2013年09月11日

9月中旬の風景 2013

9月中旬の風景 2013
ようやく、少しはガーデニングに
むかいあう気分になるような気候になりました。

今年の夏は、暑すぎて、
植物の剪定が全くできないまま。



昨日の早朝に水やりしていたら、夏の間、つる系植物が伸びる方向の微調整をして誘引してやるのが精一杯だったので自由気ままに伸び放題だった枝葉に、害虫(イラガの幼虫)を発見。オドロキ !
(ご参考:イラガの幼虫駆除 関連記事


9月中旬の風景 2013
  たまたま主人が平日休暇だったので、
  お願いして手伝ってもらい、
  かなり思いきって、枝の剪定をすることが出来ましたが、
  正直、大変な作業でした。アセアセ




その後、出かけたホームセンターで新しい大きな剪定ばさみを買ったので、今まで手こずっていた太い枝も、簡単に剪定できるようになりました。スマイル


9月中旬の風景 2013



子供の宿題や日常の細々とした家事と同じで、貯め込まずに、毎日少しずつでもこつこつと、地道に進めていくことって、やっぱり、大切なんだろうな...と、思います。ちっ、ちっ、ちっ


***************************




【追記:9/12】


今日は、秋晴れ。晴れ


私の出勤日ではなく、主人が出勤日の平日は、基本的には自宅家に引きこもって家事DAYなので、お天気がいいとうれしいです。ニコニコ


めちゃくちゃ猛暑だったこの夏、とても重宝したジェルマットを手洗いして陰干しするという洗濯作業をしたり...。

ふだん、なかなか行き届かないところに、ちょっとこだわって、お掃除をしてみたり...。

水やりついでに、鉢植えの植物植木鉢の状態を見て、ガーデニングの植木鉢の配置替えをしてみたり...。

もちろん、ちょっと休憩で、PC前パソコンに座っていろいろな情報収集をしてみたり、本本を読んだり、好きな音楽音符を聞くことだってできます。ピカピカ



”出来ない事を探して愚痴ったり落ち込んだりするより、今、現在の、自分に出来る事を探して、地道に前向きに日々を積み重ねていく方が、ずっといい。”



先日の、オリンピック招致のプレゼンには、とても印象的なフレーズがたくさんあったのですが、

「私にとって大切なのは…私が持っているものであって、私が失ったものではないということを学びました。」

という、佐藤真海さんの言葉にも、心からの感動をいただきました。


ありがとうございました。





タグ :my garden

同じカテゴリー(My Garden)の記事画像
1月中旬の風景 2018
12月下旬の風景
冬の種まき
12月中旬の風景 2017
12月初旬の風景 2017
雫
10月中旬の風景 2017 -2
10月中旬の風景 2017
秋分の日の雑感 2017
秋の種まき
同じカテゴリー(My Garden)の記事
 1月中旬の風景 2018 (2018-01-16 07:32)
 12月下旬の風景 (2017-12-29 07:46)
 冬の種まき (2017-12-19 10:39)
 12月中旬の風景 2017 (2017-12-12 06:10)
 12月初旬の風景 2017 (2017-12-08 06:31)
  (2017-11-26 21:20)
 10月中旬の風景 2017 -2 (2017-10-16 06:02)
 10月中旬の風景 2017 (2017-10-13 05:06)
 秋分の日の雑感 2017 (2017-09-23 07:10)
 秋の種まき (2017-09-19 05:29)

Posted by Dreamer at 15:45 │My Garden