2014年11月11日

プチ改造☆ビフォーアフター 2014 秋 収納編 -1

”年末にむけての中掃除もかねて、断捨離を進めること”が、今年も私の課題でした。

人にはみんな得手不得手がありますが、私はやっぱり、”モノを整理すること”というよりも”モノを捨てること”が苦手です。タラーッ

どんなに”断捨離”を意識して、”数年使っていないものはこれから先も使わない”と自分に言い聞かせても、思い出が詰まったモノやなつかしいモノを処分するのには、かなりの決意がいります。アセアセ


プチ改造☆ビフォーアフター 2014 秋 収納編 -1

そんな中、この週末に階段下収納の
整理整頓を開始しました。







引っ越してきた時からずっと、主人が子供のころから使っていた年代物のミニタンスをここに置いて、いろいろなモノの収納に使っていましたが、それゆえに余った空間の使い勝手が悪くなっていたので、思い切ってタンスを処分することになりました。

それにともない、中に収納していたさまざまなモノたちを見直しています。

その時は大切に収納したつもりで、そのまますっかりその存在を忘れてしまっていたモノを発見したり、ただしまい込んでおくより、普段の生活の中で使っていかないとかえってもったいないと思うようなモノが出てきたり。アセアセ


そういうモノたちにむきあう作業って、ある意味、自分が今まで生きてきた日々にむきあっているような、なんとなく、そんな気がします。





今朝、あまりにも冷え込んでいたので、今シーズン初の暖房を入れました。

中掃除や断捨離を進めつつ、クリスマス飾りの準備も始めないといけないなぁ...と、思います。




同じカテゴリー(プチ改造☆ビフォーアフター)の記事画像
プチ改造☆ビフォーアフター 2016.10 水回り編 
プチ改造☆ビフォーアフター 2016.10 エクステリア編 
憩いの場所への発想の転換 (プチ改造☆ビフォーアフター 2016.9 LD編)
テーブル席からカウンター席への発想の転換 (プチ改造☆ビフォーアフター 2016.9 LD編)
プチ改造☆ビフォーアフター 2016 初夏 収納編 
プチ改造☆ビフォーアフター 2015 夏 補修編 ~逆転の発想~
プチ改造☆ビフォーアフター 2015 初夏 収納編 -2
プチ改造☆ビフォーアフター 2015 初夏 収納編 -1
プチ改造☆ビフォーアフター 2014 秋 収納編 -2
プチ改造☆ビフォーアフター 2014 夏&秋 エアコン編
同じカテゴリー(プチ改造☆ビフォーアフター)の記事
 プチ改造☆ビフォーアフター 2016.10 水回り編  (2016-11-04 08:18)
 プチ改造☆ビフォーアフター 2016.10 エクステリア編  (2016-10-31 06:12)
 憩いの場所への発想の転換 (プチ改造☆ビフォーアフター 2016.9 LD編) (2016-09-24 08:12)
 テーブル席からカウンター席への発想の転換 (プチ改造☆ビフォーアフター 2016.9 LD編) (2016-09-21 17:51)
 プチ改造☆ビフォーアフター 2016 初夏 収納編  (2016-06-21 16:41)
 プチ改造☆ビフォーアフター 2015 夏 補修編 ~逆転の発想~ (2015-07-14 06:26)
 プチ改造☆ビフォーアフター 2015 初夏 収納編 -2 (2015-05-04 09:10)
 プチ改造☆ビフォーアフター 2015 初夏 収納編 -1 (2015-05-02 19:05)
 プチ改造☆ビフォーアフター 2014 秋 収納編 -2 (2014-11-24 08:54)
 プチ改造☆ビフォーアフター 2014 夏&秋 エアコン編 (2014-10-20 08:16)