そして、今日は… (2016-01-27 18:09)
 ルーティンとイメージトレーニング 2015.11 (2015-11-18 14:17)
 Two  Dogs  Taproom (11/7:六本木) (2015-11-17 14:40)