2014年09月30日

9月下旬の風景 2014

明日から10月なので、ハロウィンガーデンに模様替え。

9月下旬の風景 2014 9月下旬の風景 2014


9月下旬の風景 2014 9月下旬の風景 2014


9月下旬の風景 2014 9月下旬の風景 2014


”今年は、例年に比べると、イラガやコガネムシの幼虫の発生が少なくて良かった。”と思っていたら、9月に入ってすぐに水やりをしていてイラガの幼虫を発見したり、中旬以降、枯れ始めている苗の植木鉢でコガネムシの幼虫を見つけたり。人間の病気と同じで、植物の害虫も早期発見&早期駆除が大切です。

外見だけではわからなくても、模様替えの際に、鉢を移動したり、ガーデンピックを飾ったりする時に、植木がグラグラしていたり、根がしっかりはっている手応えなくピックがすっと土に入ってしまったりすることで、コガネムシの幼虫が細根を食べつくしているのを発見することも、お医者様の診察を受けることに似ているような気がします。

結局、今回も、細根をほとんど食べつくされた3つの植木鉢を発見してしまいました。。。ガーン


9月下旬の風景 20149月下旬の風景 2014
今年は、花つきがいい
金木犀。スマイル

バラの花も、また、
咲き始めています。ニコニコ




もう少し朝夕が涼しくなったら、屋外の観葉植物を室内に取り込む準備がスタートします。

9月下旬の風景 2014 9月下旬の風景 2014



”ハロウィンが終わると、その後すぐにクリスマスガーデンに模様替えだから、今から日常のお掃除をふだんより少しずつていねいにするように気をつけておくと、年末の大掃除が楽になる。ハート”と考えるのは、たぶん、良いことなんだろうなぁ...と、思うのです。



昨日、熱海のお土産をOさん宅にお届けに行ったら、さつまいもとほうれん草をいただきました。ありがとうございます。

9月下旬の風景 2014 9月下旬の風景 2014


秋の味覚のさつまいもが、たくさん...。何を作ろうか、考え中です。ピカピカ




ガーデニングに伴って、テンプレートをハロウィンAに模様替え。




同じカテゴリー(My Garden)の記事画像
1月中旬の風景 2018
12月下旬の風景
冬の種まき
12月中旬の風景 2017
12月初旬の風景 2017
雫
10月中旬の風景 2017 -2
10月中旬の風景 2017
秋分の日の雑感 2017
秋の種まき
同じカテゴリー(My Garden)の記事
 1月中旬の風景 2018 (2018-01-16 07:32)
 12月下旬の風景 (2017-12-29 07:46)
 冬の種まき (2017-12-19 10:39)
 12月中旬の風景 2017 (2017-12-12 06:10)
 12月初旬の風景 2017 (2017-12-08 06:31)
  (2017-11-26 21:20)
 10月中旬の風景 2017 -2 (2017-10-16 06:02)
 10月中旬の風景 2017 (2017-10-13 05:06)
 秋分の日の雑感 2017 (2017-09-23 07:10)
 秋の種まき (2017-09-19 05:29)

Posted by Dreamer at 15:01 │My Garden