2015年04月14日

4月中旬の風景 2015

4月中旬の風景から。

4月中旬の風景 2015



ずっと、この方の写真を拝見しているうちに、”接写技術カメラを学んでいきたいな...”と、思うようになりました。赤面

4月中旬の風景 2015


苦手なことって、なかなか、自分で取り組もうと思うのに、敷居が高かったりします。

私の若かった頃は、あんまり食事に関心がなくて、”とにかく、生きていくのに最低限の栄養を取れていればいい。”くらいの意識しかなかったから、スリムというよりむしろ痩せすぎだったけど、そこは若さの特権で、そんなに丈夫ではなかったけど、ちゃんと生き続けていられたし、やりたいこと、やらなければいけないことをこなしていけるだけの体力もなんとか保持し続けていられたのだと、思います。タラーッ

でも、家庭を持って、子供たちを育てていく過程で”食の大切さ”を知って、主婦として食事の作り手となって、そして、おいしいものを食べることが好きな主人と共にいろんなお店を訪ねて、そこで、いろいろなジャンルのおいしいものをいただく経験を経て、”お料理の奥深さ”とか、”調理して、盛り付けて、家族の笑顔を見ることが出来る楽しさ”を知って、ようやく、”お料理の調理技術”とか、”盛り付け方の工夫”とか、”素材を吟味すること”とか、”隠し味の工夫”とかを、(たとえ少しずつでも)学んで、日常の家事に応用していけたらいいな...と、思うようになりました。アセアセ

このブログ内に残しているたくさんのお店のランチ&ディナー記録はそういった”気づき”のための大切な過程であり、結果として残った記録は、最終的に、かつてお料理が苦手で興味がなかった私が”食の大切さ”を知り、感じ取っていくまでの、私自身のための(あくまで、個人的な自己満足なものではありますが...ヒ・ミ・ツ)大切な記録になるのだろうと、思っています。


4月中旬の風景 2015 4月中旬の風景 2015




ガーデニング植木鉢を続けていると自然から学ぶことが多いのですが、日常生活の中のほんのささいなことであっても、若かりし頃によく聞いた吉川栄治氏の「我以外皆我師」という言葉を思いだすことが多々あります。


たとえ自分自身の親やかつて師事した先生方であったとしても、ましてや自分の周囲のさまざまな人たちや、そして、もちろん自分自身においても、”完璧な人間など、何処にもいない”と思うので、それぞれの人に、それぞれの尊敬すべき”恩師”の部分があって、逆の意味で奥深いことを学ばせていただける”反面教師”の部分があって、そして、”そんなさまざまな人間性に触れるような奥深い出会いがあってこそ、今、現在の私が存在していることに感謝することが出来るように、日々、心がけていきたい”と、そんなふうに思うことによって、”今の年代になってもまだまだ未熟な人間である自分でも、もうちょっと、頑張って、生きていけるのかな。のんびりゆっくりでいいから、もうちょっと、そんな感じで少しずつでも成長しながら、生きていきたいな。”と、思うのです。


4月中旬の風景 2015 4月中旬の風景 2015




別のところに非公開で綴っていた日記やさまざまな自己満足記録を、2009年2月からはここてんこもりへ本拠地を変えて、6年が過ぎました。

以前のところから移ってきた理由が、”日記や記録には写真が不可欠な私のこだわりから、容量不足になってしまった。”というものだったので、最初から”私自身の最低許容限度の画質でいいから、写真の容量を出来るだけ節約して、細く長く続けていきたい。”と思っていたのですが、さすがに6年を超えると、使用可能容量の残量が、無事に7年目(2016年2月)をここで迎えることが出来るのかどうか...という状態になっています。タラーッ

かといって、写真を削るなどこれ以上の容量の節約をしてしまうと、私らしさが失われてしまうと思うので、いつまで続けることが出来るのかはわかりませんが、今まで通り、マイペースで、容量の”最終日”まで、たんたんと続けていきたいな...と、思っています。

この6年強の間、いろいろなところへのお出かけやおそとランチ&ディナーを記録してきましたが、あくまで基本ベースは”播磨地域を中心にした兵庫県エリア”だったので、たとえ容量がなくなって次の本拠地を探すことになっても、今までの記録をすべて引っ越すという形ではなく、可能であればここに残しておかせていただきたいと、現在のところは思っています。

何卒、よろしくお願いいたします。




同じカテゴリー(My Garden)の記事画像
1月中旬の風景 2018
12月下旬の風景
冬の種まき
12月中旬の風景 2017
12月初旬の風景 2017
雫
10月中旬の風景 2017 -2
10月中旬の風景 2017
秋分の日の雑感 2017
秋の種まき
同じカテゴリー(My Garden)の記事
 1月中旬の風景 2018 (2018-01-16 07:32)
 12月下旬の風景 (2017-12-29 07:46)
 冬の種まき (2017-12-19 10:39)
 12月中旬の風景 2017 (2017-12-12 06:10)
 12月初旬の風景 2017 (2017-12-08 06:31)
  (2017-11-26 21:20)
 10月中旬の風景 2017 -2 (2017-10-16 06:02)
 10月中旬の風景 2017 (2017-10-13 05:06)
 秋分の日の雑感 2017 (2017-09-23 07:10)
 秋の種まき (2017-09-19 05:29)

Posted by Dreamer at 18:56 │My Garden