2013年10月24日

プチ改造☆ビフォーアフター 2013年秋・冬編 -1

台風27号と28号が、日本列島に近づいてきています。(気象庁:台風情報

もともと、自宅での所用のため、仕事が休みでもどこにも行けない予定だったので、昨日からひたすら断捨離と収納の整理整頓にむかいあっているのですが...。



あれこれ現場合わせで試行錯誤しているうちに、システムキッチンのコンロやシンク周辺の収納棚や引き出しに入れてあるものにも場所替えなどで影響を及ぼし始めて、とうとう、キッチン&ダイニング全体の収納の見直しへと発展しています。タラーッ



こうなってしまうと、きちんとすべての収納部をどういうふうに使って行くのか、全体像のイメージをまとめてしまわないと収拾がつきません。ガーン

朝から、心機一転、収納配置図作りからのスタートです。。。



プチ改造☆ビフォーアフター 2013年秋・冬編 -1
色の配置を替えるだけで、
その空間の印象が、
かなり変わります。

そして、”遊びの空間”を大切にするということは、
”自分の時間”を大切にすることなんだろうな...
と、なぜか、納得してしまうのです。




***************************



台風がゆっくり近づいてきているので、今日も雨雨


PCで収納配置図の構想を練っては、山積みの食器たちを眺めながらイメージを作って、収納してみて、ちょっと違うなぁ...と、また戻してみる。

そんなことを、連日、繰り返しています。赤面



一番ズボラだけど確実な方法は、

①キッチンで食事の用意をしていて、必要になった食器を待機場所に取りに行き、使用した後に洗ってから、収納場所を考える。

②それを地道に続けていけば、必然的に、よく使う必要な食器がキッチン側の収納棚に集まってくる。

③ダイニング側の食器棚には、ある程度見せる収納を意識して、お気に入りのものを集めていく。

そうすることによって、最後まで待機場所に残った食器は、処分しても困らないものということになる。good

(でも、季節ものとか、来客用とかを考えると、断捨離を完了するまでに、1年かかってしまうことになるんですが...。キョロキョロ アセアセ



プチ改造☆ビフォーアフター 2013年秋・冬編 -1 プチ改造☆ビフォーアフター 2013年秋・冬編 -1


お気に入りの食器と言っても、ブランド物の特別高価なものがある訳ではなくて、大半は、軽くて使い勝手が良くて気にいっているコレール等なんですが、子供たちが小さかった時にお友達を招いたり、家族ぐるみでおつきあいいただいている友人知人のみなさまと我家で集まって鉄板パーティをしたり、バーベキューをしたりする時のために、少なくてもそれぞれを6枚から10枚単位で揃えてきただけに、とにかく数が多すぎて。。。
(また、ここ数年は、ヤマザキ春のパンまつりの景品である白いお皿のコレールに似たシンプルさと使いやすさにはまって、集めるようになったのも、在庫枚数を増やしてしまった原因でもありました。ヒ・ミ・ツ


そして、そういう思い出のシーンがそれぞれに残っているだけに、なかなか思い切って処分することができないし...。

最近は、大勢の人が我家に集まる機会はほとんどなくなったとはいっても、いつか、子供たちが家庭を持った時に配偶者や孫を連れて帰ってきた時用に、残しておきたい気持ちもあるし...。


”そんな想いのあれこれが、断捨離の最大の障害になるのだろうなぁ...。ちっ、ちっ、ちっ”と、思いながら、のんびり少しずつ作業を進めています。







同じカテゴリー(プチ改造☆ビフォーアフター)の記事画像
プチ改造☆ビフォーアフター 2016.10 水回り編 
プチ改造☆ビフォーアフター 2016.10 エクステリア編 
憩いの場所への発想の転換 (プチ改造☆ビフォーアフター 2016.9 LD編)
テーブル席からカウンター席への発想の転換 (プチ改造☆ビフォーアフター 2016.9 LD編)
プチ改造☆ビフォーアフター 2016 初夏 収納編 
プチ改造☆ビフォーアフター 2015 夏 補修編 ~逆転の発想~
プチ改造☆ビフォーアフター 2015 初夏 収納編 -2
プチ改造☆ビフォーアフター 2015 初夏 収納編 -1
プチ改造☆ビフォーアフター 2014 秋 収納編 -2
プチ改造☆ビフォーアフター 2014 秋 収納編 -1
同じカテゴリー(プチ改造☆ビフォーアフター)の記事
 プチ改造☆ビフォーアフター 2016.10 水回り編  (2016-11-04 08:18)
 プチ改造☆ビフォーアフター 2016.10 エクステリア編  (2016-10-31 06:12)
 憩いの場所への発想の転換 (プチ改造☆ビフォーアフター 2016.9 LD編) (2016-09-24 08:12)
 テーブル席からカウンター席への発想の転換 (プチ改造☆ビフォーアフター 2016.9 LD編) (2016-09-21 17:51)
 プチ改造☆ビフォーアフター 2016 初夏 収納編  (2016-06-21 16:41)
 プチ改造☆ビフォーアフター 2015 夏 補修編 ~逆転の発想~ (2015-07-14 06:26)
 プチ改造☆ビフォーアフター 2015 初夏 収納編 -2 (2015-05-04 09:10)
 プチ改造☆ビフォーアフター 2015 初夏 収納編 -1 (2015-05-02 19:05)
 プチ改造☆ビフォーアフター 2014 秋 収納編 -2 (2014-11-24 08:54)
 プチ改造☆ビフォーアフター 2014 秋 収納編 -1 (2014-11-11 09:42)